HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【何を間違えた?】フルモデルチェンジでユーザーから見放された車5選

1:名無しさん:2018/11/12(月) 20:50:35.16 ID:ET0H3qaQ0.net BE:323057825-PLT(12000)
日本のファンを捨てる モデルチェンジで見放されてしまった車


1)日産GT-R



2000年頃まで、クルマ好きの憧れはスカイラインGT-Rだった。スカイラインが運転の楽しいスポーティカーとして人気を高め、GT-Rはその上級版だった。

とくに1989年に登場したR32型GT-R以降は、直列6気筒2.6リッターツインターボのRB26DETT型エンジンを搭載する。潜在能力の高いエンジンで、チューニングにより性能をさらに高めることも可能だった。中古車になって価格が下がると、若年層も購入しやすく、多くのクルマ好きを育てた。

ところが2007年に発売された現行GT-Rは、まったく別のクルマになった。V型6気筒3.8リッターツインターボの性能は際立って高く、発売当時の価格は777万円だ。走行性能や装備を考えれば割安だが、メーカーの決めた使い方をしないと保証を受けられない場合もある。

2)日産スカイライン



スカイラインはかつてGT-Rのベース車でもあり、高性能でカッコイイ身近なスポーツモデルだった。とくに4代目の「ケンメリ」は、1973年に1カ月平均で1万4493台を登録した。2017年は243台だから、45年前のスカイラインは今の約60倍売れていた。

1993年に発売された9代目のR33型あたりまでは、手堅く販売されていたが、1998年の10代目では日産の業績も悪化して売れ行きが下がり、2001年発売の11代目以降は海外指向を強めた。12代目、現行型の13代目とボディが肥大化して、販売状況はますます悪化。
3:名無しさん:2018/11/12(月) 20:51:26.74 ID:ET0H3qaQ0.net
>>1

3)スバル・レガシィB4



1989年に発売された初代レガシィと1993年の2代目では、レガシィセダンと呼ばれていたが、1998年の3代目でセダンにB4の名称が与えられた。

この3代目も5ナンバーサイズに収まり、混雑した街中や曲がりくねった峠道でも運転しやすい。熟成された足まわりと独自の4WDにより、安定性と乗り心地の優れた大人のスポーツセダンであった。

この後、2003年の4代目で3ナンバーサイズに拡幅されたが、全幅は1800mm以内に収まる。適度に機敏な運転を楽しめた。

しかし2009年の5代目では、ボディがさらに大柄になって落ち着いた印象を強めた。2014年の6代目では、全幅は1800mmを超えてしまう。17インチタイヤを装着した仕様ならば乗り心地が快適で、後席も広いから大人4名が長距離を快適に移動できるが、スポーツ性は薄れてファンも離れた。

4)ホンダ・シビック



1972年に初代モデルを発売したシビックは、前輪駆動の持ち味を生かす楽しい運転感覚で、若いクルマ好きから支持された。6代目までは3ドアハッチバックが用意されて高人気を保ち、そしてこの6代目には高性能なタイプRも追加されている。

ところが2000年に発売された7代目では3ドアハッチバックが削られ、2005年の8代目は3ナンバーサイズのセダンのみになる。
2000年以降は人気が急落して、2010年発売の9代目は国内で売られなかった。
9:名無しさん:2018/11/12(月) 20:52:43.56 ID:ET0H3qaQ0.net
>>3

5)日産マーチ



日産の伝統あるコンパクトカーで、初代モデルは1982年に発売されて1992年まで生産を続けた。

人気が高かったのは1992年から2002年まで生産された2代目だ。サイドウインドウの下端を低く抑えた水平基調のボディは、世界でもっとも視界の良い乗用車だと実感させた。全幅は1600mm以下に収まり、ボンネットがキッチリと見えるから、取りまわし性も抜群に優れていた。

しかも良好な視界を確保しながら、外観の視覚的なバランスも取れている。2代目マーチは、工業デザインの本質を突いていた。

今の日本車/輸入車に、マーチほど視界の優れたクルマはない。安全運転の第一歩は、車両の周囲に潜む危険を早期に発見することだから、今のクルマはずいぶんと危ないクルマになっている。

4代目の現行マーチも視界に配慮したが、2代目に比べるとサイドウインドウの下端が高い。側方や後方の視界は悪化した。

しかもインパネから乗り心地まで、全般的に質が低い。今のマーチはタイの工場で生産されるが、生産国の話ではなく、基本的な開発段階におけるコスト低減が悪影響を与えている。緊急自動ブレーキも装着されず、売れ行きは伸び悩む。

(ソースに画像多数あり)
http://news.livedoor.com/article/detail/15582739/


285:名無しさん:2018/11/12(月) 22:52:37.82 ID:FYsPcIhT0.net
>>9
ワイ3代目マーチ乗り
3代目視界よくて下手な俺でも乗りやすいんだが、2代目は更に視界がいいのか…?

4代目はまず見た目からしてクソ
かわいさの欠片も無くなった
悲しい
300:名無しさん:2018/11/12(月) 23:04:30.05 ID:aje6XO2s0.net
>>285
初代から全て乗ったことあるけど視界はどれも似たようなもんかな
特に見ずらいってのは無い
今もK12乗ってるけどK13は色々と残念だよね、、
336:名無しさん:2018/11/12(月) 23:36:38.71 ID:L88HO9Of0.net
>>285
2代目と3代目はそんなに変わらんな
今乗ると側突即死リスクが感じられるいい車
4:名無しさん:2018/11/12(月) 20:51:48.60 ID:P5axfndz0.net
アンチ日産スレなの?
28:名無しさん:2018/11/12(月) 20:57:35.94 ID:vsp0WIxE0.net
>>4
日産はフルモデルチェンジでぶち壊しが多いからなぁ
出てないが、レパード・プリメーラはもっと酷いかな
あの図体で2x2を無くして完全2シーター化したZ33以降も駄目だな
345:名無しさん:2018/11/12(月) 23:43:18.47 ID:jCdtIhqn0.net
>>4
ゴーンになってから日産は全く買わなくなったよ
624:名無しさん:2018/11/13(火) 14:24:56.93 ID:FLtevS/10.net
>>4
やっちゃいました日産
2:名無しさん:2018/11/12(月) 20:51:16.35 ID:sxiWDu1m0.net
MR2はポルシェぱくったりせずにあのままいって欲しかった
569:名無しさん:2018/11/13(火) 11:05:52.51 ID:teQuP+yv0.net
>>2
フェラーリだろ
リトルフェラーリって感じ
104:名無しさん:2018/11/12(月) 21:22:50.51 ID:eXmE/pHq0.net
>>2
SW20は長年乗ってた。
楽しい車だったけど今の安全基準とか満たそうとするともう無理なんかな
279:名無しさん:2018/11/12(月) 22:49:00.16 ID:05M6VVlC0.net
>>2
初代は不細工だったが運転は楽しかったな
306:名無しさん:2018/11/12(月) 23:09:44.15 ID:R+VeTrZ90.net
>>2
でも今は評価されてるんだよな…
それだけ今の車がしょーもないて事だけど
5:名無しさん:2018/11/12(月) 20:51:48.61 ID:sxiWDu1m0.net
CR-Xも酷かったな
14:名無しさん:2018/11/12(月) 20:54:02.31 ID:GHWBWTa00.net
現行マーチは歴代マーチでデザイン最悪
440:名無しさん:2018/11/13(火) 03:05:00.84 ID:XrdEmbxg0.net
>>14
東南アジア向けなのか味もそっけも無いデザインでパッとしない
18:名無しさん:2018/11/12(月) 20:55:12.25 ID:lhnw7nD60.net
別の名前にすればいいのになんで自分の首を吊るような真似をするかね
22:名無しさん:2018/11/12(月) 20:56:36.72 ID:IpleigCE0.net
GTR
シビック
86(AEの原型なし)
ランエボ(デチューン)
911(空冷じゃなくなった)

モデルチェンジして永遠に叩かれる車種
27:名無しさん:2018/11/12(月) 20:57:28.15 ID:so2eznGk0.net
見放されてねえし型落ちは貧乏が中古買ってただけだろ
29:名無しさん:2018/11/12(月) 20:57:50.42 ID:fhOzYK6e0.net
おれ素人だから外見しか批判できないけど、四角い車が丸味を帯びてくるとダメになる
47:名無しさん:2018/11/12(月) 21:03:25.52 ID:KNpGNIiG0.net
>>29
吊り目
64:名無しさん:2018/11/12(月) 21:09:43.73 ID:5FCC4ZUK0.net
>>29
なんか納得してしまった
103:名無しさん:2018/11/12(月) 21:22:33.51 ID:zEyDBJ+00.net
>>29
丸くなったり角張ったりは定期的に変わってる
374:名無しさん:2018/11/13(火) 00:29:52.15 ID:AGr8R9+B0.net
>>29
新しいジムニーがバカ売れしてるのを見れば直線的なデザインのファンが多い事がわかるよな
32:名無しさん:2018/11/12(月) 20:57:55.51 ID:2eL5lETz0.net
ハリアー
HRV
ラシーン
あと1台名前ど忘れ日産の高級路線のセダン
113:名無しさん:2018/11/12(月) 21:26:33.66 ID:VoMBm3o20.net
>>32
HR-Vはホンダだぞ
562:名無しさん:2018/11/13(火) 10:47:33.67 ID:AkKME/3p0.net
>>32
HR-Vはヴェゼルになったんで寧ろ大成功では
91:名無しさん:2018/11/12(月) 21:19:51.55 ID:fx76bjQw0.net
>>32
シーマか
193:名無しさん:2018/11/12(月) 21:59:27.86 ID:VfqHWPdq0.net
>>91
フーガな
33:名無しさん:2018/11/12(月) 20:59:10.79 ID:jMAgwAzC0.net
オデッセイやな
57:名無しさん:2018/11/12(月) 21:07:46.89 ID:LAG8h3ci0.net
>>33
これな
売れた名前を使い回すなと
34:名無しさん:2018/11/12(月) 20:59:56.46 ID:MO9OiRd30.net
フィットのヒットがなければシビックは未だにコンパクトハッチだっただろうな
35:名無しさん:2018/11/12(月) 21:00:03.93 ID:ep8jD079O.net
(´・ω・`)日産はパッと見で区別つかないの増えた気がする
36:名無しさん:2018/11/12(月) 21:00:29.62 ID:tYHB0VBE0.net
エスティマ
床下エンジンでのパッケージングに意味が合ったのに
FFになっちゃうとはね…
315:名無しさん:2018/11/12(月) 23:23:12.78 ID:YfoYnvEg0.net
>>36
それはある
あの車体でミドシップだったから希少性あったのにな
343:名無しさん:2018/11/12(月) 23:41:57.11 ID:U5tsL7810.net
>>36
高級路線ミニバンだったのに
アルヴェルに場所を取られた悲しい半端な車
41:名無しさん:2018/11/12(月) 21:01:26.05 ID:0a/Ytrw80.net
トヨタは客層を変える狙いだから販売数激減ということはない>シエンタとか
日産は意味不明
43:名無しさん:2018/11/12(月) 21:01:35.07 ID:NYiZQ8n60.net
bB
イスト
ムラーノ
49:名無しさん:2018/11/12(月) 21:04:20.03 ID:Mk34R3lu0.net
ブルーバードも最後は酷かったな
51:名無しさん:2018/11/12(月) 21:05:31.04 ID:tQIC96WH0.net
R35はダサいだけで悪くないだろNSXはほんとひどいどの路線狙ったんだか
55:名無しさん:2018/11/12(月) 21:07:27.04 ID:MS59R+C80.net
(´・ω・`)シビックは本当にガッカリした思い出。シビック、インテグラはマジで良かったしシビック乗ってたから尚更
ホンダは顔戻してくれよ本当。あとエレメントかクロスロードまんまで再販してくれ。日産は好きにせぃ知らん
84:名無しさん:2018/11/12(月) 21:17:13.75 ID:sxiWDu1m0.net
>>55
いまのシビックがあんなに高くなきゃなぁ
362:名無しさん:2018/11/13(火) 00:15:18.73 ID:lN3eTGVb0.net
>>55
シビックはコンパクトカー化する過渡期に巻き込まれて顔が悪化したな(´・ω・`)
日産はワゴン化に失敗した感じ
58:名無しさん:2018/11/12(月) 21:07:50.58 ID:rtBW99fF0.net
>ホンダ・シビック

>7代目では3ドアハッチバックが削られ、2005年の8代目は3ナンバーサイズのセダンのみになる。
>2000年以降は人気が急落して、2010年発売の9代目は国内で売られなかった。


シビックといえばハッチバックと思てたがこんな状況だったとは知らなかった
56:名無しさん:2018/11/12(月) 21:07:36.24 ID:Z+vu/3dC0.net
この手のクルマはホンダの独壇場
一番ひどかったのはシティ
62:名無しさん:2018/11/12(月) 21:09:13.49 ID:FouCXy7y0.net
日本市場では儲からないから切り捨てられた車、
じゃねーか。

で、他国の車を持ってきて名前だけ無理やり継承させただけ。
79:名無しさん:2018/11/12(月) 21:15:28.79 ID:5IZJ7X7s0.net
>>1
海外では見放されてない車種が多いな
78:名無しさん:2018/11/12(月) 21:15:25.78 ID:BmwHXDFT0.net
>>1
記事読んだら
GTRが超高級車になってて驚いたわマジで
マーチやシビックは言うほどかぁ?と思うけど
80:名無しさん:2018/11/12(月) 21:15:51.09 ID:OUrMk59q0.net
メーカーもイメージが全然違う新型にはもちろん新しい名前を付けたいが
完全新型ってだけで結構販売数リスクあるし、名前に使えそうなのって先回り登録されまくってるからなかなか難しいらしいよ
102:名無しさん:2018/11/12(月) 21:22:28.66 ID:tWXoVhF60.net
>>80
アウディとかbmwみたいに記号や数字の組み合わせでいいじゃん
594:名無しさん:2018/11/13(火) 12:30:39.92 ID:oInBiV0z0.net
>>102
x0xになる3桁の数字はプジョーが商標登録してる例があるように、
数字の組み合わせも簡単には使えなかったりするんだぜ。
93:名無しさん:2018/11/12(月) 21:20:03.66 ID:DfVxF8m+0.net
なんか見当はずれな記事だな
モデルチェンジで見放されたのはブルーバードとプリメーラだろ
106:名無しさん:2018/11/12(月) 21:23:03.08 ID:HZrLYvAr0.net
デミオだろ。ファミリアまで戻せ。
117:名無しさん:2018/11/12(月) 21:28:09.41 ID:vsp0WIxE0.net
>>106
デミオがファミリアの生まれ変わりではない
アクセラが旧ファミリア、アテンザがカペラ
115:名無しさん:2018/11/12(月) 21:27:34.42 ID:qb+wwRmd0.net
なんでどんどん大きくなるんだろうな?
海外で売るためなんかな?
122:名無しさん:2018/11/12(月) 21:31:33.39 ID:HpDAgYpW0.net
>>115
どうやらそうらしいな。バイクも外車のパクリだらけだよ。欧州志向なんだってさ。

PCやアプリのUIもそうだけど、「変えなきゃ駄目」って強迫観念でもあるのかな。
116:名無しさん:2018/11/12(月) 21:27:51.25 ID:t1YfcP/o0.net
あらためて挙げると日産が多いな
だから昔のマツダ地獄が今は日産地獄だもんなw
セドに乗ってた者からすればセドグロの名称が無くなったのはね...
124:名無しさん:2018/11/12(月) 21:31:38.56 ID:PRUCZOyU0.net
結局北米向けにボディサイズ大きくすると日本で売れなくなるってことだろ
591:名無しさん:2018/11/13(火) 12:28:25.49 ID:YfaFbHoT0.net
>>124
それに尽きる
道路や駐車場はデカくなってないのに最近の車デカすぎ
173:名無しさん:2018/11/12(月) 21:50:39.53 ID:D0iaoj4w0.net
見放されたんやなくて高くて買えないだけやんけ

【何を間違えた?】フルモデルチェンジでユーザーから見放された車5選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1542023435
関連記事

おすすめ記事

コメント

13054

日産はゴーンになってからデザイナーをヨーロッパの人に換えたとか言ってたような

2018/11/14 (Wed) 21:56 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する