HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



時代を先取りし過ぎてヒットしなかった平成の残念な迷車3選



1:名無しさん:2018/10/17(水) 17:13:44.78 ID:j8fMaij10 BE:121394521-2BP(3112)
あまりに先を行きすぎてヒットを逃した平成の残念な迷車3選

先を行き過ぎたモデルも…

クルマというのは多くの優秀な人材が集まって開発されているわけで、近年発売されるモデルでは明らかな欠陥を抱えて市場に登場するモデルは皆無と言っていいだろう。

しかし、そんな新モデルでも時代の波に乗り切れずにヒット作にならなかった車種は残念ながら存在してしまっている。そこで今回はそんなモデルを供養する意味も含めて振り返ってみよう。

1)スズキ・ツイン



1999年に開催された第33回東京モーターショーで「ザ ベスト コンセプトカー」特別賞を受賞した「Pu3コミュータ」が元となり2003年に発売されたスズキ・ツイン。アルトのコンポーネンツを流用しながら、ホイールベースを1,800mmまで縮めた2シーター車だった。



このツインハイブリッドは軽自動車としては初のハイブリッド車であったが、ガソリンエンジンの上級グレード「ガソリンB」が840,000円だったのに対して「ハイブリッドB」は1,390,000円と圧倒的に高価だったことが災いし、販売は低迷。

2)日産ムラーノ(2代目)



元々は北米市場向けに販売することを前提に開発された車種だったムラーノだが、2003年に開催された第37回東京モーターショーに参考出展したところ予想以上の反響があり、急遽日本での販売が決定したというモデルだった。

しかし、2代目になるとライバル車も増え、初代に設定のあった2WDモデルが設定されなかったこともあり(2WDモデルはデビューから1年以上後に追加)スタートダッシュに失敗。

3)ホンダ・インサイト(初代)



1997年に登場した世界初の市販量産ハイブリッド車であるプリウスに、ホンダらしさ全開で真っ向勝負を挑んだのがインサイトだ。



オーソドックスなセダンスタイルだったプリウスに対し、インサイトは2シータークーペスタイルを採用し、往年のCR-Xを思わせるリヤエンドをすっぱり切り落としたカムテールとしていた。

車両重量は軽自動車並みの820kgとなっていた。そして、なんといっても3ペダルを持った5速MTが用意されていたのが、ホンダらしいところだろう。

しかし、まだハイブリッド車が市民権を得ていない時代に2シータークーペというのは受け入れられず、日本国内での販売台数は2300台ほどであった。


(続きはソースで:画像多数あり)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15456416/


3:名無しさん:2018/10/17(水) 17:16:48.62 ID:m5i8ItHK0.net
新型プリウスカッケェー
5:名無しさん:2018/10/17(水) 17:21:39.26 ID:dqPjOBdO0.net
プリメーラ
12:名無しさん:2018/10/17(水) 17:26:11.19 ID:JsQOQI2J0.net
>>5
初代は大ヒットしたじゃん3尻のパクリとか言われたが
2代目3代目で完全に失速したけど
394:名無しさん:2018/10/18(木) 01:21:36.08 ID:/7jfgjN00.net
>>5
プリメーラ最終型のワゴンのテールは今見ても新鮮。
6:名無しさん:2018/10/17(水) 17:23:06.96 ID:BArCfPKH0.net
トヨタのセラ
49:名無しさん:2018/10/17(水) 17:43:09.18 ID:xAvF5rr80.net
>>6
夏の車内の暑さはとんでもなかった。
ガルウイングだったな。
65:名無しさん:2018/10/17(水) 17:50:10.56 ID:BArCfPKH0.net
>>49
今の技術ならボーイング787の電子カーテンみたいな感じて遮光できたのかもね
70:名無しさん:2018/10/17(水) 17:52:50.90 ID:m4kvSPc00.net
>>65
上の部分だけ思いっきり濃いスモーク貼ったらダメなの?
72:名無しさん:2018/10/17(水) 17:55:07.13 ID:XCGURxIk0.net
>>70
屋根までガラスにする意味
117:名無しさん:2018/10/17(水) 18:34:27.46 ID:NRcgGVC80.net
>>70
天井辺りにはシェードが付けられるようになっていた
取り外し可能
440:名無しさん:2018/10/18(木) 06:54:05.32 ID:o7lv4m/M0.net
>>70
って言うか、セラは普通に遮熱ガラスだからそんなに暑くないよ。
内側に日除けもついてるし、エアコンも車格に比べて強力だし。

暑い暑いって言ってる奴は絶対に元オーナーではないはず。
567:名無しさん:2018/10/18(木) 22:38:10.98 ID:QD/lFqt00.net
>>440
元オーナーだがお前こそ乗ったことないだろ
元AZ-1オーナーなんだけど同じ全面ガラスでもだいぶ違うわ
8:名無しさん:2018/10/17(水) 17:23:54.95 ID:RYvHWzBX0.net


イグニス
56:名無しさん:2018/10/17(水) 17:46:16.07 ID:xxZAd13h0.net
>>8
これは今後に期待
502:名無しさん:2018/10/18(木) 12:19:49.91 ID:R6NCsPP/0.net
>>8
顔がスプラトゥーンのイカに見えてしょうがない
512:名無しさん:2018/10/18(木) 12:35:37.91 ID:LwTZeJgn0.net
>>8
エグゼイド思い出す
537:名無しさん:2018/10/18(木) 15:55:08.62 ID:kUowlSzW0.net
>>8
アルトでやって欲しかったとこだが
ハスラーと被っちゃうからなあ
SUVの味付けとしてはイグニスくらいが丁度いいと思う
45:名無しさん:2018/10/17(水) 17:41:48.15 ID:2hnguhIy0.net
>>8
イグニスは尻を何とかすりゃもうちょいイケるじゃね
あと横のスリッドみたいな3本線も安っぽく見える
251:名無しさん:2018/10/17(水) 20:04:32.74 ID:I2OSc1R90.net
>>8
このデザインはホント酷いわ特にリア
スイフトは歴代よく出来てるのに
274:名無しさん:2018/10/17(水) 20:24:28.29 ID:hW4a+1bC0.net
>>251
嘘だろ?レトロスペクティブで無茶苦茶いいだろ…
447:名無しさん:2018/10/18(木) 07:34:06.98 ID:spqWgrXE0.net
>>274
いやクソダサいわ、トラックに追突でもされたんか?って感じのケツ
15:名無しさん:2018/10/17(水) 17:26:43.79 ID:iNgiBmtF0.net
ムラーノは運転にムラが出そうなイメージなので買うのを避けた
ウソだけど
21:名無しさん:2018/10/17(水) 17:29:13.11 ID:AV8+kH8o0.net
ラシーンとかネイキッドとか
23:名無しさん:2018/10/17(水) 17:29:42.55 ID:ZvU7vmfJ0.net
アルシオーネの悪口はそこまでだ!
26:名無しさん:2018/10/17(水) 17:30:49.58 ID:kmq+jFdW0.net
ヴェロッサ
88:名無しさん:2018/10/17(水) 18:04:01.59 ID:aumxNWGkO.net
>>26
近くで乗ってる人がいるのか時々見かけるけど今見るとなかなかイケてるな。販売してた当時はひどいスタイルでどこがイタリアなんだと思ってたけど
27:名無しさん:2018/10/17(水) 17:31:07.03 ID:gjQTeZEx0.net
運転できないけど、ツインとムラーノはカッコいいと思うし、インサイトも悪くない
今巷で走ってる車よりは全然いいと思うけど、日本ではこういう車売れないんだよね
31:名無しさん:2018/10/17(水) 17:32:54.45 ID:A7cr3O850.net
ツインってやつ近所に乗ってる人いるわw20年前の車なのかw
34:名無しさん:2018/10/17(水) 17:34:17.56 ID:DGd546bP0.net
Will VSの後ろ姿が好き

41:名無しさん:2018/10/17(水) 17:39:38.96 ID:LmfbVbzc0.net
>>34
スーパーXっぽくて良いね
44:名無しさん:2018/10/17(水) 17:41:35.53 ID:3xxTx2DF0.net
>>34
昔乗ってた
211:名無しさん:2018/10/17(水) 19:26:53.18 ID:6OzhklPh0.net
>>34
出るのが10年早かった
中身プリウスで良いから復活しねーかな
535:名無しさん:2018/10/18(木) 15:48:34.11 ID:gjBDvlPc0.net
>>34
つい2・3年前まで近所を走ってたのに、最近見ないなあ。
車で後ろについたとき、カッコイイよなぁとしみじみ見てた。
550:名無しさん:2018/10/18(木) 17:50:09.45 ID:tDzR3liZ0.net
>>34だけど、同意してくれる人がこんなにいるものだとは思わなかったわ
38:名無しさん:2018/10/17(水) 17:35:58.59 ID:irhA7tKx0.net
エスカルゴ
BE-1
105:名無しさん:2018/10/17(水) 18:18:24.67 ID:Tp/J+5pC0.net
>>38
エスカルゴ出てたか
斬新過ぎた
154:名無しさん:2018/10/17(水) 18:51:37.92 ID:O6SJsu9n0.net
>>38
Be-1はプレミアムつくほど人気あっただろ
そもそも数量限定車だから数が出なかっただけ
162:名無しさん:2018/10/17(水) 18:54:37.90 ID:irhA7tKx0.net
>>154
中身マーチなんだよな
昔欲しかった
パオは今でも欲しい
40:名無しさん:2018/10/17(水) 17:39:01.54 ID:m4kvSPc00.net
インサイトってなんで後ろのタイヤ隠してるの?あの見た目が嫌だな
60:名無しさん:2018/10/17(水) 17:47:46.07 ID:KiP+V3tM0.net
初代インサイトは燃費も圧倒的だつたんだっけ
もったいないなあ
68:名無しさん:2018/10/17(水) 17:51:59.01 ID:sIyq3eDC0.net
>>60
そりゃアルミボディ、完全2座、スパッツの超空力ボディ与えられりゃあな
初代プリウスはHV以外にも高さがある広々セダンで実用性が評価された
53:名無しさん:2018/10/17(水) 17:44:47.94 ID:r3QzOIEM0.net
いすゞ
ビークロス
305:名無しさん:2018/10/17(水) 21:17:07.12 ID:Vxakw/Uj0.net
>>53
それどーしても欲しくて今探してる
63:名無しさん:2018/10/17(水) 17:49:12.92 ID:lvZEw3GG0.net
X-90のインパクトはすごい
77:名無しさん:2018/10/17(水) 17:57:46.97 ID:c1eDS44l0.net
レビンの2ーTGのハッチバックのスタイルが今でも好きだな
4ーAGになる前のやつね。
セダンは売れたけどクーペはあまり売れなかったみたい。
85:名無しさん:2018/10/17(水) 18:02:52.42 ID:m4kvSPc00.net
テリーも嘆いていたけど日本人はオープンカーに理解なさすぎるよな?
セリカオープンやらコペンやらロードスターやら売れないのはなんでだぜ?
セリカは4人乗りで実用性もあったんだぜ?
93:名無しさん:2018/10/17(水) 18:10:25.19 ID:a10i3ZMB0.net
>>85
天気が悪い事が多く開けられないのと恥ずかしさ、 開けたまま駐車の車内へのいたずらは多分海外より日本の方が被害にうイメージ、そうすると常に閉じてる→オープン使うところ無い→いらいよねってなる
96:名無しさん:2018/10/17(水) 18:12:30.01 ID:ThJCyh4e0.net
FTOかな

いい車だった
228:名無しさん:2018/10/17(水) 19:38:13.74 ID:fnMcPJ3A0.net
>>96
FTOのデザインは今見てもかっこいいわ
多少フロントヘビーな所はあったけど走ってて楽しくなる良い車だった
103:名無しさん:2018/10/17(水) 18:17:04.83 ID:vOiMsXoi0.net
ツイン急ブレーキかけたら前転していきそう
107:名無しさん:2018/10/17(水) 18:21:07.00 ID:jAHToHPS0.net
ラシーンはもうちょっと後に出してたら確実にヒットしてた
112:名無しさん:2018/10/17(水) 18:25:29.23 ID:iItrP82l0.net
>>107
今でも中古は人気だからな
48:名無しさん:2018/10/17(水) 17:42:58.92 ID:v4wwsHn30.net
アルシオーネとかコスモスポーツとか
カッコ良かったよな
面白い時代だったと思うよ

時代を先取りし過ぎてヒットしなかった平成の残念な迷車3選
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1539764024
関連記事

おすすめ記事

コメント

12620

インサイトの後輪を半分隠したデザインはあり得ないよな
何でこんなデザインにしたんだろ

2018/10/19 (Fri) 22:29 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する