HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



日本史上最悪のバス事故「飛騨川バス転落事故」から50年、慰霊法要



1:名無しさん:2018/08/18(土) 17:45:36.65 ID:fknSRGpk0.net BE:135853815-PLT(12000)
飛騨川バス転落事故から50年、現場近くで慰霊法要

乗員乗客104人が犠牲になった、岐阜県の飛騨川バス転落事故から18日で50年です。事故現場の近くでは慰霊法要が営まれました。



1968年8月18日未明、岐阜県白川町の国道を走っていた名古屋から乗鞍岳に向かう観光バスが、集中豪雨による土石流に押し流され、道路の横を流れる飛騨川に転落、乗員乗客104人が犠牲になりました。

国内史上最悪のバス事故から18日で50年。事故現場の近くに建つ慰霊塔の前で、慰霊法要が行われ、遺族や地元の人らおよそ40人が犠牲者を偲びました。

「何とも言えないですね。50年になったといってもね」(遺族)

このあと遺族代表が挨拶し、「事故を風化させず、次の世代に引き継いでいきたい」と話しました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3450431.html


4:名無しさん:2018/08/18(土) 17:48:22.56 ID:dbHs7O8f0.net
41号線?
6:名無しさん:2018/08/18(土) 17:49:03.75 ID:w2LlB/9I0.net
これ詳しく読んでみるとなかなかの迫力

§ 飛騨川バス転落事故



飛騨川バス転落事故(ひだがわバスてんらくじこ)は、1968年(昭和43年)8月18日に、岐阜県加茂郡白川町の国道41号において生じたバス事故である。

乗鞍岳へ向かっていた観光バス15台のうち、岡崎観光自動車(のちに合併により名鉄東部観光バスを経て現在は名鉄観光バス岡崎営業所となっている)所有の2台のバスが、集中豪雨に伴う土砂崩れに巻き込まれて、増水していた飛騨川に転落し、乗員・乗客107名のうち104名が死亡した。

日本のバス事故史上における最悪の事故となった。

☞ https://ja.wikipedia.org/wiki/飛騨川バス転落事故
7:名無しさん:2018/08/18(土) 17:49:41.68 ID:5rDKbPSx0.net
飛騨川バス転落事故



10:名無しさん:2018/08/18(土) 17:52:20.89 ID:DNf/bLvf0.net
>>7
この時はほんと死ぬかと思ったわ
12:名無しさん:2018/08/18(土) 17:53:30.98 ID:pFrj/3LD0.net
>>10
生存者乙
8:名無しさん:2018/08/18(土) 17:50:25.65 ID:w2LlB/9I0.net
何年か前にテレビでも再現ドラマ交えて詳しくやってたな
その後ネット漁って詳しく読みまくって、どの辺で起きたのかGoogle Mapで調べて
結構時間潰れる
11:名無しさん:2018/08/18(土) 17:52:36.79 ID:18XGUxGF0.net
濃霧だとサイレン鳴らすのここだったかな
慰霊碑近くは雰囲気ある
17:名無しさん:2018/08/18(土) 17:58:55.00 ID:H9nYPqYS0.net
サイレンはダム放水
再現ドラマを見た記憶があるな
13:名無しさん:2018/08/18(土) 17:53:50.11 ID:oa2w3LO/0.net
これって修理ミス?それとも何かの陰謀?
18:名無しさん:2018/08/18(土) 17:59:34.74 ID:pegbnZwT0.net
>>13
えっ?
27:名無しさん:2018/08/18(土) 18:10:59.32 ID:lXowWcMg0.net
>>13
レジャーしても余裕がない日程リソースで突貫決行する
日本の国民性が原因。
予定どおり帰れないと仕事に出られないとか
バスの運ちゃんにしても次の仕事にもバスを使うから
予定どおり帰れないと不味いとかなw
仕事に関しては遊びに行ってそのせいで遅刻欠勤は何事だと
糾弾する国民性だしなw
14:名無しさん:2018/08/18(土) 17:55:39.87 ID:J86OZzYx0.net
町内会で山道を貸切バス15台連ねて夜行日帰りで乗鞍岳へ観光旅行
29:名無しさん:2018/08/18(土) 18:13:42.75 ID:lXowWcMg0.net
>>14
地域新聞社主催の旅行だろw
読者のほとんどが団地族だったからな
一家全滅なんてもあったらしいw
35:名無しさん:2018/08/18(土) 18:27:41.03 ID:uBI6QIje0.net
100人乗りって、連結バス?
40:名無しさん:2018/08/18(土) 18:40:49.27 ID:DjZjINrs0.net
>>35
屋根の上にも乗るインド方式だよ
36:名無しさん:2018/08/18(土) 18:34:26.00 ID:eWUnsDjU0.net
>>35
15台中、2台転落だお
16:名無しさん:2018/08/18(土) 17:57:01.03 ID:J/LlBdaT0.net
定員オーバー過ぎだろ
23:名無しさん:2018/08/18(土) 18:04:18.02 ID:J86OZzYx0.net
>>16
あの頃の補助イスは両側にあって横に6人座れたんだよ
1台で54人乗れたのかな?
45:名無しさん:2018/08/18(土) 18:54:04.96 ID:4EgPQFAM0.net
>>23
当時のバスは知らないけど、今のバスでも補助席を使えば5席12列で60人分の客席がある。
19:名無しさん:2018/08/18(土) 18:00:09.95 ID:Mo6Bx2kT0.net
風化した事件やね
20:名無しさん:2018/08/18(土) 18:00:29.10 ID:J86OZzYx0.net
高速道路なんて名神、第3京浜、首都高がようやくできた頃
普通の家で車があるなんてクラスに1人か2人の時代
22:名無しさん:2018/08/18(土) 18:02:30.97 ID:/o7mpaq/0.net
軽井沢バス事故もそうだけど
ちょっと運転ミスったらガードレール破って河や谷底に落ちるような道路自体がまず欠陥な気がするけどな
ドライバーや自動車の問題以前にに
25:名無しさん:2018/08/18(土) 18:07:15.42 ID:J86OZzYx0.net
>>22
そんな事故めったに起きて無いからそれで良いんだよ
嫌だったらそんなバス乗らなきゃ良い
28:名無しさん:2018/08/18(土) 18:11:11.35 ID:UGl6GyXx0.net
>>22
運転ミスではない。土砂崩れに巻き込まれた。
48:名無しさん:2018/08/18(土) 19:10:38.18 ID:8If4Ajkc0.net
>>22
こうやって何でもかんでも人のせいにする正義マン気取りのアホ
62:名無しさん:2018/08/18(土) 23:06:17.18 ID:kKkJJIti0.net
>>22
岐阜は酷道マニアの聖地
30:名無しさん:2018/08/18(土) 18:14:10.10 ID:t2QZ696e0.net
>>22
山だらけの土地やからしゃーない
時代を考えろやハゲ
32:名無しさん:2018/08/18(土) 18:20:17.69 ID:nmwQicEV0.net
>>30
だったらそんな危険なところに向かった自業自得だね
41:名無しさん:2018/08/18(土) 18:42:25.79 ID:t2QZ696e0.net
>>32
なんでもその言葉で片付くから楽だよね
26:名無しさん:2018/08/18(土) 18:08:37.86 ID:3W7H6wdh0.net
>>22
土石流に押し流されたのに運転ミスもクソもないわ
しかも撤退途中
34:名無しさん:2018/08/18(土) 18:26:32.47 ID:J86OZzYx0.net
事故は日曜日の未明に発生
当時は土曜半ドンだったので土曜の夜に出発、日曜夕方に戻る予定
42:名無しさん:2018/08/18(土) 18:44:40.32 ID:oh8S9sVh0.net
三大読み応えwiki

・さんけべつ
・山梨の
・これ
43:名無しさん:2018/08/18(土) 18:47:36.64 ID:nCfobStV0.net
>>42
寄生虫と風土病
44:名無しさん:2018/08/18(土) 18:53:51.31 ID:vWPNieLL0.net
まだ補助席付きのバス残ってるけど
多分そのうちなくなるよな
補助席降りてると逃げる時邪魔になるし危ない
53:名無しさん:2018/08/18(土) 20:51:39.03 ID:RZfLN27g0.net
悲惨さだと横須賀トレーラーバス火災事故がダントツだと思う
54:名無しさん:2018/08/18(土) 20:56:29.16 ID:2pGfKFU60.net
300メートルも押し流されたってどんだけ
wikiが結構充実してる
残された子が自殺したりと悲惨
86:名無しさん:2018/08/19(日) 08:54:36.44 ID:bo8O5qaO0.net
>>54
残された子が自殺というのは事実では無い。その子は慰霊碑に詩を書いた人で存命のはず。自殺したのは家族全員死んで、なんかの事情で家に残った別の子。
56:名無しさん:2018/08/18(土) 21:21:34.45 ID:fS/jgVJm0.net
新聞に記事の写真が凄かった記憶ある
57:名無しさん:2018/08/18(土) 21:26:07.47 ID:Nq5pp/LN0.net
土砂崩れで崖下に転落したのは5・6号車
でも亡くなった運転手は3号車の運転手
運命なのかねえ…
60:名無しさん:2018/08/18(土) 23:00:28.87 ID:JsTn8IFZ0.net
>>57
どういった事?
なんで落ちてない運転手亡くなってるんだ
66:名無しさん:2018/08/18(土) 23:30:01.69 ID:Nq5pp/LN0.net
>>60
土砂崩れ発生時、情報伝達の為3号車の運転手は5号車におり
6号車の運転手は対策協議の為7号車にいた(4号車は欠番)
崖下に落下したのは5・6号車

5号者の運転手は生存者3名のうちの一人
67:名無しさん:2018/08/18(土) 23:34:00.00 ID:JQ48zeOU0.net
>>66
ちなみに5号車の運転手は車外に放り出され、木に引っ掛かって助かってる
81:名無しさん:2018/08/19(日) 07:36:11.17 ID:u3pVmOOU0.net
>>66
マジか
まさに運だな…
しかし生き残った5号車運転手もよっぽど心臓に毛が生えたメンタルでもないとキツい人生だったろうな
58:名無しさん:2018/08/18(土) 21:32:53.87 ID:PCsSRptH0.net
レジャーに貪欲だった時代の事故だな
一生懸命働いて一生懸命遊ぶ。
59:名無しさん:2018/08/18(土) 21:35:20.52 ID:z1qiD4A+O.net
悪天候になって途中で引き返して事故に遭ったとは…結果論とはいえ余りにも酷すぎる。
65:名無しさん:2018/08/18(土) 23:28:23.04 ID:uG/9Bt2Q0.net
この事故は接近していた台風が、中部地方を通過後
温帯低気圧になり、そこから寒冷前線が延びてきて
南から暖かい湿った空気が入ってきて積乱雲が発達し
ものすごい豪雨になって起こった悲劇だった。
この前の西日本の豪雨を見ると、これは昔のことで
今は予報や連絡手段が進歩しているので
起こらないとは言い切れない事故。
74:名無しさん:2018/08/18(土) 23:51:39.22 ID:HkwDrZEP0.net
>>65
今の安全は、この事故で必要性が明らかになった通行止めの実施だとか、道路への土砂災害防止策とかで守られてる。
再発はゼロでは無いけれど、再発の確率はかなり減ってはいると思うよ

気象条件については観測の充実で最近になって判ったことも多いし、昔の水害や大事故を起こした気象条件も、割と頻発してると判ったのはつい最近だよな
68:名無しさん:2018/08/18(土) 23:35:17.77 ID:lkh5Z34u0.net
あの辺、山と川に挟まれてる様な道だよな
東海北陸道も殆ど片側一車線で直ぐに通行止めになるし
知らずにカーナビ通りに走ったら酷道案内されたりでいい観光地が多いのに怖い思い出しかないわ
71:名無しさん:2018/08/18(土) 23:41:09.37 ID:SjfdFSuS0.net
>>68
東海北陸自動車道に長さが10キロもある飛騨トンネルがあるんだけど
あの狭くて延々と続くトンネルに、どこにも逃げられないという圧迫感を感じて
急に息が苦しくなって心臓がバクバク状態になったことがあったな
69:名無しさん:2018/08/18(土) 23:38:07.87 ID:wdnatsKN0.net
これからは山間部ならどこでも起こりそうだな
バスも予め前日辺りから運行中止とかになりそう
75:名無しさん:2018/08/19(日) 00:03:09.73 ID:qff7RkWFO.net
このバス事故がきっかけで、今の公益財団法人日本道路交通情報センターができた。
それまで、バラバラだった道路情報(警察、都道府県、市町村、道路公団(当時))を一ヶ所に集めて、情報提供。
ラジオ、テレビ、電話案内が創成期の道路交通情報センターの情報提供。
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡が24時間で電話案内をやり始めたころか?
今も24時間でオペレーターがてる所は限られる。
岐阜は24時間じゃないので、広域の名古屋センターが夜間は対応か。
78:名無しさん:2018/08/19(日) 02:08:05.18 ID:4Vmu40+R0.net
東海北陸自動車道は怖いという人が少なからずいて、多少遠回りであっても東海北陸自動車道ではなくて北陸道を使うという
片側一車線の対面交通区間があるし、毎年何人か死んでるし、事故でよく通行止めになるけど、個人的にはそれほど怖いと思ったことはないなあ
飛騨地方の山岳道路は天気のいい日は気持ちのいいドライブが楽しめるが、悪いと…
ちょっと覚悟が必要かもなあ
70:名無しさん:2018/08/18(土) 23:39:30.98 ID:SjfdFSuS0.net
この頃の国道41号線って、ボリビアのデスロードみたいな感じだったからな

72:名無しさん:2018/08/18(土) 23:48:19.39 ID:rElG3NRC0.net
>>70
む、むりぃ
こんなの走れないお
83:名無しさん:2018/08/19(日) 08:33:25.59 ID:mol0G/vC0.net
50年前にバスが運行されてたのが驚き
84:名無しさん:2018/08/19(日) 08:34:30.46 ID:zLw1eO+W0.net
補助席ってなんかなつかしい
91:名無しさん:2018/08/19(日) 09:29:18.56 ID:Kp5JVqhE0.net
一家全滅が数家族
酷いな
こんな事故があったんだ
82:名無しさん:2018/08/19(日) 08:28:29.14 ID:hBurvVwW0.net
Wikipediaで読んだが可哀想過ぎる

日本史上最悪のバス事故「飛騨川バス転落事故」から50年、慰霊法要
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1534581936
関連記事

おすすめ記事

コメント

11707

こんな大事故があったのか
50年前はさすがに昔過ぎて知ってる人の方が少ないだろうな

2018/08/19 (Sun) 19:16 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
11710

>この頃の国道41号線って、ボリビアのデスロードみたいな感じだったからな

そこまで酷いわけないだろw
いい加減にしろwww

2018/08/19 (Sun) 20:44 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する