HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【シンドバッドの冒険】ヤバイ、オープニング懐かし過ぎて目から汗が・・・




【☞アラビアンナイト シンドバットの冒険

『アラビアンナイト シンドバットの冒険』(アラビアンナイト シンドバットのぼうけん)はフジテレビ系で放送されたテレビアニメ。
放送期間は1975年10月1日から1976年9月29日。放送時間は毎週水曜19時00分から19時30分。全52話。

名作『千夜一夜物語』から、『シンドバッド』をアニメ化した作品。しかし作品は『シンドバッド』だけでなく、同じ『千夜一夜物語』から『アリババと40人の盗賊』や『アラジンと魔法のランプ』を絡んでいる。

■あらすじ
8世紀頃のアラビア王朝下のバクダット。好奇心いっぱいの少年・シンドバットは、船乗りの叔父に感化され、親元を離れ冒険の旅へと出発した。彼のお伴となる九官鳥・シェーラは、実は某国のお姫様が呪いによって変えられた姿だという。シンドバットは、数々の神秘に満ちあふれた旅の途中で、熱心なイスラム教徒のアラジンじいさんや精悍な若者アリババに出会い、ともに行く先々で立ちふさがる悪の魔法使いサタジットをはじめ、襲い来る悪魔、怪物、盗賊などを相手に、知恵と勇気を武器にして闘って行く。旅の果てには、何が待つのだろうか……。

アラビアンナイト シンドバッドの冒険です。
「►小さなバイキング ビッケ」の後継番組だったようですね。

私が見ていたのは、再放送。
朝の早い時間に見ていた記憶がありますが、さすがに内容まではよく覚えてません。

初めて知ったのですが、まったく同名の映画も存在するようですね。

sindobad-movie.jpeg

こちらは、1962年に公開された映画で、脚本はナント!「手塚治虫」です。
映画の出来も素晴らしかったようで、ヴェネツィア国際映画祭で、児童映画部門でグランプリを獲得しています。
いや、すごいけど、全然知らなかった。
放映からちょうど40年を記念して、DVDも発売されていますね。

それから、現在、「►裏サンデー」で、「マギ シンドバッドの冒険」という漫画が連載されているようですね。
「シンドバッドの冒険」でググると、こっちの情報ばっかりが出てきました(^^;
これとは、一切、関係ありませんので、あしからず。

では、オープニングに行ってみましょう。


シンドバッドの冒険 OP



記憶がよみがえったぁ!
これは、懐かしい!!
歌の力が凄いのか、私の記憶力が凄いのか。
アニメの雰囲気にあったノリの良い曲ですね。

続いて、エンディング。
残念ながら、当時の映像付き動画は見つかりませんでした。


シンドバッドの冒険 ED



あれ。
こっちは、ほとんど記憶にない(^^;
私の記憶力は凄くなかった・・・

たぶん、アレだ。
ビッケの時と同じで、朝見てたので、エンディングまで見る時間が無かったんだ思います。
うん、そうだ、そういうことにしよう。

それより、シンドバッドの冒険を調べてたら、こんなん見つけました。

sindbad-gam.jpg

sindbad-gam2.jpg

ああ、あった、このガム。
シンドバッドに限らず、アニメのキャラクター使った、こういうパッケージのガム、コレも懐かしい。

ところで、このシンドバッドの冒険。
2013年に、「►TOKYO MX」で再放送されていたんですね。
こんな最近にも、やってたなんて。

良質な作品って、たびたび再放送されてますよね。
普段、気にしてないので知らないだけで。
昭和って、親子で見られるような良質なアニメがホント多いと思います。
こうやって、世代を超えて知られて行くような作品が、これからも増えて欲しいですね。

以上



※みなさんの感想、思い出、コメントしてくださいね
【シンドバッドの冒険】
ヤバイ、オープニング懐かし過ぎて目から汗が・・・
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する