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堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」

1:名無しさん:2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0.net
堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」
2:名無しさん:2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0.net
ソース


3:名無しさん:2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70.net
ええこというやん
7:名無しさん:2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp.net
さすが堀井雄二
4:名無しさん:2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0.net
これは名言
5:名無しさん:2018/05/12(土) 18:28:42.54 ID:AT4qIVDn0.net
でもダークソウルって全世界売上でドラクエ超えちゃったじゃん。。
52:名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:47.65 ID:02Hz8aJx0.net
>>5
あれは世界観でカバーされてる
6:名無しさん:2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp.net
遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ
9:名無しさん:2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0.net
でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな
14:名無しさん:2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0.net
>>9
2だけで他は別に
12:名無しさん:2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0.net
>>9
あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと
20:名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0.net
>>9
あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
相当な親切設計だったそうだが
85:名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0.net
>>20
親切だけど初心者には無理だわ
15:名無しさん:2018/05/12(土) 18:30:58.62 ID:h4GiKvvJ0.net
大松「難易度調整機能つければ良いだけだろ」
260:名無しさん:2018/05/12(土) 19:00:19.14 ID:vUliihXAd.net
>>15
だからいまは公式で縛りプレーできるように設定されてるんだよなー
17:名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:09.97 ID:eY8fVq+g0.net
パワプロ作ってる連中が遊ぶ側の人間とは思えんけどな
18:名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:20.02 ID:o5dymp7Md.net
だから海外で売れんのやろ
日本だけ狙うなら簡単難しいじゃなくて札束で殴るゲームにしとけ
21:名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:49.45 ID:gzWyuwn+0.net
>>18
別に海外で売ろうとしてないやろ
19:名無しさん:2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90.net
面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ
24:名無しさん:2018/05/12(土) 18:32:17.46 ID:AyBh0Tf2a.net
そのまま難易度のことだけ捉えてるのはアホだろ
25:名無しさん:2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0.net
難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
挑戦しようって思える難易度やゲーム性
高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ
28:名無しさん:2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0.net
ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
変わらないが故の安心感がある
ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
マリオみたいなもんだよ
変わらないからウケがええってことやろ
ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで
30:名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:35.26 ID:++rQPY74p.net
スプラトゥーンとかゲーム初心者には厳しすぎるだろ
堀井が関わってるか知らんが
39:名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:59.72 ID:V8bTB63Fa.net
>>30
対人ゲームは人と遊ぶのが楽しいっていうのがメインやから難易度は問題じゃないんやろ
32:名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa.net
ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
よう考えとるわ
なお2
44:名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0.net
>>32
最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな
34:名無しさん:2018/05/12(土) 18:33:47.87 ID:nV/SV/eE0.net
ダクソはこんなのやれないよって難易度じゃなくてもう一回すれば出来るかもって難易度を目指してるらしいからこれには当てはまらんやろ
36:名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:41.56 ID:f15yLfyR0.net
ダクソってよく死ぬゲームやけどクソ難しいってわけやないやろ
対処できないような理不尽さもそんなあらへんし
37:名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0.net
負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね
38:名無しさん:2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM.net
これはマリオメーカーが良い例やろ
ガキは面白いステージ作れない
41:名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60.net
ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか
43:名無しさん:2018/05/12(土) 18:35:37.30 ID:uJiGKZHe0.net
ゲーマー自身も自分が何を面白いと感じてるのか正確に分析できてるやつっておらんと思う
46:名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:01.34 ID:ixHJvTIj0.net
万人受けする人は有能
万人受けしないのを他人や時代のせいにして職人自称する無能
49:名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0.net
プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか
53:名無しさん:2018/05/12(土) 18:36:53.07 ID:VHBzTFMu0.net
堀井はこの考えでゲーム作って万人受けする作品をいくつも生み出してるってだけやろ
究極に個人に刺さるゲームっていうのはこれに反してないと作れんやろ
どっちがいいとかの話やなくてな
56:名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:08.94 ID:R1/JjdS40.net
FF14「」
PSO2「」
74:名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:51.90 ID:nM3ljIX/0.net
>>56
お前らのことはもはやゲームとして認めてないからセーフ
57:名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:38.71 ID:19kW95YO0.net
civの論文であった強いAIと良いAI論もこれに近いわな
最終的にゲームはグッドルーザーじゃないといかんのや
58:名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0.net
ボーガンチャレンジをやらせた癖に
63:名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0.net
>>58
堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ
77:名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:58.70 ID:kBek7g9z0.net
>>63
総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
ノーチェックなだけや
59:名無しさん:2018/05/12(土) 18:38:57.87 ID:/MANBeiJd.net
910がなければ納得してやってもよかったわ
駄作二連発の罪は11だけで拭うことはできん
62:名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0.net
dq10って堀井雄二関わってるんか?
65:名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0.net
>>62
ちょっとだけ
67:名無しさん:2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30.net
最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ
75:名無しさん:2018/05/12(土) 18:40:51.91 ID:6jWk+19m0.net
ゲームはユーザーの接待やからな
78:名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:07.86 ID:2Kk4BtI80.net
でもドラクエはさすがに飽きたわ
79:名無しさん:2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40.net
ドラクエ11は実際おもろかったからええわ
91:名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0.net
>>79
過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね
100:名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0.net
>>91
集大成的な発言はちょくちょくあったからな
166:名無しさん:2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp.net
>>91
3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ
89:名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:21.76 ID:BePpym8p0.net
動く床はストレスしかなかったぞ
90:名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp.net
この人とマリオの宮本は凄いわ
95:名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0.net
>>90
マリオの宮本はもう世界史的人物だろ
116:名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd.net
>>95
宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな
160:名無しさん:2018/05/12(土) 18:49:34.74 ID:StKl9LhY0.net
>>95
イギリスアカデミー賞とってるからな
92:名無しさん:2018/05/12(土) 18:42:41.78 ID:ykbZCEn6a.net
昔のゲームはグラフィックやプログラムの人員が少ないから修正・調整が簡単やし難易度ギリギリを攻めるのは難しくなかったやろな
98:名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:06.84 ID:/+ZJfD6E0.net
ドラクエを作った人間が発言すれば大体正しいことになるわな
105:名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:27.46 ID:U60HvZ+Aa.net
高橋名人の冒険島の話もしろ
137:名無しさん:2018/05/12(土) 18:46:28.61 ID:StKl9LhY0.net
>>105
コンティニューかあるから…
144:名無しさん:2018/05/12(土) 18:47:23.14 ID:nM3ljIX/0.net
>>137
なんでコンティニューを隠しアイテムにしたんですかね
107:名無しさん:2018/05/12(土) 18:43:31.23 ID:aBjvpTBVa.net
今の時代容量なんていくらでも増やせるんだから難易度大量に用意しとけよ
やりたいやつだけにやらせればそれでいいんだから
117:名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:50.20 ID:rdFOFJxId.net
製作者は楽しませてやるわゴミ共がくらいに思ってくれてていいで
119:名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
124:名無しさん:2018/05/12(土) 18:45:15.66 ID:OTWJ9tfQ0.net
>>119
やっぱPSO2ってガイジだわ
120:名無しさん:2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd.net
弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな
133:名無しさん:2018/05/12(土) 18:46:10.60 ID:uS8KQr/ia.net
死んで覚えるゲーム設計になってる難易度と
そうではないものを同列視するのは変なんだよなあ
148:名無しさん:2018/05/12(土) 18:47:35.08 ID:kBek7g9z0.net
>>133
そういうのも含めてゲームデザインになるんやな
140:名無しさん:2018/05/12(土) 18:46:52.02 ID:g9wxBY580.net
音ゲー界隈の悪口はやめロッテ
150:名無しさん:2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0.net
別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
ドラクエ11はおもしろかった
157:名無しさん:2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0.net
>>150
簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
どっちもアリだからな
151:名無しさん:2018/05/12(土) 18:47:56.26 ID:EO+b/e4cp.net
今のドラクエはちと親切すぎる
面白いからいいけど
154:名無しさん:2018/05/12(土) 18:48:33.15 ID:fKS4DrVzd.net
かと言ってなにからなにまで親切にもそれはそれで糞やと思うで
252:名無しさん:2018/05/12(土) 18:59:26.72 ID:d6Hs8WwF0.net
まあドラクエとかは大人がヌルいと思うくらいの難易度がええんやろうな

堀井雄二「遊ぶ側がゲームを作ることになると難しくしてやろうと考える」
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1526117271
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コメント

10353

堀井雄二は子供がプレイすることをよく考えてドラクエを作ってたと思う
本当はドラクエ1でパーティ組んだ冒険させたかったけど、RPGがまだ浸透してなかったから
まず最初は主人公一人のRPGを作ったって言ってたな
当時はゲームは子供がメインだったから、プレイしながら少しずつRPGに馴染んでいけるよう工夫した話を読んだことある

2018/05/16 (Wed) 12:43 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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