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なぜドラクエは海外でウケなかったのか?俺が詳しく解説してやる!



1:名無しさん:2018/05/07(月) 04:12:20.699 ID:dbIwxvNS0.net
■海外版は呪文が全く魅力的じゃない
メラ→Fire
ヒャド→Ice
ライデイン→Thunder
など、名称が当たり前すぎてドラクエ感が喪失している

■宗教上の不都合での変更点が多すぎる
死んだときの棺桶→海外版は棺桶演出が全カットされ半透明になるだけ
教会→海外版は十字架が撤去されていて病院扱い、もちろん「お祈りする」もカット
これもドラクエ感の喪失に繋がった

■ファミコン版、スーファミ版は容量の関係で余計な演出が増えすぎた
日本で売れたあと海外版のカセットに移植するから、その間にカセットの容量が技術的に増加
本編に差し障りのない余計な演出が加えられサクサクプレイできない
例えば3のオープニング動画の挿入など

■長らくドラクエの名称が使われていなかった
ドラゴンクエストという名の別のゲームや映画があったため、
ドラクエは一部外国では「Dragon Warrior」(ドラゴンウォーリアー)と改題され発売されていた
そのため広告の使い回しが困難で十分な宣伝ができなかった
2:名無しさん:2018/05/07(月) 04:14:52.052 ID:jmG1b+/60.net
じゃあ日本語の分かる外人はドラクエ好きなの?
4:名無しさん:2018/05/07(月) 04:15:47.533 ID:dbIwxvNS0.net
>>2
日本版をやればな
だから最近はだんだん外国人にドラクエが浸透してきた
3:名無しさん:2018/05/07(月) 04:15:26.742 ID:HQylQRQU0.net
いやそんな細かいレベル程度でつまらなくなるなら本質からつまらないだけなんじゃ
5:名無しさん:2018/05/07(月) 04:16:34.947 ID:Mz3Q4lsCa.net
そもそもあのゲームはヒカキン的要素が強すぎる
日本人大好きのRPG要素が強い上に外人はオープンワールドが大好きだからその時点で比較しても意味ないしやるとしてもlolみたいなのじゃないと無理だろ
8:名無しさん:2018/05/07(月) 04:18:19.727 ID:jeYl0A+W0.net
FFだってファイアとかサンダーじゃん
6:名無しさん:2018/05/07(月) 04:16:55.869 ID:F3xi8A57p.net
>>1の理屈だとドラクエは呪文とかタイトルがドラクエっぽいから楽しいだけで、中身は売れなくて当然のゴミと言うことになるから聞き捨てならない
7:名無しさん:2018/05/07(月) 04:17:51.505 ID:Mz3Q4lsCa.net
結論 1の言ってることは的外れ
9:名無しさん:2018/05/07(月) 04:18:47.230 ID:Sp0P5liZ0.net
じゃあ勇者ヨシヒコとか外国人から観たらクッソつまらんだろうな
11:名無しさん:2018/05/07(月) 04:19:55.435 ID:G/Hj44Lj0.net
日本でのドラクエ人気は、大抵の人が一度はかじった事ある話題共通性によるだけだと思う
他に凄いRPGは数あれど、ドラクエが格別抜きんでているのは知名度と話通じやすさだけって感じる

欧米だと何になるんかね、みんながみんなウルティマウィズやった事あるとも思えんが
13:名無しさん:2018/05/07(月) 04:21:34.256 ID:+SQl9ddA0.net
ドラクエってドラクエの楽しみ方があると思う、ファミコンやスーファミでドラクエの楽しみ方を理解してるファンが多いからいきなり8や11を始めても質の高いターン制RPGとしか思えないと思う
15:名無しさん:2018/05/07(月) 04:24:47.488 ID:dbIwxvNS0.net
つづき

■1・2は「ふっかつのじゅもん」もカット
日本語50音よりアルファベットの方が少ないためそもそも復活の呪文のシステムが使えず、
バックアップシステムを導入したが当然ながら昔のクオリティー
データ消失が相次ぎ、そのため敷居の高いゲームになってしまった

■国や町の名前
例えば「ラインハット」→高貴なイメージ→城
「カボチ」→カボチャ→農村
というような日本語の言葉遊びが海外版だと意味のないものに
イメージ定着に言語の壁
18:名無しさん:2018/05/07(月) 04:32:15.987 ID:dbIwxvNS0.net
つづき

■海外では絶対的ヒーローがウケていた
ドラクエが誕生した80年代は難解なストーリーは海外で嫌われる傾向にあった
ちまちまレベル上げして勇者に育てるシステムが、というかRPG自体が
80年代はそれほど好かれていなかった
派手なゲームが好まれる時代だったために海外へのドラクエの浸透は遅れた
(その風潮が劇的に変化したのは「ポケモン」誕生以後)

■ゲームといえば任天堂
80年代はその他の日本のゲーム会社名は海外でまだあまり知られておらず、
邪道扱いされていた
17:名無しさん:2018/05/07(月) 04:27:38.645 ID:vviUgt4Q0.net
ジャンプがなかったから
20:名無しさん:2018/05/07(月) 04:37:14.541 ID:NfVFoVtv0.net
外人にひとしこのみってどう説明すればいいの
21:名無しさん:2018/05/07(月) 04:37:23.238 ID:dbIwxvNS0.net
まぁつまりだ
俺が言いたいのは、
ドラクエ臭ってあるだろ?ドラクエ独特の世界観
あれが海外版だと出せなかったために
どこにでもあるような平坦なゲームになって
いろんな他のゲームに埋もれてしまったということだ
22:名無しさん:2018/05/07(月) 04:41:35.896 ID:T0k82FdE0.net
これこそ「あなたの想像ですよね?」
23:名無しさん:2018/05/07(月) 04:43:11.747 ID:sqbe2wgAr.net
8は売れたし9も100万本売れてなかった?
24:名無しさん:2018/05/07(月) 04:44:36.802 ID:bCfCowrS0.net
日本だとドラクエはRPGの元祖、王道ってイメージだけどそれが通用しないからね
欧米だとカジュアライズされたRPG自体求められてない
25:名無しさん:2018/05/07(月) 04:44:50.176 ID:kIsasVwc0.net
8の海外版はキャラデザの鳥山明のドラゴンボールが海外で人気だからそっちに寄せたって聞いた
27:名無しさん:2018/05/07(月) 04:47:01.070 ID:uTC27pwTp.net
スーパーハイテンションでサイヤ人化するからね
28:名無しさん:2018/05/07(月) 04:47:59.584 ID:+SQl9ddA0.net
マザーとか海外でどうなの?あれもドラクエみたいな言葉遊びと言うか雰囲気が魅力じゃん
30:名無しさん:2018/05/07(月) 05:08:19.831 ID:uDe0m0uf0.net
>>28
海外版ミニスーファミにだけ入ってるくらいには人気
26:名無しさん:2018/05/07(月) 04:46:48.900 ID:NHHNuMhx0.net
確かにドラクエのテキストとか言葉遊びのニュアンスが伝わらないと魅力減だろうな
32:名無しさん:2018/05/07(月) 05:24:29.763 ID:adF7W/iS0.net
堀井節は伝わらんだろうな
19:名無しさん:2018/05/07(月) 04:33:12.858 ID:yuWqcPG4d.net
国内であれだけ大ヒットしたんだからいいんだよ

なぜドラクエは海外でウケなかったのか?俺が詳しく解説してやる!
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1525633940
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コメント

10268

80年代はRPG自体が海外で好まれてなかったって、ドラクエは海外RPGをまねて作ったものだろ

2018/05/09 (Wed) 17:45 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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