HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



声優歴20年のK子さんが語る「声優」の収入と生活の現実「生き残れるのは一握り」

1:名無しさん:2018/05/06(日) 04:25:49.82 ID:CAP_USER9.net
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実



アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円

基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波~円、BS・CSは~円、ベテランは地上波~円、BS・CSは~円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ

事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。

(続きは以下から)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all


5:名無しさん:2018/05/06(日) 04:30:01.18 ID:bJH7KJOz0.net
>>1
なんか特定できそうな経歴だが
声豚にはすぐバレちゃいそう
7:名無しさん:2018/05/06(日) 04:34:37.34 ID:mnpwcZQL0.net
>>5
だから経歴もウソ混ぜてるに決まってるだろ
13:名無しさん:2018/05/06(日) 04:46:30.98 ID:bJH7KJOz0.net
>>7
その嘘の部分を看破して本人を特定するのがお前ら声豚だろ
33:名無しさん:2018/05/06(日) 05:58:38.29 ID:Sw5G+Izv0.net
>>13
本人の足の画像あればわかるよ
こんな情報じゃ無理

って奴なら前に居た
200:名無しさん:2018/05/06(日) 18:30:45.86 ID:bJH7KJOz0.net
>>33
さすがだな
そんなん尊敬するわ
212:名無しさん:2018/05/06(日) 19:19:34.72 ID:jyFoI/j50.net
>>200
オレじゃないぞ
あと高度なAKBオタも太ももで大概の人は識別できるらしい
8:名無しさん:2018/05/06(日) 04:35:32.39 ID:gMCmAgy80.net
なんで匿名なんだよ
取材せず妄想で書いたのか?
10:名無しさん:2018/05/06(日) 04:42:58.50 ID:YP83Aqi80.net
いったん声優を辞めて普通の仕事してまた戻るって
内山夕実くらいしか知らない
11:名無しさん:2018/05/06(日) 04:43:02.28 ID:uOXrybLO0.net
>営業力のある人が多いと思います。人柄がいい、飲み会に呼ばれるタイプ

やっぱ枕ですやん
12:名無しさん:2018/05/06(日) 04:43:59.13 ID:uuzC4IoSO.net
今声優って顔面じゃねーの?アイドルみたいなことしてるやん
24:名無しさん:2018/05/06(日) 05:09:53.86 ID:jBqD+vxZ0.net
>>12
そうやって稼がないとやっていけないんだろ
15:名無しさん:2018/05/06(日) 04:50:47.50 ID:s7H2+LiQ0.net
24歳で声優になるって遅すぎるだろ
47:名無しさん:2018/05/06(日) 07:37:45.74 ID:30vjhGnO0.net
>>15
大卒で養成所に入ったらそんなもんだろ

大空直美だって大学卒業して少し働いてお金貯めて
青二塾に入ってデビューだから24歳くらいだし
188:名無しさん:2018/05/06(日) 16:10:41.06 ID:b8AftQwQ0.net
>>15
こおろぎさとみが、幼稚園の先生から声優になったのが26歳
金田朋子は27歳でデビューしている
要はやる気があるかどうか
195:名無しさん:2018/05/06(日) 18:00:22.35 ID:lYWLh60J0.net
>>188
それ参考にならんちゃうか?
両人とも才能の固まりみたいな人やん
526:名無しさん:2018/05/07(月) 23:16:04.81 ID:Flv2YSSr0.net
>>195
そこはやる気ではなく才能に置き換えろってことだ

厳しい世界ではあるが必ずしも早く始めた方が圧倒的に有利だったり
あらかじめ出世ルートが限定されてるような世界でもないからな
17:名無しさん:2018/05/06(日) 04:51:10.00 ID:O2wzx+J20.net
美少女キャラしか出て来ないアニメなんかぶっちゃけ誰がやっても一緒だからな
似た様なの揃えて毎週演者変えても、声豚も気づかないと思うわ
あとは1人五役くらい付けるとかね
声色変えて貰ったら出来るよ
ギャラも安いんだから5人分払えばいい
どうせ中身なんか無いんだから
364:名無しさん:2018/05/07(月) 12:15:25.55 ID:oXJIATr60.net
>>17
それやってもらいたいわw
アニメの最終回で、実は毎週主人公の声優が違いましたーってw
クレジットは架空の新人声優ってことにして統一してさ
18:名無しさん:2018/05/06(日) 04:53:23.18 ID:9Kq+zSk70.net
芸能人はみなそうだろうよ
アイドルも芸人も俳優も歌手もモデルも
作家でもそうだろうよ
通訳もそうだろ
19:名無しさん:2018/05/06(日) 04:55:10.56 ID:STyBwCjv0.net
46歳ひきこもり童貞です。
人前だとどもって話せません。
日常的に他人と話す機会がないので喋ろうと思っても発語がうまくできません。
ですが声優になりたいと思います。
吃ったり小さくて聞こえないくらいのボイスだけど必要とされますよね
160:名無しさん:2018/05/06(日) 14:49:06.32 ID:h7L8xaC90.net
>>19
吃ったり小さくて聞こえないくらいのボイスの役にぴったりですね
20:名無しさん:2018/05/06(日) 04:58:59.85 ID:Hqgb6M9U0.net
多分今後声優志望の子は確実に減るだろ
現在Vチューバーが若手声優アイドルのポジを奪いつつある
若手声優として作品とキャラが当たらないと人気が上がらないという
非効率かつ運の要素が強いところに耐えられない人は
どんどんあっちに行ってしまうと思う
21:名無しさん:2018/05/06(日) 05:03:37.56 ID:4zx8Bu7w0.net
録音や編集技術の向上で
多少のヘタクソな声やセリフでもどうにかなってきてるんだろ?

となると、売れるにはアイドル的要素のほうが重要
芸能人が映画の吹き替えに進出しまくってるの見てるとそう感じる
23:名無しさん:2018/05/06(日) 05:07:59.20 ID:BecWEbaC0.net
>>21
あれは単に使った方が宣伝しやすいからだろ
たいがいクソでコケるが
158:名無しさん:2018/05/06(日) 14:46:20.76 ID:30vjhGnO0.net
>>21
ないない
どんだけ手間かけんだアホか

今のド新人は昔に比べたら本当に上手くなった
80年代のド新人の演技なんて酷すぎて聞いてられないぞ
163:名無しさん:2018/05/06(日) 14:53:03.56 ID:A25Hyn9l0.net
>>158
上手くはなったが個性皆無の量産使い捨て声優しかいないな
169:名無しさん:2018/05/06(日) 15:03:24.77 ID:Tsn5kYBZ0.net
>>163
今はみんな養成所でアニメ演技のテンプレのレッスン受けてくるからだろうな
28:名無しさん:2018/05/06(日) 05:28:47.96 ID:uby28NAi0.net
落合の息子でも出来る職業
技術よりルックスや話題性の方が大事
40:名無しさん:2018/05/06(日) 06:19:27.57 ID:pWHa/AhS0.net
>>28
しっかりした好青年って印象だわ
人付き合いも上手そうだし美人な嫁と子供もいるし
養成所通って声優になるとはびっくり
声優としてもなかなか上手いと思う
66:名無しさん:2018/05/06(日) 11:19:33.44 ID:gBcpnKP+0.net
>>40
生きていくには困らない金を親父が残しとるからピリピリしてないんだよ。
普通の社会人はいろいろ手に入れるためにしゃかりきに働いてる
59:名無しさん:2018/05/06(日) 11:00:42.11 ID:vxqu3AME0.net
>>28
だからコミュ力が必要って書いてあるやん
48:名無しさん:2018/05/06(日) 07:48:39.57 ID:w254YA310.net
有名声優は年収どれくらいなんだろ
70:名無しさん:2018/05/06(日) 11:22:56.91 ID:LvP/iOLg0.net
>>48
全盛期の林原めぐみが1億超えてたと聞いた事あるけど
147:名無しさん:2018/05/06(日) 14:12:27.38 ID:+zsrGBLB0.net
>>70
ほとんどCDの印税やイベントだろうな
カドカワ系ラノベが流行った1990年代別は、林原めぐみは凄かった
36:名無しさん:2018/05/06(日) 06:03:41.28 ID:nzqpKEdT0.net
前に大御所が年収の話してなかったっけ?
上位20人くらいの年収を公開してたような。
41:名無しさん:2018/05/06(日) 06:19:59.00 ID:f1u/Ur2c0.net
今は収入の殆どがゲームだぞ
この記事に出てくる奴は、いろいろおかしい
140:名無しさん:2018/05/06(日) 14:08:26.98 ID:+zsrGBLB0.net
>>41
ゲームで収入の元が増えただけだからな。やっぱアニメ人気作に出る方がゲームの役も取りやすい。
だから売れない声優の相場は変わらない
61:名無しさん:2018/05/06(日) 11:04:26.20 ID:n5N2MTNE0.net
若本や立木のようによっぽど喋りに人気があるなら別だが
基本的にはプラスアルファがないと厳しいだろう
それはタレントも俳優も同じである
63:名無しさん:2018/05/06(日) 11:13:44.26 ID:jrThCP4i0.net
声優の仕事で稼いでたのが年10万って
それは声優と言っていいのか志望者レベルじゃないの?
64:名無しさん:2018/05/06(日) 11:16:25.99 ID:Bc1WJO4g0.net
ドラえもんの声優って食っていけてるのかな?
月四回の放送だけど。
72:名無しさん:2018/05/06(日) 11:25:36.38 ID:ainjZqZP0.net
>>64
月に4回はテレビ放送ね。
それ以外に毎年映画があるし、映画に関連したイベントがあるしCMもある
さらにおもちゃとかで音声が出ればその分ギャラも入る
長寿番組はそれに付帯した仕事の数がハンパない
92:名無しさん:2018/05/06(日) 12:22:44.29 ID:45mO4Dg60.net
>>64
サザエさんの中の人なんかは、それなりの待遇約束するからと
他の仕事受けないように言われていた時期もあったとかでは?

ただ波平役なんかは決して高く無い時期もあったようで

1988年 | 日本俳優連合30年史 | 日本俳優連合 オフィシャルウェブサイト
https://www.nippairen.com/progress/30his/30his021.html

1988(昭和63)年9月号の「オール讀物」(文藝春秋社)にショッキングな記事が掲載されました。筆者は永井一郎氏。
1984(昭和59)年9月から1986(昭和61)年8月までの1期間、外画動画部会の委員長を務めた声優の重鎮です。

「磯野波平ただいま年収164万円」と題したそのレポートは、
テレビの人気アニメーション番組「サザエさん」に主人公の父親(波平)役として
毎週レギュラー出演している人間の年収が如何に低額であるかを赤裸々に記したものでした。

「国民的番組のレギュラー声優なのに、収入が生活保護世帯より劣るとは…」との副題が付けられているのを見て、
はじめて、ヤヤッ! と感じ取り、真剣になって読むのですが、
とても信じることの出来ないようなその内容には、心ある者は憤りを覚えずにはいられないものでした。
96:名無しさん:2018/05/06(日) 12:27:27.65 ID:ainjZqZP0.net
>>92
それ、波平のアフレコ「 だけ 」の話な
現実にはそれ以外にもサザエさんの声優はCMもあったりイベントがあったり講演もある
嘘は言っていないが全てを正確に言ってるわけじゃない
98:名無しさん:2018/05/06(日) 12:33:05.41 ID:45mO4Dg60.net
>>96
サザエさんの声優って名声
キャラクターイメージを重視される割に
その見返りと言える関連収入が少なさそう

ガンダムとかドラゴンボールなんかは
まさにアニメ声優になりたい人間の憧れっぽいのに
永井一郎はらんまでエロジジイ役やったりもしてたな
107:名無しさん:2018/05/06(日) 13:00:09.37 ID:ainjZqZP0.net
>>98
逆だよ
誰でも知ってるサザエさんの出演声優としてイベントにひっぱりだこ
さらに関連商品のCMに出演すればそれも収入になる
69:名無しさん:2018/05/06(日) 11:22:51.80 ID:oTIoSnGl0.net
売れてる声優は80才になっても辞めないもんな
孫悟空とかの声のおばさんも凄い老人だけど
未だに声優やってるし

普通の声の人とか平凡な同じアニメ声だけでも
生き残れないだろうな
328:名無しさん:2018/05/07(月) 08:19:18.01 ID:+fhT3KlF0.net
>>69
やはり、ベテランは印象に残る声質だもんな、まず、才能ありき
333:名無しさん:2018/05/07(月) 09:53:28.88 ID:xImQN+ih0.net
>>328
芝居が出来るからこそ
声質に商品価値を付けて高められるんじゃないのかな

如何にも悪の帝王って感じの声質を持ち合わせていても
棒読みで迫力皆無ならそういう役には据えられないしな
73:名無しさん:2018/05/06(日) 11:28:41.64 ID:hyjgCMvS0.net
30年くらい前のアニメージュで
声優の皆さんが待遇改善の集会かなんかやったとかの記事を読んだ覚えがある
80:名無しさん:2018/05/06(日) 11:49:35.93 ID:ainjZqZP0.net
>>73
残念
声優の待遇改善活動はあったが現実はそれでは改善されなかった
声優の待遇が良くなったのは、声優がアイドル展開するようになって
ラジオや歌やイベントでマルチ展開するようなってから
それにゲーム機の進化でゲームに音声が入るようになってそっちの仕事も増えた
それにゲームの仕事はアニメよりも貰いが良いからそっちを中心に活動する声優も増えた

待遇改善運動でなく時代の流れが大きく変えたのだよ
75:名無しさん:2018/05/06(日) 11:38:58.87 ID:/0WW6SeY0.net
ナレーションやれると稼ぎが段違い
78:名無しさん:2018/05/06(日) 11:44:32.36 ID:eMaMcG3Z0.net
だからこんなもん声優に限らず
芸能関係はみんなそうだろ
26:名無しさん:2018/05/06(日) 05:19:41.16 ID:nwSj6ywK0.net
まあ、やりたいことをやりきったんだから、良かったんじゃないかな


人生は1度きりだし

声優歴20年のK子さんが語る「声優」の収入と生活の現実「生き残れるのは一握り」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525548349
関連記事

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する