ゲームボーイ生みの親、伝説の技術者・横井軍平さんが任天堂を辞めた理由



1:名無しさん:2018/05/05(土) 21:01:44.27 ID:u/auBve/00505.net BE:459590647-PLT(13579)
ゲームボーイを開発した伝説の技術者・横井軍平「私はなぜ任天堂を辞めたか」

横井軍平氏は、ゲームボーイなどを開発した任天堂の技術者。その海外のゲームファンにも知られている伝説の開発者が、実は任天堂を退社した直後に『文藝春秋』に手記を寄せていた。

横井氏は、この記事の掲載の約1年後に交通事故で帰らぬ人となったが、いまもその思想は受け継がれている。




任天堂退社前夜の出来事

さる8月15日、30年以上勤めた任天堂を退社しました。大学を出てからずうっと任天堂で玩具作りにかかわってきたのですが、55歳を区切りに自分のアイデアをもっと自由にいかせる仕事をしようと考えたのです。

もっとも、新しい門出に、いきなり洪水のような報道が襲ってきました。

退社する前日に、『日本経済新聞』が私のことを大々的に報じたのです。

いわく「ゲームボーイを開発した功労者が退社した。鳴り物入りで宣伝した『バーチャルボーイ』失敗の責任をとったものだ」

いわく「『NINTENDO64』が予想以上に売れていないため、任天堂の利益が大幅に減っている」

二つの「事実」を並べて読むと、読者には任天堂が大変な苦境に陥り、まるで内紛でも起こっているかのように思えるでしょう。

実際には、私は「『バーチャルボーイ』失敗の責任をとって」辞めたわけではありません。

前々から、55歳になったら、独立したいと考えていました。

ですから、任天堂を恨んだり、憎んだりといった感情は全くと言っていいほどありません。また『NINTENDO64』は、直接私の担当ではありませんから、私の退社と結び付けるべきことでもありません。利益大幅減といっても、今までの利益が大きすぎただけで、これほど大きく報じるべきことなのか疑問に思います。

しかし、その一方で、世間の任天堂という企業に対する関心の高さにはびっくりしました。新聞や雑誌が次々に取材に来ましたし、講演の依頼もたくさん頂きました。

その過程のなかで、世間の人々が任天堂と私のどの部分に興味を持たれているかもわかってきたような気がします。

(続きは以下から)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180505-00006659-bunshun-ent


2:名無しさん:2018/05/05(土) 21:02:15.90 ID:PmzztcAt00505.net
グンペイ面白かった
4:名無しさん:2018/05/05(土) 21:06:02.24 ID:e5pka9KRa0505.net
死にまつわる陰謀論
5:名無しさん:2018/05/05(土) 21:06:33.23 ID:SmDxNnAv00505.net
よくいる
組織あっての実力だったのに
個人の実力だと勘違いしちゃったマンじゃないの?
23:名無しさん:2018/05/06(日) 09:14:55.06 ID:z5poUwN20.net
>>5
岩田だな
6:名無しさん:2018/05/05(土) 21:07:09.01 ID:vUdyQfrb00505.net
バーチャルボーイとかいう今で言うVRな奴出してたな
技術が追いつかなくてしょぼかったけど

38:名無しさん:2018/05/06(日) 22:46:05.69 ID:BuQWJBlF0.net
本当に有能なら別の会社で結果出しとるやろ
3:名無しさん:2018/05/05(土) 21:02:22.77 ID:NxWpfgc200505.net
ワンダースワンなんて出した

32:名無しさん:2018/05/06(日) 16:10:40.70 ID:5G50S25o0.net
ワンダースワンは良いハードだったぞ
スワンカラーがダメだっただけ
スワンカラーには横井氏は関わってない
7:名無しさん:2018/05/05(土) 21:08:03.80 ID:sZV52Wp400505.net
派閥抗争に負けていたのとバーチャルボーイの失敗が原因じゃね。
8:名無しさん:2018/05/05(土) 21:10:40.26 ID:AsOEev8h00505.net
>>1
>ワンマン体制は、いい面ばかりではありません。
>ワンマン体制を悪用してのし上がろうとする人間がどうしても出てきます。
>私も1度、そういう人間の踏み台にされたことがありました。

誰だ?
15:名無しさん:2018/05/05(土) 21:50:28.67 ID:HOfy/AHR00505.net
>>8
宮本
10:名無しさん:2018/05/05(土) 21:22:31.46 ID:PFkgVu7UM0505.net
>>8
竹田だろ
9:名無しさん:2018/05/05(土) 21:20:26.29 ID:i3ZYf9I1a0505.net
これが「枯れた技術の水平思考」の初出なんかね
19:名無しさん:2018/05/06(日) 08:37:26.32 ID:aXBvTwZi0.net
switchのダンボールも古い技術の組み合わせで、見た目変えただけだし
DSだってそう

枯れた技術水平思考は嫌いじゃないけど、盲信する奴は嫌い
14:名無しさん:2018/05/05(土) 21:50:24.05 ID:A3DWAd+a00505.net
おれはニンテンドースイッチを評価する
11:名無しさん:2018/05/05(土) 21:23:12.25 ID:mbGq9GEH00505.net
叩かれてるけど、バーチャルボーイ普通に面白かったけどな。
テニスなんか、前衛やってると後衛の動きが見えなくて、本当にリアルだった。
13:名無しさん:2018/05/05(土) 21:48:11.11 ID:w6NNW16f00505.net
>>11
レッドアラームが好きだった
没入感がすごい
24:名無しさん:2018/05/06(日) 15:22:01.56 ID:MwLaDY6z0.net
>>11
バーチャルボーイを体験したやつなんて希少種
ネットではエアプが語ってるだけ
20:名無しさん:2018/05/06(日) 08:39:45.43 ID:i+srXSlK0.net
過剰に持ち上げられすぎの人だよね
21:名無しさん:2018/05/06(日) 08:41:17.41 ID:IWZHERoE0.net
今の任天堂に大きく貢献したのは上村雅之の方だろう。
上村の名前より横井ばかり言われるのが不思議でならない。
22:名無しさん:2018/05/06(日) 09:02:41.12 ID:yyOT9F1Q0.net
枯れた技術の水平思考は
ほんとの意味での大和魂っぽくて
貧乏人の知恵っぽくて好き
36:名無しさん:2018/05/06(日) 16:24:00.20 ID:e9XLMxzS0.net
>>22
枯れた技術を使うのは経済性だけでなく信頼性の話でもあるんだが「枯れた」って言葉のイメージのせいで単なる節約に解釈されちゃいがちなんだなぁ
37:名無しさん:2018/05/06(日) 16:25:31.29 ID:qj9yuUHm0.net
枯れた技術=成熟して完成した技術

だからなぁ
25:名無しさん:2018/05/06(日) 16:02:35.01 ID:K68FzviI0.net
みんなセルフブランディング連中みたいに
さも自分の手柄が全てみたいに過剰に自分語りすんね
27:名無しさん:2018/05/06(日) 16:03:27.53 ID:k6ees5bL0.net
採算性考慮できる技術屋ってだけでも大したもんだと思うが
28:名無しさん:2018/05/06(日) 16:03:33.21 ID:dOUIAJpP0.net
ゲームボーイがなかったらポケモンもなかったんだぞ?
30:名無しさん:2018/05/06(日) 16:09:38.28 ID:wYkunXST0.net
バーチャルボーイ事業は
別に赤字ではなかったんだよね
31:名無しさん:2018/05/06(日) 16:10:24.29 ID:lbID0jBf0.net
>>1の記事マジで面白かったからお前ら読んだほうが良いぞツイッターでもトレンドになってた
なんで日本の大企業がいかんのかがよーく分かる

普通、大メーカーの開発部門は、ハードを作っています、ソフトは別部門が開発します。しかし、これは実に無駄なことを生じるのです。
つまり、ハード屋はソフト屋のどんな注文にも応じられる機械をつくれば、いい機械ということになってしまうからです。
ソフト屋が使わない部分がいっぱいついた製品が出てくることになりまず。
さらにこれが贅肉となって、製品の価格を押し上げることにもなります。
いらないものはいらない
皆さんも、お持ちになっている家電製品で、使い方がわからず、全く使ったことがない機能がいくつもある製品があるでしょう。
ワープロやビデオにもそういうものがあります。

リモコンに押したことのないボタン山ほどある理由がこれだったのかと
39:名無しさん:2018/05/06(日) 22:59:34.58 ID:lp8bgkSr0.net
>>31
読んだ
すげー読みやすくて、面白かったわ
クリエイティブって難しい
33:名無しさん:2018/05/06(日) 16:11:18.64 ID:dOUIAJpP0.net
>>1の記事読んでるが、昔の任天堂の社内ってフリーダムだな
34:名無しさん:2018/05/06(日) 16:21:24.37 ID:8scjxytyH.net
いろいろと面白く考えさせられるインタビューだった
以前に見たG-SHOCKの開発者のインタビューも面白かったな
29:名無しさん:2018/05/06(日) 16:06:27.59 ID:LMUvpmes0.net
惜しい人物をなくした

ゲームボーイ生みの親、伝説の技術者・横井軍平さんが任天堂を辞めた理由
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1525521704
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コメント一覧

もう亡くなってるのか
交通事故って残念だな
生きてたらゲーム業界がどうなってたか興味あるな

05/07 22:06 | あの頃の名無し
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