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名プロデューサー小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象を語る



1:名無しさん:2018/05/02(水) 22:35:29.26 ID:CAP_USER9.net
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。



■新アルバムのコンセプト

小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。

(中略)

■音楽との出会い

日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。

村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?

小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。

村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?

小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。

■新人時代のMr.Children

1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。

小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。

小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html


5:名無しさん:2018/05/02(水) 22:38:53.65 ID:I0Zq1hLA0.net
小林メンバー
6:名無しさん:2018/05/02(水) 22:39:22.44 ID:GqHrGaFj0.net
俺はリアルタイムでデビューから3曲聴いたけど「コイツらすげえな」って思ったな
本屋とかで流れとった
7:名無しさん:2018/05/02(水) 22:39:48.30 ID:hwNeyiPr0.net
抱きしめたいって曲には
かかわってるん?
337:名無しさん:2018/05/03(木) 10:44:38.55 ID:GVlmN+kI0.net
>>7
抱きしめたいが一番嫌いだわ
つまんねえもん
481:名無しさん:2018/05/03(木) 14:15:27.38 ID:34kkT5j60.net
>>337
俺も何がいいのかわからん
347:名無しさん:2018/05/03(木) 10:53:43.68 ID:y4L0wFQp0.net
>>337
ああいう曲が一つくらいあってもいいよ
42:名無しさん:2018/05/02(水) 23:08:13.16 ID:5SUjQ2er0.net
9:名無しさん:2018/05/02(水) 22:44:48.35 ID:TjZoE8FA0.net
雨のち晴れ が一番いい
10:名無しさん:2018/05/02(水) 22:45:48.35 ID:OuYoFDYo0.net
こないだエレカシの記念ライブで初めてミスチルを聴いたんだが、すごい個性と感じた
で、初期の曲聴いたらすごい地味なのな
でもあれよあれよといううちに化けていった
ミスチルがすごかったのかプロデューサーがすごかったのか
おそらく両方なんだろう

「大きい相撲を取ろうとしてる」ってのはすごく腑に落ちる表現
725:名無しさん:2018/05/04(金) 01:47:28.54 ID:u0ewIprs0.net
>>10
アトミックハート以前は地味なPOPだったなぁ
それ以後は突然ロックとか言い出したがw

まあリアルタイムで聴いてたわけではないんだが
22:名無しさん:2018/05/02(水) 22:53:00.76 ID:KC2ZK9cG0.net
>>10
むしろ初期の方が良かった気がする
168:名無しさん:2018/05/03(木) 00:19:59.75 ID:J5DdagX+0.net
>>22
同感
初期のインパクトは凄かった
244:名無しさん:2018/05/03(木) 04:27:06.54 ID:gG+2V7220.net
>>22
中高生メインのCD売って儲けてる頃が良かったな
フェス用だか、幅広い層狙うようになってイマイチ
それでも十分凄いけど
622:名無しさん:2018/05/03(木) 17:54:22.72 ID:+gKN5NJ30.net
>>22
イノセントゥワァーからのヒット曲いいよなシーソーゲーとか
681:名無しさん:2018/05/03(木) 20:26:35.53 ID:KujQEDJV0.net
>>622
そこはもう初期とは言わない
クロスロードより前のことだろ初期ミスチルって言えば

君がいた夏とかメインストリートに行こうよとかその辺だよ
11:名無しさん:2018/05/02(水) 22:45:48.76 ID:Vy90xmuN0.net
>>1
ミスチルとマイリトルラバーって楽曲の感じが似てるよね
ボーカルをトレードしても違和感なさそうだよね
518:名無しさん:2018/05/03(木) 15:04:49.12 ID:ENOdihka0.net
>>11
確か、桜井がマイラバの曲をカバーしたのがあった気がする。
ever greenの最後の奴。
527:名無しさん:2018/05/03(木) 15:10:12.68 ID:5dQUJ9XC0.net
>>518
その最後の曲のタイトルがevergreenな
16:名無しさん:2018/05/02(水) 22:48:46.69 ID:QWqQE2Aw0.net
花が好き
DANCEx3も
38:名無しさん:2018/05/02(水) 23:02:58.73 ID:ISNSywJD0.net
>>16
dance dance danceいいよな
好きな人初めて見たかもw
18:名無しさん:2018/05/02(水) 22:50:04.48 ID:ev0Ef6aG0.net
小林がいなかったらミスチルは売れてなかったのは確か。素人はこれをわかってない。
125:名無しさん:2018/05/02(水) 23:58:10.69 ID:1DWFZmH70.net
>>18
それは言える

桑田佳祐のアルバムの小林の
アレンジは素晴らしい
201:名無しさん:2018/05/03(木) 01:23:09.85 ID:6398ig+V0.net
>>18
マーケティングを含めて小林はうまかった
70:名無しさん:2018/05/02(水) 23:29:21.96 ID:1oLYg/9f0.net
>>18
桜井が全部作詞作曲やってんだから小林関係ないだろ
小林いなくても十分いい曲だったが、小林がいてもっといい曲になったかなってだけ
361:名無しさん:2018/05/03(木) 11:07:42.88 ID:cmkGbieL0.net
>>70
知らないことは黙ってようよ
101:名無しさん:2018/05/02(水) 23:45:27.61 ID:1pZsF7ol0.net
>>70
これはわかりやすい素人

全く同じメロディーの曲でもプロデューサーによって全然違う曲に変わるぞ
特に右も左とわからない新人バンドはプロデューサーの力量が全て

まぁ桜井レベルの才能があれば他のプロデューサーでも成功したかもしれんが
240:名無しさん:2018/05/03(木) 04:17:40.06 ID:45BhtF1j0.net
>>70
桜井が元々尾崎とかそういう流れが好きな人なので
あの時代にそのままやってたらクソダサいバンドってレッテルで終了してた
実際メロディだけ見れば割と古臭いのを、
時代に合わせたアレンジでオサレに打ち出してった小林の力量が凄く大きい。
あれほっといたら最初から 「深海」 やってたぞw

曲だって当時 「小林ってやつ、人の曲添削するほど技量あんのかよ」 って思ったけど
その後の小林のマイラバとか他への提供曲聴いたら確かに作曲技術は桜井より遥かに上のプロだった。
295:名無しさん:2018/05/03(木) 07:24:32.76 ID:KOJokopD0.net
>>70
小林抜けたあとのミスチルって曲ひどくないか?
インディーズバンドかと疑うレベル
曲の変調やテンポがとにかくおかしい
320:名無しさん:2018/05/03(木) 09:50:39.08 ID:7upsfeR90.net
>>295
小林がミスチルのプロデュースやめたのは2014年で
つい最近までやってたらしい
ミスチルが売れなくなったのは10年以上も前だけど
どんなにヒット曲連発してても、ずっと売れ続けるバンドなんていないしね

小林が抜けても抜けてなくても、質が劣化していくのはしょうがない
328:名無しさん:2018/05/03(木) 10:12:48.74 ID:LYTD4BMhO.net
>>320
ミスチルで売れなくなったとか言われたら他のアーティストは恥ずかしくてテレビ出れないレベルだぞ
335:名無しさん:2018/05/03(木) 10:44:15.67 ID:KOJokopD0.net
>>320
ミスチルの何を境に売れなくなったと思った?
さすがに少なくともHANABIの後だよな
77:名無しさん:2018/05/02(水) 23:33:44.12 ID:n4UxVeBi0.net
>>18
小林が他のアーティストプロデュースしたとしても売れたかどうかはわからない
91:名無しさん:2018/05/02(水) 23:40:00.04 ID:IRa+T7z20.net
>>77
レミオロメン粉雪
最近のback number全般
180:名無しさん:2018/05/03(木) 00:32:57.09 ID:LpwXtVuf0.net
>>77
いや、実際売れてるしw
202:名無しさん:2018/05/03(木) 01:27:14.49 ID:WDu/shK/0.net
>>18
コバタケから離れても新曲の配信とか売れてる事を考えるとコバタケだけの力じゃないと思うよ。コバタケと桜井和寿との相乗効果でしょ
235:名無しさん:2018/05/03(木) 03:56:28.12 ID:/JO2yM+j0.net
>>202
固定客が付いてるだけ
20:名無しさん:2018/05/02(水) 22:51:30.23 ID:IwXkB4gK0.net
Mr.Childrenて何か重たい
聴き続けられなくなる
598:名無しさん:2018/05/03(木) 17:13:03.45 ID:qS/XLWHb0.net
>>20
普段は聴かないが、どうしようもない時に欲しくなる
727:名無しさん:2018/05/04(金) 01:50:43.47 ID:u0ewIprs0.net
>>20
わかる
ヘビロテするなら同時期グループだとスピッツとかの方がいい
21:名無しさん:2018/05/02(水) 22:51:53.65 ID:E85ZU6c60.net
たしかスピッツが言ってた話だと思ったが
俺らから見ると彼らは時代遅れに見えた、でも彼らは時代の先を行っていた
みたいな話

ウルフルズかもしれん
90:名無しさん:2018/05/02(水) 23:39:12.16 ID:uKx55Yh90.net
>>21
草野は最初ミスチルを見て
「ずいぶん古臭い事をやってるなー」と思ったと確かMステで言ってた
24:名無しさん:2018/05/02(水) 22:53:29.17 ID:QdXDcw9D0.net
要はワシが育てたって言いたいわけね
26:名無しさん:2018/05/02(水) 22:55:01.86 ID:TC0bnwma0.net
これ聴いてた

よくしゃべる人で
自慢が多い人
172:名無しさん:2018/05/03(木) 00:22:40.48 ID:uBWSWQ2/0.net
>>26
吉田拓郎が自分の対談番組で、
ゲストのコバタケに面と向かって
「あなた、…女たらしでしょ?」
っていきなり言っててワロタw

これは回顧番組で自分でも
「ヒドいよな、天下の小林武史に、
女たらしはないだろう。。。」
と一応、反省の弁は述べていた

あと細川直美が来た時には
「おれが若い頃だったらもう一日中
(?だったかな、)離さないでしょうね」
ってセクハラ発言してた番組だったが
(まぁやりまくるという意味だろう)
32:名無しさん:2018/05/02(水) 22:59:25.84 ID:eVFfxT6K0.net
結成時のミスチルにはキーボードが居たんだけどオーディション落ちまくってたからデビュー前に抜けたんだよな
もし残ってたらコバタケはプロデュースだけでキーボードとして演奏に加わる事が無かったかもしれないし
アレンジも変わってたかもしれない
33:名無しさん:2018/05/02(水) 23:01:07.95 ID:BDVhgzfz0.net
overとか初期はほとんどが名曲
27:名無しさん:2018/05/02(水) 22:55:53.18 ID:5SUjQ2er0.net
29:名無しさん:2018/05/02(水) 22:57:00.99 ID:5SUjQ2er0.net
35:名無しさん:2018/05/02(水) 23:01:46.75 ID:5SUjQ2er0.net
40:名無しさん:2018/05/02(水) 23:06:55.26 ID:o9tkCjHE0.net
好きなミュージシャンや流行っている音楽のいいとこ取りばかりを狙って
結果散漫になっていたミスチルの音楽に一本の芯みたいなものを入れてくれたのが
小林武史さんだったみたいなことをブレイク時に桜井が言っていたね
54:名無しさん:2018/05/02(水) 23:17:31.78 ID:SIlMKSrp0.net
デビュー前は寺岡呼人とつるんでフォークみたいな曲が多くて
コバタケに古臭いから今すぐやめろと言われたのは知ってる。

その後寺岡はゆずプロデュースして成功したし
その方向で行っても売れてた可能性もあったかもしれんが
まあコバタケが作った道が正解だろうな。
50:名無しさん:2018/05/02(水) 23:15:14.23 ID:bTmaqNEc0.net
最近のより初期の方がいいよな

名プロデューサー小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象を語る
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1525268129
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コメント

10192

> Mr.Childrenて何か重たい

すごくわかる
良い曲多いんだけど続けて聴いてると疲れる

2018/05/04 (Fri) 19:35 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
10193

漫画家と編集者みたいな感じか
鳥山とマシリトみたいな

2018/05/04 (Fri) 21:23 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
10194

Tomorrow Never Knowsが主題歌だったドラマ、見てたなあ
キャストがめちゃくちゃ豪華だった
ユニコーンのEBIも出てたんだよな、植物人間でずっと寝たきりだったけどw

2018/05/04 (Fri) 21:33 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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