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テスラは1980年代の自動車業界の失敗を繰り返している、専門家が指摘



1:名無しさん:2018/04/24(火) 09:55:42.90 ID:CAP_USER.net
電気自動車メーカー「テスラ」のCEOであるイーロン・マスク氏は、「テスラ モデル3」の生産ラインの大部分にロボットを導入し、製造プロセスの効率化を目指しています。しかし、マスク氏はTwitterに「モデル3の過度の自動化は間違いでした。正確に言えば、私の間違い。人間は過小評価されている」と投稿し、生産ラインの過度な自動化に無理があったことを認めています。専門家は「テスラの失敗は、1980年代の自動車業界と同じ失敗を繰り返している」と指摘しています。



マスク氏は、2018年4月17日に製造遅延を起こしている「モデル3」について、4~5日ほど生産ラインをストップすると従業員に通知しました。マスク氏によると「このラインの停止が、今後数週間で生産レベルを向上させるために必要」とのことです。マスク氏は、モデル3の生産台数について、2018年4月現在の週2000台から2018年6月末までに週6000台に引き上げることを目標にしています。

Navigant Researchの業界アナリストであるサム・アブエルサミド氏は「テスラが行ってきた失敗は1980年代と1990年代に行われてきた失敗を繰り返しています」と語っており、過去にゼネラルモーターズ(GM)が行ってきた失敗と似ていると指摘しています。

当時GMの会長兼CEOであったロジャー・スミス氏は、生産ラインの大部分を自動化する構想を持っていました。スミス氏の指示の下、GMは当時のどのライバル企業よりも自動車を効率的に製造できる生産ラインを生み出すことに成功します。しかし、この生産ラインには1台でもロボットが停止してしまうと生産ラインが全てストップしてしまうという大きな欠陥がありました。当時のGMは、生産ラインの自動化に数十億ドル(約数千億円)を投資しましたが、費用対効果はそれほど高くなかったようです。



マスク氏の問題は、生産ラインに多すぎるロボットを性急に導入してしまったこと。このため、十分なテストを行うことができず、製造プロセスの品質を高める施策を取れなかったことが、今回の問題を引き起こしていると考えられています。

自動車の製造は、世界で最も複雑で大きな資本を必要とする製造作業の1つです。このため、自動車メーカーは、自動車の設計と製造のために厳格に管理された製造プロセスを持つ傾向にあります。マスク氏は迅速な開発アプローチを是とするソフトウェア業界出身なので、同じようなアプローチを自動車業界にももたらそうとしたのですが、あまりうまくはいかなかったようです。

そんなマスク氏のことを、アブエルサミド氏は「もし、マスク氏が専門家の意見を最初から聞いていたのであれば、このような間違いをせず、効率的な自動車を作ることに成功していたでしょう」とチクリと指摘したものの、「しかし、もし意見を聞いていたら従来の製造プロセスを根本的に最適化するアプローチを採用しようとも思わないはずで、完全電気自動車に特化した生産ラインを作ろうともしなかったと予想できます」と評価しています。

アブエルサミド氏は「テスラには、バッテリーとソフトウェアの面で、競合他社にない大きなアドバンテージがあります。そして、大勢のファンもいて、世界で最も才能のあるマーケティング責任者の1人であるマスク氏もいます。このため、テスラは他の自動車メーカーの競争から頭1つか2つ抜きん出た存在になっている可能性があり、今後大きな利益を生み出すことが考えられます」と語っています。

https://gigazine.net/news/20180424-tesla-repeated-mistakes-1980s/


2:名無しさん:2018/04/24(火) 10:01:03.16 ID:Gb5zt1+6.net
日本ではあんまりそういう話聞かないけどなぁ
8:名無しさん:2018/04/24(火) 10:16:56.13 ID:duEpz2ue.net
>>2
経営者がちゃんと費用対効果を比較検討して導入してるからだよ
ロボットで遊ぶためにやってるんじゃないんだ
22:名無しさん:2018/04/24(火) 10:43:18.44 ID:2gHkZ4vs.net
>>2
日本は人件費を安くしているので
ロボット導入よりも
季節とか派遣をこき使ったほうが安くできるんです
アメリカは労働組合が強いので人件費がとても高くなってますから
ロボットで自動化する費用対効果が大きいと見込めるんです
71:名無しさん:2018/04/24(火) 14:30:29.47 ID:0YseIf2B.net
>>2
今はセル方式が主流だからな
記事みたいに全部止めるとか時代遅れ
3:名無しさん:2018/04/24(火) 10:03:06.76 ID:6y44J1Gw.net
労働者でもアメリカ人はストばっかりでライン止まるんでしょ
4:名無しさん:2018/04/24(火) 10:06:16.70 ID:l2s/51D/.net
>大勢のファンもいて

イーロン・マスク信者は大勢居ても、テスラカーファンなんて居ないんじゃね?
39:名無しさん:2018/04/24(火) 11:19:21.60 ID:IlOwHQo7.net
>>4
いるでしょ
いまの自動車産業界に於いてアメリカ自動車産業界が世界のトップになれそうな気はしないけど、EVに対する展望が明るいもので、尚且つそれを引っ張っているのがアメリカのテスラって事なら、多くのアメリカ人が期待を込めて支えているだろう
んで、それが単なる幻想なのではないかという見方もあるから余計に支える人はいるだろうね
5:名無しさん:2018/04/24(火) 10:09:10.87 ID:duEpz2ue.net
自動運転を絶対潰す団 出動!

生産ラインの過度の自動化が間違いだったのなら
運転の過度の自動化も間違いである可能性があるということだ!
9:名無しさん:2018/04/24(火) 10:26:00.75 ID:0zkKSlA2.net
>>5
バカにして書いてるつもりだろうけど、
実は本当にそうだよ

他の畑からやってきた有能気取りが、
現実の自動車事情に無知なくせに半ばバカにしながら大ナタを振るって大失敗。
という、全く同じ構図になるよ
7:名無しさん:2018/04/24(火) 10:16:34.26 ID:YtDJF4Uz.net
商品的な付加価値を出した方がいいのでは?
特に品質改善するべきだろう。
納車された車両のAピラーにヒビとかあり得ないからな。
10:名無しさん:2018/04/24(火) 10:26:48.42 ID:nljMHnmz.net
一つの型式の寿命って5~6年だろ
生産が軌道に乗る前に型落ちするんじゃないか
12:名無しさん:2018/04/24(火) 10:29:30.23 ID:Gb5zt1+6.net
>>10
まあライン自体は次に生かせるけどな
きちんと出来てれば
13:名無しさん:2018/04/24(火) 10:31:59.89 ID:FSqMwczx.net
>この生産ラインには1台でもロボットが停止してしまうと生産ラインが全てストップしてしまうという大きな欠陥がありました。

全ラインを2重にして、故障が起きたら切り替えればいいじゃん。
サーバーとかでは常識だけどな。
全自動化を行うなら少なくとそれくらいしないと。
18:名無しさん:2018/04/24(火) 10:41:31.52 ID:fwpL7zJ9.net
>>13
ラインの工程ごとに工程の正副切り替え置くのか
自動搬送車が必要そうだな
14:名無しさん:2018/04/24(火) 10:34:43.74 ID:Gb5zt1+6.net
>>13
流れるのが電気だけのサーバと一緒にすんなよ
機械の入れ替えもアンカー打ちから水平出しまでアホみたいに時間かかるんだぞ
別の場所に予め据えておいても材料を持っていかないといかんだろ
20:名無しさん:2018/04/24(火) 10:42:09.84 ID:YtDJF4Uz.net
交代制の二重ラインなら可能性はあるが、生産コストが上がり過ぎだから却下だろうな。
24:名無しさん:2018/04/24(火) 10:47:54.85 ID:Q91rMWFi.net
> もし意見を聞いていたら従来の製造プロセスを根本的に最適化するアプローチを採用しようとも思わないはず

失敗しても挑戦したことを称えるのは健全だな
なんで日本では失敗すると挑戦したことすら否定されてしまうのか
27:名無しさん:2018/04/24(火) 10:53:09.89 ID:p0pwP09H.net
>>24
文化や国民性の違いとしか言いようがないなあ。
どちらが良いとも悪いとも言えん。
ケースバイケースなんじゃないかと。
30:名無しさん:2018/04/24(火) 10:55:54.79 ID:FSqMwczx.net
>>24
個人の挑戦とごっちゃにしちゃいかんだろ。
株主と顧客に大迷惑かけてるんだからな。もし、そいつら全員が新しい挑戦とやらを納得してるならそれでいいけどさ。
29:名無しさん:2018/04/24(火) 10:55:04.03 ID:duEpz2ue.net
ITの常識がことごとく通用しないのがものづくりの世界なんだよな
いかにITが楽だったか
47:名無しさん:2018/04/24(火) 11:30:23.86 ID:cASoLilA.net
>>29
間違えてもパッチ当てれば済んだりctrl+Zで戻れる世界だからな。物理的な物はそうはいかない。
31:名無しさん:2018/04/24(火) 11:00:43.72 ID:yN8A+oer.net
生産ラインの自動化ってのはハードだけじゃダメだからね。
日本人エンジニアみたいにコツコツと地味に根気良くずーっと面倒見てセッティングする
人達がいないとどんなに高性能のロボットでも使い物にならない。
外国人エンジニアは確かに独創的でクリエイティブかもしれないけれど、TQCやQCを
上げて行く事はなかなか難しいだろ。
トヨタと仲良くしてりゃ良かったのにねぇ。
35:名無しさん:2018/04/24(火) 11:07:55.46 ID:kR4EDASK.net
>>31
そのトヨタはフランスのダッソー・システムズの
外国人エンジニアが開発したソフトウェアで生産ラインを組んで
日本のファナックの産業用ロボを駆使して車を作っていますw
32:名無しさん:2018/04/24(火) 11:05:16.74 ID:y5UFppR/.net
テスラって創業以来ほとんど黒字になったことないんだろ?
それでなんで耐えられるの?
33:名無しさん:2018/04/24(火) 11:05:58.93 ID:JvUI07vG.net
>>32
未来があるから
61:名無しさん:2018/04/24(火) 12:16:39.04 ID:O+77em7Q.net
>>32
お金が有れば潰れない。ずっと黒字でも現金無ければ倒産。投資してくれれば、ずっと赤字でも続けれる
37:名無しさん:2018/04/24(火) 11:12:36.14 ID:7dzPlBCq.net
日本の工場では従業員がロボットに百恵ちゃん沙織ちゃんとなずけて
トラブルがあればすぐ対応した
42:名無しさん:2018/04/24(火) 11:25:44.69 ID:tGcmX1mo.net
イーロンマスクはロケット2本同時に着陸させたり
不可能と思える事どんどん成し遂げるような超人だし何とかするだろ
そのうち自動車業界のAppleになるだろうね

今だって
iPhoneかそれ以外のパクりフォン
Teslaかそれ以外の電気自動車
という区分けになってる

豊田章男ではジョブズやイーロンのような生まれながらのクレイジーにはなれない
62:名無しさん:2018/04/24(火) 12:34:42.87 ID:Z8uQ6Thk.net
>>42
>>今だって
iPhoneかそれ以外のパクりフォン
Teslaかそれ以外の電気自動車
という区分けになってる


なってねーよw
52:名無しさん:2018/04/24(火) 11:51:14.87 ID:xB7pyptD.net
だいじょうぶだ いざとなったら火星へ逃げる
63:名無しさん:2018/04/24(火) 13:50:45.42 ID:WX1mm7D5.net
ロボットが電気自動車を作って自動運転で走り回る
人間がいらない夢の世界だね
84:名無しさん:2018/04/24(火) 17:16:57.74 ID:+yH5X2qw.net
まあイーロン・マスクのやろうとしたことは理解はできる。
通常の自動車生産ラインは単一車種専用ラインなんて(ほとんど)なく、多車種生産。
エンジンだってガソリン1000cc~4000ccやディーゼルもあったり単一車種でも複数グレードがあり、
既存のライン自動化に比べればテスラモデル3のみの専用ラインならばハードルはかなり低いからな。

その超低くなったハードルでも過去と同じ失敗をする。
甘いんだよね。考え方が。
92:名無しさん:2018/04/24(火) 21:34:15.64 ID:joVd6Pvc.net
>>84
そうそう、単一車種専用ライン、かつ、時期モデル対応も考慮しなくていいなら、
自動化のハードルはかなり下がるよな
その条件ならテスラでなくても大幅な自動化を進めると思うわ
86:名無しさん:2018/04/24(火) 18:12:21.54 ID:/GJx0wWt.net
ところでホンダのアシモを作業者の代わりに使えないのかね?
電力を電磁波供給にすればケーブル不要で24時間仕事させっぱでも平気なのにな
87:名無しさん:2018/04/24(火) 18:14:40.20 ID:/Ven+4c6.net
>>86
どう考えても2本の足を車輪に換装したほうが効率いいやろ
88:名無しさん:2018/04/24(火) 19:05:21.99 ID:duEpz2ue.net
>>87
効率を言うならレールを走る台車に乗せるのが最も簡単確実
そこから人間のために作られた環境に合わせるためにどれだけコストをかけられるかという問題
91:名無しさん:2018/04/24(火) 20:12:00.75 ID:ZnUQL+FA.net
生産不足はとりあえずマンパワーで解決したけど自動化は絶対諦めてないと思う
95:名無しさん:2018/04/25(水) 00:15:49.90 ID:6Ticsa9i.net
こういう記事が出るとほれ見たことかみたいな意見がばんばん出てくるけど自動化推進の全体的な流れに変化はない

テスラは1980年代の自動車業界の失敗を繰り返している、専門家が指摘
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1524531342
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