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ハードの限界に挑んだソフトの魅力



1:名無しさん:2018/04/16(月) 12:42:21.11 ID:VKbV2mDu0 BE:792141984-2BP(2000)
セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/


3:名無しさん:2018/04/16(月) 12:43:12.17 ID:VKbV2mDu0.net


これ。
299:名無しさん:2018/04/17(火) 07:31:06.73 ID:u7pYLcp10.net
>>3
音楽がかっこいいな全然古臭くない
178:名無しさん:2018/04/16(月) 19:15:17.21 ID:kzz03CBU0.net
>>3
ボス戦はポケモンフラッシュ並みにチカチカするね
一面からこんな難易度って今は作れないだろうね
180:名無しさん:2018/04/16(月) 19:19:54.22 ID:QPN5KdoV0.net
>>178
表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑)
189:名無しさん:2018/04/16(月) 19:28:16.11 ID:iNwlKjPw0.net
>>3
烈火か
後にバトルガレッガと同じ人の仕事だと知ってたまげた
( ; ゜Д゜)
5:名無しさん:2018/04/16(月) 12:44:57.39 ID:8/PxGPeg0.net
本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
CDロムロムだったかな?
59:名無しさん:2018/04/16(月) 13:53:33.29 ID:eWl8H4CW0.net
>>5
カッコン、、カッコン、、(30分経過)
108:名無しさん:2018/04/16(月) 16:47:49.31 ID:8/PxGPeg0.net
>>59
やめなさいw
109:名無しさん:2018/04/16(月) 16:57:41.00 ID:EF+7CWIH0.net
>>108
キュイイイイン、キュイイイイイイン・・・・

シュコー
7:名無しさん:2018/04/16(月) 12:47:34.22 ID:Kax7q0sg0.net
悪魔城伝説
214:名無しさん:2018/04/16(月) 20:31:45.27 ID:E6f1c5eV0.net
>>7
これ
9:名無しさん:2018/04/16(月) 12:49:01.59 ID:b5Yu4g6g0.net
スーファミ末期のスクエアは良作揃いだったな
10:名無しさん:2018/04/16(月) 12:49:23.83 ID:wVBGGmB0O.net
ベイグラントストーリー
28:名無しさん:2018/04/16(月) 13:07:02.07 ID:cfggFrZj0.net
>>10
これ
199:名無しさん:2018/04/16(月) 19:48:14.79 ID:X/WVKNyq0.net
>>10
プレイしたことがないのに、真っ先に思い浮かんだ。

あと『街』は違うのかな。
11:名無しさん:2018/04/16(月) 12:51:00.49 ID:IF51BguF0.net
スーファミのドンキーコング
80:名無しさん:2018/04/16(月) 14:37:25.06 ID:gSDgzfun0.net
>>11
スーファミで一番驚いた

でもあの頃のスーファミはソフトに追加のチップを載せてるから
このスレ的には反則だな
そのせいで価格は限界に近い高さだったが・・・
12:名無しさん:2018/04/16(月) 12:51:14.57 ID:kJGWdt3E0.net
メタルスレイダーグローリーって何がすごかったの?
当時ゲーム画像見たけどアニメ絵ばっかでゲームの面白さが全然伝わらんかった
163:名無しさん:2018/04/16(月) 18:57:48.36 ID:nctMb8pN0.net
>>12
採算度外視で手間をかけたところ
13:名無しさん:2018/04/16(月) 12:51:37.70 ID:eMXo93LT0.net
グラディウス2
今でもたまにやる
14:名無しさん:2018/04/16(月) 12:52:30.05 ID:f0Y42PDO0.net
有名人制作者集めに挑戦した作品
エアーズアドベンチャー
153:名無しさん:2018/04/16(月) 18:29:31.28 ID:Ky+H6Rs20.net
>>14
最強装備が空から降ってくるヤツな
15:名無しさん:2018/04/16(月) 12:53:21.85 ID:T9aZ21nx0.net
ff3の飛空艇
17:名無しさん:2018/04/16(月) 12:55:47.98 ID:oBrOAW/a0.net
>>15
あれはハードよりプログラマーのだと思う
今は知らんけど当時のナーシャやばすぎ
明日のナーシャ
103:名無しさん:2018/04/16(月) 16:07:09.19 ID:pyt6WjUn0.net
>>15
あれは凄すぎた
ハードのバグを利用したんだっけ
21:名無しさん:2018/04/16(月) 12:57:15.86 ID:x9f5Jcjc0.net
ドラゴンクエスト64kbのことですね、わかります
24:名無しさん:2018/04/16(月) 12:58:47.08 ID:zPefSpWS0.net
PCシリーズのプリンス・オブ・ペルシャ
34:名無しさん:2018/04/16(月) 13:13:03.79 ID:D90ME/A40.net
地球解放軍ジアースはやばい

43:名無しさん:2018/04/16(月) 13:34:48.62 ID:6q8My/bF0.net
ラグランジュポイントかな
FM音源のBGMが凄まじくてSFCと遜色ないレベルだった
47:名無しさん:2018/04/16(月) 13:44:19.97 ID:juqVGL900.net
ドリキャスの戦国ターブは戦闘の処理が限界を越えてたわ
49:名無しさん:2018/04/16(月) 13:48:37.26 ID:3COcmQlu0.net
>>47
見た目は到底そうは見えないがそうなん?処理落ちはしてたが
62:名無しさん:2018/04/16(月) 13:58:04.73 ID:juqVGL900.net
>>49
うん、なんというか、あそこまでヒドイ処理落ちを体験したことがなかったw
53:名無しさん:2018/04/16(月) 13:50:03.43 ID:u+eJHdfv0.net
57:名無しさん:2018/04/16(月) 13:52:28.74 ID:GdPZcDo00.net
セガマーク3のスペハリ
66:名無しさん:2018/04/16(月) 14:03:10.48 ID:DN1CzVgP0.net
魔界村(FC)
悪魔城伝説(FC)
ビックリマンワールド(PCE)
スト2'(PCE)
ヴァンパイアセイヴァー(SS)
74:名無しさん:2018/04/16(月) 14:21:50.52 ID:E258cnzQ0.net
>>66
PCエンジンのスト2はハードの限界に挑むっつーかHuカードの限界を超えてたな、物理的に
131:名無しさん:2018/04/16(月) 17:47:24.12 ID:UVTgo9ox0.net
>>74
もっこりしてたよね
あれには驚いた
70:名無しさん:2018/04/16(月) 14:17:06.01 ID:rt5pgsO00.net
ゲームボーイの「X」というソフトがあまりにも恐ろしい

あの時代にゲームボーイでフルポリゴンのような立体的描写
77:名無しさん:2018/04/16(月) 14:26:45.74 ID:gSDgzfun0.net
I Robot Atari 1983



世界初の3Dシューティング
米アーケード
83:名無しさん:2018/04/16(月) 14:41:27.64 ID:i4PD5sdS0.net
>>77
なにこれ面白そう
91:名無しさん:2018/04/16(月) 15:42:47.39 ID:0KfDayGUO.net
PCエンジン対抗で出したmarkⅢ、マスターシステム版R-Typeは結構がんばってた
105:名無しさん:2018/04/16(月) 16:23:56.00 ID:UpSp2f9b0.net
>>91
今は亡き、ぷよぷよで有名なコンパイルがプログラム担当なんやで
160:名無しさん:2018/04/16(月) 18:54:12.77 ID:0KfDayGUO.net
>>105
マジか。元々シューティングで有名だったもんな。
100:名無しさん:2018/04/16(月) 16:03:44.44 ID:yH1X/iaP0.net
ジャレコの燃えろ!!プロ野球
ファミコンなのに合成音声で審判の声出したりしてた
110:名無しさん:2018/04/16(月) 16:59:12.37 ID:qLIrCZVN0.net
SFC中古で買ってきたテイルズが歌い出したときの衝撃
冒頭の台詞も音質の悪さのせいでシャアか!?と驚いた

今の子達にとってゲームがしゃべるのもオンラインで対戦できるのも当たり前でゲームにおける劇的な改心の場面に出会わないのは幸か不幸かどっちなんだろうな
187:名無しさん:2018/04/16(月) 19:26:26.34 ID:fwoeDzpe0.net
>>110
俺は発売日に買ってのけぞった

112:名無しさん:2018/04/16(月) 17:03:54.73 ID:Y47mlYdI0.net
メモリが足らなくてって話て楽しいな
ゲーセンのファイナルファイトで
アビゲイルのメモリ足らなかったからアンドレそのまま流用とか
ラスボスベルガーの歩くパターン作れないから、車椅子乗せたら「障害者殴るのはまずい」って指摘されて、車椅子壊れるようにして「実は歩けます」にしようとしたけど、パターン少ないからジャンプしかしない、とか
114:名無しさん:2018/04/16(月) 17:14:23.79 ID:QPN5KdoV0.net
メモリが足りなくてゲームの目玉であるキャラクター交代が削られた、PS版XメンVSストリートファイター(セガサターン版はキャラクター交代問題なく可能)。
2D格ゲーはPS3の頃まで移植に苦労していた。
115:名無しさん:2018/04/16(月) 17:15:46.52 ID:fh/dmw9C0.net
SFCのワイルドトラックス
ただこれは今のハードでリメイクしても面白くなさそう・・・
あくまで「ハードの限界に挑戦してる感」のおかげで遊べた気がする。
117:名無しさん:2018/04/16(月) 17:20:34.20 ID:fiCfogZo0.net
PCエンジンの最後の方はサイズは小さいものの動画再生なんかもあったな
グラフィック書き換えによるアニメーションではなく
121:名無しさん:2018/04/16(月) 17:24:18.69 ID:KF+SRlSX0.net
>>117
シャーロック・ホームズの探偵講座かな
TOWNSで先に出たやつ
122:名無しさん:2018/04/16(月) 17:24:43.78 ID:EF+7CWIH0.net
>>117
あれmotionJPEGやで
130:名無しさん:2018/04/16(月) 17:46:29.50 ID:DJUUXWpC0.net
>>122



HuVideo凄かった
あと2年早く出てきていれば
129:名無しさん:2018/04/16(月) 17:44:37.33 ID:FpS7nRip0.net
超連射68k



X68kはPCM8とかRDNもあるし、X68kユーザーはハードの限界まで使い切ったな
134:名無しさん:2018/04/16(月) 17:49:22.31 ID:4ah7iJE10.net
>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう
256:名無しさん:2018/04/16(月) 23:13:55.68 ID:CyX8tly60.net
>>134
SCE
145:名無しさん:2018/04/16(月) 18:19:59.71 ID:DJUUXWpC0.net
MZ-700のタイニーゼビウスだな



テキスト表示だけでもシューティングは作れる
260:名無しさん:2018/04/16(月) 23:37:25.38 ID:VwcmuAyc0.net
>>145
アスキーアートだけで作ったのか
音も単音だし無茶移植ってレベルじゃねーな
148:名無しさん:2018/04/16(月) 18:22:39.09 ID:4ah7iJE10.net
PC6001版スペハリ

149:名無しさん:2018/04/16(月) 18:23:02.25 ID:FI40B0P00.net
やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる
124:名無しさん:2018/04/16(月) 17:25:54.16 ID:McOZvp2R0.net
ハードの壁を超えたソフトを出せ

ハードの限界に挑んだソフトの魅力
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1523850141
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コメント

9913

PSのFF9は性能をフルに使ってるとかなんとか言ってなかったっけ

2018/04/17 (Tue) 19:23 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
9915

昔のゲームの容量やパワーが足りなくて泣く泣く削った開発秘話とか好きなんだが
こういう作りたくても作れなかった要素を全部入れたリメイクを出して欲しいな

2018/04/17 (Tue) 21:13 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
9922

なつかしいね。
FCのドルアーガとかスーパーマリオとか色変えて敵キャラふやしたり、
ドラクエ3も削るところなくなって最後にタイトルを文字だけに変えて無理やりつめこんだとか。
SFCのFF6とかドット絵の限界に挑戦したかのようなグラフィックとか好きだったなあ。

2018/04/17 (Tue) 23:48 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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