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元スクエニ社員さん、退職理由で会社の内情をぶっちゃけるwwwww

1:名無しさん:2018/03/19(月) 17:22:35.25 ID:Gdw+unIE0.net


大企業ということもあり、今まで勤めた会社の中では一番のホワイト企業です。
優れた環境と潤沢な予算、すばらしい会社です。
ただし、実際の実力よりもコミュ力が高い人が評価され、日々のコツコツと積み上げていくような地道な仕事が軽んじられることには、憤りを感じます。
頑張ってクオリティの高いものを作るより、高収益を上げているチームに潜り込んで、上司に気に入られた方が評価されるという現実は、腕が良いクリエイターほどやる気を失います。
真剣に面白いゲームを作る事より、楽しく和気あいあいと会社生活を楽しもうと割り切ることができれば、最高の会社だと思うのですが、このままここでゲーム作りの様なことを続ける事に、苦痛を感じます。
それと、働いている人たちは、能力が高い人が多いのですが、社風なのか、あまりにも一つのことに拘りすぎて、まったく仕事が先に進まないようなことが多く、イライラします。
また、組織が大きいため、承認機関や評価者が沢山すぎて、何やるにも根回しが必要です。何かをするには、あの人とあの人に声をかけておかないとダメとか、念のために仁義は通しておかないとヤバイとかそんな感じです。
そういう状況でも上手く立ち回っている人たちは尊敬しますが、ゲーム作りに専念してきたコミュ力のない人間にはつらい環境です。


3:名無しさん:2018/03/19(月) 17:25:41.09 ID:fcnkwqNQ0.net
ガチっぽい
2:名無しさん:2018/03/19(月) 17:24:01.88 ID:Y0EHsSiqa.net
インキャはどこ言っても辛いだろ
スクエニがクソかどうかは置いといて
4:名無しさん:2018/03/19(月) 17:26:40.36 ID:3lRpwb4Q0.net
外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる
5:名無しさん:2018/03/19(月) 17:28:02.26 ID:zmPaM1ZPd.net
タバティスのチーム見ればサークル活動感覚で仕事してることがわかる
93:名無しさん:2018/03/19(月) 18:13:41.89 ID:B50dHEDJp.net
>>5
うぇーい
6:名無しさん:2018/03/19(月) 17:30:20.76 ID:qCkbOmEt0.net
和気あいあいな会社いいな
7:名無しさん:2018/03/19(月) 17:30:27.65 ID:pi5bYJVw0.net
FFエクスプローラーズ フォースgdgd
8:名無しさん:2018/03/19(月) 17:30:57.73 ID:q+iz/v1Ea.net
今のスクエニ見たら、「やっぱりね」としか思わんな
9:名無しさん:2018/03/19(月) 17:31:51.78 ID:jhipfwJb0.net
これが本当のFF病ってやつだな

陸の孤島・人材の墓場まさにスクエニの特命係「ファイナルファンタジー開発」
10:名無しさん:2018/03/19(月) 17:32:18.85 ID:UA9W9v0x0.net
FF15の開発チーム見てたらなあ…
12:名無しさん:2018/03/19(月) 17:33:31.76 ID:v+ueQE8r0.net
寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな
13:名無しさん:2018/03/19(月) 17:33:45.80 ID:KOiVZMGK0.net
ただこれは他業種でも大手になればなるほどこのような傾向になる
極めて日本的な悪しき大企業病だわな
14:名無しさん:2018/03/19(月) 17:34:18.49 ID:XVwj/Bp1a.net
技術持ってるなら任天堂が拾ってくれそう
16:名無しさん:2018/03/19(月) 17:35:21.51 ID:f67Obrt90.net
吉田直樹と部下達とのやり取りを見てると息苦しそうな職場だろうなと思うわ
17:名無しさん:2018/03/19(月) 17:35:49.00 ID:h4whn5TN0.net
口先と社内政治だけでFFナンバリングのディレクターになれる会社だからな
18:名無しさん:2018/03/19(月) 17:36:25.98 ID:3KEPNyqhd.net
聖剣トップに無能がいるのもそれなのか
19:名無しさん:2018/03/19(月) 17:36:47.14 ID:+hK0uMCN0.net
こんなんどこもそうやでソフトメーカー
人脈でチームが作られてる上に業界狭いからコミュ症には辛い仕事場
たぶん任天堂クラスになるとそもそもコミュ症が存在しない
293:名無しさん:2018/03/20(火) 02:04:47.16 ID:dXTvlFhed.net
>>19
コミュ症の自分がこんなこというのも辛いけど、本当に有能な人は必要だと思えばコミュ力も鍛えられるんだろうな
21:名無しさん:2018/03/19(月) 17:37:31.11 ID:iEc8h4OAd.net
ジャップのIT企業に何を期待しているのか
22:名無しさん:2018/03/19(月) 17:37:50.29 ID:JuqqUGVna.net
なんだかんだ予算的にスクエニ余裕あるな
FFはどうなるか知らんけどDQ以外にスマホアプリもやってるしな
26:名無しさん:2018/03/19(月) 17:40:02.04 ID:kOvD6tUI0.net
スクエニはFFDQありきだからなぁ
吉田直樹以外は遊んでるだけだし今後大丈夫なんだろうか
28:名無しさん:2018/03/19(月) 17:40:27.76 ID:h4whn5TN0.net
任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな
41:名無しさん:2018/03/19(月) 17:49:01.04 ID:yhZBEdvG0.net
>>28
ゲーム開発力無しのコミュ力魔人が支配するよりはマシかもな
78:名無しさん:2018/03/19(月) 18:07:31.84 ID:FJcNroTtx.net
>>41
PやDに出世したら必要なスキルはコミュ力だしな
神コードをかけるやつはいらん
82:名無しさん:2018/03/19(月) 18:09:22.32 ID:LPSN4Kzed.net
>>78
コミュ力しか無くて、現実的な開発管理が出来ないやつがディレクターになると
無茶振りされる下が苦労することになる
90:名無しさん:2018/03/19(月) 18:12:54.75 ID:FJcNroTtx.net
>>82
そもそも下で実績を上げてそれを他人に知らしめる人が出世できるんだから
○○ができて××ができない
なんてゲームの属性表みたいなことはなく

ケチな金持ちみたいなステレオタイプなんて妄想上の存在だよ

できるやつはなにをやってもできるし
だめなやつはなにをやってもだめ
106:名無しさん:2018/03/19(月) 18:18:11.45 ID:54s2anHk0.net
>>90
極論すぎるな
出来る奴というよりも周囲に弱点を見せてなくて優秀な部下で囲んでるだけの駄目人間も結構いるぞ~
122:名無しさん:2018/03/19(月) 18:24:55.48 ID:HlG1MoZtd.net
>>90
出来る奴でも、向いてるのと向いていないのがあるがな。
ある分野で成果を上げたからと言って、管理職になるとてんで駄目なのはかなり居る。
125:名無しさん:2018/03/19(月) 18:25:59.29 ID:vPLWiOnv0.net
>>122
絵はうまいけどディレクターなるとてんで無能な某野村さんのことかな?
31:名無しさん:2018/03/19(月) 17:41:29.50 ID:Wsc7MDhx0.net
>>1の人はすごく良い人そう
42:名無しさん:2018/03/19(月) 17:49:09.38 ID:Nn1DrdCk0.net
>>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが
32:名無しさん:2018/03/19(月) 17:42:49.59 ID:xK1KhYpy0.net
適度に力抜ける人間には最高だな

世界どこでも口の上手い人間は得するよ
組織としては衰退するけど
33:名無しさん:2018/03/19(月) 17:43:02.05 ID:u2MYg0G+0.net
まさにスクエニのイメージ通りですがな
36:名無しさん:2018/03/19(月) 17:45:41.09 ID:f3bmR0530.net
実力があってもそれを他人にアピールできないコミュ障な人はどこにいってもだめだよね
自分からアピールしないくせに他人に
ぼくちゃんをみてひょうかして!!!
とか甘えだよな
38:名無しさん:2018/03/19(月) 17:47:22.26 ID:WsJKWnhPd.net
>>36
それを放置した結果が今のスクエニという
37:名無しさん:2018/03/19(月) 17:46:58.01 ID:h4whn5TN0.net
というか今のスクエニはセガの末期と症状が似てるな

DC撤退前後のセガの方がまだ面白いゲームを作ってたし
ゲームエンジンを作ったり大規模開発のノウハウを溜め込んだりマシだったが
40:名無しさん:2018/03/19(月) 17:48:51.21 ID:jhipfwJb0.net
野村にしても吉田にしてもそうだけど、口だけで生き延びてる感はあるだろ
270:名無しさん:2018/03/19(月) 23:53:04.62 ID:F8bwPwve0.net
>>40
吉田は一応ちゃんと仕事してるじゃん
野村はPS3以降1つもソフト出せていないけど
43:名無しさん:2018/03/19(月) 17:50:01.10 ID:+hK0uMCN0.net
そもそもプレゼンうまくないと入れないからトップクラスの企業は
スクエニとか入社するぶんにはまだまだ緩そう
入ってからはやっぱコミュ上手の一人勝ちになるだろうけど
47:名無しさん:2018/03/19(月) 17:51:52.81 ID:WSnM/ei90.net
これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ
51:名無しさん:2018/03/19(月) 17:53:29.51 ID:54s2anHk0.net
>>47
そして腐ってくと
辛いっすね!
49:名無しさん:2018/03/19(月) 17:52:49.10 ID:5BnbStr30.net
めっちゃ普通のこと書いててちょっと笑ったw
ある程度の規模のあるメーカーなんてゲームに限らずそんなもんだろう
54:名無しさん:2018/03/19(月) 17:55:44.64 ID:rBMQKTwn0.net
対人関係がうまくこなせない人が出世しないのは民間企業では別に当たり前の現象だろうに
対話できない人が出世して上司になるような企業のほうが危ういぞ
68:名無しさん:2018/03/19(月) 18:00:28.17 ID:pi5bYJVw0.net
>>54
役職持ち=部下をマネジメントするのが仕事になるからねえ
PGでもコミュ力無くて、実務能力あるなら上級PGとかで給与だけ上げられる環境なら良いんだろうけど

まあコミュ力だけで実力無いのが役職上がっていくと面白く無いってのは理解出来るけど
結局そういう人間は下からはバカにされてたりする
55:名無しさん:2018/03/19(月) 17:55:53.75 ID:54s2anHk0.net
実力の伴わない口が上手い奴が上に立つから努力する気失せて病みそうなるわな
56:名無しさん:2018/03/19(月) 17:56:09.93 ID:ED6ZUKzVd.net
これはガチだな
最近のスクエニ見てれば誰でも納得できる
62:名無しさん:2018/03/19(月) 17:58:06.76 ID:r3q4FcH9d.net
本当に役立つ人なら他の企業が拾ってくれるよきっと

これ、一年弱前の投稿だけどさ

元スクエニ社員さん、退職理由で会社の内情をぶっちゃけるwwwww
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521447755
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コメント

9542

ああ、これ以前もいわれてたな
10だか13の頃だか忘れたけど、元写真が「誰かのアイデアに対して否定が許されない。どんなアイデアでも褒めることが義務づけられている。輪を乱すからという理由で、”仲良し”の同調圧力が非常に強い」って

2018/03/24 (Sat) 08:23 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
9546

根回しが必要とか仁義を通さないといけないとか当たり前だよ
システム屋だがある企業のワークフローシステムを開発する時、根回しっていう項目を追加してくれって依頼があったくらいだ

2018/03/24 (Sat) 11:40 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
9551

コミュ力必要ない仕事なんてないからな
特にゲームとかチーム開発なんだから必須だと思うけど
まあ今のスクエニのグダグダな感じから言いたいことは分かる

2018/03/24 (Sat) 21:50 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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