HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【快傑ズバット】怪傑じゃないよ、それはゾロ!ってズバッと解決!




【☞快傑ズバット

『快傑ズバット』(かいけつズバット)は、東京12チャンネルの水曜日19:30-20:00枠にて、1977年(昭和52年)2月2日から9月28日にかけて全32話(本放映では2話分の再放送を追加)が放送された東映製作の特撮テレビドラマシリーズ、および劇中に登場する変身ヒーローの名称である。「怪傑ズバット」は誤記。

当時東京12チャンネルが製作に関わったアニメ・特撮作品の中でも高視聴率をマークしたのがこの『ズバット』であり、3月9日に放送した第6話では15.5%に達した。企画当初は1年間の放送予定だったが、関連玩具の売れ行き不振などを理由にスポンサーだったタカトクトイスが降板したため、32話で打ち切りになった。実際、番組の人気は、製作側が設定していた年齢層より上の年代が中心で、それがキャラクター商品の不振の一因ともなった。当時の東京12チャンネルは系列局がなく(中京、近畿では独立UHF放送局がその代わりをしていた)、リアルタイムで観られなかった地域も存在した(北海道地区など)。第1話から最終回まで全国ネット放送されていない、東映特撮ヒーロー史上唯一の作品である。

しかし脚本のほとんどを執筆した長坂秀佳の独特の世界観、そして主人公・早川健を演じる宮内洋の独特の台詞回しと軟硬自在の演技などで、数々の特撮ヒーロー番組の中でマイナーながらも稀有な存在となっている。

俳優の及川光博は特に本作品への思い入れが強いとのこと。2015年3月7日に日本テレビで放送された『嵐にしやがれ』にゲストとして出演した際にはMCの嵐に本作の概要とその魅力を語っている。

快傑ズバット。
「みっちー」こと、及川光博もファンだったとは(^^;

私の場合は、テレビで見た記憶は、ほとんどないですが、何か覚えてるヒーローの一人。
たぶん、「メンコ」の記憶だと思います。
メンコってコレね↓

menko.jpg

画像は、「忍者キャプター」のやつだけど(このヒーローのメンコもスッゲー覚えてる)

当時は、「メンコ」じゃなくて、「ぱっちん」って呼んでたけど、みなさんはどうですか?
調べてみたら、メンコ=めんち、ぱんす、ぱっちん等、いろいろと呼び方があるようですね。

とにかく、上の画像のような「メンコ」を、兄が相当な数持っていて、70年代の特撮ヒーローは、テレビでの記憶は無いけど見覚えがある、というのが沢山あります。
ちなみに、「メンコ」は、対戦相手に勝つと奪えるルール、なので、たぶん、兄は強かったんだと思います(^^;

そんな、快傑ズバットのオープニング/エンディングです。
さすがに、当時の映像はありませんでした。
オープニング映像を見つけました!

快傑ズバット OP



紹介する動画は、各曲の前に、台詞が入ったりしてますが、我慢して下さい(^^;
まぁ、テレビで見ていた方には、逆に懐かしいかもしれませんね。
エンディングは、3:38秒あたりから始まります。


快傑ズバット OP/ED



ついでに、この動画も貼っておきましょう。
「ズバット(「宮内洋」さん)」の活躍がご覧頂けます。

快傑ズバット 映像集



ところで、快傑ズバットで、記憶にあるのが、派手な車。
コレ↓

zbacar2.jpg

ズバッカー」って言うみたいです。
「メンコ」で記憶にあるのが、このズバッカーと一緒に写ってるやつ。

zbacar.jpeg

zbacar3.jpg

たぶん、こんな感じ。

そして、もう1つ。
ズバットと言えば、登場シーンのお決まりの台詞。

「ズバッと参上!ズバッと解決!人呼んでさすらいのヒーロー、快傑ズバぁット!!」

ってやつ。
この口上は、私でも知ってるくらい有名ですよね。

ちなみに、ズバットを演じてるのは、「☞宮内洋」です。
仮面ライダーV3の人ですね。

miyauchihiroshi.jpg

しぶい。
切れ長のするどい目付き(^^;

しすて、現在。
すっかり優しいお顔付きになられて・・・
時の経過を感じるね(^^;

miyauchihiroshi2.jpg

宮内さん、俳優業はもちろんのこと、現在でも、結構ヒーローモノに絡んでるようです。
お元気そうでなりより。
ファンをとても大切にする方のようなので、これからも頑張って貰いたいですね。

以上



※みなさんの感想、思い出、コメントに残してくださいね
【快傑ズバット】
怪傑じゃないよ、それはゾロ!ってズバッと解決!
関連記事

おすすめ記事

コメント

693

ズバットはもともと普通のヒーローものとして企画されてたけど、
スタッフがヤクザに絡まれてボコられたから、
異例の「ヤクザと戦うスーパーヒーロー」に変更されたという話を聞いたんだけど、本当だろうかw

2015/12/03 (Thu) 22:49 | 名無しさん@ニュース2ch #- | URL | 編集
871

犯罪結社と戦う話なんだけど絵づらとしては毎回毎回スーパーヒーローがヤクザの組事務所に殴り込みをかけるという話で子供心になんやこれ?と思ったなあ最初は。一周回って大好きになったが

2016/01/06 (Wed) 14:29 | なななし #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する