HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【コカ・コーラ CM】(80年代)瓶入りが懐かしい・・・




【☞コカ・コーラ

コカ・コーラ (英語: Coca-Cola) は、ザ コカ・コーラ カンパニーが製造販売するコーラの名称である。別称、コーク (Coke)。ともに商標登録されている(日本の商標登録番号はそれぞれ第106633号、第421178号)。中国語では1937年より可口可楽表記を使用しており、中国語の当て字の中でも知られている表記の一つとなっている。

19世紀にアメリカ合衆国で発明された世界初のコーラ飲料とされる[1]。ジョージア州アトランタ発祥。現在も本社はアトランタにあり、同地にある「World of Coca-Cola」という博物館には多くの観光客が訪れる。博物館では世界各国のコカ・コーラの味を比較できる。

コカ・コーラの名称の由来は、コカの葉(成分としてコカインを含む)とコーラの実(当時はほぼアフリカ産)を原材料に使っていたことによる。法律で禁止されるまでは、微量ではあるがコカイン成分は実際に入っていた。ジョン・ペンバートン博士の友人で経理担当のフランク・ロビンソンが命名した。ただし、どちらも現在のコカ・コーラの主成分ではなく、コーラの実も他のコーラ飲料と同様に風味にほとんど影響を与えない微量である。

それでは、コカ・コーラの懐かCM(80年代)、貼っていきましょう。


80年~84年


Yes Coke Yes !

80年代初頭、さすがに記憶に無いものも多いですね。
ただ、早見優がかわいい(^-^)
歌(夏色のナンシー)も、若さと爽やかさが溢れてるわ(^^;


84年~86年


Coke is it !

この辺りは、ちょこちょこ覚えてる。


87年~88年


I feel Coke.

この辺からは、かなり覚えてる。


88年~89年


I feel Coke.

コーラのCMって、ほんと、良いよねぇ。
都会的で、お洒落な感じがあって。
これ、いつ誰が見ても 「爽やか」、という形容詞が思いつくでしょ。

で、どれも、すごく美味しそうに飲んでて、見てるだけで飲みたくなってくる。
さすがだよね、この演出というか表現の仕方。
年代ごとに、キャッチコピー?(I feel coke.みたいなの)があって、それによって、CMソングの曲調があるのも、おもしろいです。
こうやって、CMをまとめて見ると、懐かしさと共に色んな気付きがあって楽しいよね。

ただ、コーラに限らず炭酸飲料、あんまり得意ではないんですよねぇ(^^;
嫌いではないんですが、一気に飲めない、喉が痛くて。
あと、ゲップが・・・

ビールもゴクゴク飲める人が羨ましい(^^;
学生の頃、サークルの飲み会なんかやると、絶対「一気飲み」やらされてましたよ。
当時は、「一気」の危険性に対する意識が低かったですからね。

で、ビールをジョッキに注がれて「いっきっ!いっきっ!」の掛け声で飲まされるわけですが、炭酸、超ー苦手なので、口元からこぼしながら(少しでも量を減らすためwww)頑張ってたなぁ(^^;

ところで、80年代のコカ・コーラと言えば、瓶のコーラでしょう。
まだペットボトルが普及する前。
CMでも、「シュポンっ!」ってな感じで、栓を抜くシーンが出てきますが、瓶入りコーラならではの演出ですね。
あと、空き瓶は集めて、お店に持っていくとお金になりましたよね、確か。

うちは父が炭酸飲料大好きで(酒を飲めない)、コーラやスプライト、ファンタ、・・・夏は常時、デカい瓶の奴が冷蔵庫に入ってた記憶があります。
で、空瓶が溜まると、お店に持って行け、と言われて、お小遣いにしていました。

何かCM見たせいで、炭酸のシュワ~とした喉越しが欲しくなってきたわ(^^;
今日は暑いし、ビールでも飲むかな。

以上



※みなさんの感想、思い出、お待ちしています

【コカ・コーラ CM】
(80年代)瓶入りが懐かしい・・・
関連記事
Tag: 飲料

おすすめ記事

コメント

34

おもしろいブログですね。
日立の♪この木何の木・・・も取り上げてみては?
これからも頑張って下さい。

2015/07/25 (Sat) 23:43 | 通りすがり #- | URL | 編集
35

懐かしい。。。
昔を思い出して感傷的な気分になる
あの頃は毎日楽しかったなー

2015/07/26 (Sun) 10:37 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する