HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【家族ゲーム】やっぱり長渕剛バージョンが最高(松田優作版も桜井翔版も見てないけど)




【☞家族ゲーム

『家族ゲーム』(かぞくゲーム)は、本間洋平作の日本の小説。1981年の第5回すばる文学賞を受賞した。またそれを原作とした映画、およびテレビドラマ。

1982年、テレビ朝日にてこの小説を原作とする2時間ドラマが制作される(主演は鹿賀丈史)。後に松田優作主演の映画、長渕剛主演の連続テレビドラマで有名となり、2013年には28年ぶりに連続テレビドラマが放送された(主演は櫻井翔)。 なお、テレビドラマの詳細については「家族ゲーム (テレビドラマ)」を参照。

多くの問題を抱えた家族が受験に振り回される様子をシュール・コミカルに描いている。

■テレビドラマ(長渕剛版)
家族ゲームⅠ
1983年8月26日 - 9月30日、TBSテレビにて20:00 - 20:54(JST)に放送された。全6回。主演は長渕剛。

家族ゲームⅡ
1984年4月20日 - 7月13日(全11回)TBSテレビにて20:00 - 20:54(JST)に放送された。

前作の好評を受け制作された。物語としては前作とは無関係であり、設定を改変し吉本のキャラクターを活かしたスピンオフ作品のTBSオリジナルドラマ。

はい、家族ゲームです。
原作は「本間洋平」の小説で、松田優作主演の映画や、最近では、嵐の桜井翔主演のドラマにもなりました。

私が主に見ていたのは、長渕剛主演の「家族ゲームⅡ」ですね。
これは、オリジナルドラマのようで、原作とは関係ないようです。
もちろん、そんな事は、全然知りませんでした。
と言うか、小説も映画も見たこと無いんで、原作とか気にした事なかったわ(^^;

まずは、そんな家族ゲームⅡの主題歌から。


※音量がかなり小さいです。
家族ゲームⅡ 主題歌



いや、懐かしいです。
実は、リアルタイムで見ていたわけではなくて、再放送を見てたんですよね。
私の記憶では、夏休みの頃に再放送やってて、それをビデオに録画して、暇な時に見てました。
なので、この曲を聴くと、夏(セミの声、扇風機)を思い出してしまいます。

で、家族ゲームⅡを全話アップロードしてあるYouTubeチャンネルを見つけました・・・

※削除される可能性がありますので、興味のある方はお早めにご視聴下さい(^^;

当時の長渕剛、好きだったなぁ。
今は、チンピラっぽくなったし、「男気」みたいなのを強調し過ぎて、どうも暑苦しいです(^^;

この頃の長渕剛は、やんちゃな兄ちゃん、みたいな感じ。
ドラマのイメージが強いかもしれませんが。
それでも、歌い方は、すごく素直で良いですよね。
途中から、変な歌い方(溜めを作るような、もったいぶった感じ?)に変わってホントに残念です。

乾杯」を聴いたら分かりますが、初期(1980年リリース当時)と後期では、まったく別人のような歌い方(^^;
と言うことで、私が好きな初期バージョンの「乾杯」、お聞き下さい。


乾杯 初期バージョン



フォークソングみたいな、すごく素直な歌い方。
何となく松山千春っぽいです(^^;
まぁ、そういう時代でしょうね。

聴き比べように、最近の「乾杯」も貼っておきます。

乾杯 後期バージョン


感情を込めて歌ってる感じがするとか、BGMがゴージャスになってる分、聴き応えがある、とかありますが、私は、どうも、こっちのバージョンは歌い方が気になって仕方ありません。
まぁ、名曲であることは間違いないですけどね。

話を元に戻して、ついでなので、家族ゲームⅠの方の主題歌も紹介しておきましょう。


家族ゲームⅠ 主題歌



主題歌「Good By 青春」です。
これも、良い歌だよなぁー。

何だか、ドラマじゃなくて、長渕剛の紹介になっちまったよ(^^;

しようがないので、家族ゲームにまつわる画像を貼って終わりましょう。

松田優作主演 映画版家族ゲーム(1983)
kazokugame-yusaku1.jpg

kazokugame-yusaku2.jpeg

桜井翔主演 ドラマ「家族ゲーム」(2013)
kazokugame-sakurai1.jpg

kazokugame-sakurai2.png

桜井翔バージョンは、長渕剛以来28年ぶりのドラマ化、しかも、かつて松田優作が演じた役、と言うこともあって、ちょっと話題になったみたいですね。
当然、私は見てません(^^;

以上



※みなさんの思い出、感想など、コメントして下さいね

【家族ゲーム】
やっぱり長渕剛バージョンが最高(松田優作版も桜井翔版も見てないけど)
関連記事
Tag: TBS系

おすすめ記事

コメント

40

この当時の長渕剛は良かったですね。
私もこの頃のイメージが強いので今の長渕は違和感があります。
この後、親子ゲームでも主演しますが(このドラマもそのうち紹介されるかな?)
好きなドラマでした。

2015/07/27 (Mon) 22:29 | あ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する