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ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち…容量節約秘話



1:名無しさん:2018/01/07(日) 19:09:40.52 ID:L0srT0u80 BE:884086512-2BP(1000)
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。

これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB「2」128KB「3」256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。

(以下、省略:見出しのみ)

●ドラクエ1で使ったカタカナは20文字だけ!

●ドラクエ1の文字「ひらがなの間にスペースを空け、読点は使わない」

●ダンジョンの下へ行くごとに、同じ曲のテンポと音程を下げて恐怖感を演出

●ドラクエ2は「紙芝居」でシナリオが展開されるはずだった!

●ドラクエ2に「カラッポ」の宝箱がある理由

●ドラクエ3の超シンプルなオープニングには、アニメシーンがあるはずだった!

●すぎやまこういち、秘技で「1音」を「3音」に見せる

●ドラクエ3にヨーデルが流れるスイスの村があったが、消滅!

●不遇のコマンド、「おいのりをする」

●「反転」を多用してメモリを稼いだ、スーパーマリオブラザーズ

●ロックマンと、そのボスの下半身は同じ!

●FFの植松伸夫、「あと20バイトくれ!」と他部署に聞いて回る

●限界突破のため、奥の手を使う者たち

●容量が足りないため、やむなく「激ムズ」になっていた

(全文は以下から)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci


3:名無しさん:2018/01/07(日) 19:12:14.63 ID:v2LG1RiQ0.net
でも100メガショック!NEOGEOのあたりはかなり興奮したよ
家庭でゲーセンの迫力が!って
8:名無しさん:2018/01/07(日) 19:23:35.35 ID:cF4Pipj4r.net
>>3
100メガショックが10MBだと知ったときもショックだったよ
5:名無しさん:2018/01/07(日) 19:12:59.19 ID:ze32kjUfa.net
これも64KBですよ(´・ω・`)

35:名無しさん:2018/01/07(日) 20:40:55.09 ID:7KJ9O+Gf0.net
>>5
んなわけあるか
7:名無しさん:2018/01/07(日) 19:23:15.16 ID:DWv1vHjb0.net
考え方が違う、昔はやりたい事のイメージが膨大あったから制限があっても面白いものができる、今は先駆者の遺産、呪縛のせいで冒険心が無くてしかたなく技術の進歩にすがってるだけ
9:名無しさん:2018/01/07(日) 19:24:06.14 ID:5/guQZvQ0.net
今のゲームなら1500時間とかできるけど
初代ドラクエとか当時でもそんなには無理だろうし
今やったら10秒で飽きるレベル
12:名無しさん:2018/01/07(日) 19:30:47.93 ID:WuYW7bU4d.net
ドラクエに限って言うならグラフィックの進化でしかないからな
やろうと思えば11もサブイベ要素抜けばファミコンで作れそう
16:名無しさん:2018/01/07(日) 19:35:21.65 ID:A48HJhQi0.net
初代ドラクエなんて今やったら全然面白くない
15:名無しさん:2018/01/07(日) 19:32:40.92 ID:OKFTeboW0.net
当時は面白かったよ
でも今のゲームやってる子供にやらせてもつまらないと言うだろう
17:名無しさん:2018/01/07(日) 19:37:05.18 ID:osnzKZfH0.net
グラぐらいしかいじるところないし
ドラクエは3で完成されてるし
18:名無しさん:2018/01/07(日) 19:37:39.22 ID:tQR/aQHj0.net
昔のゲーム雑誌はゲームの容量書いてあったな
19:名無しさん:2018/01/07(日) 19:38:34.80 ID:qo5gc9pk0.net
思い出補正やな
まずワンボタンで話しかけられへんからね
面倒臭くなってうんざりすると思うで
21:名無しさん:2018/01/07(日) 19:41:28.34 ID:f79VQkMm0.net
FF7が全部悪い
22:名無しさん:2018/01/07(日) 19:49:19.47 ID:O2VSPYDuM.net
トランプゲームとかボードゲームとかやりゃ分かるよね
ゲームってのはいかにシンプルで取っ付き易くかつ奥深いことで長く遊べるかが重要なのだと
まぁビジネス的に考えればガチャで鴨を詐欺るのが最強なわけだが
23:名無しさん:2018/01/07(日) 20:10:10.28 ID:YtF6vcTN0.net
ゲームの容量というのは本当はプレイヤーの感受性と想像力のことだと思うんだ
現実に近づきすぎるとかえってプレイヤーの五感が鈍くなるんだよ
動画ファイルとテキストファイル、容量が大きいのは普通、前者だが
受け手の感受性を強く刺激するのも前者だ、とは必ずしも言えない
29:名無しさん:2018/01/07(日) 20:18:10.62 ID:NQyZQjIj0.net
あれもこれもなんでも出来るって環境は一見メリットだらけのように見えるけど
限られた範囲内でどうにか工夫しようって考えが失われがちで必ずしもいい事ではいよな
30:名無しさん:2018/01/07(日) 20:20:33.34 ID:S3489/f20.net
初代ドラクエはたいしたことない
2から3への進化が凄い
マリオ2から3も然り
66:名無しさん:2018/01/07(日) 22:45:15.69 ID:8HTnGbeZM.net
>>30
リアルタイムだが1から2の方が凄い
2がJRPGの原型と言っても過言ではない
3も2に追加要素加えて自由度を提示しただけだ
31:名無しさん:2018/01/07(日) 20:22:08.33 ID:PGlZ+6/p0.net
「ドラゴンクエスト」は、「夢幻の心臓II」のパクリ?
http://d.hatena.ne.jp/esu-kei/20090704/p3
36:名無しさん:2018/01/07(日) 20:43:26.40 ID:xAHvTohX0.net
ソーサリアンのほうがすごい。
52:名無しさん:2018/01/07(日) 21:59:18.11 ID:/Gd/kNeA0.net
ブラックオニキスのほうがまだ面白い
37:名無しさん:2018/01/07(日) 20:53:09.58 ID:MiVGhywm0.net
64キロバイトって聞くとMSXを思い出すのう
38:名無しさん:2018/01/07(日) 20:56:06.34 ID:Gt5ZuNU/p.net
ファミコンまでは行かないけどやってる内容もPS2世代くらいからほとんど変わってないだろ
25:名無しさん:2018/01/07(日) 20:15:51.75 ID:oR3Aconzp.net
今のドラクエよりもドラクエ1の方が面白いとか言ってる奴はガチのガイジか糞天邪鬼ぐらいだろ
42:名無しさん:2018/01/07(日) 21:17:36.06 ID:wr46vtOEM.net
ゲームに飽きたゲーム中毒糞ガキは吐き気を催す程イベントてんこ盛りでどんどん進めるアニメゲーじゃないと面倒臭いもんな
43:名無しさん:2018/01/07(日) 21:35:53.17 ID:4cPFY9hD0.net
シリーズの中で3が最高傑作なの?
67:名無しさん:2018/01/07(日) 22:46:34.03 ID:8HTnGbeZM.net
>>43
人気は4とか5の方があると思う
47:名無しさん:2018/01/07(日) 21:43:37.70 ID:sBFFfJpq0.net
今のゲームはグラフィックよりロードどうにかしろ
メニュー開くだけで遅いのまである
49:名無しさん:2018/01/07(日) 21:50:34.92 ID:puBhs5HZM.net
容量だけ増えても肝心の中身がスカスカじゃあね…
53:名無しさん:2018/01/07(日) 22:00:00.75 ID:oyCwrofga.net
FF4の1メガバイトの方が凄いと思った
きちんと世界が広い。
55:名無しさん:2018/01/07(日) 22:02:55.47 ID:HgqHKL9S0.net
今のゲームに慣れるとファミコン時代のゲームなんてしょぼすぎて耐えられんだろ
PSアーカイブスですらキツい
69:名無しさん:2018/01/07(日) 22:49:05.62 ID:8HTnGbeZM.net
>>55
いや、面白いんだよファミコンは
ドラクエ1はレベ上げキツイからしょうもないとおもうけど
リメイクドラクエ4よりファミコン版の方が断然面白く印象深いしね
57:名無しさん:2018/01/07(日) 22:15:35.64 ID:s3/b6zPn0.net
かつて俺にとって説明書は詰まってから見るものだったが
PS以降はゲーム中にチュートリアルまで出てくる親切設計
はっきり言ってテンポを阻害するだけだった
58:名無しさん:2018/01/07(日) 22:17:30.10 ID:b+eDpyxt0.net
今のゲームのほうがずっとおもしろいよ
59:名無しさん:2018/01/07(日) 22:17:43.85 ID:2bvlTZnMx.net
ライトな小説と映画ほどの違いがあるな
根本的に別のジャンルになってる
62:名無しさん:2018/01/07(日) 22:25:43.65 ID:l9KpcFvl0.net
実際今さらあれやれって言われてもやる気は起きんな
スーファミリメイク版ドラクエ3が限界だわ
64:名無しさん:2018/01/07(日) 22:43:59.75 ID:CQjhc6tS0.net
64ページの小説より6400万ページの小説のほうが表現の幅も緻密さも違うんだから面白いに決まってるだろ
つまりはそういう事だ
73:名無しさん:2018/01/07(日) 22:53:53.40 ID:NM4kRtsGa.net
ドット絵に戻れるかっていう話よ
87:名無しさん:2018/01/08(月) 02:23:03.75 ID:5MV+Lw9L0.net
>>73
ドラクエ11は2Dモードでクリアしたぞ
78:名無しさん:2018/01/08(月) 00:59:41.46 ID:Tf0yGhcY0.net
>>73
スマホゲーとか2Dドット絵ばっかりじゃん
解像度と色数は向上したが
75:名無しさん:2018/01/07(日) 23:00:32.01 ID:+2CVNPTh0.net
初代ゼルダは容量が余って余ってしょうがなかったらしいけど
リンクの冒険だとキッツキツでやってるのがところどころに垣間見えるな
77:名無しさん:2018/01/08(月) 00:58:44.71 ID:Tf0yGhcY0.net
>>75
初代ゼルダは裏面まであったからな
全ダンジョンの構造が別物になる
81:名無しさん:2018/01/08(月) 01:02:51.79 ID:Ej46PMhR0.net
ドラクエの登場人物のセリフって7ぐらいからひとこと余計っていうかシナリオライターのしたり顔が透けて見える感じがして嫌なんだよ
こんなことなら容量にヒーヒー言ってる時代の方がよかった
82:名無しさん:2018/01/08(月) 01:17:28.26 ID:Tf0yGhcY0.net
データ量が多すぎてめんどくさいゲーム増えたよな
詰め込みすぎの傾向がある、もっとダイエットしろと言いたくなるゲームが多い
83:名無しさん:2018/01/08(月) 01:25:09.90 ID:LoIMbVuR0.net
やれること増やしまくってもやるやつはほとんどいないっていう
76:名無しさん:2018/01/08(月) 00:51:18.75 ID:mT2wFuqgd.net
子供だったから最高にドラクエシリーズは面白かったな

ファミコンハードの限界に挑んだ制作者たち…容量節約秘話
引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1515319780
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コメント

8448

こういった容量節約のアイデアやノウハウは今のゲーム開発では全く意味無いんだろうな
単なる昔の苦労話にしかならないのは何かもったいない気がするなあ

2018/01/08 (Mon) 18:43 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
8450

>8848
たしかにな
今のゲームは大容量なんていわれてるけど、あれデータの大部分は開発中に放棄されたマテリアルの山で出来てる、ただのゴミデータ
削除するとどこがバグるかわからないし、今ならほおっておいても入るし、おバカたちが「大容量=内容濃密」って勘違いしてくれるから箔もつくので残されてる。その上で音声データやムービーなど映像データが入るからな。音声や映像はへたしたらゲーム本体よりデータがデカくなるし

2018/01/08 (Mon) 20:26 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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