HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【懐かしいドラマ】ポニーテールはふり向かない、セーラー服反逆同盟、ほか





80年代の懐かしいテレビドラマを適当に選んで当時を振り返る特集。
今回は、以下の作品をピックアップしてみました。

それでは、さっそく行ってみましょう。

まずは、このドラマから。

乳姉妹


【☞ 乳姉妹

chikyoudai.jpg

『乳姉妹』(ちきょうだい)は、1985年4月16日から同年10月29日まで、TBS系列で毎週火曜日20:00 - 20:54(JST) に放送された、大映テレビ制作のテレビドラマである。原作は少女倶楽部に連載されていた吉屋信子の小説『あの道この道』。全28話。

80年代の「大映ドラマ」、懐かしいですね。
「►少女に何が起こったか」の後継番組でもあります。
芥川隆行」さんのナレーションが渋い。

主演は、「伊藤かずえ」と「渡辺桂子」。
伊藤かずえが大富豪の娘役、渡辺桂子が貧しい漁村の娘役ですが、実は、赤ちゃんの時に取り違えられていた、という今となってはありがちな設定のドラマでした。
その他にも、後に「►ライブマン」の「ブルードルフィン」を演じた「森恵」や、「鶴見慎吾」なども出演しています。

主題歌は、「麻倉未稀」の「RUNNAWAY」。
原曲も有名なのでご存知の方も多いと思いますが、「ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)」のカバー曲ですね。
この曲、格好良いですよねー。
特にイントロ!
ボン・ジョヴィは、デビュー間もない頃に来日して熱烈な歓迎を受けたことや、初のゴールドディスク獲得が日本だったこともあって、かなりの 親日家 としても有名ですね。
と言うか、ボン・ジョヴィが日本で知名度上げたのって、このドラマ主題歌のおかげじゃないかな、と思ったり。

せっかくなので、ボン・ジョヴィ版のランナウェイも貼っておきますね。

Bon Jovi - Runnaway



はい、続いては、この作品。

ポニーテールは振り向かない


【☞ ポニーテールは振り向かない

ponytail-wa-furimukanai.jpg

ポニーテールはふり向かないは、喜多嶋隆原作の、女性ドラマーを主人公とした小説である。1985年10月12日から1986年3月29日までの半年間、大映テレビ制作・TBS系列でドラマ化された。放送時間帯は毎週土曜日21:00 - 21:54。

喜多嶋の本作を含めた「―に、罪はない」「―に、通り雨」は“ポニーテール三部作”と呼ばれる。

こちらも大映ドラマです。
芥川隆行」さんのナレーションに、主演「伊藤かずえ」。
鶴見慎吾」なんかも出演してて、当時の大映ドラマって、同じようなキャストでずっと回してたイメージ(^^;
でも、懐かしいです。
この時の「伊藤かずえ」はドラムのスティックを武器に戦ったりして格好良かったw

主題歌は、「小比類巻かほる」の「Never Say Good-Bye」。
この曲が小比類巻かほるのデビュー曲です。


続いては、このドラマ。

花のあすか組!


【☞ 花のあすか組!

hana-no-asukabumi.jpg

『花のあすか組!』(はなのあすかぐみ)は高口里純による日本の漫画作品、小説、及びそれを原作としたテレビドラマ、映画、OVA、ドラマCD、などである。
続編に『新・花のあすか組!』がある。

原作は、角川書店より発行の「月刊Asuka」に、創刊当初の1985年8月号から1995年2月号まで連載された。また、並行して「別冊あすか」(廃刊)に、周辺人物にスポットを当てた『外伝』が各話完結的に連載された。

テレビドラマは、フジテレビ系列で1988年4月11日から同年9月26日まで、月曜日19:30~19:58に放映された。全23話。

高口里純」の少女漫画を原作とするドラマ。

hana-no-asuka-comic.jpg

内容はいまいち記憶に薄いですが、「►スケバン刑事」シリーズと同じようなノリで見てましたね。
主演は、「小高恵美」、「小沢なつき」、「石田ひかり」。
スケバン刑事Ⅱ」で「ビー玉のお京」を演じていた「相楽ハル子」も出てました。

主題歌は、「BaBe」の「Get a Chance!」。
この曲、格好良いですよね。
BaBeの二人、容姿は残念(失礼w)でしたが、歌唱力はあり、曲もノリの良いものが多く好きでした。
特にデビュー曲の「Give Me Up」は、当時、流行していた「ユーロビート(懐かしいw)」のカバー曲でヒットしましたよね。

ちなみに、この主題歌は、前期主題歌で、この他にも、中期、後期とあります。

中期主題歌は、主演の「小高恵美」が歌う「BLUE WIND

花のあすか組! 中期主題歌



そして、後期主題歌は、主演3人が「あすか組」の名前でリリースした「悲しげだね」。

花のあすか組! 後期主題歌



3人の中では「石田ひかり」が一番好きでした(^^;

hana-no-asuka-cd.jpg



はい、続いては、この作品。

セーラー服反逆同盟


【☞ セーラー服反逆同盟

salerfuku-hangyaku.jpg

『セーラー服反逆同盟』(セーラーふくはんぎゃくどうめい)は、1986年10月13日より1987年3月23日まで毎週月曜日19:30 - 20:00に、日本テレビ系列で放送された日本の学園ドラマ。ユニオン映画制作。主演は中山美穂と仙道敦子。

10年以上前は超エリート校だった黒鳥学園高校にのさばる校長一派を倒すため、暗い過去と秘密を持った少女達が“セーラー服反逆同盟”を結成、白いセーラー服にド派手なメークで素顔を隠し学園を救うために、悪に立ち向かう青春アクションドラマ。

このドラマこそ、まさに「►スケバン刑事」シリーズに対抗する為に製作された作品。
主演は、「中山美穂」と「仙道敦子」ですよ。
当時、この「W主演」が話題になりましたが、中山美穂が別のドラマ(フジテレビ「な・ま・い・き盛り」)と掛け持ちしていた事もあり、中盤くらいまでは出番が少なく、仙道敦子が物語の中心人物として描かれています。

主題歌は、「A-JARI」の「SHADOW OF LOVE」。
ノリが良くて好きな曲です、と言うか懐かしくて、思い出補正がかなり掛かってますが(^^;

ちなみに、この放送枠でドラマ番組が放送されたのは、1964年に放送された海外ドラマ「ブラボー火星人」以来22年2か月ぶり、国産ドラマとしては1960年に放送された「鉄人28号(ドラマ版)」以来26年半ぶりだったらしいです。

それから、このドラマとタイアップする形で、漫画も連載されていたようですね。

salerfuku-hangyaku-manga.png

少年キャプテン」(徳間書店刊)という雑誌に連載されていたみたいですが、この漫画の事は知りませんでした。
ドラマの脚本を手掛けた「二色ひとし」が原作で、作画は「戸国美穂(水縞とおる)」。

salerfuku-hangyaku-manga.png



はい。
最後は、このドラマ。

親子ジグザグ


【☞ 親子ジグザグ

oyako-zigzag.jpg

『親子ジグザグ』(おやこジグザグ )は、1987年4月10日から同年8月21日まで、TBSで放送されていた連続テレビドラマである。放送時間は、毎週金曜21:00 - 21:54(JST)。全20回。

俳優としても活動しているシンガーソングライター、長渕剛の主演連続テレビドラマ第4作。

主演は「長渕剛」。
この頃の長渕剛は、まだコミカルな感じがあって好きでした。
今は、硬派を通り越して「チンピラ」(^^;っぽい感じが好きではないです。

恋人役は「安田成美」でしたね
とんねるず」の「木梨憲武」と結婚した時は、ちょっとショックだったなあw

ドラマは、定食屋を営んでいる長渕の元に、息子だと名乗る少年が現れたり、はちゃめちゃな母が現れたり、と前作「►親子ゲーム」をスケールアップさせたような内容のドラマでした。

主題歌は、「ろくなもんじゃねぇ」。
この曲もかなりヒットしましたよねー。
確かに良い歌だと思います。


長渕剛 - ろくなもんじゃねぇ




はい、という事で、懐かしいドラマ特集。
いかがでしたか?
思い出のドラマはありましたでしょうか。
今回の特集で少しでも当時を懐かしく思い出して頂けたのなら幸いです。

以上



※みなさんの感想、思い出など、コメントして下さいね

【懐かしいドラマ】
ポニーテールはふり向かない、セーラー服反逆同盟、ほか

関連記事

おすすめ記事

コメント

1667

小高恵美さんは平成ゴジラシリーズのエスパー役でしか知りませんでした(・・;)

2016/05/22 (Sun) 19:34 | ゾフィJr. #- | URL | 編集
1668

どれも懐かしいねー
個人的にはポニーテールは振り向かないが一番かな
主題歌も好きだった

2016/05/22 (Sun) 21:29 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
1720

誤字報告です。

>その他にも、後に「►ライブマン」の「ピンクドルフィン」を演じた「森恵」や、

森恵がライブマンで演じたのは「ブルードルフィン」ですね。

2016/05/31 (Tue) 10:51 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
1731

※1720

×ピンクドルフィン
○ブルードルフィン
大変失礼しました。
つい、女性キャラ=ピンク、の先入観でやってしまいました(^^;

ご指摘ありがとうございますm(__)m
修正致しました。

2016/06/01 (Wed) 00:06 | 管理人 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する