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なぜ民放ドラマは「刑事ドラマ」「医療ドラマ」ばかりなのか、そのワケとは?



1:名無しさん:2017/10/05(木) 06:29:45.00 ID:CAP_USER9.net
1つクイズを出しましょう。
 
1990年代から今日へと至る、連ドラの四半世紀の歴史の中で、最も変化したのは次の4つの中でどれでしょう?

(1)脚本のクオリティ
(2)演出の技術
(3)役者の演技力
(4)芸能プロダクションの発言力

「(1)脚本のクォリティ」は正直、少し劣化した。
「(2)演出の技術」はかなり進化した。1990年代の連ドラと現在の連ドラとを見比べて、その進歩は目を見張るものがある。ただ、この中で一番ではない。
「(3)役者の演技力」もかなり進化。これは木村拓哉の功績が大きいが、彼の登場でナチュラルな芝居が一般化した。アイドルたちの表現力も格段に向上した。だが、これも一番じゃない。

答えは「(4)芸能プロダクションの発言力」である。この四半世紀に及ぶ連ドラを取り巻く最大の変化と言えば、芸能プロダクションの発言力が格段に増したことに尽きる。これは(2)や(3)の変化の比ではない。

そう、芸能プロダクションの発言力。

一般に、連ドラがヒットすると、真っ先に評価されるのは、脚本家と主演俳優である。

しかし、プロデューサーとの人間関係もあって “流通” しにくい脚本家に比べて、連ドラの初回視聴率にダイレクトに数字が表れる人気俳優は、各局から引く手あまたになる。

そうなると、人気俳優の所属事務所は圧倒的な売り手市場を背景に、強気な商売に出る。一番多いのが、その人気俳優を出す代わりに、自分のところの新人をセットで出してほしいという要望――いわゆる「バーター」である。

テレビ局の側としても、数字の取れる役者は喉から手が出るほど欲しい。自然、その手の要求をのまざるを得なくなる。

だが、最初のうちはほんのご愛敬レベルで済んでいたその手の話が、繰り返されるうちに次第に利権化して、気がつけば、当のプロデューサーですら、自分の作るドラマのキャスティングに口が挟めない状況に陥ってしまった。

要は、局の上層部と芸能プロダクションとの「政治案件」になったのだ。その種の状況が各局とも顕著になり始めたのが、1990年代の終わり頃だった。

そうなると、ドラマのクオリティが下がるのは目に見えている。出演者はやたらめったら増えて、新たに増えた役者をドラマに登場させるために、脚本を書き直すという本末転倒の事態に。近年の脚本のレベル低下を招いたのは、そういうことである。

ラブストーリーを例に挙げる。

つづく

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171005-00010001-flash-ent


2:名無しさん:2017/10/05(木) 06:29:57.45 ID:CAP_USER9.net
まず、主役の2人がいる。次に、彼らを取り巻く友人たちが3、4人いて、さらにその周囲に目玉のルーキーや全体を締めるベテランがいる。大体、メインの出演者はそんなところだ。MAX8人程度に収まる。

これ、かのアメリカのNASAが唱える組織学的にも、人間が一度に把握できる最適人数は「8人」であり、意外と理に適っているんですね。いわゆる「マジックナンバー・エイト」。視聴者が登場人物に感情移入できて、物語を楽しめる最適人数が8人なのだ。

だが、前述のように1990年代の終盤、気がつけば芸能プロダクションの発言力が増しており、ドラマの出演者が日に日に増えていった。とてもじゃないが、8人の枠に収まり切れないようになった。

そこで、作り手たちは、ラブストーリーに変わる、新たなドラマのフォーマットを探し始めたのだ。そして、多様なドラマを試すうちに行き着いたのが、群像劇をベースとする「お仕事ドラマ」だった。

中でも、刑事ドラマや医療ドラマが重宝された。なぜなら、その種のドラマなら、メインの登場人物が10人以上でも処理できるし、犯人役や患者役で、毎回のように新人や大物俳優を起用できるから。

そのお仕事路線は、あのドラマの大ヒットで、いよいよ決定的になる。

2001年1月クール。21世紀が幕を開けて最初の月9ドラマ『HERO』が放映された。主演は木村拓哉である。月9史上初めて「お仕事ドラマ」を前面に謳ったエポックメーキングな作品だった。

ドラマの舞台は、東京地検の城西支部である。そこには個性的な検事や、彼らをサポートする事務官らがおり、チームは日々、様々な難事件に遭遇しては、その真相を解き明かしていった。

同ドラマは初回から最終回まで、全話視聴率30%超えを達成した。これは日本の民放ドラマ史上、唯一の快挙である。そして同ドラマの成功は、日本の連ドラ界に大きな変革をもたらす。

即ち、これ以降、月9枠にとどまらず、連ドラ界全体に「お仕事ドラマ」が大流行するのだ――。

写真



70:名無しさん:2017/10/05(木) 07:36:25.08 ID:Org4ZG5O0.net
>>2
> 人間が一度に把握できる最適人数は「8人」

そういう意味では七人の侍は凄いな。
印象に残る人物が 七人の侍は当然として(ほんとはそれも凄い)、
妻を野武士に獲られた利吉、万造、娘の志乃、橋向こうの親父、与平、爺さま。
これらの人物のキャラが無理なくちゃんと印象付けられる
4:名無しさん:2017/10/05(木) 06:35:10.08 ID:6j9oSeP50.net
幅広い年代に支持されるからだろ
5:名無しさん:2017/10/05(木) 06:35:39.77 ID:25GCg+zA0.net
>>1
>(3)役者の演技力」もかなり進化。

笑いすぎて鼻血が出ました(´・q・`)
42:名無しさん:2017/10/05(木) 07:17:04.79 ID:l6ZVYaFK0.net
>>5
演技力というか演出かな
確かにあの頃からくっさい過剰演技からナチュラル演技に変わっていった
演技力があったからではないだろうが
128:名無しさん:2017/10/05(木) 08:45:36.87 ID:ewbOqJQi0.net
>>5
昔の方がとんでもない棒アイドルのドラマを多産してなかったっけ
平均値は上がってる気がする
顔面レベルは下がってるけど(スタイル重視)
6:名無しさん:2017/10/05(木) 06:38:18.03 ID:T3b62wAkO.net
芸能記事の劣化が激しいのも、芸能事務所の発言権が増したからだと言いたいらしいな
7:名無しさん:2017/10/05(木) 06:39:10.59 ID:anjvheUh0.net
探偵ドラマも多いな
9:名無しさん:2017/10/05(木) 06:42:52.29 ID:eN7FX+qo0.net
どうでもいいけど何の写真だよw
23:名無しさん:2017/10/05(木) 06:53:17.05 ID:RBb+0H710.net
>>9
写真ワロタw
430:名無しさん:2017/10/05(木) 17:51:23.21 ID:CrNaoP/20.net
>>9
医薬品メーカーのカタログの表紙みたいw
194:名無しさん:2017/10/05(木) 10:02:07.96 ID:L4KlHemm0.net
>>9
イメージ写真がボラギノールのようwwwww
18:名無しさん:2017/10/05(木) 06:49:03.08 ID:FOdjxLXz0.net
HEROは刑事ドラマだったのか
11:名無しさん:2017/10/05(木) 06:43:38.79 ID:5Y6X3Wkp0.net
刑事物で登場人物が多くて大ヒットならHIROより踊る大捜査線が先だろ
なんでこの記事はキムタク押しなんだろう?
131:名無しさん:2017/10/05(木) 08:47:20.26 ID:ewbOqJQi0.net
>>11
事務所の発言権が強くなったきっかけがキムタク作品、一番怖いのもキムタクの事務所
ってことかなあ
13:名無しさん:2017/10/05(木) 06:46:14.85 ID:8mPTT7gH0.net
1話完結の連続ドラマとしても2時間単発のスペシャルドラマとしても話を作りやすいんだろうな
14:名無しさん:2017/10/05(木) 06:47:21.80 ID:eN7FX+qo0.net
設定が判りやすくて初回から理解できるからだろ
16:名無しさん:2017/10/05(木) 06:48:25.29 ID:PT1WJfCe0.net
1つの事件1つの病気で一話完結だから視聴者が見やすい
17:名無しさん:2017/10/05(木) 06:48:59.64 ID:n+gu1dyX0.net
刑事モノはまだいい
毎回、捜査チームがいろんな犯罪者を捕まえる話に終始してるから
でも医療モノはダメだ
毎回、医療チームがいろんな病気を治す話に終始すればいいものを、
どういうわけか人間関係ドロドロ話が中心になっていて見る気が失せる
375:名無しさん:2017/10/05(木) 15:11:48.99 ID:79Asntp30.net
>>17
アメリカすらストーリーがだんだんそうなってるしな
シカゴの医療ものもなんか昔にやってたのも
19:名無しさん:2017/10/05(木) 06:50:29.52 ID:2SSrfT2X0.net
脚本のクオリティが下がったのは表現の自由が奪われたからだよ
127:名無しさん:2017/10/05(木) 08:45:12.56 ID:KyCZtae90.net
>>19
表現の自由が奪われた()とか戯言いってんなら
ネットで自由にやってみろやカスが

どうせ大した物にならねーから
407:名無しさん:2017/10/05(木) 16:37:05.52 ID:FEBCoUMk0.net
>>19
世界が便利になりすぎて意外性のある面白い話が作りにくくなったからだよ
415:名無しさん:2017/10/05(木) 16:45:54.50 ID:VNl0pdsU0.net
>>407
それでは海外と日本の脚本の差が説明付かないな・・・
便利になったのになぜあんな酷い脚本なのだろう
ハッキングの犯罪1つとっても掘り下げ方が雲泥の差だよな
416:名無しさん:2017/10/05(木) 16:48:30.57 ID:FEBCoUMk0.net
>>415
確かに海外ドラマは面白いのあるなー
24:名無しさん:2017/10/05(木) 06:53:26.19 ID:tU66mLbm0.net
最近の刑事ドラマってみんな背広着た刑事が聞き込みするだけで個性がない。
西部警察みたいにブッ飛んだドラマは今の時代にはもう作れないんだろうか?
74:名無しさん:2017/10/05(木) 07:41:52.62 ID:lcR3iWjF0.net
>>24
現在その枠は映画版名探偵コナンの独壇場
41:名無しさん:2017/10/05(木) 07:15:33.69 ID:LB9/EWMYO.net
>>24
西部みたいに派手にドッカンドッカンと無意味な爆破シーンも要らないが
今のドラマみたいに無意味に泣き喚いたり、警察官僚と刑事が怒鳴りあったりもくだらな過ぎる。


大都会2のような程よくアクションとドラマがバランス取れたのがいい。
35:名無しさん:2017/10/05(木) 07:01:48.59 ID:oRGZy9Z30.net
CSのTBSチャンネルで昔の向田邦子脚本のドラマを見たら、
役者は正統派の美男美女で全員芝居が上手くて驚いたんだが、
大げさな舞台演技じゃなかったよ。
44:名無しさん:2017/10/05(木) 07:21:42.03 ID:VPsKXmca0.net
刑事物は悪い奴をやっつける。医療物は助ける。という分かりやすい素があるからだろ
56:名無しさん:2017/10/05(木) 07:29:52.41 ID:Org4ZG5O0.net
>>44
そうそう。
だから勧善懲悪の時代劇とかそうなんだよな。
今は時代に合わないからダメだけど
372:名無しさん:2017/10/05(木) 15:05:27.49 ID:745AAHQZ0.net
>>56
今の世の中バージョンやればいいのに

枕営業させまくりの芸能プロダクションの大御所とかを必殺仕事人がサクッと

アクメツみたいな

初回の敵は秋元康!

これなら視聴率いけるやろ!
179:名無しさん:2017/10/05(木) 09:44:05.95 ID:hO9n5lu50.net
>>56
全編が勧善懲悪じゃなくって時々善が悪に対して手も足も出ない結末なんて
あったら面白いかもw
182:名無しさん:2017/10/05(木) 09:46:42.29 ID:8LwZ6HMz0.net
>>179
長七郎江戸日記の中尾彬がその役だったw
183:名無しさん:2017/10/05(木) 09:47:03.53 ID:8LwZ6HMz0.net
>>182
あ、中尾彬じゃない丹波哲郎
192:名無しさん:2017/10/05(木) 09:56:35.71 ID:hO9n5lu50.net
>>182
それは見たことないけど刑事もので最後の最後に刑事の目の前で決定的な証拠の
指紋を犯人に拭き取られてしまうwとか敗北設定があるとかで視聴者が今日の勝ち
負けどっちだ?なんて面白いと思うけどw
47:名無しさん:2017/10/05(木) 07:26:46.03 ID:XfZjNlPB0.net
刑事、医療、サスペンスは様式美ドラマだからあんまり大ハズレはしない
せいぜい役者の人気や配役のミスマッチでポシャるくらいでしょ
他は一杯詰め込みすぎなのよ
48:名無しさん:2017/10/05(木) 07:26:51.99 ID:c0IJe1500.net
海外ドラマだって基本は同じだろう。
ひたすら人が殺されてそれを解決する。
普通の警察物・証拠に基づいた科学的捜査・検死官等
バリエーションもだいたい一緒。
67:名無しさん:2017/10/05(木) 07:33:45.75 ID:6GnC+kx+0.net
>>48
ていうか海外で流行ったものを数年後に輸入してるかんじだよな
301:名無しさん:2017/10/05(木) 13:14:18.14 ID:A3s85+1n0.net
>>67
福山のガリレオは
「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」のパクリだしね
でもプリズンブレイクのパクリドラマはなぜか作らなかったな
52:名無しさん:2017/10/05(木) 07:28:47.14 ID:KlBHbM7e0.net
くだらない恋愛ドラマなんて見る気もしないし。゚ゞ(゚д゚)ペッ
58:名無しさん:2017/10/05(木) 07:30:33.93 ID:t/OYFsVt0.net
ドラマ的なドタバタ設定を作りやすいからだろ
54:名無しさん:2017/10/05(木) 07:29:22.49 ID:DXfx1TQg0.net
アラームが突然鳴って「◯◯さんが急変です!」
で簡単に話を盛り上げられる
60:名無しさん:2017/10/05(木) 07:30:40.06 ID:OUrIJMxJ0.net
任侠ヘルパーをもう一度。今度は訪問介護で。
66:名無しさん:2017/10/05(木) 07:32:49.00 ID:6GnC+kx+0.net
>>60
あれ良かったけど続編できっちり完結してるからそのまた続編はちょっと
好きになった女性があんなになるの泣いた
64:名無しさん:2017/10/05(木) 07:32:24.48 ID:tU66mLbm0.net
>>1
ひどい記事だな
キムタクを持ち上げたいという意図以外全部こじつけじゃないか
85:名無しさん:2017/10/05(木) 07:51:25.93 ID:BQkpUUvn0.net
>>64
このライターにとって最大限に気を遣わねばならない方向があるんですわ、
と言うことを読み取ってほしいんだろう。
68:名無しさん:2017/10/05(木) 07:34:36.17 ID:0GKNQ48F0.net
>>64
俺には皮肉に見える
72:名無しさん:2017/10/05(木) 07:41:21.76 ID:3qQoZvDxO.net
つまり民放ドラマなんて糞だから見るなってことか?
もとからそうやで
78:名無しさん:2017/10/05(木) 07:43:47.66 ID:fWloP4rA0.net
ふぞろいの林檎たちとか最初は良かったよなー
83:名無しさん:2017/10/05(木) 07:49:47.66 ID:XcPJ3VUc0.net
医療、刑事、学園物は定番じゃん
130:名無しさん:2017/10/05(木) 08:46:50.00 ID:dCjIOBVv0.net
>>83
医療、刑事=惰性でやってるだけ
学園もの=これから売り出しますよっていう若い連中の顔見世。大手事務所のせめぎあい
95:名無しさん:2017/10/05(木) 07:58:42.41 ID:mAZ+JvzT0.net
ろくに演技も勉強してないアイドル崩れモデル崩れでも務まる日本のドラマw
115:名無しさん:2017/10/05(木) 08:23:00.01 ID:cWgXKY330.net
視聴率取れるからだろうね
105:名無しさん:2017/10/05(木) 08:12:21.11 ID:hhGFQq280.net
作品性より視聴率とれるものをやるということ。商業放送だからね。

なぜ民放ドラマは「刑事ドラマ」「医療ドラマ」ばかりなのか、そのワケとは?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1507152585
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