【サムライトルーパー】キャラクター人気から声優ブームに火が着いた




【☞鎧伝サムライトルーパー

『鎧伝サムライトルーパー』(よろいでんサムライトルーパー)は、日本で放映されたテレビアニメ。

サンライズが製作し、1988年(昭和63年)4月30日から1989年(平成元年)3月4日まで名古屋テレビ・テレビ朝日系で毎週土曜日17:30 - 18:00に全39話が放送された。

甲冑型のバトルスーツ"鎧擬亜"(よろいギア)を持つ5人の少年が運命に導かれて集結し、妖邪帝王・阿羅醐が率いる"妖邪"の軍勢と戦うというのが物語の構図である。全9領の"鎧擬亜"はそれぞれが固有のデザインと能力を有しており、その持ち主は“五勇士”の少年と、妖邪軍の“四大魔将”に分かれて対立して戦いを繰り広げる。

企画当時は1986年(昭和61年)から放送された『聖闘士星矢』が商業的な大成功を収めており、1980年代後半にはその影響下でいわゆる"バトルスーツもの"・"装着もの"などと総称されるテレビアニメ・OVAが幾つも企画・制作されているが、その中でも代表的な作品の1つである。

ぶっちゃけ、サムライトルーパーのストーリーは、あんま知らない(^^;
ただ、テレビでやってたのを見て、「聖闘士星矢」と「戦隊ヒーロー」を合わせたようなアニメだなぁ、と。
そして、バトルスーツ(鎧ギア)は、かっけーなぁ、と思ってました。
ウィキペディア見たら、やっぱり、当時、人気があった「聖闘士星矢」を意識してたのね(^^;

でも、仁・義・礼・智・信 の文字は、何かかっこいいよね。
これは、「里見八犬伝」がモチーフになってるみたいです。

では、オープニングです。
アニメは、2部構成になっていて、それぞれに曲があるようです。

まずは、1部オープニング曲「スターダストアイズ

サムライトルーパー OP(第1部)



続いて、エンディング。
曲は「Far away」。

サムライトルーパー ED(第1部)



オープニング、エンディング共に、歌っているのは、「浦西 真理子」。
この曲の後、セクシー路線に転向して、「ミナミの帝王」とかのVシネマに出演したり、イメージビデオでは、ヌードを披露したりしてるみたいです(^^;

はい。
そして、2部のオープニング「サムライハート

サムライトルーパー OP(第2部)



そして、2部エンディング「Be Free

サムライトルーパー ED(第2部)



これ、歌ってるのは、「森口博子」なんですね。
へぇ~、サムライトルーパーの主題歌も歌ってたのか。
森口博子って、ガンダムのイメージが強かったから、知らなかったわ。

しかし、どれも記憶に残ってないですね(^^;


どころで、サムライトルーパー。
内容を覚えてなくても、何となく記憶に残るくらいヒットしたはず、と思ったら、視聴率は低迷し(後半は多少持ち直したものの)ほぼ打ち切りに近い状態で最終回を迎えた、とあります。

そんなサムライトルーパーが知名度を上げたのは、美少年キャラの存在だったようです。
結局、キャラクターだけが一人歩きして、遂には、その声優達による「NG5」なるユニットまで誕生。
一大ブームとなり、製作していたサンライズにとっては、ガンダムに次ぐ利益をもたらしたという・・・。
ガンダムに次ぐ」って、かなり凄い収益じゃない?

いや、しかし声優ブームって、この当時からあったんですね。
で、その「NG5」とやらは、どんあ面子かいな、と思ってググってみました。

えぇぇ~(´Д`|||)

小さい画像しか見つけることが出来ませんでしたが、それでも、十分・・・
いや、たぶん、写真が悪いんだ、きっと。

しかし、コレ。
時代を感じさせるというか、ツッコミどころ多いですね。

まず、来ているシャツwww
それを、パンツにインっ!

そして、頭にバンダナ!!

極めつけは、HA!RI!KI!RI!ライブっ(*´艸`*)ププ

侍だけに、一瞬「ハラきり」かと思っちゃったよ。

80年代後半のはずですが、80年代の総集編というか、エッセンスが凝縮されてる感じがします(^^;

サムライトルーパーファン、NG5ファンの方々、すみません。
決して、DISってるわけではありません。

鎧ギア、格好良いです。
今でも十分、通用するデザインだと思います。

そんな侍トルーパーの映像ソフトは、2002年にDVD-BOXが発売されています。

samuraitoruper-dvd.jpg

興味のある方は、ぜひ。

以上



※みなさんの思い出、教えてください
【サムライトルーパー】
キャラクター人気から声優ブームに火が着いた
関連記事
コメント一覧

1期のOPが消えとります

サムライとルパー面白かったっすよ?
…うん周り見てなかったけど
個人的にホワイトタイガーの白炎と平気で日常生活をするヒロインと
第二部でいつまでも捕まってる三人が印象的

03/17 22:28 | あの頃の名無し

※1327

動画を差し替えました。
リンク切れは見つけにくいので大変助かります。
情報どうもありがとうございましたm(__)m

03/18 18:34 | 管理人

自身もこれを4年前にブレイブサーガのシリーズとサンライズクルセイドで知り、調べましたが、キャラクターの描き方や色調の雰囲気が落ち着いてていいと思います。
中でも、「光輪のセイジ」が個人的にお気に入りです。「雷光斬」を使う時、剣をかざす場面とその表情がかっこいいので。
エピソードの中では剣舞卿の出てくる回とセイジが暗闇フィールドで戦う話がお気に入りです。

03/12 16:33 | ダークガーン

カユラの変身シーン
一瞬おしりが…

10/22 15:31 | 名前
おすすめ記事


最新記事