HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事

なぜMr.Childrenは20年以上、公演で70万人も動員できるのか?




1:名無しさん:2017/09/12(火) 00:48:05.64 ID:CAP_USER9.net
■計70万人を動員した、25周年ツアーが閉幕

今年メジャーデビュー25周年を迎えたMr.Childrenのツアー『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』が、9月9日に閉幕した。6月10日から始まり、全国各地のドームとスタジアムをまわった全15公演の本ツアーは、計約70万人を動員。



バンドが、数万人規模のドームでワンマンライブを1公演成功させることさえ簡単ではない世の中で、20年以上、その動員力を維持し続けているMr.Childrenは、「国民的バンド」「モンスターバンド」と呼ぶに相応しい、稀で貴重な存在だ。本ツアーで1990年代前半の曲から最新曲“himawari”まで並べて演奏されると、Mr.Childrenというバンドがその立ち位置を確立し続けられる背景には、「変わらないこと」が軸にありながらも、「変えてきたこと」もあるからこそだと感じさせられた。筆者は、7月4日の京セラドーム大阪公演と、8月5日の日産スタジアム公演を観たが、本稿では日産スタジアム公演についてレポートする。

■過去2年間のモードから一変した2017年

一昨年は、アルバム『REFLECTION』発売前に「未発表曲ツアー」を開催したことで、ファンからも音楽業界全体からも驚きと話題を呼び、昨年はモンスターバンドであり続けたからこそなかなかやれなかった「ホールツアー」を8人編成でまわったMr.Children。つまり、この2年間は、国民の多くが歌詞を口ずさめるようなヒットソングや派手な演出でライブを盛り上げることよりも、「音」に重きを置いたステージを突き詰め、オーディエンスにも「音」に身を委ねてもらう心地よさを伝えるモードだった。

そして25周年の今年は、そういった状態から一変。『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』はメンバー四人に加えて、SUNNY(Key,Cho)、山本拓夫(Sax,Flute)、西村浩二(Trumpet)、icchie(Trombone,Trumpet)、四家卯大(Cello)、沖祥子(Violin)、小春(Accordion / チャラン・ポ・ランタン)という11人編成で行われ、セットリストはほぼシングル曲で構成されていた。バイオリンも入った壮大なポップスを聴かせる場面もあれば、メンバーとSUNNYのみの5人編成によるロックなサウンドで魅せる場面もあるなど、まさにこの2年間のミュージシャンシップに則ったツアーで磨き上げた多彩な演奏手法が凝縮された、約3時間半にも及ぶステージだった。

■変わらない「軸」があるからこそ、人生に寄り添う歌を歌い続けられる

そのように、年々モードを変化させたり、常に新たな試みにトライするなど、表現者としての進化を自ら止めないMr.Childrenであるが、バンドの軸としてずっと変わらないことがある。それは、誰しもが自分のことを肯定したくて、肯定されたくて生きているこの世の中において、いつの時代も、聴き手と、裏側ではその曲の歌い手である自分自身を肯定しながら、歌い続けてきたことだ。

『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』は、そのタイトル通り、ファンに対する「感謝祭」の意図が込められていた。たとえば、4曲目“GIFT”が演奏される前に放たれた「僕らの宝物であるみなさんにこの曲を贈ります」というボーカル・桜井和寿のMCや、その次に演奏された“Sign”の前の「今Mr.Childrenに向けられた声、拍手、笑顔を見落とさないように」といった言葉には、これまでMr.Childrenの音楽を聴いてきた人への感謝が色濃く含まれていたように思う。しかし、「感謝」を表すと同時に、オーディエンス一人ひとりの25年を「祝福」するかのようなライブでもあったのだ。

Mr.Childrenの25年は、決して順風満帆だったわけではない。初のドラマタイアップ曲であり、初めてオリコンチャートトップ10入りした“CROSS ROAD”を演奏する前には、「一生大好きな音楽をやっていたいという理由から、売れたくてしかたなかった」と、桜井は当時の気持ちを振り返り、さらに“1999年、夏、沖縄”が歌われたときには、「1999年に世界が滅亡したら、それはそれでラッキーだなって考えていた」「デビュー10周年のときは、今聴いてくれているファンは、どうせすぐにいなくなっちゃうと思ってた」と、桜井の口から語られた。


(続きは以下から)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13597074/
11:名無しさん:2017/09/12(火) 00:54:13.30 ID:fy/wBFkO0.net
究極の無難だからね
12:名無しさん:2017/09/12(火) 00:54:30.41 ID:xMBeQRQg0.net
あと今もドームで20年以上選手では、ビーズやドリカム?SMAPは解散したし
23:名無しさん:2017/09/12(火) 01:00:47.56 ID:vVzYo4370.net
>>12
サザン
160:名無しさん:2017/09/12(火) 01:49:22.72 ID:w3Gdmugt0.net
>>12
氷室
393:名無しさん:2017/09/12(火) 03:06:52.12 ID:f1AqK8cF0.net
>>12
安室奈美恵
688:名無しさん:2017/09/12(火) 08:59:09.82 ID:BA3yQxD60.net
>>12
ラルク
311:名無しさん:2017/09/12(火) 02:36:51.90 ID:bZivIpa30.net
>>12
渡辺美里
389:名無しさん:2017/09/12(火) 03:04:30.80 ID:f/IBwGFD0.net
>>311
渡辺美里はドームクラスじゃないし
753:名無しさん:2017/09/12(火) 10:03:49.48 ID:loKiv3Ps0.net
>>389
美里は西武球場だよな!
13:名無しさん:2017/09/12(火) 00:55:07.33 ID:YWnpiIi50.net
ミスター無難
14:名無しさん:2017/09/12(火) 00:55:09.12 ID:ZICjwjFM0.net
天童よしみなんて、演歌歌手なのに毎年40万人動員してるんだぞ
506:名無しさん:2017/09/12(火) 05:04:42.17 ID:jprzQOre0.net
>>14
まじか?すげーな
もっと評価されるべきだ
お前の書き込みもw
943:名無しさん:2017/09/12(火) 15:26:13.67 ID:+dWBu3yO0.net
>>14
よんどんさりのーって歌ってるの以外は舐めたらアカンしか知らん
しかし、40万人動員は凄い
535:名無しさん:2017/09/12(火) 06:24:41.08 ID:IpQwR6Ml0.net
>>14
こっちの方がスゲー
722:名無しさん:2017/09/12(火) 09:22:56.07 ID:ZICjwjFM0.net
>>506
>>535
本当だぞ ↓ソースもある

東野幸治が天童よしみに禁断の質問「なぜ紅白に出続けている?」
http://www.oricon.co.jp/news/2072968/full/

【抜粋】
>また、コンサートは全国津々浦々4000人規模の会場で年に100回。
>合計40万人を動員することも明かされ、東野やスタジオのお客さんも感嘆の声を漏らす。
730:名無しさん:2017/09/12(火) 09:30:15.14 ID:RDDlmNos0.net
>>722
安室より凄い!
「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」
全国40都市・100公演・約26万人
16:名無しさん:2017/09/12(火) 00:55:59.00 ID:JgSIcr5q0.net
ミスチルファンずっとやってて気づいたんだけど
井上陽水の少年時代とか中島みゆきの時代みたいな普遍的な曲がない…
どの名曲も「かつて大ヒットした曲」から抜け出せない
22:名無しさん:2017/09/12(火) 00:59:14.66 ID:3/1ZiFHt0.net
>>16
B'zオタおれ、ウルトラソウルがあってよかった
60:名無しさん:2017/09/12(火) 01:14:35.45 ID:vmmTwr0z0.net
>>16
歌詞のせいだな
シチュエーションとかの描写が詳しすぎるから、どうしても固定された時間や場所をイメージしてしまう
だから過去の曲になる

一方、少年時代や時代は、歌詞に曖昧さや、どうにでも解釈できる余地を残しているから
自分が歳をとっても、また違った視点から曲を味わい直すことができる
そして普遍的な内容を歌っているから、世代を越えて支持される


「風あざみ」なんて言葉はありません
946:名無しさん:2017/09/12(火) 15:27:37.73 ID:+dWBu3yO0.net
>>60
おー、なるほど
647:名無しさん:2017/09/12(火) 08:16:21.43 ID:w0ZY9Ris0.net
>>60
うんうん
その考察がズボッと俺の心の穴に入ったわ
サザンもそんな感じの曖昧な表現で語感第一って作りだから
いつの時代に聴いてもグッとくるのかもしれんな

明らか今のバンドにフォロワーの多いミスチルだが
そのバンドも同じく自分語り系で時空を超えれない歌になっている
時空を超えたいよね
264:名無しさん:2017/09/12(火) 02:24:56.87 ID:H/d+Wte90.net
>>16
名もなき詩なんかまさに普遍的じゃん
お前それでもファンかよ
287:名無しさん:2017/09/12(火) 02:30:23.87 ID:LQfoBy7Y0.net
>>264
ミスチルの過去映像とか流れたりするときに名もなき詩が流れるのをあんまり見たことがない
名もなき詩ってメディアでの扱い微妙で売れた割に意外と知名度そこそこ止まりな印象
295:名無しさん:2017/09/12(火) 02:32:15.18 ID:H/d+Wte90.net
>>287
そうかな、結構聞くけどな
イノセントワールド、Tomorrow never knows、シーソーゲームと並んで代表曲だよ
むしろシーソーゲームが一番聞かない
303:名無しさん:2017/09/12(火) 02:34:21.92 ID:LQfoBy7Y0.net
>>295
そこら辺も過去の売れた曲になっちゃってる
signが一時期すごく多かった
今はドラマのせいもあってHANABIだな
新しい時代に合わせて売れる曲作れてる証なんだけどもったいない感じ
300:名無しさん:2017/09/12(火) 02:33:20.00 ID:gJEri0hH0.net
>>16
マシンガンをぶっ放せとか旅人とか光差す方へとか退屈な現代にドロップキックをとか
周り回って帰ってくるような曲が幾らでもあると思うんだが
937:名無しさん:2017/09/12(火) 15:18:32.51 ID:iVG7dKOA0.net
>>16
井上陽水も中島みゆきも時間が経ったからだよ。

ミスチルを聞いてた世代がプロデューサーとか企業の重役とかになるくらいの年齢になったときに、ミスチルの曲をたくさん使うようになり、それで世間が最認知して、名曲扱いになる。

結局名曲は世間が作るもので、最初から名曲なんてないんだよ
939:名無しさん:2017/09/12(火) 15:21:16.47 ID:CO0fp0iM0.net
>>937
少年時代は90年代の曲だけどな
時間経過はミスチルの曲と同じくらいだ
陽水の曲は他だと夢の中へくらいしかあんま使われないな
他の使いづらそ
945:名無しさん:2017/09/12(火) 15:27:02.68 ID:iVG7dKOA0.net
>>939
すまんすまん。
曲の熟成時間でなく、アーティストのファンの熟成期間ね。

自分が重役になったときにCMの決定権あるなら、やはり最近のアーティストの曲より、自分が学生時代に聞いてたアーティストの曲を優先的に使いたくなる…というか、イメージしやすくなるってことで。
17:名無しさん:2017/09/12(火) 00:56:37.69 ID:rI2gsyP60.net
桜井の前髪が気になってみに来てしまうんだろ

194:名無しさん:2017/09/12(火) 02:03:54.57 ID:flL80aVL0.net
>>17
もう言われてたw
18:名無しさん:2017/09/12(火) 00:56:43.58 ID:0Xh0NGUv0.net
簡単だよ
参加者が一番良い時代を思い出すためだよ
43:名無しさん:2017/09/12(火) 01:07:58.95 ID:VbR6fTsj0.net
>>18
それだけ毎年のようにヒット曲出してるってことか
19:名無しさん:2017/09/12(火) 00:57:24.56 ID:LXzFzPQK0.net
それ1曲で食っていけるクラスの曲が30曲以上あるでしょ。
275:名無しさん:2017/09/12(火) 02:27:42.79 ID:fqxPBa+u0.net
>>19
確かに
20:名無しさん:2017/09/12(火) 00:58:00.87 ID:dadh0nYi0.net
XJAPANと同じで前座にギャル人気の高い若いバンド出してチケット売りさばいてるんだろ
ジャニーズだって近藤真彦みたいな老害もいるし
255:名無しさん:2017/09/12(火) 02:22:33.18 ID:SxcO0AfQ0.net
>>20
馬鹿なの?
15:名無しさん:2017/09/12(火) 00:55:27.96 ID:wxQ1tXYJ0.net
1人チケットいくらなの?
151:名無しさん:2017/09/12(火) 01:46:26.08 ID:yz1Ygrjg0.net
>>15

8100円やね
24:名無しさん:2017/09/12(火) 01:01:09.80 ID:kLASJZ9YO.net
ちゃんと生歌でコンサートするアーティストは凄いよな、AKBや乃木坂なんてCD音源垂れ流しの口パクなんだから
345:名無しさん:2017/09/12(火) 02:49:49.06 ID:4wWjniVJ0.net
>>24
Perfume「…」
自称アーティスト
357:名無しさん:2017/09/12(火) 02:53:53.93 ID:sFfooJY10.net
>>345
CD音源と変えてちょっとリミックスしてきたりとか頑張ってたりするぞ
31:名無しさん:2017/09/12(火) 01:04:55.24 ID:O9bcmQDh0.net
勝手な偏見だけどミスチル好きのおっさんおばさんとか世界平和と愛を信じてそうで絶対痛いと思う
ドコモのミスチルタイアップとかがそういうの表してるよな
440:名無しさん:2017/09/12(火) 03:42:26.23 ID:sYxt6g+J0.net
>>31
俺は45歳でファンだけどそんな事ないぞ
シングルだけ聴いてりゃそういう思考になるのかもしれないが、俺はアルバム曲の方が好きなの多いから
701:名無しさん:2017/09/12(火) 09:06:39.95 ID:49v61D960.net
>>31
ファンは多いから、当然痛いのも多いけど、
桜井信者おばさんとかね
でもシニカルな歌詞とかも実は多いから、
ちゃんと聴き込んでれば、世界平和は信じていないと思うの
38:名無しさん:2017/09/12(火) 01:06:23.05 ID:fIsT2a0e0.net
ネラーは渋めの洋楽でも聞いてればいいんじゃないかな?w
46:名無しさん:2017/09/12(火) 01:09:51.94 ID:+fOoRJtj0.net
嫌いな時期もあったが今では素直に凄いと思える、別に好きなわけじゃないけど
62:名無しさん:2017/09/12(火) 01:15:11.55 ID:e3WrHNyG0.net
普通に人気あるからだろ 音楽番組に見切り付けたのは正解だよ
63:名無しさん:2017/09/12(火) 01:15:11.67 ID:TizruZjQ0.net
20年続けるのは凄い事だよ
だから40年続いた小田さんは凄過ぎるw
73:名無しさん:2017/09/12(火) 01:20:12.30 ID:hay3xduJ0.net
70万人中、何人が桜井以外のメンバーの名前を知っているのか
90:名無しさん:2017/09/12(火) 01:29:57.18 ID:uk+PyArn0.net
作詞作曲ってほぼ櫻井1人でやってるだろ?
メンバー間の格差って凄そうだな
ってかミスチルじゃなくて櫻井のソロでも良いってことなんじゃ
82:名無しさん:2017/09/12(火) 01:24:43.03 ID:T3KOgVQi0.net
いつか興味も無くなってしまうだろうと思いながら20年以上もミスチルを追い続けてしまった。
最近のライブではこみ上げるものがあって途中幾度か泣いてしまう。
歳のせいかな。
83:名無しさん:2017/09/12(火) 01:27:05.98 ID:Rz3nd/M/0.net
そりゃあ年のせいだ。間違いない
93:名無しさん:2017/09/12(火) 01:31:54.45 ID:5ojEYV/V0.net
好きだがジジババになったら口が回らなくて歌えないと思う。
演歌を居酒屋やらでたまに聞くといいなあ、これならジジババになっても歌えるって感じる今日この頃。
99:名無しさん:2017/09/12(火) 01:33:56.00 ID:iDTEY91z0.net
近所の田舎のちっさいとこにもくるんなら行きたいバンドだけどなあ
100:名無しさん:2017/09/12(火) 01:34:14.31 ID:bx8FfK+Y0.net
昔ライブ行ったことあるけどすごい良かった

ただ最近の曲はさっぱりだからあまり聞いてない
113:名無しさん:2017/09/12(火) 01:37:08.04 ID:7KX7uveL0.net
AメロBメロの天才だと思うな
サビが売れ線狙いで残念になる
129:名無しさん:2017/09/12(火) 01:40:43.14 ID:fLbaaDFz0.net
還暦過ぎた桜井がドームツアーを出来るのか否か。桑田越えを出来るのか否か。
140:名無しさん:2017/09/12(火) 01:43:21.28 ID:uSTEtC7X0.net
>>129
そもそもその頃になればドームやスタジアムを脚色無しで埋めきるアーティストがほぼ居なくなってそう
141:名無しさん:2017/09/12(火) 01:43:30.62 ID:MmzzZoe00.net
>>129
桜井が良く話題に出す浜省は64歳で春先まで3時間半のアリーナツアーやってたし、
ドームでやれるかは別として、活動自体は大丈夫じゃね?
191:名無しさん:2017/09/12(火) 02:01:24.31 ID:ahuiJN3y0.net
ここまで動員力があるバンドは確かに無くなったなあ。
まあ、世代人口ってのが一番大きいと思うよ。
今の若いミュージシャンはそれが可哀想。
197:名無しさん:2017/09/12(火) 02:04:42.01 ID:flL80aVL0.net
>>191
少子化傾向にあるし完全な世代交代をする迄は商売的に冬の時代だな
音楽の在り方を変える機会としては良いタイミングだがアーティスト当人らは気の毒

なぜMr.Childrenは20年以上、公演で70万人も動員できるのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1505144885
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

6782

ミスチルは彼女の影響でよく聴いてたけど別れてから聴かなくなった
今でもミスチル聴くと昔を思い出すので好きじゃないw

2017/09/13 (Wed) 20:52 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する