HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事

日航機墜落事故のボイスレコーダーを聞いたことありますか?



1:名無しさん:NG NG.net
日航ジャンボ機墜落事故32年 何気ない日々の大切さ 大阪・谷口さん、教員に講演

1985年8月の日航ジャンボ機墜落事故で夫を亡くした大阪府箕面市の谷口真知子さん(69)が25日、同市教委による小中学校の教員研修に講師として登壇した。

教員向けに講演するのは初めてで、谷口さんは自身が書いた絵本「パパの柿の木」(星湖舎)を朗読し、「命や、今ある何気ない日々の大切さを伝えていってほしい」と語りかけた。

https://mainichi.jp/articles/20170728/ddl/k10/040/085000c
3:名無しさん:2017/07/31(月) 08:55:04.12 ID:twxBjZLU0.net
はい
4:名無しさん:2017/07/31(月) 08:55:18.20 ID:Fk1js2WJ0.net
はいじゃないが。
6:名無しさん:2017/07/31(月) 08:55:58.34 ID:TqLLJyVm0.net
whoop! whoop!
pull up! pull up!
20:名無しさん:2017/07/31(月) 09:02:45.27 ID:QUFr5bT70.net
>>6
これ
結構トラウマ
17:名無しさん:2017/07/31(月) 09:00:50.20 ID:eHZ9HFB90.net
>>6
これが怖い
26:名無しさん:2017/07/31(月) 09:04:13.56 ID:TqLLJyVm0.net
>>17
怖いんじゃなくて、怖いように作ってある。
警報音は注意を促すために、わざわざ不快なものになってるんだよ。
78:名無しさん:2017/07/31(月) 09:39:56.23 ID:eArpJfgK0.net
>>6
センサーが検知できるなら自動で上昇できるようにしとけ。
185:名無しさん:2017/07/31(月) 10:31:35.09 ID:EHE3177P0.net
>>78
検知しても油圧飛んでるからどうにもならん
206:名無しさん:2017/07/31(月) 10:41:15.50 ID:nxtJUcNy0.net
>>78
センサーが誤検知して落ちた飛行機があってだな
8:名無しさん:2017/07/31(月) 08:56:54.92 ID:/1UTbs0d0.net
長いフルバージョンがなかなかないんだよな。どこかにないかな?
23:名無しさん:2017/07/31(月) 09:03:18.18 ID:nQfrKTDM0.net
>>8
YouTubeにあるよ

55:名無しさん:2017/07/31(月) 09:25:51.71 ID:knHo1rMVO.net
>>23
フルバージョンじゃないよ。元々はコックピット含め4チャンネル分の流出だけど(文字におこしてあるすべて)YouTubeのは所々カットされてる。
63:名無しさん:2017/07/31(月) 09:30:58.53 ID:e7ZFSdImO.net
>>55
破棄されたのを運輸省の元役人が保管してて、公表したんだっけ?
84:名無しさん:2017/07/31(月) 09:43:12.26 ID:knHo1rMVO.net
>>63
資料のスリム化のために中身をマイクロフィルムに移行とか当時は運輸省(国土交通省)は発表してたね。
178:名無しさん:2017/07/31(月) 10:27:31.48 ID:e7ZFSdImO.net
>>84
そうだったのか
9:名無しさん:2017/07/31(月) 08:57:30.31 ID:4roYCCA10.net
これはだめかもわからんね
72:名無しさん:2017/07/31(月) 09:36:18.34 ID:p2G531NC0.net
>>9
これはもうだめかもわからんねて書くやついるよな
10:名無しさん:2017/07/31(月) 08:57:37.92 ID:ecNNB4NH0.net
機長!やめてください!!
91:名無しさん:2017/07/31(月) 09:49:29.93 ID:vDbQSkb00.net
>>10
どさくさに紛れるな
237:名無しさん:2017/07/31(月) 11:01:15.13 ID:FZowzOh70.net
>>10
それ逆噴射じゃねーか
550:名無しさん:2017/07/31(月) 16:18:52.56 ID:B7hn2suU0.net
>>10
それは片桐機長
24:名無しさん:2017/07/31(月) 09:03:45.98 ID:HdnaRguv0.net
パワー!パワー!!
フラップアップ!!!
354:名無しさん:2017/07/31(月) 12:36:02.11 ID:Gnlx1gcB0.net
>>24
やってます!!
25:名無しさん:2017/07/31(月) 09:04:10.92 ID:c1RBAxSr0.net
ニュースでフル放送したときにアナウンサーが泣いてたのが印象深かった
33:名無しさん:2017/07/31(月) 09:11:29.79 ID:/MIIe+ok0.net
自衛隊に撃墜されたってマジ?
92:名無しさん:2017/07/31(月) 09:49:39.36 ID:Nwj4nx8s0.net
>>33
ダッチロールして都内に落ちたら大被害が出るから、群馬県の山中に差し掛かったところで自衛隊のF4戦闘機が撃墜した。
撃墜命令出したのは当時の総理の中曽根康弘。
中曽根康弘が墓の中まで持って行くと言ったのは撃墜命令を出したこと。
離したら自民党が消滅しちゃうからな。
368:名無しさん:2017/07/31(月) 12:44:19.90 ID:BhMANHM10.net
>>92
撃墜は分からないが、あの山まで誘導する何かはやっただろう
同じ旧海軍士官あがりが多い、あの村の山まで…
627:名無しさん:2017/07/31(月) 19:28:01.48 ID:Tn1ThUi/0.net
>>92
まだ陰謀厨なんて情弱がいるの?
最新の音声解析技術で音声の遅延を厳密に計測してどの位置で何が起こったは科学的に完全に解明されてる
しかも事故以前の尻もち事故での圧力隔壁の修理にミスとかの事すら知らなさそうだな
967:名無しさん:2017/08/01(火) 08:50:05.18 ID:QCFMxW8I0.net
>>92
こういう輩は東日本大震災もハープがー、とか言ってんだろうな
34:名無しさん:2017/07/31(月) 09:12:40.74 ID:3Nl+w0lE0.net
最初の右旋回が間違い
羽田帰還なら左旋回で海上アプローチが正解
38:名無しさん:2017/07/31(月) 09:16:17.15 ID:nQfrKTDM0.net
>>34
油圧無くなるの解ってたら左旋回してたんじゃね
54:名無しさん:2017/07/31(月) 09:25:28.09 ID:Eqlp2LcE0.net
>>34
機体の制御すら出来ないのに夜になる寸前の海になんて出たら
マレーシア航空になるだけ
58:名無しさん:2017/07/31(月) 09:28:04.83 ID:3Nl+w0lE0.net
>>54
山々が連なり気流も不安定な山よりは少しでも長く飛べてたことは確実
墜落直前に機関士が推力コントロールを提案してるし、もう少し時間があればコントロールできたかもしれない
116:名無しさん:2017/07/31(月) 10:01:09.40 ID:Eqlp2LcE0.net
>>58
ダッチロール自体は止められないから
機体の水平、迎え角を保てない、
フゴイド状態なので上昇下降を繰り返し、
下降中は速度が上昇していく、
つまり着水寸前が最高速度になるわけで
着水なんてしたら一瞬で分解する運命しかないような
118:名無しさん:2017/07/31(月) 10:02:26.69 ID:3Nl+w0lE0.net
>>116
じゃあ山腹に激突しろってのか?
それとも住宅密集地帯か?
生存者がいたのは単なる奇跡だよ
山と海、どっちの凹凸が小さいかぐらいわかるよな?
39:名無しさん:2017/07/31(月) 09:16:40.96 ID:eHZ9HFB90.net
山派と海派あるけど、速度落とせてなければどっちも駄目だと思う
40:名無しさん:2017/07/31(月) 09:17:19.08 ID:3VWVPsne0.net
そもそも飛んだのが間違い
機長以下全員新幹線で移動してりゃあんなことにはならなかった
566:名無しさん:2017/07/31(月) 17:28:45.13 ID:VbMZVJFN0.net
>>40
その発想は無かった
564:名無しさん:2017/07/31(月) 17:27:58.96 ID:XmSkMBnl0.net
>>40
その新幹線がたまたま123便の飛行機と合体して離陸するかもしれないってなぜ考えられない?
これは運命なんだよ…残念だがね。
334:名無しさん:2017/07/31(月) 12:21:29.85 ID:F+kekXCZ0.net
>>40
機長はなんのために移動するん?
366:名無しさん:2017/07/31(月) 12:43:21.78 ID:3VWVPsne0.net
>>334
引率のリーダー役っつうか…
643:名無しさん:2017/07/31(月) 19:44:19.58 ID:SUvfvj8m0.net
>>40
その場合でも全員死ぬよ
俺が何度試したと思ってる
44:名無しさん:2017/07/31(月) 09:20:50.32 ID:4CdJCcdp0.net
これに明石家さんまが搭乗予定だったんだよな
738:名無しさん:2017/07/31(月) 22:43:56.83 ID:YyflgWna0.net
>>44
事故当日は大阪MBSラジオの生放送をする為に当機に乗る予定が
間に合わなかったか、新幹線の切符が取れたかで乗らなかったんだってよ
その生放送を聴いてた時にそう言ってた覚えがある
生放送ではトークは殆どなく、曲を流しててたはずだ
766:名無しさん:2017/07/31(月) 23:22:46.60 ID:ZX8mAq3g0.net
>>44
さんまはこれが原因で極力飛行機に乗らなくなった(海外行くときは別)
389:名無しさん:2017/07/31(月) 13:00:32.93 ID:ViyvC8XD0.net
>>44
IMALUも立派な被害者だよな
51:名無しさん:2017/07/31(月) 09:23:22.25 ID:HdnaRguv0.net
>>44
娘さんの名前の由来が123便事故と関係してるんだっけ
70:名無しさん:2017/07/31(月) 09:36:14.30 ID:q5kblyG80.net
>>51
いきてるだけで

るもうけ
67:名無しさん:2017/07/31(月) 09:32:40.47 ID:+TGzohSy0.net
エンジンの推力をコントロールして飛ぶ技術は後に戦闘機のコントロールに採用されている皮肉
68:名無しさん:2017/07/31(月) 09:33:53.06 ID:WbW9bN2e0.net
夜中に搭乗者名簿を淡々と読み上げる放送してて怖かった思ひ出
71:名無しさん:2017/07/31(月) 09:36:17.44 ID:Z+3/SIEU0.net
頭上げろ!が機首だと知らなくて
ふたりで頭上げたり下げたりしてるかと思ってた
432:名無しさん:2017/07/31(月) 13:24:24.81 ID:8FTz0x4d0.net
>>71
副機長「…ショボーン」→機長「頭上げろ!」
副機長「やべ、ちょっとミスった」→機長「頭下げろ!」

コクピットは忙しいな(´・ω・`)
73:名無しさん:2017/07/31(月) 09:36:35.45 ID:oBcjfmpc0.net
あのボイスレコーダーが公表されるまでは機長とその遺族は罵倒や中傷されまくってたんでしょ?
81:名無しさん:2017/07/31(月) 09:42:35.54 ID:Rf00GxUz0.net
>>73
リークが2000年頃
15年も経って事故そのものが忘れられてたよ
74:名無しさん:2017/07/31(月) 09:37:59.09 ID:q5kblyG80.net
俺の飛行機嫌いはこのニュースがトラウマになってる気がする
96:名無しさん:2017/07/31(月) 09:52:14.92 ID:vDbQSkb00.net
>>74
あの頃は写真週刊誌も堂々とグロ写真載せてたしな~
99:名無しさん:2017/07/31(月) 09:53:33.18 ID:3Nl+w0lE0.net
>>96
今でもネットで見れるけど人体が皮だけになって絡まってるのとか凄いな
80:名無しさん:2017/07/31(月) 09:41:39.74 ID:kZciyAiN0.net
飛行機は事故るとやべえからなるべく乗んな。顔に顔がめり込んだ遺体とかみたら衝撃のデカさに驚くぞンゴ。
98:名無しさん:2017/07/31(月) 09:53:19.58 ID:RA4ygTXU0.net
もう32年前なのか…
112:名無しさん:2017/07/31(月) 09:59:39.74 ID:2D/l7PpwO.net
生きてるだけで丸儲け
416:名無しさん:2017/07/31(月) 13:17:13.71 ID:/t6yUOMJ0.net
>>112
だよな
健康に生きてるだけでラッキーだよね

日航機墜落事故のボイスレコーダーを聞いたことありますか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501458878
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する