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「ツインターボ」を聞かなくなったワケ 時代と共に変化し続ける「ターボ」という技術



1:名無しさん:2017/07/15(土) 10:45:02.07 ID:CAP_USER9.net
■めっきり聞かなくなったクルマの「ツインターボ」

かつて、高性能なクルマの売り文句のひとつに「ツインターボ」というものがありました。
エンジンに空気をよりたくさん送り込むターボがふたつ(ツイン)あることから、「ツインターボ」と呼ばれ、強力なエンジン馬力を生み出していたのです。
ところが、最近はすっかりその名を聞くことが少なくなりました。
理由のひとつは高性能スポーツカーの減少でしょう。

実は、いまでも日産「GT-R」やホンダ「NSX」、BMW「M4」などの高性能スポーツカーには、「ツインターボ」のエンジンが搭載されています。
しかし、いまの日本においてスポーツカーは、すっかり少数派。
街を見渡せば、省燃費をうたうエコカーばかりというのが実際です。
そうした世の中で「ツインターボ」を使ってハイパワーを絞り出すクルマの話を耳にするのは少なくなってしまったというのが、最大の理由でしょう。

技術の進化も「ツインターボ」を耳にしなくなった理由のひとつです。
かつては、手っ取り早くパワーを絞り出すには、ふたつのターボを使うという手法が大いに流行りました。

しかし、最近ではひとつのターボでも空気の流し方を工夫することで、まるでふたつのターボを使ったように、低回転域でも高回転域でもパワーを出す方法が確立されました。
それが「ツインスクロールターボ」です。
スバル「WRX STI」やBMW「M2」などの高性能スポーツカーに採用されています。

■「ターボ」はいま、どうなっている?

では省燃費重視の世の中になってターボを使うクルマが減ったかというと、実は反対です。
欧州から「過給ダウンサイジング」という提案がなされ、広く採用されました。
かんたんにいえば、排気量を小さくしたエンジンにターボなどの過給機を付けるというものです。
これにより、負荷の少ないところでは小排気量エンジンのように省燃費で走ることができます。

また、パワーが必要なときはターボを使えばOK。省燃費でありながらもパワー不足を感じないというのが「過給ダウンサイジング」の狙いです。
排気量が小さいので、税制上有利という魅力もあります。
フォルクスワーゲンやプジョーといった欧州ブランドが提案したこともあり、欧州車では大いに流行り、今では欧州車の主流になるほど増えています。

この方式は、日本でもいくつかのモデルで採用されています。
その一例がホンダ「ステップワゴン」やトヨタ「クラウン」です。
前者は1.5リッターのターボ・エンジン、後者には2リッターのターボ・エンジンが搭載されたグレードをラインナップしています。
ライバルよりも、ひとクラス小さなエンジンですね。

■「過給ダウンサイジング」も存続の危機に?

しかし、これから欧州と日本では燃費の計算と表示方式が変わります。
世界基準の「WLTC方式」です。
従来の燃費計算方式よりも強い負荷をかけるため、より実燃費に近い数値になると言われています。
また、負荷が大きいため、過給ダウンサイジングはより燃費の数値が悪くなることが予想されます。

カタログ値が悪くなっては過給ダウンサイジングの魅力は激減してしまうことに。
もしかすると、新燃費方式の普及にともない、過給ダウンサイジングを採用するクルマは減るかもしれませんね。

パワーを求めた時代にもてはやされたのが「ツインターボ」でした。
技術が進んだことで採用が増えたのが「ツインスクロールターボ」。
そして省燃費を目指した「過給ダウンサイジングターボ」。
求められるものが変化すると、使われる技術も変わるというわけです。

■写真
ツインターボ採用、2代目「NSX」



2015年10月発売のプジョー「208 Allure」は1.2L 3気筒ターボエンジンを搭載



2015年10月発売のトヨタ「クラウン 2.0 アスリート G-T」



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010001-norimono-bus_all
68:名無しさん:2017/07/15(土) 11:00:19.35 ID:pEhunhgR0.net
>>1
おいおい、1枚目はどう見てもGT-Rだろw
97:名無しさん:2017/07/15(土) 11:06:55.38 ID:Jtl+tBFZ0.net
>>1

■ 写真
ツインターボ採用、2代目「NSX」 <<




・・おもいっきりホンダでなくGTRの写真なんだが。。
86:名無しさん:2017/07/15(土) 11:05:18.78 ID:CAQdC+vX0.net
>>1
ホントだ。NSXとGT-Rの写真間違っとる。
4:名無しさん:2017/07/15(土) 10:47:10.27 ID:xUMLRqY80.net
燃費悪くなるだけだからだろ。
5:名無しさん:2017/07/15(土) 10:47:25.58 ID:gU+5UmKc0.net
>>1
ターボとか必要なのって田舎者だけだろ

都会の足には不要
795:名無しさん:2017/07/15(土) 13:05:11.45 ID:6oAJDUc60.net
>>5
そもそも都会は足として車が不要
354:名無しさん:2017/07/15(土) 11:45:13.54 ID:jw2ACJCH0.net
>>5
お前は車で都会を抜け出さないのか
8:名無しさん:2017/07/15(土) 10:48:19.27 ID:cM5Pm4et0.net
ランエボに搭載されてた
パンパンうるさいあのシステムは
技術的にはもう古いの?
17:名無しさん:2017/07/15(土) 10:51:31.30 ID:d+lQJDz50.net
>>8
古くはないけど、仮に全部の車に搭載したらコンビニ突撃事故の被害がさらに甚大になる。
260:名無しさん:2017/07/15(土) 11:32:27.34 ID:jtzSTioJ0.net
>>8
ラリーやってるんじゃないんだから・・・
日常生活で必要ないでしょ即応ターボなんて
980:名無しさん:2017/07/15(土) 13:50:53.80 ID:GpPYiiEL0.net
>>8
頭文字Dで、知りました感
14:名無しさん:2017/07/15(土) 10:50:32.06 ID:AchO4vsI0.net
>>8
純正では無いでしょう
470:名無しさん:2017/07/15(土) 12:00:07.66 ID:GL14YDeO0.net
>>14
アンチラグシステムないしミスファイアリングシステムは一応、市販されたランエボにはついているんだよ。
コンピュータで作動させないようにしているだけで、ちょこっと手を加えると作動させられたりする。
835:名無しさん:2017/07/15(土) 13:14:52.82 ID:bOJlLI6T0.net
>>14
純正だよ、あれ。
市販車両にも機構そのものは載ってたし
ただ、封印も解かないと使えない物だった
11:名無しさん:2017/07/15(土) 10:49:06.43 ID:GcPMwhI30.net
ツインターボって言うよりもビトゥルボの方がかっこよくない?
50:名無しさん:2017/07/15(土) 10:57:01.44 ID:88a3qubT0.net
>>11
マセラティにそんな車があったような
10:名無しさん:2017/07/15(土) 10:48:55.05 ID:urhA2/lsO.net
渋滞ばかりでそんなにとばさないしね
走行性能よりオートパイロットか燃費重視だよね…
13:名無しさん:2017/07/15(土) 10:50:23.18 ID:RE9bWlFg0.net
WRX STIとか未だに30年前のEJ20だろ?
買う価値ないわ有難がってるスバリストとかアホやろ
672:名無しさん:2017/07/15(土) 12:36:12.92 ID:5IMwInk70.net
>>13
エンジンそのものが枯れた技術だし
内燃機関は信頼性がモノをいう
基本構造は同じでも、幾度もアップデートされて、その信頼性は寧ろ上がっているのだが
814:名無しさん:2017/07/15(土) 13:09:40.56 ID:5+fGCVaC0.net
>>13
GoodWood 去年は1位だったけど
今年のスバルは2位でした

19:名無しさん:2017/07/15(土) 10:51:43.48 ID:FYbiGVsq0.net
インタークーラーターボとかあったけど、今でもあるんやろか。
39:名無しさん:2017/07/15(土) 10:55:28.07 ID:vSfSM3tm0.net
>>19
ま、まさかお前インタークーラーターボって種類のターボがあると思ってるのか?
57:名無しさん:2017/07/15(土) 10:58:22.00 ID:O0F6QD580.net
>>19
インタークーラーはタービンで圧縮した空気を冷やして、更に高密度でエンジンに詰め込む技術で、現在殆どのターボエンジンに付いてる
82:名無しさん:2017/07/15(土) 11:04:09.25 ID:JFsomeKc0.net
>>19
むしろインタークーラ無しターボ自体が希少種だ
129:名無しさん:2017/07/15(土) 11:13:43.26 ID:0zyRSmHF0.net
>>19
すごい釣り師だ
25:名無しさん:2017/07/15(土) 10:52:56.45 ID:3CmGb4hQ0.net
昔は4バルブツインカムとかことさらに宣伝してたけど、今や別に何てことないから言わないだけだろ
27:名無しさん:2017/07/15(土) 10:53:05.47 ID:nkLomQup0.net
道が狭くて信号だらけの日本の道でそんなの意味ないだろ。
29:名無しさん:2017/07/15(土) 10:53:29.90 ID:pNesV4R/0.net
スーパーチャージャーという言葉に憧れを感じたなw
37:名無しさん:2017/07/15(土) 10:54:32.78 ID:6K/e6Ipq0.net
>>29
零戦はスーパーチャージャーが標準装備。
73:名無しさん:2017/07/15(土) 11:01:49.24 ID:8ACEs0rm0.net
>>37
レシプロ飛行機の場合はあえて「排気タービン」と呼んでやるべき
117:名無しさん:2017/07/15(土) 11:11:08.17 ID:6K/e6Ipq0.net
>>73
別モンだよ。
あくまでもスーパーチャージャーは機械式過給器。
排気タービンはまったく別モン。
44:名無しさん:2017/07/15(土) 10:56:24.75 ID:oH5yDrIU0.net
スーチャ搭載のノートに乗ってるがあまりスーチャ効いてる感はない
普通の1500cc車みたい
35:名無しさん:2017/07/15(土) 10:54:00.31 ID:FYbiGVsq0.net
市販車にもオーバーテイクボタン付けて、それでターボ作動とかにすればいいのに。
43:名無しさん:2017/07/15(土) 10:56:14.83 ID:e2HWyK5G0.net
俺の335iもツインターボだけどあと半年で車検だ
そろそろ引退かの
46:名無しさん:2017/07/15(土) 10:56:36.23 ID:tWrX7liX0.net
近所のミラがやけにうるさいけど
ツインターボとやらが搭載されてるのかな
373:名無しさん:2017/07/15(土) 11:48:09.28 ID:jZrxvK+o0.net
>>46
吸気管、マフラー交換だけでNAでも好き放題うるさくできる
51:名無しさん:2017/07/15(土) 10:57:03.86 ID:uMo2CneEO.net
パドックに掲げられた横断幕「俺にかまわず逃げてくれ ツインターボ」なんてのを思い出した
47:名無しさん:2017/07/15(土) 10:56:40.46 ID:Ryo2zkr+0.net
あの頃の競馬は面白かったなあ
45:名無しさん:2017/07/15(土) 10:56:34.18 ID:HPlgoNhK0.net
ブルボンの三冠を邪魔した菊花賞の大逃げが思い出される
203:名無しさん:2017/07/15(土) 11:25:26.88 ID:2b3qOQRp0.net
>>45
それキョウエイボーガン
59:名無しさん:2017/07/15(土) 10:58:44.51 ID:BPnYjlC00.net
なんでトヨタのターボはハイオク仕様なんだ
昔のはレギュラーだったよな
70:名無しさん:2017/07/15(土) 11:01:04.12 ID:88a3qubT0.net
>>59
今のダウンサイジングターボは直噴だからじゃね
977:名無しさん:2017/07/15(土) 13:50:30.95 ID:K+mFr5As0.net
>>59
このご時世、安直に燃料増量で冷やせないからじゃね?
無理してレギュラー仕様にしてみても
スバルみたいに低速プレイグでエンジンブローさせてたら世話ないし
61:名無しさん:2017/07/15(土) 10:59:03.30 ID:BrEbPQv10.net
一般用途でそんなにパワーはいらない
無理に燃料押し込む必要がない
もうF1ブームも去ったし
燃費追求ならターボは利用しにくい
69:名無しさん:2017/07/15(土) 11:00:46.14 ID:Auu1wF9N0.net
夏はターボに厳しい季節
79:名無しさん:2017/07/15(土) 11:03:26.45 ID:QEQkUhTY0.net
>>69
キャブにもね
84:名無しさん:2017/07/15(土) 11:04:48.84 ID:cUe6ef6c0.net
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。
個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。
つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
90:名無しさん:2017/07/15(土) 11:05:59.44 ID:hyBxtcWQ0.net
>>84
コピペ乙w
827:名無しさん:2017/07/15(土) 13:13:10.07 ID:ihbCdwFs0.net
>>84
何年ぶりだろうか。
104:名無しさん:2017/07/15(土) 11:08:27.34 ID:urhA2/lsO.net
GTOのコピペ貼るために立てたようなスレだなwww

「ツインターボ」を聞かなくなったワケ 時代と共に変化し続ける「ターボ」という技術
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500083102
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