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セガCEOが当時を語る「セガサターン」はなぜ失敗したのか?




1:名無しさん:2017/07/06(木) 08:02:05.52 ID:cRHE6mXv0.net BE:306759112-BRZ(11000)
ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。

どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。
メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。
1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。
日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。

しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。
カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。


(続きは以下から)

「セガサターン」はなぜ失敗したのか?当時のCEOが語る
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
3:名無しさん:2017/07/06(木) 08:02:50.21 ID:Su/iWw2+0.net
エロゲ出すって言ってて途中でやめたから
748:名無しさん:2017/07/06(木) 22:19:07.02 ID:mNJ94EhW0.net
>>3
エロゲは出続けただろ
Bチクが出なくなっただけで
11:名無しさん:2017/07/06(木) 08:04:35.62 ID:sdvjwk930.net
>>3
しかし微妙にエロいタイトルが多く
家庭向けとして敬遠されたんだよな
まあトドメはFFだけど
321:名無しさん:2017/07/06(木) 10:47:39.00 ID:buMfhnA80.net
>>11
ドラクエとFFだろ
ドラクエ出なくて泣いたけど、バーチャもセガラリーも存分に楽しんだからあれはあれで俺の中では大成功機種。
4:名無しさん:2017/07/06(木) 08:02:52.98 ID:1Uu7CLnf0.net
スクエアに逃げられたから
5:名無しさん:2017/07/06(木) 08:03:01.55 ID:cRHE6mXv0.net
1996年にカリンスキ氏もセガに見切りをつけ、Atari・ソニーの元幹部だったバーニー・ストーラー氏とともにセガを退社しています。
最終的な次世代機戦争の結果は、PlayStationが全世界販売台数約1億台に到達し、NINTENDO64が約3300万台だったのに対して、セガサターンの全世界販売台数は約900万台にとどまりました。
1999年にセガは最後の頼みとなる「ドリームキャスト」を発売しましたが、世界販売台数はセガサターンと同程度という結果に終わりました。
これを機にセガはハードウェアの生産を完全に中止し、サードパーティ向けのゲーム開発会社に転向したわけです。

そんな据え置き型ゲーム機の開発で任天堂やソニーといったライバルに遅れをとったセガですが、なんとブラジルではいまだにゲーム機市場で無類の強さを見せており、いまだに多くの人々から愛されているようです。
63:名無しさん:2017/07/06(木) 08:21:57.81 ID:HqVeln2l0.net
>>5
ブラジルは輸入家電に制限かけてるから古いゴミハードが未だに流通してんだよ

PS4買おうとすると5倍の税金とられるぞ冗談抜きに
6:名無しさん:2017/07/06(木) 08:03:48.76 ID:XEAuW/6R0.net
メガドラなんて64/512色でグラはボロボロやったやん。
頑張ってたけど?
187:名無しさん:2017/07/06(木) 09:18:22.31 ID:/7dnhuqP0.net
>>6
頑張ってたかもしれんが失敗作やん?
241:名無しさん:2017/07/06(木) 09:45:35.20 ID:INgx1iCP0.net
>>187
日本では負けたけどアメリカではスーファミと同等だったよ
8:名無しさん:2017/07/06(木) 08:04:08.97 ID:0VB3eMcn0.net
サクラ大戦はヒットしたのに。
9:名無しさん:2017/07/06(木) 08:04:15.84 ID:UAcUripK0.net
なげーよ
167:名無しさん:2017/07/06(木) 09:05:00.95 ID:4zoWVYMy0.net
>>9
ライバルに先駆けてハードだけ売り出したが
供給量が少なく、遊べるソフトも揃ってなくて
後発で値段も安いPSに完敗した。
3行でまとめたぞ!
749:名無しさん:2017/07/06(木) 22:19:26.09 ID:hL8lLN+a0.net
>>167
PC-FXの悪口はやめたまえ
262:名無しさん:2017/07/06(木) 10:10:34.93 ID:6CNP9HwA0.net
>>167
おっと3DOの悪口はそこまでにしてもらおう
12:名無しさん:2017/07/06(木) 08:05:24.61 ID:l5JQeKyx0.net
開発に振り回されて経営者が居なかった
13:名無しさん:2017/07/06(木) 08:05:40.58 ID:P3r/VojR0.net
パワーメモリーが認識されなかったりバグったりでセーブが消えるから
69:名無しさん:2017/07/06(木) 08:23:41.80 ID:GPpd2gK90.net
>>13
これが大きい。
友達の家にチャリで持ってても、振動でデータ消えるし。
プレステのメモリーカードは今考えればぼったくりだけど、セーブ消えないから当時は有能だった記憶がある
485:名無しさん:2017/07/06(木) 12:38:04.00 ID:vVjZyf/H0.net
>>69
セーブデータが実はFDに保存できると知ったのはドリキャスも終焉に向かってた時期だった
プレステのメモカはPS2の時代までドル箱だったそうだね

同じセーブデータ扱う商品なのにこの差
86:名無しさん:2017/07/06(木) 08:34:08.40 ID:DyY5Parg0.net
>>69
サターンは現役で使ってるけど確かにこれ
メモリーが消えまくる
まぁ失敗したわけじゃない
失敗したのはドリキャス
発売日に間に合わず予約受け付けなかった
今度はGDとか得体の知れないディスクで
ドライブは壊れまくる
まともな設計者SEGAにいないのかよ
94:名無しさん:2017/07/06(木) 08:38:36.81 ID:XYXsorwD0.net
>>86
メガドラとゲームギアはムダに丈夫だったぞw
111:名無しさん:2017/07/06(木) 08:44:57.30 ID:7GvMdjGv0.net
>>94
ゲームギアwwwwあったなwwww
171:名無しさん:2017/07/06(木) 09:06:03.15 ID:Ge0wdFCv0.net
>>94
メガドラは確かに丈夫だった
端子部も任天堂ハード以上にしっかりしていた感じで
セーブデータが飛んだりする事もほとんどなかった
なぜその丈夫さがサターンのパワメモに受け継がれなかったのか…
180:名無しさん:2017/07/06(木) 09:13:42.73 ID:5kzNS0X00.net
>>171
パワーメモリーは前期と後期があって、ときメモが出た辺りの奴は対策品でメモリー飛ばなくなったんだけど、余りの悪評に時既に遅し
703:名無しさん:2017/07/06(木) 20:13:20.39 ID:XXvoZTAf0.net
>>180
ああだから俺の全く消えなかったんか
皆消える消える言うから
俺のがおかしいんかな?と思ってた
14:名無しさん:2017/07/06(木) 08:05:42.70 ID:oxohk9++0.net
むしろドリームキャストを分析して欲しい
121:名無しさん:2017/07/06(木) 08:47:36.66 ID:Raqz8NB50.net
>>14
既にプレステブランドには敵わなかった
154:名無しさん:2017/07/06(木) 09:01:09.86 ID:1Ifhm6720.net
>>14
あれは本体がうるさすぎた
157:名無しさん:2017/07/06(木) 09:01:44.13 ID:bgC0gsFk0.net
>>14
コントロールのコードの位置がイライラする
198:名無しさん:2017/07/06(木) 09:25:08.55 ID:15fD+/cq0.net
>>14
秋元康が悪い
227:名無しさん:2017/07/06(木) 09:39:37.36 ID:1Uu7CLnf0.net
>>14
ネット対応より
サターンと互換性を選ぶべきだった
407:名無しさん:2017/07/06(木) 12:00:39.52 ID:+Bkb1BoJ0.net
>>14
GD-ROM採用でDVDが観れなかった
677:名無しさん:2017/07/06(木) 18:45:41.48 ID:ZL3cCZPy0.net
>>407
PS2はDVD視聴用に売れたって言うしな…
17:名無しさん:2017/07/06(木) 08:05:55.05 ID:oU1qHjkQ0.net
セガバンダイが実現してれば...
238:名無しさん:2017/07/06(木) 09:44:47.50 ID:MC4IEewl0.net
>>17
たまごっちがなかったら実現してた?
875:名無しさん:2017/07/07(金) 08:30:58.87 ID:ooIuVykK0.net
>>17
当時、バンダイは経営陣主導でセガとの水面下で合併を進めていたが、合併が発表されるやいなや全社員から合併反対の猛反対が起こり発表後数日で合併中止となった。
バンダイは一時的に株価を大きく下げ、社長は引責辞任となったが、今にしてみればこれで大正解だったよな。
878:名無しさん:2017/07/07(金) 08:45:36.51 ID:y2Jjw5Hi0.net
>>875
90年代のゲームバブルは凄くて大手家電メーカーも参画していた

そんな中での出来事だったね
サターンも日立とビクターから互換機が出ていた
18:名無しさん:2017/07/06(木) 08:06:38.55 ID:3ckxXJho0.net
単純にFFがPSに行ったから負けたってだけじゃん
281:名無しさん:2017/07/06(木) 10:25:27.62 ID:Jxl6NvTW0.net
>>18
これしかねーだろ
少子化の原因を金がない以外に求める駄文と同じ
249:名無しさん:2017/07/06(木) 09:52:17.62 ID:1jKhI6hm0.net
>>18
これ

それまでは、互角だった
295:名無しさん:2017/07/06(木) 10:34:56.61 ID:XI39fvha0.net
>>249
そもそもぽっと出のPSに互角にされてた時点で負けに等しいんだけどな
302:名無しさん:2017/07/06(木) 10:37:24.31 ID:XYXsorwD0.net
>>295
それ言うならぽっと出の花札やトランプ屋に
ゲームウォッチという成功事例があるとはいえゲーセンであんだけ
ヒット飛ばしてるくせにマーク3で勝てない時点で終わってたやんw
20:名無しさん:2017/07/06(木) 08:06:54.70 ID:vmq4G3Ld0.net
アクションは優れてたけどRPGがちょっと弱かったからかな。
21:名無しさん:2017/07/06(木) 08:07:49.17 ID:yewkigdl0.net
バーチャ系ばかり出したからじゃないか
あんなに出されたら普通に飽きる
23:名無しさん:2017/07/06(木) 08:08:21.52 ID:HqVeln2l0.net
宣伝が下手くそ
ソフトの発売日設定もクソ


パンツァードラグーンは名作なのになあ
24:名無しさん:2017/07/06(木) 08:08:34.00 ID:gbsMIExW0.net
ポリゴン量がPSに比べて少なかったから
そのせいもあってFFがPSに行った
47:名無しさん:2017/07/06(木) 08:15:09.27 ID:Id9xLfr10.net
>>24
大して変わらんよ
FF7はマップの背景もレンダリング済みだし
ムービーだらけだし
ポリゴン能力が必要とされるのは戦闘くらいで
あのレベルだったらSSでも可能

もちろん技術面だけの話で
当時のSCEのスクウェアに対する協力体制をセガは敷けなかったし敷く気は無かったから負けたんだけどね
所詮FF7のゴタゴタは任天堂とSCEとスクウェアの間での話だし
セガは蚊帳の外
31:名無しさん:2017/07/06(木) 08:10:49.53 ID:VHsboJQV0.net
国内はFF7でトドメ刺されたな
あれまではいい勝負してた
42:名無しさん:2017/07/06(木) 08:13:39.10 ID:WG+pHSNL0.net
2D格闘に関してはコントローラーも含めて当時は最高のハードだった
丁度3D過渡期で出すタイミングが悪かった
44:名無しさん:2017/07/06(木) 08:13:54.42 ID:LKLqprpW0.net
広い層にアピールしたPSと違ってマニア向けだったから
46:名無しさん:2017/07/06(木) 08:14:47.58 ID:/bn1wEyV0.net
カジュアル層に受けなかったからかな
オタ臭が強過ぎた
40:名無しさん:2017/07/06(木) 08:13:20.45 ID:hc0M2YY20.net
国内500万超えてるんだから流石に失敗はしてないだろ
34:名無しさん:2017/07/06(木) 08:12:29.61 ID:4BInofrE0.net
サターンは堪能したな
買って悔いなし
ドリキャスはイマイチだったけど
45:名無しさん:2017/07/06(木) 08:14:27.39 ID:8iGsrz9H0.net
サターンにおいては優秀なソフトも多かったし個人的には失敗だとは思わないが、その後のドリキャスは完全に失敗、理由はサターンとの互換がなかったから、これに尽きるわ
55:名無しさん:2017/07/06(木) 08:19:47.34 ID:gFafm5QE0.net
サターンは失敗じゃない
ドリームキャストは早産過ぎた
67:名無しさん:2017/07/06(木) 08:23:08.90 ID:b6jlVhQW0.net
サターンは名機。
今のセガには無いオーラを感じた。

セガCEOが当時を語る「セガサターン」はなぜ失敗したのか?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499295725
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コメント

5856

うそばっかいってんな、こいつ
MDのときもアメ公のほうが「新ハードなんかだしたって売れない」って強硬に反発してS32X無理やり出させたんだぜ
失敗したら「俺は言ってない。日本が悪い」ときやがった

2017/07/07 (Fri) 21:47 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5857

とりあえずSS、DCが失敗とかほざくソニーシンパのクソ野郎どもはぶんなぐるわ

2017/07/07 (Fri) 21:48 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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