HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事

東映アニメーション50年前の総力と現在の総力が違いすぎると話題に



1:名無しさん:2017/07/01(土) 06:29:00.57 ID:2JcAe1dI0 BE:645596193-2BP(2000)
東映動画半世紀前の総力




東映動画現在の総力(創立60周年作品)




■ 7/30「RadioポッピンQ」公録に瀬戸麻沙美、小澤亜李、黒沢ともよ



http://www.ota-suke.jp/news/195591
3:名無しさん:2017/07/01(土) 06:40:54.90 ID:q/UFJRjo0.net
これって50年前の方が凄いって言いたいんだよね
4:名無しさん:2017/07/01(土) 06:41:04.03 ID:AtwoeQ180.net
東映動画と東映アニメーションはもはや別物だと思ってるし
5:名無しさん:2017/07/01(土) 06:43:28.95 ID:dlqehwYG0.net
30年ほど前にアリオンという映画があって
CMでは「ほざくな!アリオン、人の子の分際で!」と敵が喋っていたのに
劇場では「ほざけっ! 人の子がぁ!」に差し替えられててがっかりした

11:名無しさん:2017/07/01(土) 07:00:13.49 ID:MEA6vjXT0.net
>>5
安彦良和原作の奴か?
14:名無しさん:2017/07/01(土) 07:07:24.29 ID:eVR5dcK30.net
>>5
覚えてるわ。CMはなんかインパクトあったよな。
そっちもまだ観てないからアニマ(略
78:名無しさん:2017/07/01(土) 10:33:17.52 ID:Ey3NcqqF0.net
>>5
それ、俺も覚えてる。
人の子の分際でってフレーズは凄い印象に残ったけど、差し替えになったんか。
139:名無しさん:2017/07/01(土) 17:50:29.64 ID:UH1A+Msz0.net
>>5
予告編で本編にないカットやセリフがあるのは珍しくない
予告編はとにかく急いで作らなきゃならんのでw
165:名無しさん:2017/07/02(日) 00:34:13.41 ID:MqQqr/+N0.net
>>5
CMは30秒と15秒の2つのバージョンがあって
30秒が「ほざくな!アリオン、人の子の分際で!」
15秒が「ほざけっ! 人の子がぁ!」
7:名無しさん:2017/07/01(土) 06:48:55.13 ID:AIg1lpye0.net
ホルスって面白そうじゃん
結構ヌルヌル動くね
13:名無しさん:2017/07/01(土) 07:06:26.82 ID:eVR5dcK30.net
ホルスは名前こそ知ってたが、調べてみたらやっぱ宮崎・高畑居たのか。
なんか観たくなってきた。
アニマックスはDBとかこち亀とかイニDばかりじゃなくて、こういうのも放送しろよ。
101:名無しさん:2017/07/01(土) 11:27:25.64 ID:+37zG+iX0.net
>>13
ホルス見ろ
庵野も影響受けたし、おれもかなり北
昔は夏休み子供劇場でやっていたんだぞ
感動しすぎて、1週間ほどずっと夏休みホルスとヒルダを考えていた
20:名無しさん:2017/07/01(土) 07:19:05.45 ID:5rkDZYlc0.net
>>13
ホルスは正直今見るとつまんねえぞ
ただ森やすじだの小田部羊一だの奥山玲子だの東映の伝説的アニメーターが
ほぼ全員やってるからそういうところでアニメーション史的な見どころはある
クラシックな東映まんがまつりで今見て面白いのは大塚康生がクライマックスやってる
わんぱく王子の大蛇退治と実質パヤオが監督みたいなもんのどうぶつ宝島くらい
24:名無しさん:2017/07/01(土) 07:28:53.15 ID:Uu4meBMq0.net
>>20
わんぱく王子面白いよなぁ
綺麗だったし躍動感あったしあれいいわ
30:名無しさん:2017/07/01(土) 07:46:20.64 ID:CX/Oe0bs0.net
>>20
単体の作品としては面白くはないが
ラピュタの飛行石の元ネタになってそうな描写とか
ハイジそっくりな子供が出て来るとか
そういう元ネタ探し的な意味合いで見るとそこそこ楽しめる
80:名無しさん:2017/07/01(土) 10:41:44.19 ID:yb/k6FCv0.net
>>20
俺は今見ても、音楽で泣けるなー
49:名無しさん:2017/07/01(土) 08:28:53.49 ID:IsjM5zSrO.net
>>20
猿飛佐助や白蛇伝は?
夏休みに校庭のバックネットにスクリーン張っての上映会では大盛り上がりだったぜ
59:名無しさん:2017/07/01(土) 08:58:10.77 ID:5rkDZYlc0.net
>>49
今見るならの但し書き付きだけど少年猿飛佐助も白蛇伝も安寿と厨子王丸もさすがに古すぎてキツい
それだったら森やすじがメインで描いてた短編のこねこのらくがきの方がいい
歴史的にはクラシック東映の最高到達点がわんぱく王子でホルスで盛大な試行錯誤やって
どうぶつ宝島で今のパヤオの動きがだいたいできあがる
一方その頃東映テレビ班の木村圭一郎がタイガーマスクでいろいろ無茶苦茶やってて
その流れでさらに無茶苦茶な金田伊功が出てくる
60:名無しさん:2017/07/01(土) 09:00:30.73 ID:5FjDsCw00.net
>>20
長靴をはいた猫シリーズは今見ても面白い

さすが宮崎って感じで
64:名無しさん:2017/07/01(土) 09:24:16.24 ID:5rkDZYlc0.net
>>60
長猫はパヤオは原画マンとしてやってるだけで中心スタッフにはおらんぞ
そのあとの三銃士や80日間は参加すらしとらん
6:名無しさん:2017/07/01(土) 06:47:33.62 ID:uUemqweZ0.net
駿の絵って、東映動画の絵だよね。
まるで駿オリジナルみたいな扱いだけど
9:名無しさん:2017/07/01(土) 06:52:45.33 ID:iChP7iMs0.net
>>6
大塚康生あたりの絵柄なんやろな
17:名無しさん:2017/07/01(土) 07:14:25.67 ID:Vys8TelbO.net
>>9
というか大塚が師匠だし
97:名無しさん:2017/07/01(土) 11:19:36.82 ID:BvbZvUxV0.net
>>9
森やすじだろ
15:名無しさん:2017/07/01(土) 07:09:01.60 ID:q/UFJRjo0.net
家にコミック版あった
安彦らしく絵は凄いがよく分からんストーリーだった
25:名無しさん:2017/07/01(土) 07:29:06.48 ID:SQgJfmgC0.net
空飛ぶゆうれい船も好きだな
35:名無しさん:2017/07/01(土) 07:59:00.33 ID:iChP7iMs0.net
90年代くらいにテレビで空飛ぶゆうれい船放送してて
当時の段階でとてつもなく古臭い絵柄になってたから期待しないで見てたらめちゃくちゃ面白くてハマった記憶あるなぁ。
40:名無しさん:2017/07/01(土) 08:06:58.14 ID:rQ2ZIWr80.net
西遊記予告編の孫悟空と大川博社長と絡みがなんか面白い

42:名無しさん:2017/07/01(土) 08:11:51.51 ID:Nwyig/Gv0.net
せめて30年前くらいと比べてくんないかな
47:名無しさん:2017/07/01(土) 08:27:02.70 ID:Us1SEXR50.net
>>42
このくらいが全盛期だった気がする
内容的にも作画的にも

悪魔くんとからへんか
44:名無しさん:2017/07/01(土) 08:19:23.58 ID:FTnme2xD0.net
今はディズニーがパクる?からな時代も変わったものだ
48:名無しさん:2017/07/01(土) 08:28:16.54 ID:9QTlU07S0.net
キャラグッズや派生作品で稼げるからって、
ディズニーアニメのヒロインが日本の美少女アニメ寄りになって来たな

このDisneyアニメのキャラデザが日本人

50:名無しさん:2017/07/01(土) 08:29:43.38 ID:66RTpG1d0.net
>>48
いやじゅうぶんバタ臭いわ
56:名無しさん:2017/07/01(土) 08:46:17.22 ID:Vys8TelbO.net
>>48
エレナは濃いけどマテオとナオミ辺りから微妙に萌え臭するなと思ってたらメインキャラのデザイナーが日本人だったか
74:名無しさん:2017/07/01(土) 10:15:31.13 ID:MjobCIyQ0.net
>>48
ゲームの話になっちゃうけど
オーバーウォッチやレジェンドオブリーグのキャラを見ていると
最近の海外キャラデザはバタ臭さが抜けて結構日本人にも受け入れられやすそうな
感じになってる気がする
逆にカプコンのスト4スト5は海外で売るにはバタ臭さがないとダメなんだ、
と言わんばかりにギトギトのキャラデザ日本人キャラは逆に細目ツリ目になってる気がする
55:名無しさん:2017/07/01(土) 08:44:40.74 ID:9QTlU07S0.net
眠れる森の美女 1959年







ちいさなプリンセス ソフィア 2012年





極端な例だが、
歴史的に見ても米国人のバタ臭さは抜けていってる
89:名無しさん:2017/07/01(土) 11:04:45.86 ID:MjobCIyQ0.net
>>55
ソフィアかわいいな
79:名無しさん:2017/07/01(土) 10:39:44.94 ID:FTnme2xD0.net
>>55
アナ雪も意識的に頭や目を大きくして 萌化しているからね
135:名無しさん:2017/07/01(土) 17:11:13.72 ID:9Kgi/FmL0.net
>>55
バタ臭いのが好きだし萌える俺は異端か、、、
77:名無しさん:2017/07/01(土) 10:30:55.99 ID:IAXt8NWm0.net
>>55
ディズニーについては米国特有の特定人種をモデルにすると差別ガーみたいのに配慮した結果にも思える。(ストーリー上特定人種が主役なら仕方ないけど)
主役は必ず白人ってわけにいかなくなってるたいうか。
アリエルなんか肌の色とか輪郭とか何人かわからないデザインだもんな。
131:名無しさん:2017/07/01(土) 16:14:45.51 ID:IsjM5zSrO.net
>>77
ポカホンタスからの路線だね
行き着いた先がリロ&スティッチ
白人、有色人種を越えて宇宙人にまで
58:名無しさん:2017/07/01(土) 08:51:28.49 ID:gSv2RbmK0.net
作画というか背景含めての絵は今の方が均一で上手
昔のはバラツキがある

アニメーションとしての細やかな動きは昔の方がリアル
今のは動画を必要最低限に省略して合理的に作ってあるように見える
87:名無しさん:2017/07/01(土) 11:02:43.64 ID:plBO8DeV0.net
ホルスは別格。比べたらかわいそう。
105:名無しさん:2017/07/01(土) 11:52:25.90 ID:tJwBZz+R0.net
ちなみにホルスの大冒険は東映まんがまつりの1本。
当時はまんがパレードだったけど。


73:名無しさん:2017/07/01(土) 10:14:49.81 ID:iQ8KosZh0.net
普通に今の方が綺麗
115:名無しさん:2017/07/01(土) 12:19:48.19 ID:y59iAG7M0.net
>>1
なんで今のアニメって絵がキモくって声が不快なんだろう?
昔のアニメも特に興味はないけどうるさくは感じられない
特に声が甲高いからか不快指数ハンパない
98:名無しさん:2017/07/01(土) 11:19:53.62 ID:FwELvX750.net
アニメは子供のものではなく、キモヲタのものになってしまった
111:名無しさん:2017/07/01(土) 12:13:18.15 ID:2/glituT0.net
芸術性を含めると白蛇伝がピークだな
実写もそうだが、今はもう使い捨て娯楽作品しか作られなくなった
116:名無しさん:2017/07/01(土) 12:24:27.52 ID:5lrnpmwD0.net
東映動画はもうアニメータ抱えてないから
流れはとぎれてる
128:名無しさん:2017/07/01(土) 14:37:00.43 ID:o0cYh3gK0.net
1980年代初頭の劇場版999辺りから
アニメでビームとか太陽光とかキラキラした光の描写が派手になったり
音楽もシンセサイザーが使われるようになったり
一気にアニメ映画のクオリティが上がった気がする。
個人的には1980~1990年代初頭までのアニメ映画が
金かかっているなあと素直に思える作画で好きだな。
145:名無しさん:2017/07/01(土) 18:13:13.54 ID:2Vpp5+ND0.net
>>128
自分もその辺が好き
ゴールデンタイムにアニメやってたし今みたいに見たい人が見る(深夜とかネット配信とか)って言うより万人に見られる環境で
かつ内容的にも子供向けだけどきちんと中身もある脚本も好きだった
セル画がデジタルになった97年くらいからあんまり好きじゃない
119:名無しさん:2017/07/01(土) 13:16:02.17 ID:XgR0rA4c0.net
子供の頃見に行ったな

東映まんがまつり



163:名無しさん:2017/07/02(日) 00:11:21.09 ID:Kwthm6JS0.net
>>119
魔女っ子メグちゃんの今でも通用しそうな感はすごいな。
186:名無しさん:2017/07/02(日) 07:30:51.01 ID:cBApgiWQ0.net
>>119
このパンフまだ持ってるわ
121:名無しさん:2017/07/01(土) 13:33:39.13 ID:3gqdus+E0.net
おいくつですか
125:名無しさん:2017/07/01(土) 14:16:53.77 ID:/L7GUEyy0.net
最後に見た東映のロボットアニメは「ガイキングROD 」。
レジェンド オブ 大空魔竜でRODだったような。
134:名無しさん:2017/07/01(土) 16:46:27.64 ID:oqlSNTRy0.net
>>125
プロデューサーがノリノリでクオリティ上げまくって
上から怒られたあれか
DVD買うほど好きだわ
127:名無しさん:2017/07/01(土) 14:24:10.41 ID:If6TrdMZ0.net
50年前のほうがストーリーに深みがありそう
152:名無しさん:2017/07/01(土) 22:50:42.21 ID:HFR0S7Ed0.net
東映まんが祭りはいい思い出

東映アニメーション50年前の総力と現在の総力が違いすぎると話題に
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498858140
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

5799

昔のアニメは(ストーリーは別にして)作画に何か味があって好き
80年代の角川アニメとか大好き

2017/07/02 (Sun) 17:49 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5800

ホッピンQ?  確かに酷いな
人間の動きもカメラの動きもよくない。ちっとも動的でもドラマチックでもない
そして主人公たちの内向きな性向と自己愛の強さは何だろう
昔の子供は早く大人になりたがったし、大人も、大人になりたがる子供を描いた
いまは子供は子供のまま大人を凌駕する、リベラル的な子供至上主義で嫌になってくるな(ホルス辺りの時代は民衆の抵抗や反抗ばかり描かれてて、それはそれでウンザリしたけど)

2017/07/02 (Sun) 18:47 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する