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セガサターンの話しようぜ!



1:名無しさん:2017/05/19(金) 13:24:37.07 ID:T/tkbAqk0.net
『AZEL - パンツァードラグーン RPG -』

『パンツァードラグーン』と『パンツァードラグーン ツヴァイ』は共に名作で、今回のリストに入っていてもおかしくないクオリティだが、年と共に評価を高めているのがこの3作目だ。

シリーズの特徴だったシューティング要素を排除してRPGへ切り替えた作品だったことを考えると、この高評価はなんとも皮肉だ。

CD-ROM4枚組という『ファイナルファンタジー』シリーズもビックリの壮大なストーリーが詰まっている『AZEL - パンツァードラグーン RPG -』は、そのストーリーはもちろん、リアルタイムバトルとターン制バトルを組み合わせたバトルシステムも評価が高く、今でもRPGのクラシックのひとつに数えられている。

日本国外ではセガサターン時代最後期作品だったことから出荷本数が少なく、クオリティの高さと相まって現在はコレクターズアイテムとして高値で取引されている。



https://www.redbull.com/jp-ja/10-saturn-games-you-need-to-play-red-bull-games-2017-15-04
3:名無しさん:2017/05/19(金) 13:25:23.86 ID:DhQAuH9C0.net
セガってダセエよな
78:名無しさん:2017/05/19(金) 13:50:53.79 ID:w339KaGi0.net
>>3
帰ったらプレステやろーぜ
800:名無しさん:2017/05/20(土) 20:57:21.68 ID:fC+p8Ynm0.net
>>78
湯川専務「…」
4:名無しさん:2017/05/19(金) 13:25:42.15 ID:T/tkbAqk0.net
『レイディアントシルバーガン』

日本だけでリリースされた『レイディアントシルバーガン』はシューティングゲーム最高峰に位置する1本だ。

『ガンスターヒーローズ』や『ASTRO BOY・鉄腕アトム - アトムハートの秘密 -』などの開発で知られるトレジャーが手掛けたこの2Dと3Dをミックスした縦スクロールシューティングは、セガサターンでは不可能と思われていた最高のスペクタクルを提供してくれる。

ゲームスタート時点から豊富な種類の武器が与えられているため、どの武器をどこで使うのがベストなのかを見極めていく楽しさがあり、また、スコアにRPGスタイルのレベルアップシステムが組み込まれているため、スコアを稼いで武器をパワーアップさせる面白さもある。

このゲームの真の魅力を知るためにはセガサターン版をプレイする必要がある(尚、セガサターン版はレアなので、ある程度の資金も必要になる)が、高額を払うつもりはないという人は、2011年にリリースされたXbox Live Arcade版をプレイしよう。

8:名無しさん:2017/05/19(金) 13:26:43.79 ID:T/tkbAqk0.net BE:422186189
『シャイニング・フォースIII』

任天堂の『ファイアーエムブレム』シリーズへのSEGAからの回答だったこのシリーズが内容にふさわしい高評価を得ることはなかった。

セガサターンでリリースされたこの3作目は実に素晴らしいゲームであり、当時評価されなかったのは非常に残念だ。

グリッドベースのストラテジーゲームに、奥深いストーリー、そして能力を変更できるレベルアップシステムを備えたキャラクター陣を加えたこの作品を手頃な値段で手に入れることができれば、数ヶ月はゲーミングライフが充実するはずだ。

『シャイニング・フォースIII』は海外ではセガサターン最後期にリリースされたため非常にレアだが、この作品(日本版の『シナリオ1 王都の巨神』)は3部作の最初の1本に相当し、他の2作品は海外ではリリースされなかったため、海外プレイヤーはこのゲームをせっかく手に入れてもやるせない気持ちを味わうだろう。シナリオ2とシナリオ3も楽しみたい人は日本版をプレイするしかない。

725:名無しさん:2017/05/20(土) 13:04:27.61 ID:3Ph28COZO.net
>>8

この三部作リメイクしてくれねーかな。せっかく、3隊で突っ込んだのに、3作目の部隊が最終決戦なのが残念だった

選べたら良かったのに
884:名無しさん:2017/05/21(日) 16:09:11.37 ID:Yk6cJapN0.net
>>8
これ3作買って応募券みたいの送れば
追加ディスクみたいなのくれたよね?
887:名無しさん:2017/05/21(日) 16:48:29.73 ID:6nvRDGXc0.net
>>884



これかな
プレミアムディスク
891:名無しさん:2017/05/21(日) 20:08:15.05 ID:LbgShgqj0.net
>>887
サターンはおろかドリキャスもとっくに消えた2006年、応募券を開発元に送ったら、まだプレミアムディスク貰えたんだよ。
ソースは俺。
892:名無しさん:2017/05/21(日) 20:17:37.43 ID:Yk2MLZyN0.net
>>891
セガのその姿勢素晴らしい、てかよくDisc保管されてたよね
893:名無しさん:2017/05/21(日) 21:00:05.77 ID:LbgShgqj0.net
>>892
セガじゃなくて、開発元のキャメロットね。
単に余ったから取っておいたんじゃないかと思うんだけど、真偽は不明。
9:名無しさん:2017/05/19(金) 13:26:45.73 ID:K945T0Mt0.net
機動戦士ガンダムだけのために買った。
584:名無しさん:2017/05/19(金) 23:31:39.99 ID:u8ZMMVbt0.net
>>9
同感
13:名無しさん:2017/05/19(金) 13:28:11.19 ID:8u3MkdCh0.net
100メガショック!
154:名無しさん:2017/05/19(金) 14:27:28.42 ID:wSJOxpLmO.net
>>13
お兄さんそれ…
221:名無しさん:2017/05/19(金) 15:18:35.82 ID:9HV6KcHM0.net
>>13
KOFはサターンで世話になったわ
ネオジオCDの糞ロードの長さと言ったらw
505:名無しさん:2017/05/19(金) 20:57:25.60 ID:c6tcdy1k0.net
>>221
ネオジオマニアはROM版買うだろ
CDは甘ぇ
14:名無しさん:2017/05/19(金) 13:28:16.17 ID:S4tKWeDl0.net
起動音すき
16:名無しさん:2017/05/19(金) 13:29:32.78 ID:eNGTbU6f0.net
FF7の発売によってプレステに大きく差をつけられた
18:名無しさん:2017/05/19(金) 13:30:03.49 ID:DhQAuH9C0.net
ゲーセンで初めてバーチャを見た時はデモ画面をずーっと見てたわ

442:名無しさん:2017/05/19(金) 18:48:37.22 ID:aPY7IsOf0.net
>>18
全く同じ
あの衝撃は忘れられない
468:名無しさん:2017/05/19(金) 19:23:29.84 ID:xV36JFTY0.net
>>18
実際に稼動し始める前にNHKの番組で鈴木裕が紹介されてて、その時にこれを開発中ってことで映像が見て衝撃的だったのは忘れないわ
それより何よりそのあと家庭用機サターンで発売とか雑誌で紹介されてたときは本当に目を疑ったわ
あれがオレのゲーム人生で一番の衝撃
527:名無しさん:2017/05/19(金) 21:23:33.68 ID:m3eap3Dy0.net
>>18
バーチャだよなぁ
アーケードと比べて質は落ちてたけどそれまでのドット絵からは感じられない重量感
デュラルの重さとか感心したわ
695:名無しさん:2017/05/20(土) 10:59:30.87 ID:iMCYmjxa0.net
>>18
家で3D格ゲーが遊べる革命だったサターン

24:名無しさん:2017/05/19(金) 13:32:15.20 ID:eNGTbU6f0.net
>>18
今見ると酷いな
プレステのトバル№1にいろんな面で負けてるな
32:名無しさん:2017/05/19(金) 13:34:24.86 ID:DhQAuH9C0.net
>>24
ゲーセンのバーチャってトバルの2年以上前なんやで
267:名無しさん:2017/05/19(金) 16:04:40.34 ID:LWbe1wUd0.net
>>24
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!
480:名無しさん:2017/05/19(金) 20:04:23.13 ID:rmEFvSPt0.net
>>24
微妙な冗談だな
229:名無しさん:2017/05/19(金) 15:22:14.64 ID:BDLs0NmK0.net
>>24
トバルと比べるならバーチャ2だろ時期的に
54:名無しさん:2017/05/19(金) 13:41:23.68 ID:mFzDV8og0.net
>>24
今見るとって言うか、当時から酷いなって子供心に思ったな
鉄拳やバーチャ2あたりから3dの時代を感じたな
19:名無しさん:2017/05/19(金) 13:30:25.07 ID:CcKffIDJ0.net
ガーディアンヒーローズまたやりたい
てかリメイク出せ
793:名無しさん:2017/05/20(土) 20:06:36.75 ID:fLlM23ry0.net
>>19
xbox360でリメイク出てなかったか?
22:名無しさん:2017/05/19(金) 13:31:44.13 ID:jgQRr9nZ0.net
スーファミのつぶつぶ絵になれてたから
cgに驚きまくり
26:名無しさん:2017/05/19(金) 13:32:26.87 ID:O/8/qRiZ0.net
サカつく楽しかったなぁ
27:名無しさん:2017/05/19(金) 13:32:39.38 ID:ymaOjmxn0.net
脳内に藤岡弘の残像が
35:名無しさん:2017/05/19(金) 13:35:36.74 ID:hXKsR6UW0.net
バロック
今でもたまにプレイしているわ
面白いからお前らもやれ
724:名無しさん:2017/05/20(土) 13:01:54.32 ID:9/uWGyk30.net
>>35
バロックはどうだろうなぁ
当時だから楽しめたと思うが
ただおっさんのせいか
低解像度のガタガタの2Dドット絵やローポリゴンのゲームをみると
未だにワクワクする

先日PCゲームのPLAYISMでケロブラスターを買ってプレイしてるが
暇見つけては遊んでいるよ
726:名無しさん:2017/05/20(土) 13:15:33.76 ID:anoPXaRg0.net
>>724
サターンで嵌ったRPGはバロックとサイバードールだわ
110:名無しさん:2017/05/19(金) 14:06:54.31 ID:ETjZ8W8P0.net
バロックはPSでも出たんだけど
画面の色味が違いすぎて雰囲気ぶち壊しになった
SSのが最高
38:名無しさん:2017/05/19(金) 13:37:18.37 ID:8aRaYU780.net
ドリキャスでサターンのゲーム出来たら違う未来があったはず

でも最後は負ける セガだから
41:名無しさん:2017/05/19(金) 13:38:19.66 ID:t/LH/iC20.net
友人と一緒に遊んだプロレスゲーが面白かったな
ゲーリー・オブライトだっけかで相手ゴロゴロ回して熱狂した
46:名無しさん:2017/05/19(金) 13:39:19.49 ID:DhQAuH9C0.net
>>41
アッポーですねわかります

47:名無しさん:2017/05/19(金) 13:39:32.07 ID:wq+Rk0pf0.net
バーニングレンジャー、現代のクオリティで作り直せよセガ
48:名無しさん:2017/05/19(金) 13:39:58.28 ID:j4Y+e0w+0.net
セガって業務用は一歩進んでるのに家庭用はいつも一歩遅れてたイメージ
56:名無しさん:2017/05/19(金) 13:42:38.12 ID:cJAk3Js20.net
>>48
仲悪かったんろ
任天堂も据え置きと携帯機の部署別れてた時は全然連携とれてなかったしな
49:名無しさん:2017/05/19(金) 13:40:11.39 ID:DjtGr47q0.net
SS用のディスクを音楽用プレイヤーで再生してるキミ!このままだと機械がゴギャギャッガガガピーーー!ってことになるぞ!すぐにやめるんだ!
51:名無しさん:2017/05/19(金) 13:40:23.91 ID:x2gmRULT0.net
結局、サクラ大戦のおまけの花札クリア出来なかった
58:名無しさん:2017/05/19(金) 13:43:28.92 ID:liQqULXU0.net
あの頃はPSとSSで得意不得意がはっきりしてたな。
948:名無しさん:2017/05/22(月) 10:42:16.50 ID:xpxGIBEw0.net
>>58
それは甘えだろ
2DのSS、3DのPSなんて言われてたけど
普通にSSでも3Dやれてたわ
バルクスラッシュとか
61:名無しさん:2017/05/19(金) 13:44:18.76 ID:hXKsR6UW0.net
セガラリーは死ぬほどやった
129:名無しさん:2017/05/19(金) 14:15:06.16 ID:P4qCiqcC0.net
>>61
サターンマガジンに載ってた開発者のヒゲ親父のタイムは超えられなかった_| ̄|○
827:名無しさん:2017/05/21(日) 00:18:24.54 ID:MxFLr9F60.net
>>129
中村さんだなw
ランキングの羽部さんとかYさんに会ったことあるわ
872:名無しさん:2017/05/21(日) 12:43:18.92 ID:TAJ0t0Rz0.net
>>827
お名前、中村さんだったね。
思い出させてくれてありがとー
68:名無しさん:2017/05/19(金) 13:47:23.27 ID:CyTRufOf0.net
パンツァードラグーンのopが好きだった
もうゲームは映画超えてるだろって当時は思ってたけど今見るとすんごいしょぼい
70:名無しさん:2017/05/19(金) 13:47:29.50 ID:mFzDV8og0.net
そういやパナだっかどっかが、サターン出してたよな
なんか違うんか?
133:名無しさん:2017/05/19(金) 14:15:57.16 ID:P4qCiqcC0.net
>>70
ハイサターンね
グラフィック性能がちょっぴり強化

491:名無しさん:2017/05/19(金) 20:18:18.93 ID:883k0ph00.net
>>70
サターンはビクターと日立かな
松下は3DO
ちなみに3DOはSANYOも出してた
71:名無しさん:2017/05/19(金) 13:47:31.40 ID:BCb8m6DUO.net
PSより優れてたのに…
あの時代は面白かった
SFC SS PS 64 GB
どれを買うのが正解か
色んな友達で遊びまくったり
どれも素晴らしいソフトがあった
842:名無しさん:2017/05/21(日) 05:16:54.50 ID:4nnMO0OG0.net
>>71
一長一短あるよ
ポリゴン表示性能と動画再生はPSが優れている
これがFFが来た理由
664:名無しさん:2017/05/20(土) 08:57:13.30 ID:+Lb2XshB0.net
>>71
PSより優れてたのはスクリプト性能だけだな
実は2Dアクションの移植精度はSSの方が圧倒的に優秀なことを知る奴は少なかったりする
867:名無しさん:2017/05/21(日) 11:47:11.01 ID:2y9a3INl0.net
>>664
スプライト性能?
672:名無しさん:2017/05/20(土) 09:13:46.47 ID:+Muf1XGMO.net
>>664
KOF95 で SS が PS を圧倒してたから両ハード持ってた格ゲー好きは知覚したな
74:名無しさん:2017/05/19(金) 13:48:35.76 ID:lOIl54QN0.net
あの時セガサターンを買ったやつは投資には向いてないだろな
118:名無しさん:2017/05/19(金) 14:10:22.34 ID:lOIl54QN0.net
>>102
セガサターンかっちゃった人ですかw?
75:名無しさん:2017/05/19(金) 13:49:21.98 ID:xz8gtl+z0.net
ハードなんて全部買えばいいじゃない
76:名無しさん:2017/05/19(金) 13:49:50.82 ID:9KW52Wc70.net
雑誌でサクラ大戦のシャワーシーンを見てつい・・・
86:名無しさん:2017/05/19(金) 13:53:35.06 ID:gvjGnL0c0.net
兄貴がやってた同級生ってゲームで性にめざめました
93:名無しさん:2017/05/19(金) 13:58:54.64 ID:w339KaGi0.net
>>86
サターンのは同級生ifな
91:名無しさん:2017/05/19(金) 13:57:51.87 ID:1auX2RQt0.net
ドラクエ移植がいい所まで行って結局ボツ
あれが全てだった
98:名無しさん:2017/05/19(金) 14:00:00.38 ID:t/LH/iC20.net
>>91
それだけでもない
カジュアル向けとヲタ向け サターンがどっちかは言うまでもない
95:名無しさん:2017/05/19(金) 13:59:19.65 ID:5CjM2ASM0.net
当時はPSユーザーだったけど、FF7がサターンで出てたら、
サターンをわざわざ買った気もする。
97:名無しさん:2017/05/19(金) 13:59:45.53 ID:dJu6MzzW0.net
最初のバーチャスティック糞だけどその次に出たバーチャスティックは出来が大変良かった
101:名無しさん:2017/05/19(金) 14:02:01.34 ID:KTpEIiBt0.net
俺はHORIスティックの無骨さが好きだったわ
実際使いやすかった
103:名無しさん:2017/05/19(金) 14:02:16.83 ID:MnDWrg170.net
特別セガ派でもなかったけど、PSの「ボクたちってお洒落じゃん!」みたいな
雰囲気の売り方が大嫌いだったからサターンのほうがイイ。
112:名無しさん:2017/05/19(金) 14:07:57.05 ID:W1SpQCnj0.net
psはスターグラディエーターとバイオハザードぐらいしか覚えてないな
サターンで次世代の風に吹かれたくてフル3DポリゴンRPGとかいうのを買ったら処理が重くてめげた思い出
156:名無しさん:2017/05/19(金) 14:27:59.25 ID:GnqRyM/10.net
時代はポリゴンへと移ってきていて、サターンはその部分の性能差でPSと差が付いちゃったな、もちろんFF7やDQ7が決め手にはなったけど

でもサターンはセガのアーケードタイトルという有力な武器を、劣化移植でうまく活かせなかったのは、いかにももったいなかった

任天堂は、山内社長が円盤メディアを軽視してROMにこだわったせいで、後塵を拝する結果になったな
またPSやSSの発売当時は「ゲーム機本体に3万も4万も払うマニア層は、多くても10万人程度」とか言ってたが、時代を読み誤ったか


>>112 これかな?

168:名無しさん:2017/05/19(金) 14:33:54.43 ID:5CjM2ASM0.net
>>156
確かにPSが売れたのはお手頃なソフトの価格とか、
事前予約すればいつでも買える円盤メディアとか、
デジキューブもムシできない存在だったね。
167:名無しさん:2017/05/19(金) 14:33:40.61 ID:W1SpQCnj0.net
>>156
重かったのはヒロイン主人公で声が林原閣下のRPGだったと思う

つーかその画像のゲーム知らないけど
不安になる続編パッケージすぎる
218:名無しさん:2017/05/19(金) 15:15:39.05 ID:nmHiaiKb0.net
>>167
ソード&ソーサリー?

228:名無しさん:2017/05/19(金) 15:21:55.11 ID:W1SpQCnj0.net
>>218
それだ!
ググってみたけど記憶に有る通り帽子がでかいしマイクロキャビンだった気がする
あれだけゲームに飢えてた時期なのにクリアを断念したもっさり動作だった
116:名無しさん:2017/05/19(金) 14:09:35.88 ID:z8FZUk8e0.net
サターンはガングリフォンが好き
313:名無しさん:2017/05/19(金) 16:38:48.50 ID:1WLLDm8h0.net
>>116
楽しかったな
120:名無しさん:2017/05/19(金) 14:10:49.08 ID:t/LH/iC20.net
サターンに移植されたバイオを遊んでサターンからプレステに買い替えた
あの劣化移植見てなかったらプレステ購入はもう少し後だったかもしれない
123:名無しさん:2017/05/19(金) 14:12:57.33 ID:cJAk3Js20.net
>>120
酷い移植だったよな
138:名無しさん:2017/05/19(金) 14:19:43.31 ID:IBbHRDBF0.net
楽しかった印象はあるんだけど、ゲームほとんど忘れちゃったわ(´・ω・`)
140:名無しさん:2017/05/19(金) 14:20:30.80 ID:Ol0uHBfO0.net
プレステ品薄で、とりあえず買った
142:名無しさん:2017/05/19(金) 14:21:15.18 ID:MnDWrg170.net
アクションのイメージが強いけど、何気にSLGやRPGも充実してたよね。
89:名無しさん:2017/05/19(金) 13:56:16.68 ID:tdQXCHTG0.net
色々と惜しい存在だった

セガサターンの話しようぜ!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495167877
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コメント

5536

バーチャファイターやりたくてバーチャスティックと一緒に買った
結局、FFやりたくてPSも買うことになったけど
あの頃はゲーム買うためにバイトしてたなあ

2017/06/11 (Sun) 17:50 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5537

エネミーゼロにはまった
クリアできなかったけどw
VRでリメイクしたら面白いと思うんだけどな

2017/06/11 (Sun) 18:35 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5538

PSは別にポリゴン特化では無いこと、あまり知られていないな
あのハードのメモリはjpegムービーを綺麗に出力する事を目的に搭載されてる
FFが来たのはこれが理由であって、ポリゴン出力能力のためではない。これは坂口も認めている
つまりPCエンジンの直系なわけ。動画再生強化ハード
ポリゴンに強いっていうのも、一概には嘘では無くて、静物として置かれたポリゴンをぐるぐる色んな角度から見るための計算能力が強い
SSは実はPSよりポリゴンを多く表示できる一方で、一面をスプライトで表示しているので、テクスチャを各面ごとに分割して作る必要があった。
PSはそのままぐるりと巻き付けることができるが、そのかわりテクスチャが歪んだ。またポリゴン描写機構にバグがあり、各面の接点が破たんして、隙間が生まれることが多かった。

2017/06/11 (Sun) 18:54 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5557

To Heartはセガサターンで発売する予定だったが
セガがら許可をもらえず

プレイステーションで発売したって話聞いたのですが

本当なの?

2017/06/12 (Mon) 18:13 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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