HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事

1998年製と2015年製のトヨタカローラを衝突させるとこうなりますwwwww



1:名無しさん:2017/05/25(木) 17:28:37.68 ID:CAP_USER9.net
低燃費化や自動運転機能の搭載など、時代と共に進化していく自動車。数々の新技術が開発されているが、事故でも起きない限り性能を確かめ難いのが、衝突時の安全性能である。
ではもし、数年以上前の車と最近の車を衝突させた場合、一体どうなるのだろうか……

そんな疑問に答えてくれるのが、1998年製と2015年製のトヨタ・カローラを衝突させる様子を収めた実験動画「ANCAP crash 1998 Toyota Corolla in to 2015-built counterpart」だ。果たして2台の安全性能はいかに!

・1998年製と2015年製のカローラが時速64kmで衝突

動画を公開したのは、オーストラリアとニュージーランドの機関「ANCAP」である。内容は前述の通り、1998年製と2015年製のカローラを時速64kmで衝突させるというもの。17年間の差があるが、どんな結果が待っているのだろうか?

実験が始まるのは、1分35秒あたりからだ。2台のカローラが走り出して「ガッシャーン!」と互いの運転席前方が衝突!! クラッシュ後の車の様子を見てみると……

・2015年製のカローラ

2015年製のカローラはフロント部分が大破しているものの、運転席のスペースは維持されており、運転席側ドアは少し歪(ゆが)んでいる程度。さらに前方とサイドのエアバッグも展開され、運転手がしっかり守られている様子が見て取れる。

・1998年製のカローラ

続いて1998年製だが、ボンネットが大きく曲がりフロントガラスも大破。さらにはホイールも運転席の足元までめり込み、安全が全く保たれていない。しかもエアバッグが装備されていないので、運転手は衝撃をもろに食らうかたちだ。

ということで、2015年製のカローラが文句なしで圧勝! 17年間で安全性能は明らかに向上していることがわかった。古い年式でも魅力的な車はたくさんあるが、安全性のことを第一に考えると、やはり新型車を選ぶのが身のためのようだ。

ソース/ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2017/05/25/903508/

動画

2:名無しさん:2017/05/25(木) 17:29:24.07 ID:iUD9tOJe0.net
昔と比べて品質は上がってるな
4:名無しさん:2017/05/25(木) 17:30:32.22 ID:mhilyPbn0.net
カローラ2に乗って~♪
買い物に出掛け~たら~♪
財布無いのに気付いて~♪
そのままガス欠~♪
275:名無しさん:2017/05/26(金) 08:50:30.13 ID:oXkctbz/0.net
>>4
懐かしいCMだな
10:名無しさん:2017/05/25(木) 17:34:17.36 ID:fbG5+Ibx0.net
>>4
カスラックが徴収に・・・
49:名無しさん:2017/05/25(木) 17:49:47.97 ID:jDmhVIHDO.net
>>4
穿いてないのに気付かず~
そのままモザイク~
244:名無しさん:2017/05/25(木) 23:07:16.67 ID:P+7norRZ0.net
>>49
ボキャブラ世代乙w
161:名無しさん:2017/05/25(木) 19:53:12.41 ID:EQYwWow50.net
>>4
加藤茶に誘われて
ついドリフ入ったら
セリフ無いのに気付いて
そのまま高木ブー
244:名無しさん:2017/05/25(木) 23:07:16.67 ID:P+7norRZ0.net
>>161
嘉門達夫世代乙ww
6:名無しさん:2017/05/25(木) 17:31:03.53 ID:ZU6+0D8J0.net
98年製同士で衝突させてみてほしい。
7:名無しさん:2017/05/25(木) 17:32:36.31 ID:00d/mHo20.net
2015年製の日豪カローラ同士をぶつけたらどうなるかのぅ
58:名無しさん:2017/05/25(木) 17:53:12.96 ID:m4O7uTIz0.net
>>7
これの実験やって欲しい
9:名無しさん:2017/05/25(木) 17:33:20.31 ID:Fzg475sW0.net
>>1
なんだつまらん、昔の方が剛性高かったとかの結果が出るのかと期待したのに・・・
8:名無しさん:2017/05/25(木) 17:32:57.19 ID:1C3Hz5re0.net
どっちも廃車やんけw
17:名無しさん:2017/05/25(木) 17:36:59.64 ID:/2aJRuf+0.net
>>8
人が生き残る方が優先だからね

日本では命の価値は高い

中国のように命が安い国とは違う
24:名無しさん:2017/05/25(木) 17:39:32.72 ID:bXwpE/390.net
貴重な1998年製のカローラが…(´・ω・`)
12:名無しさん:2017/05/25(木) 17:35:01.20 ID:S6n60dQ40.net
近所に一番最初の型のカローラが未だに走っているが、
さすがにそれをぶつけるのはもったいないよな。
159:名無しさん:2017/05/25(木) 19:49:55.91 ID:0vWfCLIG0.net
>>12
西部警察や太陽にほえろ、特捜最前線で
昭和30~40年代製と思しき
覆面パトカーが大破させられるたびに
ストーリーと関係なく
せっかくの味のあるレトロ車がもったいねーと思ってた
190:名無しさん:2017/05/25(木) 20:47:40.09 ID:qZuN9KZ10.net
>>159
西部警察だと、ケンメリや230セドリックグロリアが出てきたら
大破したりボッカーンされるぞ、ってほぼ予想できた
15:名無しさん:2017/05/25(木) 17:35:51.66 ID:wAcg+bgN0.net
こういう実験は良いと思う
16:名無しさん:2017/05/25(木) 17:36:13.61 ID:orecGv0m0.net
バブルカローラの世代なら衝突安全技術もそれなりにあった世代だと思ってたけど
こんなに違うものなのか
18:名無しさん:2017/05/25(木) 17:37:03.54 ID:H+hvTuM+0.net
>>1
材質が圧倒的に進化しているね
19:名無しさん:2017/05/25(木) 17:37:23.44 ID:9JoRIyxj0.net
でもみんなカローラ買えないくらい貧乏になって軽自動車ばかりになったから
日本人の危険度はむしろ上がっているという悲しい現実
25:名無しさん:2017/05/25(木) 17:39:39.86 ID:2DnRHVOs0.net
>>19
これ
28:名無しさん:2017/05/25(木) 17:40:39.69 ID:d2mDhe1b0.net
>>19
皆で時速40kmで走ればいいじゃない
34:名無しさん:2017/05/25(木) 17:43:26.09 ID:8E52wjAz0.net
>>28
軽自動車は必然的に自分よりもデカい相手とぶつかる率が高く、
基本的にはデカくて重い方が「勝つ」のです
56:名無しさん:2017/05/25(木) 17:52:43.65 ID:S0EhcyOV0.net
>>19
20年前の軽自動車なんて走る棺桶だったが、
かなり安全強化されたしエンジンも良くなって高速をまともに走れるようになったからな
164:名無しさん:2017/05/25(木) 20:03:42.25 ID:hz/gGoBh0.net
>>56
それでも登録車と比べれば絶対的には安全度は低いよ。
165:名無しさん:2017/05/25(木) 20:14:16.78 ID:SqLbwNbK0.net
>>164
タクシーとぶつかって跳ね返されてマリカーみたいな吹っ飛び方した軽の画像見たことあるな
177:名無しさん:2017/05/25(木) 20:36:48.75 ID:a2oqP6010.net
>>56
ニュースでさ、毎度軽と普通車が正面衝突したら死んでるのは軽だろ

だから兄弟が軽に乗ってても面倒だから何も言わない、おれは3ナンバーのり続けてる

女にも軽をやめろといってるんだが
220:名無しさん:2017/05/25(木) 22:09:33.13 ID:pRU1NQzD0.net
>>177
軽が悪いんじゃなくてスピード出す奴が悪いの。
俺はアルト乗ってるけど法定速度を絶対に越えないって決めてる。
239:名無しさん:2017/05/25(木) 23:01:04.00 ID:6bq7KLh20.net
>>220
横からぶつかって来る車がスピード出してないと良いね。
258:名無しさん:2017/05/25(木) 23:23:23.69 ID:n2Lbr2oJ0.net
>>220
自分だけ安全運転しても意味ないって気づくから安全に金かけるんでしょ
30:名無しさん:2017/05/25(木) 17:41:36.93 ID:7W2dDt5A0.net
2015年のはオーリスじゃねーか
まあ海外だとあれがカローラだからしゃーないのか
しかし100系カローラも一応GOAボディなんじゃなかったか?
これがGOA以前のだったらもっとえらい事になるのか・・・
38:名無しさん:2017/05/25(木) 17:44:51.00 ID:8E52wjAz0.net
>>30
車種違うけどどーぞ。

45:名無しさん:2017/05/25(木) 17:48:39.93 ID:orecGv0m0.net
>>38
今の車は外装はペラペラでもシャシーで敵を押し潰すんだな
51:名無しさん:2017/05/25(木) 17:51:05.91 ID:8E52wjAz0.net
>>45
キャビンを覆う骨格はカッチカチやからね。
古ーい車はそこも全部ヘナヘナだから、際限なく潰れるんすわ。
63:名無しさん:2017/05/25(木) 17:54:25.07 ID:7W2dDt5A0.net
>>45
つか今時のはフロントからリアまでのメンバーやフロア全体で衝撃を支えるから
前から順番に綺麗に潰れてくけど
昔のはそんな計算されてないから弱い所が一気に潰れる
40:名無しさん:2017/05/25(木) 17:44:59.83 ID:8JFAmCYy0.net
外国の方がこういう研究してくれるのが好き
48:名無しさん:2017/05/25(木) 17:49:08.39 ID:VXZGq6rA0.net
昔、いつかはクラウン
今、いつかはカローラ
笑えない事実
160:名無しさん:2017/05/25(木) 19:51:31.54 ID:0vWfCLIG0.net
>>48
俺なんか一生原付バイクだわ
221:名無しさん:2017/05/25(木) 22:11:57.86 ID:ajw/Cp0C0.net
>>48
バブルの時はカローラよりクラウンの方が売れていたんだけどね。
228:名無しさん:2017/05/25(木) 22:38:22.57 ID:SqLbwNbK0.net
>>221
おかしな時代だったな
うちも意味不明な金箔入りのお茶飲んだり金箔入りの海苔食べたり
米も金ピカの袋に入った最上級のコシヒカリ
小学生の頃だったが一度の正月で親戚からのお年玉がトータル100万超えしたり
特上寿司を職人家に呼んで食べたりしてたわw
50:名無しさん:2017/05/25(木) 17:50:56.66 ID:t96vb9uC0.net
車の差というより、安全面ではエアバックの差が大きいな
57:名無しさん:2017/05/25(木) 17:53:05.86 ID:d75il9+v0.net
>>50
いやいや、動画ちゃんと見てみ
古い方はキャビンが潰れて、シートレールごと人体模型が後ろに後退してるから

確実に死ぬ、エアバックあっても意味が無いレベル
59:名無しさん:2017/05/25(木) 17:53:29.14 ID:MkDTuv1l0.net
アメリカ保険協会の衝突安全テストで
優秀を取れる
カローラの2017年モデル。

ベンツEクラスと同じ
64:名無しさん:2017/05/25(木) 17:54:40.73 ID:S7+504mK0.net
1998年製カローラと現代の軽だとどっちが頑丈なんだろうか?
79:名無しさん:2017/05/25(木) 18:01:32.32 ID:dRnKTY1Z0.net
98型カローラっていうからWRカーと同じモデルかと思ったら全然違った
87:名無しさん:2017/05/25(木) 18:05:07.50 ID:rsHElVO50.net
これって自分は助かっても
相手死なしちゃったら結局地獄だよな
94:名無しさん:2017/05/25(木) 18:08:46.25 ID:fKS/0uRW0.net
>>87
そりゃ事故の原因によるわ
反対車線に突っ込んでくるような馬鹿だったら死んでも自業自得
逆にこっちが突っ込んだとしたら
ま、いろんな意味で死にたくなるやろなあ
97:名無しさん:2017/05/25(木) 18:10:18.84 ID:VUsSeaLG0.net
レクサスとベンツでやれよ
100:名無しさん:2017/05/25(木) 18:11:16.01 ID:HD4kYArJ0.net
今のクルマはエアバッグ膨らせたら修理代100万超ってディーラーが言うとった
106:名無しさん:2017/05/25(木) 18:15:50.48 ID:8E52wjAz0.net
>>100
衝撃吸収用に潰れやすく出来てるフロント周り、ラジエータなどの冷却系、
各種センサー、場合によってはECU、エアバッグモジュール本体などなど。
車種によっちゃあ100万行きそうだなあ。怖い怖い。
154:名無しさん:2017/05/25(木) 19:24:12.18 ID:SqLbwNbK0.net
>>100
高級外車は目を凝らして見ないとわからない程の掠り傷で数百万だけどな(´・ω・`)
120:名無しさん:2017/05/25(木) 18:27:15.23 ID:L6af9zqP0.net
ボルボは昔からこんなことやってた

141:名無しさん:2017/05/25(木) 18:57:13.89 ID:MZbOiZhb0.net
衝突安全ボディとか言ってたの何年頃だっけ?
162:名無しさん:2017/05/25(木) 19:53:42.73 ID:hqcCai50O.net
これからは衝撃吸収キャビンの時代
キャビンが潰れてボディを守る
55:名無しさん:2017/05/25(木) 17:52:37.65 ID:wgorjhuK0.net
>やはり新型車を選ぶのが身のためのようだ


これが言いたかったんだろ

1998年製と2015年製のトヨタカローラを衝突させるとこうなりますwwwww
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495700917
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する