HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【なつかCM】ファミコンソフトの懐かしいCM、ドラクエ、FF、その他、CM見てワクワクしてた




【☞ファミリーコンピュータ

ファミリーコンピュータ (Family Computer) は、昭和58年(1983年)7月15日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機。メーカー希望小売価格は14,800円。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。平成25年(2013年)7月15日に発売30周年を迎えた。

70、80年代の懐かしいCMを適当にピックアップしてみる特集。
今回は、みんなやってた、みんな大好き、「ファミコン」、をテーマにやってみようと思います。


famicom-soft.jpg

ファミコン!
小学生の頃、めちゃくちゃ嵌りましたねー。
ファミコン世代の人達からすると、「ゲームは1日1時間」と親に言われていた、とか、やり過ぎて「ACアダプター」を親に隠された、とか、友達にカセットを貸したら、また貸しされて、結局、戻ってこなかった・・・とか、懐かしい思い出話は尽きる事がないと思います(^^;

あと、「ドラクエ」ね。
発売日に凄い行列が出来ただの、手に入れた子供が襲われて奪われただの、ニュースになるほどの社会現象が起きました。
そんなドラクエは、未だに大人気で、今やゲームに留まらず、いろんな所で目にする一大コンテンツになってますね。

さて、そんなファミコン。
本体が発売されたのが、1983年7月15日。
それと同時に、「ドンキーコング」、「ドンキーコングJr.」、「ポパイ」の3本のソフトが発売されています。

famicon-donky.jpg
famikon-donkyJ.jpg
famikon-popai.jpg

それから約11年、1994年までに、1000本以上のタイトルが発売されました。
この間には、「ディスクシステム」も発売されているので、そのタイトルを合わせると、もっと多くのソフトが世に出ています。

famicom-disksystem.jpg

凄いですねー。
平均すると、年間100本以上のゲームソフトが発売されていたわけで、そりゃ、中には「クソゲー」と呼ばれる質の低いソフトも混じっちゃうよなー(^^;
メーカー側からしたら、何でも良いから出しときゃ、それなりに売れる、時代だったでしょうからね。

ちなみに、最後のファミコンソフトとなったのは、1994年6月24日に発売された、「ハドソン」の「高橋名人の冒険島Ⅳ」だったようですね。

famicom-takahashi4.jpg


はい、そんな数あるファミコンソフトの中から、当時のCMをいくつかピックアップして行きたいと思います。
それでは、行ってみましょう。

まずは、このCM集から。

ファミコン CM



懐かしいCM、多すぎwww

ディスクシステムのCMに、所さんと一緒に出てる女の子は、「間下このみ」ちゃんですね。
当時、よくバラエティ番組にも出演してました。
今、どうしてるんだろう、と思って調べたら、タレント、写真家として活動中らしいです。

間下このみ
mashita-konomi.jpg


それから、「ファミコンウォーズ」のCM。

famicom-wars.jpg

♪かあちゃんたちには ないしょだぞっ!♪

これ、何か流行りましたよね。
このCMは、映画「フルメタル・ジャケット」のパロディなんですけど、当時は分かりませんでした。
だいぶ後になって、「フルメタル・ジャケット」を見て理解しました(^^;

あと、「スーパーファミコン」だけど、「マザー2」のCM。

♪まぁ~ざぁ~つー まぁざつー♪

って歌ってるのも印象深いです。

しかし、キムタクが若い(^^;
最近、SMAP解散問題で日本中が騒然としましたが、とりあえず問題が落ち着いて良かったですね。
公開処刑wと揶揄されてる謝罪会見で、芸能界の闇を見た気がします(^^;


はい、続いては、こちら。

ドラゴンクエスト CM



初代ドラクエのCMは、ちょっと記憶に無いんですが、「」と「」、これはよく覚えてるわー。

famicom-dq1.jpg
famicom-dq2.jpg
famicom-dq3.jpg

特に「Ⅱ」のCMは、ゲーム画面を見て、スッゲーワクワクしました。

でも、一番、嵌ったのは、「Ⅲ」ですけどね(^^;
あと、最後に、「エニックス!」と会社名が出るのが懐かしいです・・・。

で、エニックスと言えば、このゲームを忘れてはいけません。
ポートピア連続殺人事件。

famicom-portpia.jpg

ファミコン初のアドベンチャーゲーム。
BGMもなく、パトカーのサイレンの音が微妙に怖い。

ポートピア連続殺人事件 CM


結局、自力ではクリアできず、雑誌の解説を読んでクリアした思い出(^^;


続いては、これ。
ドラクエが出たなら、やっぱり、「FF」でしょう。

ファイナル・ファンタジー CM


ちょっと、CMが新しいのが多いですが、まあ、そこはしょうがないかな。

famicom-ff1.jpg
famicom-ff2.jpg
famicom-ff3.jpg

私は、FFも「」が一番感動しました。
クリアしたと思ったら、更にデカい大陸が出現した時の驚きと感動たるや(^^;
当時は、まだ、「スクエア」だったんですよね。
今では、「スクエア・エニックス」になっちゃってますが、まさか、DQとFFを作ってる会社が合併するなんてね。


はい、続いて、こちらのCM。

ナムコ CM






「クーソーは 頭の コヤシです」

「クーソー してから 寝てください」

このキャッチコピー、懐かしいですね。
と言うか、これ作った人、天才だわ。

キャッチコピーと言えば、「糸井重里」が有名ですが、もしかして、コレも!?
と思ったら、全然関係なかった(笑)

でも、「ナムコ」のゲームで、私が一番、嵌ったのはコレ↓

女神転生 CM




島田紳助ぇ・・・

「Ⅱ」の方は、やったことないんですが、初代は、相当、時間かけてやりましたね。

famicon-megami1.jpg
famicom-megami2.jpg

このゲームは、迷路みたいな3Dダンジョンの中を進んで行くRPGなんですが、ほとんどのダンジョンのマップが頭の中に入るくらい遊び倒しました(^^;
あと、仲間にした魔物2匹を合体させると、更に強い魔物が出来て、一緒に戦ってくれるとか、もう斬新過ぎて・・・。
魔物の合成に嵌らない訳がない。


続いては、こちらのCM。

コナミ CM









コナミ」のゲームも、思い出深いですねー。

特に、「グーニーズ」は、映画(ビデオ)を何度も見直すくらいに大好きだったので、ゲームの方も相当やりましたね。

famicom-goonies.jpg

それから、「がんばれ、ゴエモン」。

famicom-goemon.jpg

ファミコンソフト初の「2M!」ということをウリにしてましたけど、確かに、当時のゲームの中では、抜群に背景とか綺麗で、

(よくわからんけど)「2メガってスゲー!」

と感動してましたね(笑)


はい、最後は、これ行ってみましょう。

ハドソン CM









スターソルジャー」、流行ったよね。

famicom-starsoldger.jpg

友達が「全国キャラバン」に参加したってのもあって、かなり記憶に残ってるゲームです。
私は、シューティングゲーム苦手なんで、あんまり好きじゃないんですけど(^^;

私的には、ハドソンのゲームといったら、コレ↓が印象深いです。

famicom-charenger.jpg

チャレンジャー プレイ動画


チャレンジャー」!
このゲームのBGM、凄く懐かしい。
難しくて全然クリアできなかったけど、砂漠を冒険する感じがあって好きでした。

それから、「高橋名人の冒険島」。

famicm-takashashi.jpg

当時の子供で、「高橋名人」を知らない子供はいない、と言うくらい「16連射」と共に有名になりましたよねー。
まあ、高橋名人については、「►Bugってハニー」でも触れているので、これくらいにして・・・。

結局、このゲームは、「」まで続いて、そして、それがファミコンソフトとしては、最後に発売されたソフトになったってのも、何か感慨深いですね。
この頃は、ハドソン、絶好調だったんだろうなあ。

ばぁ~い、ハドソン!

懐かしい・・・。

本当に、バイバイしちゃった・・・(バイの意味が違います)


はい、ということで、なつかCM、ファミコン編。
いかがでしたか?
みなさんの思い出のソフトは、ありましたでしょうか。

こうやって、当時のゲーム画面を見ると、現在のゲームの進化が良く分かりますね。
あと、ソフト開発会社もいろいろと淘汰があって、時代の変化を感じます。

しかし、もう10年以上、まともにゲームってやってないなあ。
子供の頃は、雑誌を読み漁ったりして、「裏技」とかにも詳しかったんですけどねー。

うちは、娘しかいなくて、ゲームにあんまり興味ないんですよね。
任天堂3DSは、ねだられて買ってあげたけど、すぐに飽きたみたいだし・・・(悲)
昔、子供が出来たら、RPGをどっちが先にクリアするか競争したり、テクニックを教えあったり・・・でかいテレビで一緒にゲームをする、そんな妄想してた頃もあったわ・・・うん、あったなぁ・・・
今は、部屋で一人、ブログ書いてるよWWWWwww・・・ワロタ・・・)

・・・まあ、まあ、まあ、そんな事は良いとして!
動画サイトには、もっともっと沢山の懐かしいファミコンソフトCM、プレイ動画がアップされているので、興味の在る方は、ぜひ。
今回の特集が、少しでも当時を懐かしむきっかけになったのであれば幸いです。

以上



※みなさんの感想、思い出など、コメントして下さいね
【なつかCM】
ファミコンソフトの懐かしいCM、ドラクエ、FF、その他、CM見てワクワクしてた
関連記事
Theme: CM | Genre: テレビ・ラジオ

おすすめ記事

コメント

961

ナムコのカセットは、途中からプラスチックの豪華なケースに入って売られてたよね。
ゲームは面白くなくてもケースを見ると凄く面白そうに見えて騙されるw

2016/01/23 (Sat) 22:46 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
962

昔のゲームって凄く単純で難易度も高かったのに
あれでよく何時間も遊べたなと思う。
今、あのピコピコのBGMを長時間聴いてたら
頭が痛くなりそう(笑)

2016/01/23 (Sat) 23:26 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
968

友達と対戦モノをやる事がおおかったな。
ファミスタが一番やったゲームだと思う。
あと、スパイ&スパイは燃えた。

2016/01/24 (Sun) 15:13 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
971

ファミコンソフトと言えば、ジャレコを思い出す。
シティコネクションとか忍者じゃじゃ丸くんとか、バントでホームランになる燃えプロとかw

2016/01/25 (Mon) 10:46 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
972

ファミコン取り上げるなら、この番組も紹介して欲しいですね。

ゲームセンターCX
https://www.youtube.com/watch?v=Fl1MugydEM4

BSフジテレビチャンネルで10年以上続く番組です。
今では海外にもファンが居るほど。

コレ見てるとファミコンを押入れから掘り出してまた遊びたくなってきますw

2016/01/25 (Mon) 13:08 | あの頃の名無し #SFo5/nok | URL | 編集
1039

記事トップのファミコン画像が四角ボタンのコントローラーなのが良いね
あれ押しにくいんだ
へこんだまま戻らないこともあるし(笑)

2016/02/06 (Sat) 12:04 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する