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ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」をご覧下さいwwwww



1:名無しさん:2017/05/09(火) 12:40:44.46 ID:CAP_USER9.net
任天堂のスーパーファミコン用のCD-ROM機としてソニーが開発していた「PlayStation」は、最終的には日の目を浴びることなくお蔵入りになりました。
その後、ソニーは独自にゲーム機PlayStationを開発しますが、その原形となった幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」のCD-ROMを使ってゲームを起動させることにハッカーが成功しました。

幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」は、ソニーと任天堂が開発していたプロトタイプが世界でも200台ほど製造されたと考えられています。



その貴重なゲーム機を、オークションで75ドル(当時のレートで6800円)という激安価格で落札したテリー・ダイボールド氏が、Nintendo PlayStationの実機を披露して話題になりました。
電子機器を分解・修復するYouTubeチャンネル「The Ben Heck Show」のベン・ヘック氏が、ダイボールド氏から実働する貴重なNintendo PlayStationを借りてバラバラに分解し、分析することになりました。
バラバラにする様子は、以下の記事内の埋め込みムービーで確認できます。



(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:gigazine
http://gigazine.net/news/20170508-nintendo-playstation-work/
2:名無しさん:2017/05/09(火) 12:41:53.10 ID:HXxnTe1d0.net
何でオークションに出るんですかねぇ……
15:名無しさん:2017/05/09(火) 13:09:32.36 ID:VKslI/H90.net
>>2
ゲーム開発の会社が倒産すると、開発機器を持ち逃げした社員が売る事は割と良くある
5:名無しさん:2017/05/09(火) 12:49:14.18 ID:1EwRJ/7P0.net
支那製パチモノかとオモタw

184:名無しさん:2017/05/10(水) 09:41:04.05 ID:EyLXJWXw0.net
>>5
ソニーが作ってたのって、SFCにつけるCDロムドライブじゃなかったっけ?
コントローラまで変わるの?
10:名無しさん:2017/05/09(火) 13:00:22.82 ID:TS72vWRU0.net
>>5
このコントローラーだけでもオークションに出したら数万の値が付くだろうな
6:名無しさん:2017/05/09(火) 12:53:38.44 ID:nXsxKHsq0.net
安さにびっくり
7:名無しさん:2017/05/09(火) 12:54:59.42 ID:YzlfwyWV0.net
任天堂はここで道を誤ったのか
18:名無しさん:2017/05/09(火) 13:12:32.86 ID:A+Olmko20.net
>>7
組んでたら今頃ソニーに吸収されて、BotWみたいな良作と巡り会えなかったよ。
37:名無しさん:2017/05/09(火) 14:24:56.18 ID:j/9qRSt40.net
>>7
>任天堂はここで道を誤ったのか

ロイヤリティで相当揉めたからね。
だったらソニーは独自でゲーム機作ってやるわ!と方向転換させるくらいうまくいかなかった。
78:名無しさん:2017/05/09(火) 16:37:32.27 ID:c9ETlg+b0.net
>>7
力関係がカセットROMからCDROMへ移行する流れがあったからこのままだと下請けにしていたソニーに任天堂が支配されるという危機感があった
それでスーファミがカセットROMのままで大成功しているからCDROMイラネという判断に至った
115:名無しさん:2017/05/09(火) 21:43:14.91 ID:KuGFnLKa0.net
>>78
そういえば光ディスクメディアいっさいなかったね。
任天堂。
122:名無しさん:2017/05/09(火) 23:38:28.23 ID:Sq82JiqX0.net
>>115
(*゜ー゜)つゲームキューブ
9:名無しさん:2017/05/09(火) 12:57:45.76 ID:CcD55Gy20.net
どんくらいの性能なんだろ
14:名無しさん:2017/05/09(火) 13:06:29.69 ID:j4KIxJI80.net
>>9
CD-ROM側に256KBのRAMが増設されてる以外はスーファミと同じ
17:名無しさん:2017/05/09(火) 13:10:58.87 ID:kXkM43F80.net
>>14
拡張CPUチップも載ってるから
ただPS1より遥かにショボいが
79:名無しさん:2017/05/09(火) 16:46:18.30 ID:126Ue58E0.net
>>17
SONYと仲違いした後にPhilipsと作ったやつには32bit CPUが載ってるけど
この人が持ってるSONY製のプロトタイプには載ってないよ
11:名無しさん:2017/05/09(火) 13:03:04.63 ID:zYhpJmcZ0.net
>>1
こういう作業場が欲しいわ
19:名無しさん:2017/05/09(火) 13:17:51.63 ID:3E0LzScI0.net
任天堂が没にしたおかげでPCEは首の皮一枚残ったかな
最後の方のカートリッジソフトなんか
一万越え多発してたからなあ
23:名無しさん:2017/05/09(火) 13:32:04.01 ID:t9Nsm+yh0.net
これ用のソフトも作られていたのか?
77:名無しさん:2017/05/09(火) 16:27:37.15 ID:QghkHdEoO.net
>>23
64対応ゲームとPSに流れたゲームだなW
PSに流れた作品鉄拳リッジレイサーFF7
64に流れた作品007(ゲットダウンバクになってる)バンジョカズウィ(クラシュバンディクシリーズのユニバーサル製作)
SFC流れたスーパードンキーゴング(フルCG)
25:名無しさん:2017/05/09(火) 13:36:30.72 ID:K3DEyB8v0.net
開発機材が有るってことはテストプログラムかプロトタイプ的なソフトは完成してた可能性は高いぞ
29:名無しさん:2017/05/09(火) 13:44:11.72 ID:HyGzqBVH0.net
>>25
1の記事だと試作機が200台有るって話だから
試作機貰ってたゲームメーカーはゲーム作り始めてたんだろね
33:名無しさん:2017/05/09(火) 14:14:12.37 ID:a/eZoYgD0.net
おれの部屋の片隅においてある3DOは数百年後オーパーツになりうるだろうか?
35:名無しさん:2017/05/09(火) 14:23:16.60 ID:ATeIHB/t0.net
>>33
はい
粗大ごみですね
36:名無しさん:2017/05/09(火) 14:24:33.47 ID:7tQlHwst0.net
ソニーのプレステもそうだけど
この開発に携わった人間ってボトムズが好きだったんだろうか?

PS(ピーエス)と略される事を意識しているように思えるし
45:名無しさん:2017/05/09(火) 14:46:52.11 ID:iAZjw/Mc0.net
>>36
セガサターン持ってる奴がプレステユーザーに
「お前もPSか」と言うのは面白いかも
「私はネクスタント」
38:名無しさん:2017/05/09(火) 14:30:31.39 ID:fkniOdxH0.net
それでもSFCの次は64でカートリッジ採用だったんだな
43:名無しさん:2017/05/09(火) 14:44:00.53 ID:f4OwbyyX0.net
>>38
PSはロード地獄だったからカセットもありだとおもう
39:名無しさん:2017/05/09(火) 14:30:35.05 ID:ydFYyvjG0.net
ソニーがCDで出したくて、でも任天はカートリッジに拘った…てのも決裂の原因なんだっけ?
46:名無しさん:2017/05/09(火) 14:47:17.75 ID:VW3feF/J0.net
>>39
CDソフトを任天堂が作るかソニーが作るか。
当然ソニーはCD生産で儲ける算段だったがCDソフトも任天堂が生産して独占する。
ソニーはCDドライブを開発するだけでいいという提携内容にソニーが反発。
40:名無しさん:2017/05/09(火) 14:37:23.99 ID:hqxUpS/g0.net
複製対策じゃね
96:名無しさん:2017/05/09(火) 19:18:32.82 ID:sda03An40.net
>>40
1990年あたりに流通してるHDDの容量と価格を考えたら
CD-ROMソフトの違法コピーは割に合わないんだよ
そしてCD-Rドライブはまだ出るかどうかという時期で個人
で買えるような値段じゃない
42:名無しさん:2017/05/09(火) 14:41:50.61 ID:MheSkUwV0.net
SFCのゲームソフトで画面が表示されるまで随分待たされたゲームはあっただろう?
当時はROMの価格が高かったからグラフィックデータをROM内に圧縮して入れて
必要に応じて展開してたのさ
技術力の無い会社はデータをROM内にベタに入れていた

SSはデュアルCPUだったので2D格闘とかサブCPUで圧縮データの展開をさせたり
ポリゴンが四角だったのでフラットポリゴンにテクスチャー貼って巨大スプライトとして使ったり
そんな時代もあったのさ
65:名無しさん:2017/05/09(火) 15:49:24.50 ID:eXnZwgSw0.net
>>42
マイクロニクス下請け分は黒画面で異様に待たされたイメージ
魔界村しかり雷電伝説しかり
82:名無しさん:2017/05/09(火) 17:05:45.31 ID:RYoxg0bt0.net
>>42
確かにテイルズオブファンタジアはアイテムの画像が表示されるまでちょっと待ったな
44:名無しさん:2017/05/09(火) 14:45:07.78 ID:iAZjw/Mc0.net
youtubeで第~次ゲーム機戦争ってのを全部見たけど凄い長かった
任天堂がSFCで光ディスクを採用しなかったせいでカートリッジのソフト¥1万以上とかするようになっちゃったんだよね
いまのPS4の時代でも¥1万超えるゲームなんて殆どないのに
48:名無しさん:2017/05/09(火) 15:00:50.23 ID:iykD84Nw0.net
おっと光栄の悪口はそこまでだ
50:名無しさん:2017/05/09(火) 15:04:31.11 ID:iAZjw/Mc0.net
94年か95年頃だったと思うけど
俺は個人的にはPSよりもSSを応援してたんだけどな
VFが好きだったし パンツァードラグーンとか好きなゲームもあったけど
PSにリッジ、鉄拳があったことに加えFF7が発売されたことで
勝敗が決まってしまった
57:名無しさん:2017/05/09(火) 15:17:09.77 ID:SPTLdx620.net
>>50
うんうんわかるよ
リッジよりセガラリーだったし、ハイパーオリンピックよりデカスリートだったね
85:名無しさん:2017/05/09(火) 17:48:36.08 ID:2VZBf+Aw0.net
>>50
俺もセガ派だったわ。
プレステのがライト層に支持されたからな。。。
52:名無しさん:2017/05/09(火) 15:07:54.18 ID:cFP8Z0kE0.net
これは本当に有名な話だよね
この件で怒ったSONYの上層部がプレステの開発にもっていったんだね
他に知ってるのは、ナムコが台湾のEFAでゲームマシン開発してたのと
SEGAのDCの次のマシン。ナムコは試作まで、SEGAはデザインだけで
終わったんじゃねーかな?
ゲームボーイミニは、別の名前で発売されたけど
注目されずに消えて行ったw
54:名無しさん:2017/05/09(火) 15:11:49.49 ID:GuCPR/LL0.net
おもしろいわな。
ソニーはCDROMDVDROMでゲーム業界になぐりこんできて
アップルは内部メモリ、クラウドで音楽業界で活躍することになるとか。

あたらしい流通の形をとれなかった企業は
致命的なダメージをうけるという。
55:名無しさん:2017/05/09(火) 15:11:53.29 ID:JJXLw1on0.net
喧嘩別れ話が嘘か本当か分からないころから、共同開発機名がプレーステーションでソニーがそのまま名前使ったって話が本当だった上にロゴさえも同じだったのだけは面白かった
56:名無しさん:2017/05/09(火) 15:12:22.95 ID:8US2s9JT0.net
山内組長時代は初心会のように任天堂が絶対的に上に立って、提携先は隷属的に従えという体制だったからね。
ソニーも任天堂の傘下に下るような事は立場上できなかったんだろう。
当時のソニーはプライド高かったから。

ちなみにスクウェアが任天堂から追放されたのはスクウェア側がやらかしたのが原因で、スクウェア側から出ていったわけではない。
64:名無しさん:2017/05/09(火) 15:47:11.86 ID:eXnZwgSw0.net
>>56
それSFC時代のスクウェアじゃなくてFC時代のナムコ(ナムコット)では?
ニチブツやデコやアトラスへの名義貸しが横行して組長の逆鱗に触れた挙句任天堂ハードから一時引き上げ
70:名無しさん:2017/05/09(火) 15:54:53.12 ID:A1nwoZ4M0.net
>>64
ナムコは年間ソフトタイトル無制限のセカンドの立場を悪用して他社ゲームの販売代理をしていたのも事実だが、その後の契約更新時にサードへ引き落とされて年間タイトルの上限が決まったから不服として任天堂と問題にならなかったか?
任天堂と契約無しでゲームを出すとも言い出して凄い争いだったしな。
72:名無しさん:2017/05/09(火) 15:58:51.76 ID:A1nwoZ4M0.net
>>70
続きだが、それでナムコはPCエンジンやPSへ積極的に関わるようになって、PSの発売前は自社ハードすら開発していた。(PSの話が出て来たので開発中止にしてソニーへ寝返ったらしいが)
180:名無しさん:2017/05/10(水) 09:19:56.47 ID:vPBpWe7a0.net
>>72
ソニー社長がナムコ側に「リッジレーサーの発売日がPSの発売日だ」と言ったとか何とか
98:名無しさん:2017/05/09(火) 19:28:29.59 ID:sda03An40.net
>>64,>>70
ゲハの妄想が何故か事実のように語られてるんだが
任天堂は製造委託費とロイヤルティが完全前納だから
中小にとっては負担が大きすぎるんだよ

再生産が凄まじく遅くて一度品切れを起こしたら再出荷
は絶望的だから見込み以上に任天堂に発注しなければ
ならない
つまり最低でも数千万円の現金が必要なんだよ

ナムコを間に挟むと大量の現金がなくても参入出来た
単にそれだけの話だよ
104:名無しさん:2017/05/09(火) 20:03:58.25 ID:/Ute2Yjg0.net
>>98
そうだね。

ハドソンがファミコンへの参入にあたって
任天堂と契約するときに問題になったのは前金を支払わなければならないこと
ファミコンロードランナーでは150万個分の契約をした
カセット1個について一定額のお金を任天堂に支払わなければならなかったがその総額が何十億という金額になった

ということを「新電子立国」で工藤社長が証言しているな。
結果的にハドソンは博打に勝ったからいいようなものだけど、堅実経営を目指す中小のメーカーにはナムコの存在はありがたかったろうね。
契約で認められた正当な行為を「悪用」などとナムコをなじる方がどうかしている。

そもそもファミコンはNESと違ってプロテクトがなく、出そうと思えばハッカー社みたいに
(ファミリーコンピュータという商標を使わなければ)自由にソフトを出せたわけで、別にナムコは任天堂と契約せずともファミコンソフトは出せた。
112:名無しさん:2017/05/09(火) 20:45:46.68 ID:sda03An40.net
>>104
大森田不可止さんという元ナムコの人も「ナムコは
サードパーティ交渉が不調に終わっても任天堂に
無断で対応ソフトを出しても法定で負けないことを
確認した上で参入交渉した」って明言してる
59:名無しさん:2017/05/09(火) 15:24:40.85 ID:CHFT6uYH0.net
任天堂がswitchでカートリッジに戻ってくるとは思わなかった
62:名無しさん:2017/05/09(火) 15:38:32.81 ID:+PdY3j/+0.net
サターンは安全策を取って、CD-ROMとカートリッジスロットがあったな。
カートリッジって何か買った記憶があるが、忘れたわ。もう20年以上も前のことか
181:名無しさん:2017/05/10(水) 09:20:52.13 ID:vPBpWe7a0.net
>>62
KOF95が第一号じゃなかったっけな
148:名無しさん:2017/05/10(水) 00:55:13.79 ID:XbDndgyX0.net
>>62
サターンのは記録用メディアで使ったろ
純正でもデータが飛ぶ素敵仕様で涙したユーザーも少なくないはず
67:名無しさん:2017/05/09(火) 15:54:07.17 ID:cFP8Z0kE0.net
>>62
安全策取ったんじゃなくて、社内意見まとめきれなかっただけだよ。
だから、SEGAのハードは、使いもしないコネクターや拡張端子が
必ずある
74:名無しさん:2017/05/09(火) 16:03:22.40 ID:J4HbTsf50.net
当時の任天堂は一強時代だったし無双状態。
しかも山内組長の絶対王政だったからね。
結果的にそれをソニーが壊して、さらにスマートフォンが壊したわけだが。
80:名無しさん:2017/05/09(火) 16:59:49.08 ID:TYQbXyZL0.net
PSのバイオ1のローディングの長さに苛立ってやり込めなかった。
SSの方が短かったよな?(´・ω・`)
81:名無しさん:2017/05/09(火) 17:02:57.75 ID:BA4fbY3o0.net
あの時期のCD機はおそすぎて話にならなかったからしゃーないな。
実際64のほうが面白かった。
100:名無しさん:2017/05/09(火) 19:33:29.28 ID:sda03An40.net
>>81
PCエンジンのローディングはほぼ一瞬、長くとも数秒で終わる

プレイステーション以降グラフィックデータが爆発的に増えた
のは事実だが単にPSのCD-ROMドライブが異常に遅いだけ
124:名無しさん:2017/05/09(火) 23:54:04.47 ID:RYoxg0bt0.net
>>100
CD-ROM2が一瞬なんてそんなことはないw
102:名無しさん:2017/05/09(火) 19:59:37.40 ID:HtwjrQud0.net
>>100
ネオジオCD「PSのロード時間など、まだまだよ
87:名無しさん:2017/05/09(火) 18:04:57.42 ID:g9HCTmYA0.net
言い方は悪いが、子供のおもちゃの部品で1万もするものを
ちょいちょい買ってくれた親に感謝しよう…
88:名無しさん:2017/05/09(火) 18:11:04.26 ID:3E0LzScI0.net
>>87

考えてみると異常だよな
まだバブルの余韻があったかも知れないけれど
113:名無しさん:2017/05/09(火) 20:54:21.48 ID:J78obKGf0.net
みんな古い話なのによく覚えてるね
ホントその博識ぶりに感心するわ

ソニー&任天堂が開発した幻のゲーム機「Nintendo PlayStation」をご覧下さいwwwww
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494301244
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コメント

5138

今となっては任天堂からPlayStationが出なくて良かったな

2017/05/10 (Wed) 19:38 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5139

またソニー信者が嘘ついてるな
あと去年から、全く同じスレが、ほんっっと何度も何度も定期的に立つな
当時を知らない人間が、任天堂独裁とかいう架空史をもっともとらしく語る
アホか、サードにはどこで商売するかの自由があったっつの。つーか独裁で商売できるか
あとソニーはPCエンジンのCDロムロムでも、事業乗っ取りしようとして、NECから協業の話は無しにされてるんだぜ
なんかこっちの話はあまり伝わってないようだな

2017/05/10 (Wed) 20:19 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
6033

ソニー単独でのゲーム事業は当時のソニーの上層部はまるでやる気なかったというか、大反対だったんだよね。
初代PSは久夛良木氏の執念とでもよぶべき物がなければ生まれていなかった。

2017/07/21 (Fri) 21:06 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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