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リメイクアニメ増加の理由とは?…アニメ業界関係者が暴露



1:名無しさん:2017/05/06(土) 12:34:23.39 ID:CAP_USER9.net
 初代『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク作『宇宙戦艦ヤマト2199』に続き、テレビシリーズの2作目および劇場版『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のリメイクに該当する『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』が制作されるなど、リメイクアニメブームが続いている。

 『ドラゴンボールZ』の再編集版である『ドラゴンボール改』のヒットを受け、現在放送中の『ドラゴンボール超』が制作された他、フィギュアスケートのエフゲニア・メドベージェワ選手がコスプレ姿を披露したことで話題となった『美少女戦士セーラームーン』は2014年から『美少女戦士セーラームーンCrystal』としてリスタートし、現在も新たなシリーズが制作され続けているなど好調だ。

 ここ数年、特にその数を増やしてきたリメイクアニメについて、アニメ業界に詳しい記者に話を聞いてみた。

 「90年代後半から深夜アニメがブームとなり、アニメそのものの本数は飛躍的に増えましたが、ここ数年は、パッケージの売り上げに苦戦する作品が目立ち始めました。90年代後半はDVDの売り上げで制作費を回収し、利益を出せる作品も多かったのですが、最近は作品に人気声優を起用しBlu-rayやDVDの1巻にその声優が出演するイベントの抽選券をつけるなど、苦肉の策を講じてもパッケージだけで制作費を回収できない作品が多いのが現状です。原作がないオリジナルアニメはもちろん、コミックやライトノベルなどである程度実績のあるタイトルを原作とするアニメですらパッケージの販売に苦戦することが多い中、リメイクアニメや続編はやはり手堅いんです」

――過去に大きな実績がある作品が手堅いというのは理解できる気がしますが、『宇宙戦艦ヤマト』や『ドラゴンボール』、『美少女戦士セーラームーン』といった作品は、新たな視聴者も獲得できているのでしょうか。

 「『宇宙戦艦ヤマト』は往年のマニア向けという印象が強いかもしれませんが、丁寧な作りと作品が持つポテンシャルで今のアニメファンにも支持され、新たな視聴者を獲得しています。『ドラゴンボール』や『セーラームーン』に関しては、子供のころにこれらの作品を見ていた世代が親になり、子供に自分が好きだった作品を見せているという流れもあります。また、アニメの放映後もグッズ展開やゲームのリリースなどさまざまな形で展開が続いてきた作品なので、他のリメイクアニメとは一線を画す存在かもしれません。

 実際に『ドラゴンボール』も『セーラームーン』も子供たちからしっかりとした支持を得ていて、特に『ドラゴンボール』に関しては、バンダイナムコホールディングスの2017年3月期第3四半期の決算を見ると、タイトル別の売り上げで『ワンピース』(232億)を上回る2位(396億)を記録しており、バンダイナムコホールディングスの主力タイトルである『ガンダム』(565億)には届かないものの、驚異的な数字を記録しています。『ドラゴンボール』のさらに凄いところは、数年前から通期の売り上げで見ると毎年100億円規模で売り上げを伸ばしているということです」


――『ドラゴンボール』の驚異的なヒットには驚かされますね。昨今では知名度がない作品も次々とリメイクされているようですが、何か理由があるのでしょうか。

 「『ドラゴンボール』ほどでないにしろ、過去のヒット作にはヒットしただけの理由がありますから、手堅さはありますよね。往年のファンが買い支えてくれる可能性もありますし、新たな視聴者が過去にヒットした時と同じように食いついてくれる可能性もあります。さらに、リメイク前のベースがあるので、一からオリジナル作品を制作するよりは、キャラクターデザインにしろ、世界観の構築にしろ、多少は制作スケジュールを圧縮できる可能性があります。

 他にも往年の人気アニメを見ていた世代が、アニメを作る側に回ってきたことも関係しています。自分が以前、熱中していたアニメを今度は自分の手で作ってみたいと思うようになり企画を出すパターンです。『宇宙戦艦ヤマト2199』を監督した出渕裕さんは『ヤマト』のファンとして知られていますし、同じく出渕さんが関わった作品では原作グループのメンバーとして参加した『機動警察パトレイバー』が、“日本アニメ(ーター)見本市“というイベントで『パトレイバー』ファンの吉浦康裕さんによってリメイクされています」


以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00010007-abema-ent
2:名無しさん:2017/05/06(土) 12:35:28.57 ID:jlDqVVmC0.net
誰か妖怪みたいな人が中抜きしてるんでしょ
69:名無しさん:2017/05/06(土) 12:47:27.59 ID:DQlkLpwP0.net
>>2
中抜きっていうけど販促費用だからな?
宣伝無しに売れると思ってるなら好きなだけやればいいさ
全盛期のジブリですら宣伝には力入れてたのを知らないのかw
114:名無しさん:2017/05/06(土) 12:52:57.66 ID:43ISBSRt0.net
>>69
制作費1割
宣伝費9割

ってことなら知ってる
182:名無しさん:2017/05/06(土) 12:59:21.85 ID:JCPu8hhz0.net
>>69
そりゃ映画は宣伝重要だろうよ
TVアニメはそこまで宣伝いらねーよ
81:名無しさん:2017/05/06(土) 12:48:52.90 ID:FKapWEpS0.net
>>69
さっそく出たな妖怪中抜きジジイ
119:名無しさん:2017/05/06(土) 12:53:29.27 ID:UkOFx+s30.net
>>2
日本ネットクリエイター協会(JNCA)が電通の搾取構造に抵抗運動を始めたら
今、もの凄い勢いで各個が報復されてる
4:名無しさん:2017/05/06(土) 12:36:08.58 ID:ba03xt650.net
原作完結したのに続編とか出てないの多いぞw
145:名無しさん:2017/05/06(土) 12:55:10.89 ID:FCkAQPAv0.net
>>4
売れる見込みがなかったんでしょう
売れるならハンター×ハンターや鋼の錬金術師のように一からリメイクされるはず
186:名無しさん:2017/05/06(土) 12:59:41.67 ID:W+bpDZru0.net
>>4
2期3期と重ねると売り上げはどうしても落ちていくからな
儲けが出ないところまで落ちたら、そりゃ続編は作られんわ
214:名無しさん:2017/05/06(土) 13:02:13.67 ID:1wKMar+m0.net
>>186
お前、スタローンに怒られるぞ。
5:名無しさん:2017/05/06(土) 12:36:17.28 ID:Fm80aNr+0.net
初代ガンダム見てたアラフィフあたりのオールドアニメファン以外もうオタ趣味できないんだろ。
非正規だし金ないし。地上派くらいはチェックしても円盤とか買えん。
6:名無しさん:2017/05/06(土) 12:36:24.18 ID:D81e/5Zu0.net
スマホゲー作ったりライブやったりおもちゃ売ったり色々絡めて総合的に黒にするしかないんじゃない
8:名無しさん:2017/05/06(土) 12:36:42.00 ID:LjAoj+Bf0.net
セーラームーンは上手く行ってるの?
見てるって声聞かないしスーパーでよくおつとめ品に入ってるし。
250:名無しさん:2017/05/06(土) 13:04:55.65 ID:Cs9Aa9ec0.net
>>8
海外人気すごいってきいた・・ロシアのスケート選手も大ファンで
フランスとか
367:名無しさん:2017/05/06(土) 13:12:47.17 ID:iYOtLvOO0.net
>>250
今のリメイクがって話だろ?
今のリメイクが海外で受けてるの?
12:名無しさん:2017/05/06(土) 12:38:05.62 ID:I4B16X1E0.net
>丁寧な作りと作品が持つポテンシャル
ヤマトのポテンシャルってなんだよ
952:名無しさん:2017/05/06(土) 14:00:05.68 ID:i2I4TS4P0.net
>>12
知らないのか
236:名無しさん:2017/05/06(土) 13:03:21.84 ID:c4HQC8ra0.net
>>12
元祖社会現象アニメってことだろ
ヤマトがなければアニメ雑誌の創刊もアニメ映画の台頭もなかったんやで
13:名無しさん:2017/05/06(土) 12:38:11.51 ID:vwjB35Xa0.net
アパッチ野球軍はリメイク無理っすか?網走?

14:名無しさん:2017/05/06(土) 12:38:15.47 ID:NrCB+zTz0.net
1988年から1991年にかけてもリメイクが
盛んだったような。
931:名無しさん:2017/05/06(土) 13:58:39.06 ID:xrg8Lpar0.net
>>14
ビデオデッキが普及して、OVAを出したがる風潮にマッチした
16:名無しさん:2017/05/06(土) 12:38:27.63 ID:B0qIL89b0.net
けもフレ見てたら、丁寧に作ればヒットする様に思うのだが
売れないって言ってる奴見ると、シナリオが酷かったりするの多いし
786:名無しさん:2017/05/06(土) 13:46:49.27 ID:0f4OTHy50.net
>>16
ギャグ?www
255:名無しさん:2017/05/06(土) 13:05:25.58 ID:XvN0jsLl0.net
>>16
棒読み声優とクソアニメじゃねーか
アイディアはいいけどパッケージ化するならもっと丁寧にやらないと
578:名無しさん:2017/05/06(土) 13:28:25.40 ID:3XLqv7nu0.net
>>255
丁寧の方向性が既存のアニメと違うだけだよ
実際売れてもいるし
660:名無しさん:2017/05/06(土) 13:36:49.18 ID:5iyeEl3Y0.net
>>16
あんなん、まぐれやろ
19:名無しさん:2017/05/06(土) 12:39:46.93 ID:DQ0xwROv0.net
そもそも「深夜」アニメなんて媒体がメジャー枠獲得する訳ねえんだよな
最初から一部のマニア向けになってるのにゴールデンでどんどん放送されてた頃の様な
認知度が生まれる訳がない
初っ端から詰んでる業界だよ
937:名無しさん:2017/05/06(土) 13:59:00.57 ID:i/pOnNbn0.net
>>19
ちょっと昔だとハルヒやらきすた、近年だとおそ松やけものなんかは
実際のとこどのくらいの売れ方なんかな
ネット内だと大ヒット扱いだけども
10年後のなつかしアニメ特集番組で出てくるかね
21:名無しさん:2017/05/06(土) 12:39:55.55 ID:m56Z5h6z0.net
是非、チャージマン研をリメイクしてくれ。

891:名無しさん:2017/05/06(土) 13:55:24.40 ID:dcmctt/V0.net
>>21
あれは当時の配慮が欠けた天然の悪意がウケただけで話自体は面白くもなんともないからなあ
リメイクしても天然の悪意が再現できるかわからんしお話が面白くなるわけでもなし
31:名無しさん:2017/05/06(土) 12:42:08.02 ID:edmvbdd40.net
>>21
ナックで売るなら「まんが水戸黄門」だろ
22:名無しさん:2017/05/06(土) 12:39:56.19 ID:pKIJRyzt0.net
少子化だから、リメイクで旧作ファンのおじさんおばさんを釣るのが一番
それもあと10年くらいしかできなそうだけど
25:名無しさん:2017/05/06(土) 12:40:52.99 ID:I4J6nIME0.net
スポンサー(はした金を出しながら)「けものフレンズみたいにやってよ」
26:名無しさん:2017/05/06(土) 12:41:29.24 ID:SM/Hc+RE0.net
もともと超合金の売上げでペイするビジネスモデルだろ
27:名無しさん:2017/05/06(土) 12:41:35.36 ID:KkzUu3tn0.net
しかし漫画原作自体のリメイク、続編は、
俺的には漫画家の才能の枯渇、「あ、この漫画家はこれしかないんだねww」と思うのは俺だけだろうか

キン肉マンII世、守護月天、里見八犬伝、ぬ~べ~、シティーハンターエンジェルハート、蒼天の拳などなど・・・
176:名無しさん:2017/05/06(土) 12:58:55.64 ID:NBAWY5uZ0.net
>>27
それ考えると高橋留美子ってやっぱり凄いな。
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉、境界のRINNE。
2クール以上のアニメ化がこんだけあるな。
35:名無しさん:2017/05/06(土) 12:42:36.29 ID:xGMUaWbp0.net
ガンダムもリメイクエヴァもリメイク
リメイクが何故悪い?
アメコミなんて30回以上リメイク映画作ってるぞ
37:名無しさん:2017/05/06(土) 12:42:44.79 ID:jCb7DvN30.net
いっちゃ悪いが何本かに一本当たる円盤で回収するビジネスモデルが続くわけ無いだろ
40:名無しさん:2017/05/06(土) 12:43:05.39 ID:L1bXI+cS0.net
ドラゴンボールは売れてるけど、
超が売れてるかと言えば別の話な気がする
41:名無しさん:2017/05/06(土) 12:43:09.09 ID:oEjE9SzA0.net
ゲームも映画も続編とかリブートが多い
いまさらだな
51:名無しさん:2017/05/06(土) 12:44:36.23 ID:b3JPzwYt0.net
>>41
映画のリメイクはほとんど失敗してるから、これとはやや状況が異なるのでは
43:名無しさん:2017/05/06(土) 12:43:25.57 ID:vkWEuei10.net
昨日のこどもの日にやるべきはずの
ドラえもんとクレヨンしんちゃんがやらないくらいだからな。
しかも本来の金曜の放送日なのに。
もうその程度なんだよテレビ局が考えているアニメなんて。
143:名無しさん:2017/05/06(土) 12:55:00.94 ID:RU/+b4J00.net
>>43
アベマでは放映中だな
そういうことかね
47:名無しさん:2017/05/06(土) 12:43:33.49 ID:8GMQWr7s0.net
キモヲタ御用達の萌え系アニメばっかりもてはやすからな
そりゃ腐れて当然よ
56:名無しさん:2017/05/06(土) 12:45:23.55 ID:YQSGBHwI0.net
けいおん!ハイスクール
けいおん!カレッジ

やってくれよ。
66:名無しさん:2017/05/06(土) 12:46:36.71 ID:oUS+I4F10.net
>>56
4人とも同じ大学行ったの?
921:名無しさん:2017/05/06(土) 13:58:04.28 ID:l+HNWKiL0.net
>>66
同じ大学に行ったよ。
58:名無しさん:2017/05/06(土) 12:46:09.46 ID:YSbDzrF6O.net
ユーリはオリジナルで円盤6万売ってるんだけどな
まあ構想から3年かかってるしハイリスクハイリターンなんだろうが
60:名無しさん:2017/05/06(土) 12:46:13.81 ID:n4vKAgdj0.net
儲からないうちは腐らない
カネのためじゃなく好きでやってる奴ばかりだから
儲かり出すと腐り出す
純粋な職人たちの仕事がカネが好きな連中に踏み荒らされるから
593:名無しさん:2017/05/06(土) 13:29:46.40 ID:y+wJCwkR0.net
>>60
なるほどなー
707:名無しさん:2017/05/06(土) 13:40:38.29 ID:IvXCZGvi0.net
>>60
これな
アニメだけの話じゃないよな
63:名無しさん:2017/05/06(土) 12:46:24.79 ID:M0FRK20H0.net
過去の遺産食いつぶしのジリ貧産業
64:名無しさん:2017/05/06(土) 12:46:33.81 ID:T2hjLu720.net
過去作ばかりってのはユーザー層の老化もあるのだろう

若い人はもうアニメ見てないのでは?
146:名無しさん:2017/05/06(土) 12:55:16.30 ID:c0yoGFBv0.net
>>64
一番の問題は作り手の能力不足だろ
ある時期を境にコスト削減に注力するあまり海外に外注しまくって国内の若手制作陣に投資をしなくなったから、
質の高い新作アニメを作れる人材がいなくなってしまった
昔の名作のリメイクなら、そこまで高い能力は要求されないからな
397:名無しさん:2017/05/06(土) 13:14:56.88 ID:VAUSNRMh0.net
>>146
作家でも、歳をとると三国志とか忠臣蔵とか、古典のリメイクに行くんだよな。
新たな設定やストーリーを一から作るのがきつくなるらしい。文章力はあるから、古典から大枠を借りてきて表面の文章だけ書いて「大御所作家による新解釈!」と銘打って売り出すことになる。

国産アニメも業界全体がそうなってるのかも。
68:名無しさん:2017/05/06(土) 12:46:50.40 ID:3M1hVATy0.net
もうこの業界も持ってあと10年だな
70:名無しさん:2017/05/06(土) 12:47:56.08 ID:gzzMEz2B0.net
日本はもうだめだから海外で売れる作品作るしかないな
ってことで海外で放映されまくった作品のリメイクは手堅い商売やな
92:名無しさん:2017/05/06(土) 12:50:47.77 ID:5KHaPIf50.net
海外からの儲けは国内の2割以下だから、そんなに当てにはならんのじゃね。
121:名無しさん:2017/05/06(土) 12:53:46.79 ID:DQlkLpwP0.net
>>92
これからデカくなる中華に配慮する会社は増えてるよ
配信サイトの売上がが右肩上がりだしな
77:名無しさん:2017/05/06(土) 12:48:20.95 ID:WMt9JMzy0.net
結局のところ
円盤売って(あるいはペイパービューで)制作費回収

って根っこの部分が変わってない以上、仕方ないかと
あのハリウッドでも、意図に狙いは同じだし
79:名無しさん:2017/05/06(土) 12:48:31.08 ID:FQQv01x80.net
ディズニーがシンデレラ3まで作ったのはすげえと思った
67:名無しさん:2017/05/06(土) 12:46:47.27 ID:1wKMar+m0.net
もう、往年のタツノコプロ作品と、東京ムービー作品と手塚プロと永井豪作品のローテで良いだろ。

リメイクアニメ増加の理由とは?…アニメ業界関係者が暴露
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494041663
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コメント

5110

昔は子供が多くてテレビが娯楽
ゴールデンタイムにアニメ放送してたからそりゃヒットも生まれやすいわな
今は少子化テレビ離れ深夜放送
昔の知名度あるアニメに頼るしかないのはわかる気がする

2017/05/07 (Sun) 22:23 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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