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FCドラクエ3からFCドラクエ4の進化に驚愕した奴wwwwwww



4:名無しさん:2017/04/30(日) 01:00:05.44 ID:igTnPudud.net
世界初のAIやぞ
6:名無しさん:2017/04/30(日) 01:00:28.77 ID:LRfxv9Rq0.net
まずOPから驚く

7:名無しさん:2017/04/30(日) 01:00:33.61 ID:H3xD4XF50.net
OP凄い
12:名無しさん:2017/04/30(日) 01:01:20.01 ID:JC92LW0R0.net
オープニングの拡大縮小とかしゅんごい
11:名無しさん:2017/04/30(日) 01:01:17.15 ID:PpE3dR3x0.net
DQ1→DQ2の進化も凄いぞ
10:名無しさん:2017/04/30(日) 01:01:15.38 ID:FjvmHAcvM.net
マリオ2から3の方がすげーで
15:名無しさん:2017/04/30(日) 01:01:47.18 ID:wvaXw2SAM.net
>>10
わかる

わかる
213:名無しさん:2017/04/30(日) 01:37:26.78 ID:IoEBm9pBM.net
>>10
マリオ3の完成度は凄すぎる
14:名無しさん:2017/04/30(日) 01:01:46.39 ID:1c+WHoko0.net
同じファミコンやんけ
17:名無しさん:2017/04/30(日) 01:02:15.41 ID:pk0VJjaa0.net
文字だけスーファミと
変わらないくらいになってて草生える
19:名無しさん:2017/04/30(日) 01:03:09.03 ID:OoY9sb7J0.net
>>17
なおアりーナ クりフトの模様
27:名無しさん:2017/04/30(日) 01:05:03.12 ID:6bT74o8oa.net
>>19
4MBやししゃーない
48:名無しさん:2017/04/30(日) 01:09:41.73 ID:PpE3dR3x0.net
>>27
4MB(メガバイト)やなくて4Mb(メガビット)やからな
凄すぎるわ
31:名無しさん:2017/04/30(日) 01:05:58.53 ID:JC92LW0R0.net
>>27
0.5MBやぞ
41:名無しさん:2017/04/30(日) 01:08:21.59 ID:6bT74o8oa.net
>>31
すまんな
つか改めて頭おかしいわ
18:名無しさん:2017/04/30(日) 01:02:37.81 ID:DX5OZ0LH0.net
なぜsfcにしなかったのか
21:名無しさん:2017/04/30(日) 01:03:52.82 ID:u21PxwCX0.net
dq4てスーファミ出た後やったっけ?
29:名無しさん:2017/04/30(日) 01:05:48.34 ID:kBdpTA3s0.net
スーファミとファミコンで全くプログラム違うんやろ
時間かかり過ぎてまにあわなかったんやろな
38:名無しさん:2017/04/30(日) 01:08:09.64 ID:DZyok4Vo0.net
DQ4は90年2月でスーファミ発売が90年11月だからそもそもスーファミで出すつもり無かったやろ
64:名無しさん:2017/04/30(日) 01:13:01.98 ID:m6bMqvcka.net
>>38
スーファミも1年以上発売延期になってたからな
22:名無しさん:2017/04/30(日) 01:03:57.51 ID:RKRXR3UM0.net
馬車ができたのに勇者ライアンアリーナクリフト固定メンバー
26:名無しさん:2017/04/30(日) 01:05:01.29 ID:nGW2I8MOp.net
>>22
は?主人公アリーナクリフトマーニャやろ
69:名無しさん:2017/04/30(日) 01:13:44.21 ID:0uMn/rKF0.net
>>22
AI学習がめんどいから自然と行動選択肢が狭いこの構成になる
23:名無しさん:2017/04/30(日) 01:04:11.95 ID:g/+KdeOd0.net
セーブデータの安定性向上がすごい
30:名無しさん:2017/04/30(日) 01:05:53.36 ID:U7RJkWmjH.net
5から6の進化の方が驚いたわ
33:名無しさん:2017/04/30(日) 01:07:03.35 ID:GAc17T9E0.net
3のインパクトに比べると当時の4ってそこまで評価されなかったよな
AIでキャラ動かせないとか名前変えれないとか
35:名無しさん:2017/04/30(日) 01:07:29.56 ID:H3xD4XF50.net
>>33
そこはあえてやないのか
42:名無しさん:2017/04/30(日) 01:08:38.10 ID:GAc17T9E0.net
>>35
というか3がすごすぎた
46:名無しさん:2017/04/30(日) 01:09:33.20 ID:H3xD4XF50.net
>>42
3はゲーム史上のレジェンドオブレジェンドやしな
47:名無しさん:2017/04/30(日) 01:09:40.78 ID:MyfAMZpa0.net
ストーリーの練りこみは4が一番やねえ
53:名無しさん:2017/04/30(日) 01:10:23.22 ID:KQIsNOmJ0.net
オムニバスってだけで批判されがちやなあ
34:名無しさん:2017/04/30(日) 01:07:04.29 ID:H3xD4XF50.net
BGM増えすぎやろ
39:名無しさん:2017/04/30(日) 01:08:14.62 ID:74DgdALm0.net
ドラクエ1からドラクエ2がいちばん驚いた
57:名無しさん:2017/04/30(日) 01:11:20.34 ID:JC92LW0R0.net
アレフガルドのフィールドの1→3の進化っぷりがええわ
51:名無しさん:2017/04/30(日) 01:10:15.20 ID:uhp1/yIp0.net
流石にfcのゲームはもうあかんなあ
sfcのならまだまだ遊べるけど
65:名無しさん:2017/04/30(日) 01:13:04.77 ID:GAc17T9E0.net
>>51
ワイは全然まだやっとるな
RPGでも短時間で終わるのがええわ
91:名無しさん:2017/04/30(日) 01:16:55.14 ID:/kTW+6zma.net
>>65
わかるわ
GBもそんな感じでやっとるわ
55:名無しさん:2017/04/30(日) 01:10:35.97 ID:ON/e1JSM0.net
説明書に戦闘で負けてもAIで学習します的な事書いておきながらクリフトザラキ連発はホンマ糞
59:名無しさん:2017/04/30(日) 01:11:32.34 ID:KQIsNOmJ0.net
ザラキバグは開発時点で当然気づいてたやろ
95:名無しさん:2017/04/30(日) 01:17:31.29 ID:hIGtfnpe0.net
>>59
バグちゃうやろあれ
61:名無しさん:2017/04/30(日) 01:11:57.90 ID:GAc17T9E0.net
FFもそろそろ追従しだしてたしな
同時期にでたFF3のできがくっそ良かったし
74:名無しさん:2017/04/30(日) 01:14:40.00 ID:u21PxwCX0.net
>>61
調べてみたけどDQ4の2か月後にFF3が出とるな
激戦区やん
82:名無しさん:2017/04/30(日) 01:15:41.48 ID:0uMn/rKF0.net
>>74
この二大巨頭が合併や!
神ソフト連発するんやろなあ!

なお
63:名無しさん:2017/04/30(日) 01:12:41.70 ID:hyWnXfSm0.net
FFの方が今でも遊べるかもな
ドラクエは3は別格やけど
66:名無しさん:2017/04/30(日) 01:13:22.32 ID:D9gYP6rj0.net
でもドラクエって謎展開あるよな
例えば3のラストになんで親父おるんや
70:名無しさん:2017/04/30(日) 01:13:44.72 ID:H3xD4XF50.net
>>66
泳いでいったんやで
105:名無しさん:2017/04/30(日) 01:18:35.63 ID:RrCbOGLwa.net
>>66
高屋敷の小説やとギアガの大穴がアレフガルドに繋がってたいう話やったな
68:名無しさん:2017/04/30(日) 01:13:30.09 ID:rfv3MBIs0.net
デスピサロ戦の徐々に進化していく演出好きや
78:名無しさん:2017/04/30(日) 01:15:10.88 ID:6bT74o8oa.net
>>68
デスピサロは演出嫌いやないが音楽とグラが何だかイマイチやったわ
ゾーマの音楽が良過ぎた
86:名無しさん:2017/04/30(日) 01:16:04.13 ID:H3xD4XF50.net
>>78
3だけプレイヤー目線のBGMとか
72:名無しさん:2017/04/30(日) 01:14:05.75 ID:j2uJU4XIH.net
音楽は3のほうがええなあ
73:名無しさん:2017/04/30(日) 01:14:37.02 ID:H3xD4XF50.net
>>72
BGMは234凄すぎ
83:名無しさん:2017/04/30(日) 01:15:55.20 ID:qimJlQrS0.net
>>73
BGMはほぼ全シリーズいいのでセーフ
227:名無しさん:2017/04/30(日) 01:40:11.39 ID:H1/cMddi0.net
>>83
すぎやまこういちは死ぬ前に沢山曲作り溜めておいて欲しいわ
81:名無しさん:2017/04/30(日) 01:15:27.53 ID:Gkby79H30.net
グラフィックは3の方が味がある
4は原色でおもちゃっぽい
84:名無しさん:2017/04/30(日) 01:16:01.23 ID:/sbqLmiX0.net
3の方が衝撃だったわ、4は延長線上
85:名無しさん:2017/04/30(日) 01:16:03.61 ID:j64MOuQI0.net
プログラマーの内藤寛氏に昔イベントで直接話す機会あったが
ドラクエ3は彼がほぼ一人で作ったそうや、音楽の部分は別の人やったそうやが
伝説作ったドラクエ3と4は内藤寛の作品と言えるのに
ドラクエの特集とかやと彼の話がなくて中村しか語られないのがなんかなぁと思うわ
ちなみにドラクエ3がヒットしたのにE社はボーナスすら出してくれなかったと愚痴ってたでw
ドラクエ3時の給料も月20万やったそうや、あの時代やと月20万って安いのか高いのかどうなんやろ?
232:名無しさん:2017/04/30(日) 01:41:04.02 ID:H1/cMddi0.net
>>85
バブル真っ只中やしくっそ安いやろ
89:名無しさん:2017/04/30(日) 01:16:16.80 ID:IkdMiPXE0.net
リメイク版のキャラ付け好きじゃないわ
脳筋アリーナも姫厨クリフトもネクラミネアも嫌い
ピサロは論外
151:名無しさん:2017/04/30(日) 01:26:48.68 ID:d9On9MNga.net
>>89
キャラ付けが記号なんだよね。なんかすごい軽い
120:名無しさん:2017/04/30(日) 01:20:47.18 ID:hyWnXfSm0.net
>>89
リメイクで会話とか追加するの受け付けないわ
たいてい二次創作っぽいし
143:名無しさん:2017/04/30(日) 01:25:41.76 ID:hXe3i+tp0.net
>>120
本編→二次→リメイクやからな
126:名無しさん:2017/04/30(日) 01:22:00.83 ID:RrCbOGLwa.net
>>120
プレイヤーを喋らせたらアカンな
特にリメイクなんか思い入れ持ってる奴多いやろし
99:名無しさん:2017/04/30(日) 01:18:11.45 ID:DZyok4Vo0.net
リメイクって当時の現行ハードでできること以外ほぼ叩かれる要素しか追加してないよな
3まではマシだったけど4以降のリメイクはひどすぎる
96:名無しさん:2017/04/30(日) 01:17:34.91 ID:hRplViqC0.net
8までのナンバリグのなかでは3→4が一番変化が少ない気がするんですが
AI云々もドラクエ以外のRPGは普通にオート機能あった時代やしな
102:名無しさん:2017/04/30(日) 01:18:20.39 ID:Ix7m7BNFa.net
SFC3のグラで4やりたいわ
113:名無しさん:2017/04/30(日) 01:19:52.59 ID:n0pUhpQK0.net
>>102
AIはsfc5ので
118:名無しさん:2017/04/30(日) 01:20:27.19 ID:0uMn/rKF0.net
>>113
5のAIが優秀過ぎて困る
138:名無しさん:2017/04/30(日) 01:25:05.28 ID:OfQ4Hlqe0.net
>>118
5のAIって、東大生様が在学中のアルバイトで作ったんだやで
142:名無しさん:2017/04/30(日) 01:25:28.90 ID:0uMn/rKF0.net
>>138
はえー
150:名無しさん:2017/04/30(日) 01:26:39.50 ID:n0pUhpQK0.net
>>138
アルゴリズムもさることながら5のAIは自分の番が回ってきてから最適行動取るからえらいねん
殺し漏れもないし
103:名無しさん:2017/04/30(日) 01:18:20.55 ID:j2uJU4XIH.net
四半世紀以上前なのか…
116:名無しさん:2017/04/30(日) 01:20:20.46 ID:j2uJU4XIH.net
もう一回リメイクせんのかな

FCドラクエ3からFCドラクエ4の進化に驚愕した奴wwwwwww
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1493481557
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コメント

5052

1→2も結構凄いと思ったけどなあ
キャラがちゃんと前後左右に向くようになったり、パーティが増えたり
何よりマップが超デケー!と思った

2017/05/02 (Tue) 18:13 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5055

3で復活の呪文から開放された感動にはどれも及ばない

2017/05/02 (Tue) 23:46 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
5695

「とびら」コマンドの出現。
持ち物確認のしやすさは格段に良くなった。

2017/06/24 (Sat) 16:08 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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