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小室哲哉「宇多田ヒカルとiPodが音楽界を変えた」

1:名無しさん:2017/04/25(火) 08:09:53.66 ID:DM3k+3Bf0.net
「98年の年末はちょうど日本にいたんですが、デビューしたばかりの宇多田ヒカルさんの衝撃がすごかった。大みそかから元旦に切り替わったとき、テレビで『Automatic』のスポットが大量に流れたのを鮮明に覚えています。宇多田さんは、スラングも交えてネイティブな英語を流暢に話すアメリカ育ちの逆輸入なのかと思いきや、お母さんがすごい人(藤圭子)だったり。プロセスや出自など、どこを取っても斬新。それまでの日本の芸能界のスターとは違って、海外のパパラッチが追うような人たちに近いなと感じました。当時の僕は、憧れていた海外のミュージシャンの力も借りながら、見よう見まねでできる限りのことをやって、だいぶ近づけたかなという時期でした。でも、そうした枠には収まりきらない子が出てきたんです」

99年に出たglobeのベストアルバムは265万枚以上のセールスとなったが、宇多田の1stアルバム『First Love』はこの年約736万枚を売り上げ、日本記録を樹立した。21世紀に入るとCD市場は急激に失速。ネットの普及に伴って音楽配信サービスがその役割を取って代わった。
ITを早くから音楽ビジネスに導入してきた小室にとって、「iPod」の出現が大きなインパクトだったという。

「01年にiPodが出てきて、音楽との関わり方が大きく変わりました。それ以前のウォークマンは、インドアだけでなく、アウトドアへと場所を選ばずに音楽を聴ける『居場所の変化』を可能にした機器でしたが、 iPodと、それを管理する役割を果たすiTunesは楽曲やアーティスト名や曲名まで全部をデータ化にしたデバイス。あのときアメリカで自分の手持ちのCDをすべてデータ化したのですが、『まだ入るの?』と容量の大きさに驚愕しました。この容量はなかなか1人では埋められない、音楽との距離感が変わっていくのかもしれないなと、ふと思ったりしました」

全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170425-00000010-nikkeisty-musi

4:名無しさん:2017/04/25(火) 08:12:15.20 ID:Kj6NM9TQ0.net
いやあんたの影響の方がでかいと思うよ
89:名無しさん:2017/04/25(火) 09:41:32.45 ID:a54koyeN0.net
>>4
ホントこれ
時代を作った人
8:名無しさん:2017/04/25(火) 08:13:51.36 ID:SGM3DuXG0.net
色々言われてるけど
小室さんって悪い人じゃないと思うの
29:名無しさん:2017/04/25(火) 08:29:58.74 ID:sHbLy+wb0.net
>>8
悪くはないな
以前マツコの知らない世界に出てたけどなんか可愛かったわ
246:名無しさん:2017/04/25(火) 14:12:20.01 ID:l/1U9opp0.net
>>8
一時、稼ぎすぎて人が金に見えてた様だったけど
目が覚めたんだろ
290:名無しさん:2017/04/25(火) 15:49:34.94 ID:DSWFIdbE0.net
>>8
根は良い人なのかもしれないけど、エイベとGlobe絶頂のときのガラの悪さは凄かったよ
周りに影響されやすいのかもね
9:名無しさん:2017/04/25(火) 08:14:44.15 ID:obqhLrkZ0.net
つんくと小室が日本のポップミュージックを終わらせた
34:名無しさん:2017/04/25(火) 08:32:31.91 ID:6PZ1Pz0w0.net
>>9
どう考えても秋元康だろ、日本の音楽終わらせたのは
37:名無しさん:2017/04/25(火) 08:36:13.75 ID:lvc3acB+0.net
>>34
秋元は日本の音楽業界から最後の搾りかすをを搾り取ってるだけ
36:名無しさん:2017/04/25(火) 08:35:30.00 ID:obqhLrkZ0.net
>>34
つんくが破壊装置を作って秋元がボタンを押したんだよ
誰も押さないと思ってたボタンを
219:名無しさん:2017/04/25(火) 13:05:07.45 ID:x8IcMoVA0.net
>>36
おニャン子で一度目のボタンを押した秋元がAKBで二度目のボタンを押した
39:名無しさん:2017/04/25(火) 08:41:10.92 ID:sHbLy+wb0.net
>>34
むしろ延命させてる
48や坂道は良くやってるよ
58:名無しさん:2017/04/25(火) 08:53:18.02 ID:2mxv0SM10.net
>>39
うん。48グループいなかったら2016年総CD売り上げ壊滅してる
232:名無しさん:2017/04/25(火) 13:25:57.75 ID:twYj0JzK0.net
>>39
>>58
AKBが邦楽延命させてるとか正気かよ
一応値段つかなくてもいいなら何でも引き取る乞食企業ブックオフですら引き取り拒否するようなCDが?
挙げ句の果てにヲタが勝手にローソンの前に「ご自由にお取りください」って書いて100枚単位で置いてあるのに減らない
投票券に価値があって楽曲にはなんの価値もないだろ

ミュージシャンはCDで食って行けないのはもはや仕方ない
CD販売に変わる商法を見出さないと完全に終わるのはわかるがAKB商法はキャバクラと一緒だから
75:名無しさん:2017/04/25(火) 09:13:13.05 ID:sHbLy+wb0.net
>>58
ある意味、48グループが頑張ってくれているおかげで、CDがもってるんよね

音楽との付き合い方にしても、若者は昔みたいにCDショップでずーっと視聴して気に入ったらCD買うみたいな事をせずに、iTunesだとか、GooglePlayだとか、amazonmusicだとかで、気軽に24時間いつでも購入する

少なくとも48グループがそうした現状の音楽の売り方へのアンチテーゼになって革新してるのは悪い事じゃないと思うよ
178:名無しさん:2017/04/25(火) 12:13:52.45 ID:TBLKFutK0.net
>>75
文化としての音楽はこいつらのせいで死んでただの集金ツールになったじゃねえか
11:名無しさん:2017/04/25(火) 08:16:08.14 ID:aN0rV/pQ0.net
小室ファミリーは凄かったな
街一面小室の曲ばっかり
小室も十二分に日本の音楽志向変えたよ
283:名無しさん:2017/04/25(火) 15:20:57.11 ID:9gHml+rX0.net
>>11
しかも下手糞ばかりというね
日本人の音楽的感性をぶっ壊した
286:名無しさん:2017/04/25(火) 15:31:38.61 ID:sHks0cxt0.net
>>283 小室がアイドルもどきやタレント、
モデルにキャッチーな曲歌わせて売るという
アイドルとアーティストの境界線を
ぐちゃぐちゃにした元凶と思うよ。

容姿と年齢重視で実力度外視のアーティストw

昔はアイドルは下手でも許されたが
今はシンガーソングライターにも適用される時代にw

ありえない。
302:名無しさん:2017/04/25(火) 16:30:01.05 ID:9gHml+rX0.net
>>286
ほんそれ
小室ファミリーなんてほとんどが素人カラオケレベル
あれをプロとして認知させて、これで良いんだということに
してしまった罪は大きい
それは小室自身というよりも業界の罪だろうけどね
日本の音楽業界は自分で首絞めた
308:名無しさん:2017/04/25(火) 16:50:24.59 ID:psjm8f1v0.net
>>286
昔から役者が映画の主題歌を歌ったりしてたから何も変わらんだろ。
15:名無しさん:2017/04/25(火) 08:18:43.21 ID:Rn8eVmkT0.net
終わらせたのはAKB
モー娘。はギリギリセーフ
228:名無しさん:2017/04/25(火) 13:16:51.48 ID:rLNiJyFH0.net
>>15
ちゃんと音楽性はあったしな
ディスコ取り入れたりオリエンタル的な曲があったりで、プロデューサーが作曲家なだけあって音に拘りがあった
18:名無しさん:2017/04/25(火) 08:21:42.07 ID:W5V2uDxD0.net
iPodなんてもう使ってる奴いないだろ。
音楽業界を潰し続けてるのはYoutubeだよ
33:名無しさん:2017/04/25(火) 08:32:08.01 ID:PxtOLSRe0.net
いやいや小室哲哉が音楽界を変えたんでしょうが
今当たり前のように転調する楽曲がいっぱいあるけど
あれ始めたの小室が最初なんだから
45:名無しさん:2017/04/25(火) 08:46:05.02 ID:CcA597vq0.net
>>33
最初って言うと流石に語弊があるよw
でも当たり前のように転調した曲を出しまくって
「ああ、こういう風にやってもいいんだ!」
と作編曲家の意識を変えたのは間違いなく小室哲哉だね

あとバンドではなく「ユニット」という言葉を導入したのも小室哲哉
アルフィーやYMOなどもユニットとは言ってなかった
107:名無しさん:2017/04/25(火) 10:40:35.25 ID:1GlSrGrY0.net
>>45
暴威か忌野清志郎と坂本龍一辺りから、だと思う80年中盤くらいだとおもう
まあ解散の保険的な要素が強い
115:名無しさん:2017/04/25(火) 10:57:32.36 ID:BqSFqLL70.net
>>45
転調なら松任谷由実とか尾崎亜美どころか、中田喜直とか滝廉太郎もやってたろ。小室みたいな幼稚なやつじゃなくて。
どれだけ音楽知らないんだ?
182:名無しさん:2017/04/25(火) 12:17:38.69 ID:6jItjmT20.net
>>45
ユニットはコンプレックス。
TMはトリオ
192:名無しさん:2017/04/25(火) 12:24:37.35 ID:2ApIysrZ0.net
>>182
TMはユニットだぞ
小室自身が自称してるし
198:名無しさん:2017/04/25(火) 12:34:11.03 ID:6jItjmT20.net
>>192
小室はそう言っても世間的にはトリオの方がシックリ来る。
B'zをバンドと言ってるようなもん。
あっちはユニット。
278:名無しさん:2017/04/25(火) 15:09:06.54 ID:2ApIysrZ0.net
>>198
お前馬鹿だろ
世間的にはって、お前の感想だろwww

TMはユニットなんだよ
メンバーがそう言ってんの

馬鹿は死んどけ
279:名無しさん:2017/04/25(火) 15:09:48.38 ID:2ApIysrZ0.net
>>198
それと、ユニットの意味もちゃんと理解してから言えよ低脳
41:名無しさん:2017/04/25(火) 08:43:54.70 ID:reiyNnqH0.net
テレビ主導の文化の終焉だな
でも、それを業界人は言いたくないだけ
42:名無しさん:2017/04/25(火) 08:44:38.86 ID:/IpCFvYI0.net
「お前だろ」って言われるために宇多田の名前出してる感
46:名無しさん:2017/04/25(火) 08:46:11.08 ID:vODXAmHJ0.net
確かにiPodでcdの売り上げ減ったわな
47:名無しさん:2017/04/25(火) 08:48:10.81 ID:reiyNnqH0.net
>>46
iPod以降、音楽は同世代ではなく「過去のコンテンツ」との競争になったからね
48:名無しさん:2017/04/25(火) 08:48:36.79 ID:saiXhaLE0.net
俺の周りでは倉木のが人気あったよ。
宇多田は全然、ファン居なかったな。
53:名無しさん:2017/04/25(火) 08:50:33.50 ID:saeh9yd80.net
この音楽のデジタル化が本格的に始まった2000年代初頭に、
日本の音楽業界が行ったのは、
ユーザーの利便性を無視したCCCDという粗悪品強制・・
62:名無しさん:2017/04/25(火) 08:55:16.55 ID:reiyNnqH0.net
>>53
テレビ屋の発想が世の中を今でも支配してるからな
56:名無しさん:2017/04/25(火) 08:52:59.61 ID:gyCb8NRY0.net
また宇多田の話かよ
こいつどんだけ宇多田に打ちのめされたんだ
63:名無しさん:2017/04/25(火) 08:58:14.57 ID:N36CC57q0.net
一時代築いた割に自己肯定感低いな
天狗になって友人知人に騙されて金取られたあげく犯罪者になって心折れたのかな
64:名無しさん:2017/04/25(火) 08:58:18.50 ID:DbS7B8zA0.net
WALKMANじゃなくて?
iPodじゃなくてプラットフォームとしてのiTunesだろ
71:名無しさん:2017/04/25(火) 09:07:22.72 ID:zPPb8Da+0.net
>>64
そうだよな
よくジョブズの功績はiPhoneを発明した事という人がいるが、一番の功績は、レコード会社を口説いてiTunesストアを成立させたり、appストアを設けたりと、新しいビジネスモデルのインフラを整えたことだ
94:名無しさん:2017/04/25(火) 09:53:43.79 ID:2UaedYK50.net
影響力は小室さんのが上だろ
CD総売り上げ1億7000万枚だし確かに時代を築いた人だから
99:名無しさん:2017/04/25(火) 10:15:37.37 ID:F06xekpH0.net
宇多田は過大評価
101:名無しさん:2017/04/25(火) 10:19:12.24 ID:wWeiZPOX0.net
世間的には椎名林檎の方が変えた気がする
118:名無しさん:2017/04/25(火) 11:02:26.68 ID:+un7azj10.net
>>101
一般層にとってはナース服でガラス割ってる人orここでキスして欲しい人or歌舞伎町の女王
メンヘラ層にとっては教祖様
楽器やバンドやってる層にとってはコピーしたい人ナンバー1

上2つは世紀末だけの一過性だったけど一番下は2010年代まで影響が続いた
35:名無しさん:2017/04/25(火) 08:35:06.76 ID:BQqvGkgV0.net
え、終わらせたのはカスラック一択でしょ?

小室哲哉「宇多田ヒカルとiPodが音楽界を変えた」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493075393
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