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最盛期は“廃人”が出るほど流行ったMMOはなぜオワコンになったのか



1:名無しさん:2017/04/18(火) 16:53:49.136 ID:06VOXCTn0.net
昔はMMOのせいで人生オワタって人がたくさん居たけど最近じゃ聞かないし新作MMOがヒットしたって話も全然聞かない
2:名無しさん:2017/04/18(火) 16:54:26.513 ID:g0iJk36Zd.net
遊び尽くされて新鮮さがなくなったから
3:名無しさん:2017/04/18(火) 16:55:53.925 ID:JStLlnE3d.net
チートとBOTですぐオワコン
4:名無しさん:2017/04/18(火) 16:55:54.352 ID:0HlnY1T5x.net
子供が増えてマナー面でクソゲーが増える
ソシャゲーが流行る
そんなこんなで新作も全然良いの無いしもう駄目だ
5:名無しさん:2017/04/18(火) 16:56:00.701 ID:PGUGAb1ZM.net
pcの前で腰据えてやる時間がないスマホのはしょぼすぎるからNG
6:名無しさん:2017/04/18(火) 16:56:17.335 ID:OlnJ5/6V0.net
俺も数年前まであるMMOに人生捧げてたわ
サービス復活したらもう1度記憶消してやり直したい
7:名無しさん:2017/04/18(火) 16:56:43.197 ID:7zKupWnsM.net
キッズにパソコンは扱えなかったって事じゃね
8:名無しさん:2017/04/18(火) 16:58:45.807 ID:jsvv8qTg0.net
結局開発規模や鯖維持、コンテンツ追加のわりに
金にならねえんだろ
9:名無しさん:2017/04/18(火) 16:58:56.638 ID:W4clqtrbM.net
でも今アニメやってるグラブルなんてほぼMMOだよね
10:名無しさん:2017/04/18(火) 16:59:13.501 ID:vxs1BFxb0.net
MMOだとオンラインだとセーブデータも手元に残らんしな
RPG楽しみたいならソロで気楽にストーリー追いたいと思うこの頃
11:名無しさん:2017/04/18(火) 16:59:56.323 ID:OZOpPZ1ur.net
質の悪い大陸産基本無料の課金ゲーが量産されまくりプレイヤーが分散されて飽きられた
アタリショックみたいなもん
15:名無しさん:2017/04/18(火) 17:01:19.835 ID:jsvv8qTg0.net
>>11
日本産も質ものすごい悪いし
金取ることしか考えてないものも多いから育たないんだよなあ
12:名無しさん:2017/04/18(火) 17:00:12.460 ID:i3UUinmn0.net
家の中で張り付かないとできないのと外でいつでもできるの
どっちが流行りやすいかは明確
13:名無しさん:2017/04/18(火) 17:00:20.361 ID:BO+ksb4u0.net
クソ運営とクソ開発とクソユーザーのどれかからは逃げられない
14:名無しさん:2017/04/18(火) 17:00:57.648 ID:dORLIAYDa.net
VRMMO流行らねえかな
16:名無しさん:2017/04/18(火) 17:04:39.021 ID:o0Qv9hZrp.net
>>14
俺もVRMMO夢みてたけど実際VR買ってみるとMMOとの親和性がそこまで高くないかもって感じたわ
ヘッドセットの重さと締め付けは長時間のプレイに向いてるとは言えないしなにより単調なレベリングになりがちなMMOで並行して違う作業が出来ないってのはストレスになる
40:名無しさん:2017/04/18(火) 17:29:29.975 ID:dORLIAYDa.net
>>16
重さは耐えられないほどじゃないと俺は思うが、確かに平行作業できないのは痛いな
17:名無しさん:2017/04/18(火) 17:06:52.892 ID:IbSF0t+X0.net
ガチャがスタンダードになったから全て廃れた
18:名無しさん:2017/04/18(火) 17:07:57.398 ID:T9cVvVBC0.net
FF11と韓国MMORPGが面白かったなあ
でもいつかし勧告MMORPGは課金アイテムばっか重視するし
アプデは全然しないし
国産もFF14や大後悔時代やらDQ10もいまいちやらでガックリだよね
19:名無しさん:2017/04/18(火) 17:11:22.197 ID:PrQWqePn0.net
どれも同じだから
作業ゲーだから
20:名無しさん:2017/04/18(火) 17:12:05.792 ID:BpILak250.net
装備から戦法から全部1つの最適解に沿って
動くことを強制されるイメージある、すっごい息苦しそう
21:名無しさん:2017/04/18(火) 17:13:16.712 ID:jsvv8qTg0.net
>>20
すぐ成熟するから自由度ないんだよな
最初の数週間の手さぐりが一番楽しいっていう
24:名無しさん:2017/04/18(火) 17:15:39.738 ID:T9cVvVBC0.net
>>20
むかしのFF11のれべらあげ面白かったよ
敵に攻撃するとTPだったかが増えて100%とかになると武器固有の技がだせるんだけど
その技を順番に敵に当てるとドカーンってなって
ドカーンったあと数秒の間は特定の魔法使うとドカーンってダメージ与えられるのを3時間くらい繰り返す
22:名無しさん:2017/04/18(火) 17:14:26.155 ID:+o8Yxfge0.net
みんなで同じゲームをやってる、ってのが一番重要だった
ゲーム自体の面白さなんて大した問題じゃない

タイトルが増えて人が分散したのが原因
23:名無しさん:2017/04/18(火) 17:15:05.796 ID:yDDab//td.net
ラグナロクとかメイプルストーリーとか流行ってた記憶
25:名無しさん:2017/04/18(火) 17:15:57.474 ID:VzcjzjUKH.net
逆に今一番ナウいゲームはなんや
26:名無しさん:2017/04/18(火) 17:17:15.908 ID:q2dHCC1j0.net
結局人が多くないと面白くないのにどんどん新作出て分散しちゃったからね
27:名無しさん:2017/04/18(火) 17:18:30.620 ID:+jMqr6dp0.net
DQ10はver2まで楽しかった
3rdであんなことにならなければ今でも現役だったろうになあ
28:名無しさん:2017/04/18(火) 17:19:16.882 ID:c1thj5FV0.net
身内で組めたなら楽しかったろうが
野良だと人気ジョブしか拾われないし連携の為に武器指定されるからスキル上げ必須だし
1度組んだら3時間拘束か代わり見つけないと抜けられないし昔の11ちゃんのレベリングは地獄だろ
29:名無しさん:2017/04/18(火) 17:20:15.405 ID:T9cVvVBC0.net
DQ10はアプデがクソだったなぁ
FF14もそうだけど運営の考えてる事がすべて気に入らない
30:名無しさん:2017/04/18(火) 17:21:27.463 ID:ueQvOM3C0.net
マジレスするとプレイヤー数やろ
運営がポカやらかすとすぐプレイヤー減少して過疎る
韓国や中国に勝てるわけない
31:名無しさん:2017/04/18(火) 17:21:33.640 ID:vfFWCY21d.net
プレイヤーの成熟度に運営が全く追いついてないからゲームの賞味期限がどんどん短くなってくんだよな
36:名無しさん:2017/04/18(火) 17:27:05.205 ID:06VOXCTn0.net
人多くてPKやらPvPやらで盛り上がった全盛期のリネ2が最高だったわ
ID周回ゲーのFF14やTERAみたいなのはどうも好きになれん
37:名無しさん:2017/04/18(火) 17:27:19.109 ID:T9cVvVBC0.net
FF16はまたMMORPGなのかな?
39:名無しさん:2017/04/18(火) 17:28:56.727 ID:ueQvOM3C0.net
基本ゆとりプレイヤーのせいでもあるよな
自動移動に、bot機能搭載、あっという間にカンストレベル仕様、何が楽しいんやとは思う
41:名無しさん:2017/04/18(火) 17:29:52.432 ID:T9cVvVBC0.net
>>39
レベル上げが面白いんだよなー
43:名無しさん:2017/04/18(火) 17:33:06.096 ID:jsvv8qTg0.net
>>39
カンストしないとどんどん開く一方だろうけどな
10年20年かかるレベリングのプランとか廃人すら育たないだろ
ついでにレア堀もなくなってガチャw
42:名無しさん:2017/04/18(火) 17:32:40.727 ID:c1thj5FV0.net
クエマラソンで適正レベル過ぎたら二度とそのマップに来ないようなクソゲが増えすぎだわ
45:名無しさん:2017/04/18(火) 17:34:38.382 ID:T9cVvVBC0.net
>>42
あれクソだよなぁ・・・
46:名無しさん:2017/04/18(火) 17:44:12.475 ID:tGuW38iN0.net
FF11が廃れたのって古参と新規の差が広がりすぎたからだよなぁ
装備ひとつ取るのに数か月下手すりゃ1年以上かかったり
最新コンテンツ参加するのに過去コンテンツ周回する必要があるのに既に遊びつくされて
過去コンテンツはだれも見向きもしなくなってたり
47:名無しさん:2017/04/18(火) 17:46:21.608 ID:T9cVvVBC0.net
>>46
単純に人が分散したのと過疎で遊べなくなったせいかと分析してる
レベル上げの為に1時間以上待機とかニートしか無理・・・
メインクエやるのも人が集らず何週間も先の週末に予定組んでやるしかないとかいうカオスになってた・・・
48:名無しさん:2017/04/18(火) 17:47:31.825 ID:CaKRsNIS0.net
UOみたいな電脳仮想社会的な幻想が抱けた頃は夢があったけど
それなくなるとゲーム的贅肉が多いだけで他のゲームやった方がいいし
49:名無しさん:2017/04/18(火) 17:49:58.386 ID:1e5MUXps0.net
何をやるにも時間かかりすぎ、かつ人数が必要となると面倒なだけ

最盛期は“廃人”が出るほど流行ったMMOはなぜオワコンになったのか
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1492502029
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コメント

4910

残念だけど面白いと思えなかった。
ネトゲは今も昔もPSOばっかやってるわチャレおもしれえ

あ、PSU2はいらないです^^

2017/04/20 (Thu) 16:50 | あの頃の名無し #SFo5/nok | URL | 編集
4917

ブームの頃はネットを通して人と繋がってる感じが楽しかったんだろうけど
SNS疲れが話題になったようにネトゲでも人との関わりが煩わしくなったんじゃないか
変わりに気軽にできるスマホゲーが流行った

2017/04/21 (Fri) 10:41 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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