HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事

元F1ドライバー鈴木亜久里「ドライバー時代一番いい時の年収で10億円弱」

1:名無しさん:2017/03/25(土) 11:41:24.85 ID:0.net
7年間のドライバー生活の中、平均して毎年7~8億円で契約。最高年収は10億円弱だったと明かした。



日本人の知り合いから登録料の55億円を借り受けた鈴木氏は、そこからチーム作りに腐心
人を雇い、工場を作り、車を開発し、レースに参加。すべて合わせて年間120億円ほどかかった
打ち明けた。



http://news.livedoor.com/article/detail/12842223/

スーパーアグリ…
2:名無しさん:2017/03/25(土) 11:42:08.82 ID:0.net
片山右京もやたら金あるな
16:名無しさん:2017/03/25(土) 11:58:33.60 ID:0.net
右京もイチローぐらいは貰ってたて言ってた
4:名無しさん:2017/03/25(土) 11:44:20.49 ID:0.net
世界のトップ30選手にしては安いな
7:名無しさん:2017/03/25(土) 11:46:07.81 ID:0.net
知名度の割にはって感じだな
シューマッハとか百億単位だったろ
6:名無しさん:2017/03/25(土) 11:45:00.64 ID:0.net
にしこりのほうが稼ぎいいな
8:名無しさん:2017/03/25(土) 11:46:25.67 ID:0.net
まあ錦織もだが殆ど日本のスポンサーからだしな
9:名無しさん:2017/03/25(土) 11:46:49.51 ID:0.net
アホだな
ドライバーだけで終わっておけば悠々自適な老後送れたのに
14:名無しさん:2017/03/25(土) 11:57:23.23 ID:0.net
しかもモナコ在住で無税
10:名無しさん:2017/03/25(土) 11:48:39.33 ID:0.net
電気系統が・・・って言うだけの簡単なお仕事
25:名無しさん:2017/03/25(土) 12:15:59.45 ID:0.net
>>10
そういえばF1っていつのまにかこういったレベルのトラブル停止ってあんま無くなったな
13:名無しさん:2017/03/25(土) 11:55:43.95 ID:0.net
タバコメーカーのスポンサーが許されてた時代は凄かったんだろうな
15:名無しさん:2017/03/25(土) 11:57:47.56 ID:0.net
あぐり程度のドライバーなら持参金用意しないといけないんでねの
24:名無しさん:2017/03/25(土) 12:12:22.77 ID:0.net
>>15
持参金つーかメーカーのバックアップあるしスポンサーもいるから問題ない
ペイドラの代表格つーなら自前でスポンサーつれてきてメーカー関係なかったタキ井上
18:名無しさん:2017/03/25(土) 12:00:27.00 ID:0.net
スーパーアグリたった120億なんだ
トヨタは年間600億と言われてたが
19:名無しさん:2017/03/25(土) 12:04:09.81 ID:0.net
トヨタはガスコインとか言う無能がディレクターやってたな
人を見る目がなかったよトヨタは
20:名無しさん:2017/03/25(土) 12:04:14.26 ID:0.net
昔亜久里も乗っていたフットワークの場合


89年10月 アロウズを買収(10億円X4年契約)

実際のチーム運営費
エンジン開発費  フットワーク20億 ポルシェ30億 合計50億
シャシー開発費  11億(5台)
スタッフギャラ   7億
タイヤ代金     3億
ドライバーギャラ  2億5000万(2人)
スタッフ渡航費   7000万
ガソリン代     7000万
テスト費       5000万

合計 45億4000万円(当初の予定 27億)
+風洞開発費 4億2000万

スポンサー収入 10億円
22:名無しさん:2017/03/25(土) 12:04:41.94 ID:0.net
93年
予算は60億円まで膨らむ
うち無限へのエンジン代金が15億円

メインバンクの長銀・さくら銀がF1からの撤退を促すが大橋オーナーは拒否
しかし東芝の撤退が決定打となって撤退決定(93年10月)
東芝はチームスポンサー+亜久里への個人スポンサーとして資金を提供

東芝が出していた金額
92年:チームスポンサー3億5000万+亜久里への個人スポンサー1億
93年:チームスポンサーのみに縮小
94年:撤退
21:名無しさん:2017/03/25(土) 12:04:16.69 ID:0.net
フェデラーは主収入が7.8ミリオンダラーで副収入が60ミリオンダラー
フィルミケルソンは主収入が2.9ミリオンダラーで副収入が50ミリオンダラー

アグリと同じレーシングの分野で一番稼いでるハミルトンの主収入が42ミリオンダラーで副収入が4ミリオンダラー

ただF1の場合主収入にEndorsementsが含まれてるようなもんだわな

ソースはフォーブス
26:名無しさん:2017/03/25(土) 12:17:54.62 ID:0.net
そりゃセナプロマンセルやアグリの時代からもう20年以上たってるわけで
その間にいろんな技術が格段に進化した
28:名無しさん:2017/03/25(土) 12:21:58.71 ID:0.net
f1の人気落ちてるらしいね
日本だけの話かもしれんが
29:名無しさん:2017/03/25(土) 12:22:41.99 ID:0.net
日本だけじゃないよ
39:名無しさん:2017/03/25(土) 12:47:00.75 ID:O.net
モータースポーツの人気って高くないんでしょ?
F1が地上波で放送しないぐらいだし
40:名無しさん:2017/03/25(土) 12:49:48.17 ID:0.net
アメリカはナスカーとかめちゃくちゃ人気だけど
44:名無しさん:2017/03/25(土) 12:53:19.04 ID:0.net
まぁモータースポーツなんて日本では昔からマニアの娯楽だったがな
51:名無しさん:2017/03/25(土) 14:23:14.99 ID:0.net
今の若者にはCO2出しまくりの環境破壊ゲームというイメージなんだろうな
52:名無しさん:2017/03/25(土) 14:28:53.53 ID:0.net
>>51
53のジジイの俺でさえその見方だ
30:名無しさん:2017/03/25(土) 12:22:51.67 ID:0.net
ESPOの社長にレイトンハウスの社長が「チーム買っちゃえばいいよ」と勧めてESPOの社長は「亜久里のために」ラルースを買収した
89年で5億円
90年で25億円(これでも株式の50% そして分割払い)
25億円のうち12~13億はランボルギーニへのエンジン代
契約条項の中に「鈴木亜久里をNo.1ドライバーとして使うこと」と明記されていた

亜久里の表彰台の裏にはこんな話があった
ちなみにESPOは1年で経営が傾いてチームを手放して社長も表舞台から消えた
32:名無しさん:2017/03/25(土) 12:26:55.01 ID:0.net
エスポビジョンが今のゲオだっけ
34:名無しさん:2017/03/25(土) 12:30:47.80 ID:0.net
>>32
そうそうゲオ
だから亜久里のマシンにもゲオのロゴがあった
33:名無しさん:2017/03/25(土) 12:28:20.24 ID:0.net
F1ってそんな金かかるのかべらぼうすぎだろ
35:名無しさん:2017/03/25(土) 12:33:28.79 ID:0.net
>>33
技術開発技術開発で運営費がとにかくあがってるね
90年ぐらいはトップチームのフェラーリが100億で中小のチームは30億ぐらいで運営してた
38:名無しさん:2017/03/25(土) 12:45:44.65 ID:0.net
自動車をフルスクラッチで作ろうという時点で相当無茶な話だからな
43:名無しさん:2017/03/25(土) 12:52:01.71 ID:0.net
それだけ巨額の収入が選手にあるとして、
それは突き詰めたら誰が払ってるの?
野球やサッカーに比べたら観客の母数が何桁も少ないのに
48:名無しさん:2017/03/25(土) 12:56:50.71 ID:0.net
>>43
契約してるオーナーだろ
47:名無しさん:2017/03/25(土) 12:54:48.77 ID:0.net
そういやポンコツヤマハエンジンで予備予選走ってたな
49:名無しさん:2017/03/25(土) 13:11:29.09 ID:0.net
V12がV10に勝てなくなって来てから
これからエンジン馬鹿の時代は終わったと感じたな
無限ホンダは割りと好きだったわ
56:名無しさん:2017/03/25(土) 19:14:07.53 ID:0.net
アグリは時代が良かった
今ならF1にたどり着いても1年で消えてる
57:名無しさん:2017/03/25(土) 19:16:35.39 ID:0.net
セナマンセルの頃は毒薬ガソリンがあったらしいな
今は環境配慮でハイブリッド全盛だが
59:名無しさん:2017/03/25(土) 19:20:29.02 ID:0.net
金がいくらあっても足りない世界
60:名無しさん:2017/03/25(土) 19:22:54.64 ID:0.net
昔スバルが手を出して潰れかかった
61:名無しさん:2017/03/25(土) 19:25:54.63 ID:0.net
撤退したときの莫大な違約金はどうしたんだ。その辺うやむやになってるよな。
まあホンダが肩代わりしたんだろうけど。
62:名無しさん:2017/03/25(土) 19:29:15.16 ID:0.net
亜久里はパトロン探す能力だけは高かった
後はサイコパス佐藤タコマ
63:名無しさん:2017/03/25(土) 19:33:32.29 ID:O.net
もうセナ並のスーパースターが出てもF1だけの人気で終わりそう
54:名無しさん:2017/03/25(土) 14:46:08.99 ID:0.net
昔F1 経営シミュレーションゲームやったなあ
45:名無しさん:2017/03/25(土) 12:53:22.23 ID:0.net
久しぶりにスーパーアグリ佐藤琢磨のカナダGPのまた観よう

元F1ドライバー鈴木亜久里「ドライバー時代一番いい時の年収で10億円弱」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1490409684
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する