HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事

初代プレステって、なんでいきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?



1:名無しさん:2017/03/20(月) 23:26:43.30 ID:gDclrlkN0.net
もはや伝説レベルじゃないのか
当時のこと知らんけど
2:名無しさん:2017/03/20(月) 23:27:07.33 ID:Bch7VLXqM.net
ff
3:名無しさん:2017/03/20(月) 23:27:20.97 ID:s010Tkvi0.net
DQ
4:名無しさん:2017/03/20(月) 23:28:51.97 ID:qC+iLKGn0.net
任天堂の自滅

ソフト:9800円
カセット低用量
サード選別
655:名無しさん:2017/03/21(火) 02:33:38.45 ID:gmzbhhgg0.net
>>4
大作は余裕で万超えてた
38:名無しさん:2017/03/20(月) 23:42:30.30 ID:behZJO0O0.net
>>4
スイッチでおなじ過ちを繰り返そうとしてるな
低用量はある程度は補ってるけどその皺寄せはソフト価格が更に高額に
6:名無しさん:2017/03/20(月) 23:30:29.57 ID:4YohqsAG0.net
>>4
今の状況と似てんのなwwww
任天堂勉強してねーのかよ
106:名無しさん:2017/03/20(月) 23:55:04.78 ID:6FI7Dev3d.net
>>6
プライドと傲慢を履き違えているのよ
9:名無しさん:2017/03/20(月) 23:32:44.63 ID:4rPte5jd0.net
>>4
大名だと思って気づけば小売りに見放されたよね
668:名無しさん:2017/03/21(火) 02:44:01.01 ID:NZ6C4HTx0.net
>>9
当時のファミ通アンケート画像あるけど、小売の支持率は任天堂がトップ
ユーザーの支持率はスクウェアがトップ
ゲハがよく使う小売に嫌われたは真逆でむしろ小売に嫌われていたのは中古裁判起こしたソニー流通だった

まあ結局のところ「なぜ契約が破談になったのか」をソニーの経営や久夛良木が黙っていて新聞やメディア使って任天堂が悪いっていう風評を広めた(ソニー社内で任天堂が悪いと言って回ってたとSCE丸山自身が最近語ってる)からそう思ってる人が多いだけなんだな
17:名無しさん:2017/03/20(月) 23:34:45.59 ID:GRXytwi10.net
>>4
単に独占市場だったってのはあるよな。
競走が起こる時期が来たってだけ。
5:名無しさん:2017/03/20(月) 23:29:29.83 ID:ksz5WuqZ0.net
別にぶっちぎりではないがFF7が一番大きい
7:名無しさん:2017/03/20(月) 23:30:34.88 ID:XEjjCrTud.net
バイオハザード(´・ω・`)
8:名無しさん:2017/03/20(月) 23:31:26.71 ID:s010Tkvi0.net
ソフトの高価格化は言われてるほど関係ないんだけどね
当時はソフトが7000円だろうが1万円だろうが今より本数買ってる奴多かった気もするし
10:名無しさん:2017/03/20(月) 23:32:55.15 ID:DdV8K59+p.net
いきなりぶっちぎりなわけじゃない
行くぜ100万台とか言いながら頑張ってたイメージ
FFの移籍で決定的になりバイオやMGS、音ゲーなどでグングン売れていったね
ソニーのイメージもよかったからねぇ
23:名無しさん:2017/03/20(月) 23:37:18.59 ID:4rPte5jd0.net
>>10
ソニーのイメージも何も
当初のイメージは「なんでソニーがゲーム機?」って感じだった気がする

CMは面白かったね
ジョンってのが良かったわ
944:名無しさん:2017/03/21(火) 08:09:26.23 ID:iokTqXTt0.net
>>10
ソニーがいくぜ100万台と言ってた頃、対抗馬のセガサターンはすでに100万台を達成していた

ようはソニーお得意のイメージ戦略で勝利したわけだな
11:名無しさん:2017/03/20(月) 23:32:58.84 ID:9rFcw37x0.net
ソフトが安く感じたのは間違いないだろ
18:名無しさん:2017/03/20(月) 23:35:08.72 ID:qcfLJw0q0.net
いきなりではなかったよ
スーファミから任天堂ハード様子見してる人も多かったしセガサターン買ってる人も多かった
12:名無しさん:2017/03/20(月) 23:33:10.58 ID:rdrX4DYU0.net
サターンと張り合ってたやん
16:名無しさん:2017/03/20(月) 23:34:05.47 ID:behZJO0O0.net
最初はセガサターンといい勝負してたような
FF7で差がつき始めたぐらいかな
22:名無しさん:2017/03/20(月) 23:36:34.91 ID:4YohqsAG0.net
プレイステーションVSセガサターンで盛り上がって、任天堂は蚊帳の外だった。
25:名無しさん:2017/03/20(月) 23:38:17.68 ID:Bmsb57HK0.net
>>22
そう、そして任天堂は終わったと思われていた
64北米戦略で生き延びたのは凄いわ
26:名無しさん:2017/03/20(月) 23:39:23.90 ID:2MqI5w0jd.net
ドット時代からポリゴン画は衝撃的だったのさ
29:名無しさん:2017/03/20(月) 23:40:01.96 ID:izr0pqS1d.net
ゲートキーパーのFUD、ステマ、ネガキャンのお陰
34:名無しさん:2017/03/20(月) 23:40:59.37 ID:1zoCNVil0.net
全然ぶっちぎりじゃない。
94年末に相次いで発売されて95年いっぱいはむしろサターンの方が勢いがあった。
95年の年末商戦もサターンの方が売れてたし。
それが96年早々にFF7がPSで出ると発表されてガラリと変わった。
36:名無しさん:2017/03/20(月) 23:41:45.62 ID:wMrLNvGx0.net
FFが出るまではサターン買っときゃよかったとおもってた
37:名無しさん:2017/03/20(月) 23:42:27.15 ID:rgJk3ywZ0.net
覇権ハードはPS2だろPS1の時代はまだハード戦国時代だった
44:名無しさん:2017/03/20(月) 23:43:18.13 ID:kDkAIgVp0.net
>>37
FF&DQ発表後は戦国じゃないよ。
50:名無しさん:2017/03/20(月) 23:45:40.83 ID:rgJk3ywZ0.net
>>44
FF7はともかくDQ7はもう終盤じゃなかった?
59:名無しさん:2017/03/20(月) 23:48:00.70 ID:kDkAIgVp0.net
>>50
発売は末期だけど、発表はFF7発表のちょっと後。
FF&DQの出るハードとなって、勝ちハード確定の雰囲気になった。
46:名無しさん:2017/03/20(月) 23:44:42.29 ID:a4WSCFva0.net
サターンはコストダウンが難しかったのと北米戦略がブレたのが致命傷だったな
序盤は勝ってたのに惜しかった
47:名無しさん:2017/03/20(月) 23:44:51.59 ID:9B3A0WVd0.net
FF7で流れが一気に決まったってよく言われるけど鉄拳、バイオ、両方のACとか3D特化したソフトがバンバン出て流れを引き寄せたように思う
55:名無しさん:2017/03/20(月) 23:47:00.77 ID:V3aP0ffm0.net
>>47
関係ない
ff発表と同じ時期に移行のスクエアソフトをpsになったからだよ
セガはそれまで勝ってたのにさ
51:名無しさん:2017/03/20(月) 23:45:48.10 ID:hyOUx76t0.net
FF7だよなぁ
俺もコレで買った
56:名無しさん:2017/03/20(月) 23:47:05.59 ID:Bmsb57HK0.net
ffというよりもスクウェア参入が決定打な
当時のスクウェアのブランド力は凄まじかった
57:名無しさん:2017/03/20(月) 23:47:06.93 ID:o/c87DPX0.net
初代PSはデザインがいかしてたんだよ。個人的判断ではな。

あとFF7は決定打であって、バイオとかアドベンチャーで
佳作が多かったのが地味に大きい。
地固めが地味にされていたのが勝因かと。

RPGは面白い作品がスクウェアが参入するまであまりなかった。
あーでもポポロクロイスとかワイルドアームズとかFF7以前に発売されていたな。
60:名無しさん:2017/03/20(月) 23:48:05.87 ID:.net
>>57
当時ADVヲタはハードの行方を左右するくらい人口いたからな
120:名無しさん:2017/03/20(月) 23:57:41.52 ID:cUfN7ta40.net
>>57
今SIEでプレジデントやってる吉田が当時カプコンに「すごいもの作ってますよ!」って呼ばれたのでわざわざ大阪まで行ったら
真夏のくそ暑い部屋で階段を登ったり降りたり、扉を開けたり閉めたりする意味不明なデモ見せられて
何だこれと思ってたらそれがバイオハザードのプロトタイプだったんだってな
67:名無しさん:2017/03/20(月) 23:49:08.49 ID:4CW8nIK+0.net
対任天堂だと
ディスク採用によるソフト価格の低下と再販の速さ
って言われるね

対セガでは
3D特化の性能が時代に合ってたのと、FF7独占じゃないかね
70:名無しさん:2017/03/20(月) 23:49:46.09 ID:Gf6+RhFs0.net
当時PSとSS持ってたけどPSで色々あそんでたのにSSは最期オレの中ではサクラ大戦専用機になってしまったな
72:名無しさん:2017/03/20(月) 23:49:54.46 ID:s010Tkvi0.net
確かにソフトは安くなったけど、単純な安さで移った人ってそんな多くないと思う
学生のレベルで今とは金銭感覚がまるで違うから、そこはさほど影響ないかと。
やっぱり最大の要因はDQとFFじゃないかね

あとなんつーか、光ディスクってメディアが当時のトレンドというか、イカしてる感というか
これからはこれだ!このウェーブに乗るのが正解感があったのは認める
79:名無しさん:2017/03/20(月) 23:51:08.08 ID:8RQ3LJRbd.net
任天堂は独裁に走ったのが痛いな
任天堂のゲームだけできればいいという考えが終わりの始まりだったんだ
近年はマリオゼルダメトロイドしか出さなくなったし
104:名無しさん:2017/03/20(月) 23:55:01.12 ID:/QdEscXHp.net
>>79
でも、あの強行がなければ3Dアクションというジャンルの成立自体が1世代は遅れてしまってたかと
85:名無しさん:2017/03/20(月) 23:51:52.80 ID:D6wnMlH+M.net
サターンもPSも起動画面がかっこ良かったからね
64とか電源ポチで何もなくゲームが開始されるが今考えると64のが快適か
97:名無しさん:2017/03/20(月) 23:53:50.31 ID:Bmsb57HK0.net
>>85
PSの起動画面というか起動時間は最悪だったな
あれでゲーム離れた人も多いはず
88:名無しさん:2017/03/20(月) 23:52:18.87 ID:URCZb1+L0.net
バイオが先にPSで当てたのも大きい
口コミで広がって普段ゲームやらないような人もやってたからな
94:名無しさん:2017/03/20(月) 23:53:25.77 ID:4CW8nIK+0.net
>>88
バイオは出た当初は色物扱いだったな
そこから口コミで一気にブレイクした
92:名無しさん:2017/03/20(月) 23:52:50.05 ID:Gf6+RhFs0.net
そういえばPSはライブラリが充実しててハードも素直でソフト作りやすかったんだっけか
PS4はそこに回帰したってことになるね
110:名無しさん:2017/03/20(月) 23:56:10.69 ID:tVWJeVBC0.net
>>92
なのにPS2から作りづらくなっていろいろ言われてたような
PS3のがそのへんすごかったか
261:名無しさん:2017/03/21(火) 00:21:15.62 ID:B3iiWE170.net
>>92
ほんとか知らんけどPS1初期のライブラリは酷い有様だって聞いたことある
ナムコが整備してSCEにフィードバックしたとか
112:名無しさん:2017/03/20(月) 23:56:37.62 ID:4CW8nIK+0.net
ウルトラファミコンが出たら結局任天堂が勝つだろって空気はあったな
FF7発表でPS一色に塗り替わった
119:名無しさん:2017/03/20(月) 23:57:39.29 ID:.net
FF出ると決まってから出るまでのps週販は平均15万台だぞ
モンスターハードだった
122:名無しさん:2017/03/20(月) 23:58:36.39 ID:s70EgJaX0.net
実際、性能が凄かったからね
当時、リアルタイムポリゴン空間の中で遊べるゲーム機は初めてだったからね
俺はMZの頃からパソコン持ってたけど、リアルタイムポリゴンダンジョンは衝撃的だったよ
あのグラフィックが扱えるのは、100万円以上した、シリコングラフィック?のワークステーションくらいだったから
128:名無しさん:2017/03/20(月) 23:59:36.32 ID:eHS7eRuU0.net
>>122
そのレスだけで凄さが伝わる
137:名無しさん:2017/03/21(火) 00:00:41.72 ID:eXvkkr9o0.net
シリコングラフィックスのワークステーションか
懐かしい
DOOMやりまくってたわ
123:名無しさん:2017/03/20(月) 23:58:36.46 ID:8IDV18eW0.net
その当時はゲーム屋店員やってたからよう覚えてるわ

SFCのソフトが8000~9800くらいだったのに
PS5800でソフト揃えよったからな
136:名無しさん:2017/03/21(火) 00:00:25.68 ID:.net
>>123
中古はすぐ980円とかになってたからなおさら買いやすかった
夕闇通り探検隊なんて初日に売れなかったから翌日ゲーム屋の店員が2980円にするから買わない?って言ってきて買ったのを未だに持ってるわ
138:名無しさん:2017/03/21(火) 00:00:42.12 ID:dijbpfnK0.net
明らかにSSより高性能に見えるし値段も安い
目新しい3Dゲームが次々に出てたし
とどめのスクウェア+FF7参入で勝負は決まった
151:名無しさん:2017/03/21(火) 00:02:09.55 ID:alUTavS80.net
価格競争になったらセガに勝ち目は無いんだよね
天下のソニー(当時)とは資金力が違いすぎた
167:名無しさん:2017/03/21(火) 00:04:08.60 ID:AxHYybk50.net
>>151
子供はプレステって言われても、任天堂出たら終戦だろうなぁって思ってたけど
大人はあのソニーだから勝つかもなぁって言ってたな

そのくらい当時のソニーのブランドは凄かった
125:名無しさん:2017/03/20(月) 23:59:19.64 ID:5+jiGSxa0.net
3DOのことも忘れないであげて下さい

初代プレステって、なんでいきなりぶっちぎりで覇権ハードになれたの?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1490020003
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

4631

潮目が決定的に変わったのってFF7あたりかなやっぱり。サターンに比べて値下げしやすいというのもあった

2017/03/25 (Sat) 16:24 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する