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ファミコン時代って制作費が安いのに100万本とか売れるとかボロ儲けだよな?



1:名無しさん:2017/03/05(日) 08:42:13.72 ID:n+PB/mIUM.net
今や制作費70億円とか元とれるのかよ?
2:名無しさん:2017/03/05(日) 08:43:10.76 ID:IELILmF10.net
ぼろ儲けだったからハドソンはハードまで作ったぞ
3:名無しさん:2017/03/05(日) 08:46:21.26 ID:yuz/Q1If0.net
PCのインディーゲーだと、今でもそんな感じやで。

発売1時間で黒字に転換した『Rogue Legacy』開発者が語る
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/18/47117.html

『Conan Exiles』が発売初週で32万本を売り上げて開発費を回収
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170213-40260/

ダンジョン探索RPG『Legend of Grimrock』は発売から僅か2日で開発費を回収
http://www.gamespark.jp/article/2012/04/17/32975.html
4:名無しさん:2017/03/05(日) 08:47:19.69 ID:AwPJ+12B0.net
だからファミコン時代の方がゲームに夢があったよな

今は、コストが高い割に売り上げが少ないから
どのゲームも小さくまとまってるよな
要は冒険できないからどっかで見たようなゲームばっかりって感じになる
7:名無しさん:2017/03/05(日) 08:50:05.38 ID:U8gGXx/lM.net
>>4
その代わりにクソゲー、無理ゲーも多かった
今はクリアするのは簡単だね
15:名無しさん:2017/03/05(日) 08:55:54.40 ID:AwPJ+12B0.net
>>7
「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代だったからな
その辺はかなり酷いのが多かったw 
しかし今思えばそれが味を出してた気もする
13:名無しさん:2017/03/05(日) 08:53:42.49 ID:6f4r7UlF0.net
>>7
今とクソゲーやムリゲーの基準違いすぎるよなw
昔のムリゲーとかまじでテストプレイしたのかよといいたくなるw
16:名無しさん:2017/03/05(日) 08:58:28.22 ID:AwPJ+12B0.net
>>13
オバケのQ太郎とかね。
オバQと言えば低年齢層がターゲットのはずだが、1面から異様に難しい
しかも面が進むごとにどんどん難しくなる鬼畜仕様。全クリどころか1面すらクリア出来なかった子供は多かったのではw

ただゲームのアイデア自体は決して悪くなかったんだよな。
何というかそう言う「これゲームバランスさえ良かったら・・・」と思う勿体ないゲームが結構あったね
8:名無しさん:2017/03/05(日) 08:50:45.70 ID:0aQVuv860.net
>>4
プレステ1とDSはバブルで色んなメーカーが参入して挑戦してたからおもしろかったな
いまはスマホにワンチャン行くとこばっかでつまんねえ
CSで初参戦メーカーは奇ゲー多くておもしろいのに
15:名無しさん:2017/03/05(日) 08:55:54.40 ID:AwPJ+12B0.net
>>8
PS1は新規参入だけあってある意味ファミコン市場みたいな所があったもんな
11:名無しさん:2017/03/05(日) 08:52:00.83 ID:yuz/Q1If0.net
>>4
そういうゲームは、PCからどんどん生まれてる。

累計1億本を突破したマイクラも、当初ゲハでは
「クソグラのゴミゲーwww」とバカにされてたけど。
15:名無しさん:2017/03/05(日) 08:55:54.40 ID:AwPJ+12B0.net
>>11
あのマイクラでも当初はそう言う評価なんだから、それだけ今の時代は難しいって事なんだろうな
5:名無しさん:2017/03/05(日) 08:49:23.52 ID:0aQVuv860.net
ごくごく一部のソフトがめちゃくちゃ売れたけど基本的には3桁4桁売り上げやで
それでもスタッフが10~20人だからボロ儲けしてた
17:名無しさん:2017/03/05(日) 09:00:18.63 ID:OKgA/tag0.net
>>5
10人だと多い部類だな
ドラクエ1も10人いなかったような記憶がある
なんせプログラム書くのが中村ひとりなんだから
20:名無しさん:2017/03/05(日) 09:03:19.13 ID:AwPJ+12B0.net
>>17
そんな少ない人数で、今でいえば画像データ一枚分以下の容量で、しかも開発期間も確か半年程度
それであれだけの名作を作ってたんだから凄いよな。
やっぱゲームってコストをやたら掛けたら面白くなるってもんじゃねーな
6:名無しさん:2017/03/05(日) 08:49:46.65 ID:DwO+SNdEp.net
ナムコはゼビウスでビル建てた。
今、そんなゴールドラッシュ現象が再来したら遊び切れないタイトル数で溢れる。
前代未聞の駄作も溢れるから良いことじゃないだろう。
9:名無しさん:2017/03/05(日) 08:51:03.56 ID:YHly3HvBa.net
今のスマホブームみたいなもんだったんだろうな
10:名無しさん:2017/03/05(日) 08:52:00.42 ID:DwO+SNdEp.net
最小人数4人で企画制作広報パッケージング全部やってたから、嫌でもスキルが向上した。
人件費小さいわ見返りは大きいわでやりがいもあっただろう。
12:名無しさん:2017/03/05(日) 08:52:47.09 ID:AwPJ+12B0.net
トリビア

あの超有名なゴルフゲーム「みんなのゴルフ」シリーズで一番売れたのは一作目だが・・・
初期にファミコンで出た任天堂の「ゴルフ」はそれより売れているw
19:名無しさん:2017/03/05(日) 09:02:26.75 ID:QMVRaPr0a.net
そう考えるとエロゲもおいしいんだろうか
紙芝居で8000円くらいで売るだろ?
24:名無しさん:2017/03/05(日) 09:05:14.62 ID:AwPJ+12B0.net
>>19
ビデオソフトってすっかりアダルトがメインと言っていいほど出まくってるじゃない?
それだけエロはドル箱って事だが・・・
それに比べるとゲームは言う程増えないって事は、そこまでは美味しくないのかもなあ
28:名無しさん:2017/03/05(日) 09:09:18.93 ID:sHjUNBIo0.net
当時の開発費がざっと1000万、まあタダみたいなもん
仮に原価1000円、おもちゃ問屋への卸価格が3000円、売上100万本とするとおよそ20億円の利益
上記は任天堂および六大国と呼ばれた初期サードのハドソン・ナムコ・タイトー・コナミ・カプコン・ジャレコの話
他のゴミサードは任天堂に払うショバ代で利益は半減
それでもボーナス倍増、海外社員旅行みたいなバブル時代
30:名無しさん:2017/03/05(日) 09:10:20.84 ID:gshWPh4s0.net
まぁ、ゲームだけが儲かってた時代じゃないので
31:名無しさん:2017/03/05(日) 09:11:03.48 ID:bMpwvRbc0.net
何売っても数十万本売れてぼろ儲けだったんだからゲームとは全然関係ないメーカーも参入してきてた
まあこの手のメーカーは速攻消えてたけど
32:名無しさん:2017/03/05(日) 09:12:43.92 ID:yuz/Q1If0.net
>>31
○○物産とか、よう分からん会社も参入してたな。
まぁ任天堂からして、ビデオゲームに関係無い企業だったけど。
37:名無しさん:2017/03/05(日) 09:18:41.53 ID:sHjUNBIo0.net
任天堂はインベーダーをコピーして売っていた由緒正しいアーケード屋だったぞ
遊びにパテントはないんやw
日本物産はれっきとした脱衣麻雀ビデオゲーム屋ですw
40:名無しさん:2017/03/05(日) 09:22:56.66 ID:OrHI+KDR0.net
日本物産ってあったな
今はハムスターが権利受け継いでるみたいだけど
35:名無しさん:2017/03/05(日) 09:16:02.85 ID:0vZjMm8p0.net
サード「ボロ儲けやんwwwクソゲーいっぱい作って大儲けやんww
任天堂「やめて!ゲームが売れなくなるから出すソフトは制限するよ!
ソニー「クソゲーでも数出せばヒットしますよ うちに来たらどうですか

現在
サード「ソフト売れない!!任天堂ばっかりヒットしてる!任天堂が悪い!
45:名無しさん:2017/03/05(日) 09:31:07.49 ID:YrjDXvRV0.net
任天堂覇権時代のサードは外様大名みたいなもんだわなw
力をつけさせすぎないように負担をかけながら自分の地位を脅かす存在を出さないようにしてたんだよ
46:名無しさん:2017/03/05(日) 09:32:40.82 ID:QTVncwxk0.net
>>45
FC時代で言えば任天堂の会社の規模はその辺の大手サードより圧倒的に小さかったんだがな
38:名無しさん:2017/03/05(日) 09:22:11.68 ID:uGe1p4uZa.net
日本でインディーズの名作出てこないのは皆二次創作やエロ産業行っちゃうからだろうか
41:名無しさん:2017/03/05(日) 09:23:22.65 ID:0aQVuv860.net
>>38
日本のインディーズは規模小さすぎ
向こうはインディーズでも普通に20~50人とかでやってるよ
88:名無しさん:2017/03/05(日) 10:49:42.99 ID:IELILmF10.net
>>41
PCの普及率と英語の壁のせいだろう
43:名無しさん:2017/03/05(日) 09:28:34.76 ID:6f4r7UlF0.net
日本のインディーズか守ってナイトはよかったなあ
古代祐三の会社だっけ
42:名無しさん:2017/03/05(日) 09:28:15.41 ID:yuz/Q1If0.net
日本の同人だと、東方やひぐらし、ルセッティアとかか。
完全無料ゲーも多いような。(青鬼、ざくアク等)
44:名無しさん:2017/03/05(日) 09:31:04.88 ID:OrHI+KDR0.net
ひぐらしも最初ベクターで鬼隠し編が無料で公開されてたけど
いつのまにか大ヒットしてps2やds、pspなんかでも発売されてたな
39:名無しさん:2017/03/05(日) 09:22:40.14 ID:I6SrvVZD0.net
ブームのときはそんなもんやで。
ソシャゲの最初やVRなんかいい例だ。

未知のものだから完成度低くても一発ネタで売れる。

PSVRもブームに乗って91万。
数万もする周辺機器でそんなに売れないよ普通。
52:名無しさん:2017/03/05(日) 09:41:55.18 ID:p1RbfOKq0.net
しかも下手に金と時間かけて作ったやつよりおもしろかったりする
シンプルイズベスト
55:名無しさん:2017/03/05(日) 09:46:10.14 ID:KRMrNXfp0.net
ファミコンが儲かりすぎたので、スーファミからは開発機材をバカ高くした
N64のは1億円だったかな
今の水準よりはるかに高いのが笑える
61:名無しさん:2017/03/05(日) 09:54:05.38 ID:OrHI+KDR0.net
スーパーファミコンといえば摩訶摩訶というバグ満載のとんでもないRPGがあったな
あれやたらCMやってたから当時はかなり儲かったんだろうな
64:名無しさん:2017/03/05(日) 09:58:10.11 ID:.net
>>61
バグ多いFF15より面白いけどねあれ
65:名無しさん:2017/03/05(日) 09:58:57.78 ID:sHjUNBIo0.net
ファミコン時代はサードまいうー
スーファミ時代は任天堂まいうー

それ以外にサードがまいうーだったのはPS1、DSかな
ファミコン時代はたけしの挑戦状だの燃えろプロ野球だの伝説級クソゲーがミリオン前後売り上げてたから別格
67:名無しさん:2017/03/05(日) 10:01:21.76 ID:OrHI+KDR0.net
>>65
そういえば燃えプロってバントでホームランした記憶がある
あんなとんでもないゲームでも儲かってたんだからすごい時代だよな
68:名無しさん:2017/03/05(日) 10:02:19.40 ID:QTVncwxk0.net
>>65
ファミコン時代にまいうーだったのは
ROM製造元と小売りじゃないか?
72:名無しさん:2017/03/05(日) 10:09:23.54 ID:sHjUNBIo0.net
>>68
いわれてみればそのとおりだね
おもちゃ屋の定価販売でも飛ぶように売れた
おもちゃ屋は全部潰れゲーム屋は金銀プラチナ買い取りますの今とはえらい違いだ
73:名無しさん:2017/03/05(日) 10:12:53.61 ID:Bz60W/qm0.net
抱合せ販売が横行出来た時代
77:名無しさん:2017/03/05(日) 10:14:39.82 ID:QO1vMAfj0.net
ドラクエ買うと燃えプロも遊べる一粒で二度美味しい
81:名無しさん:2017/03/05(日) 10:30:25.99 ID:QwtyDgu00.net
今はスマホとCSで共存するしかないな
82:名無しさん:2017/03/05(日) 10:33:22.06 ID:i/XhXu7C0.net
ある意味良い時代。
だから冒険的ソフトが登場していろんなゲームクリエーターなども生まれたかった。
83:名無しさん:2017/03/05(日) 10:33:52.06 ID:3q2nqDJZ0.net
ベンチャーが大企業となるのが簡単な時代だったな(´・ω・`)

ファミコン時代って制作費が安いのに100万本とか売れるとかボロ儲けだよな?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488670933
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