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小室哲哉が明かす「GET WILD」誕生秘話 「神懸かっている曲かもしれない」

1:名無しさん:2017/03/05(日) 14:24:33.10 ID:CAP_USER9.net
 音楽プロデューサー・小室哲哉(58)率いる3人組バンド「TM NETWORK」の代表曲「GET WILD」が4月8日に発売30周年を迎える。
アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマとして有名で、今なお幅広い世代から支持される名曲。
33曲すべて同曲という異例のアルバム「GET WILD Thanks 30th Anniversary(仮)」(4月5日発売)を制作した小室に誕生秘話などを聞いた。(加茂 伸太郎)



 サビの♪Get wild and tough―というフレーズは、音楽好きなら1度は耳にしたことがあるはずだ。
デジタルサウンドにキャッチーなメロディーを乗せた同曲は、今も日本の80年代を象徴するヒット曲として語り継がれている。

 根強い人気の理由に、小室は「神懸かっている曲が一生に1、2曲あるんです。それがこの曲かもしれない。狙ってやったわけじゃないから僕も分からない」
作り手の領域を超えた“神ってる曲”。「バカ売れしたわけではないのに、みんなが知っている。アニメの影響は大きいけど、見ていない人も、歌詞を完璧に覚えていない人も、口ずさめたりする。ツイッターのトレンドワードに『GET WILD』を見ると、(注目度が高いという)実感は湧きますね」

 オリジナル版の発売は87年。日本レコード協会では、ダブルプラチナ(50万枚)に認定されている。以降、時代に沿ってアレンジが加えられ、様々なバージョンをライブで披露してきた。
今回の30周年記念盤にはレコード会社の垣根を越え、ソニーミュージック(エピックレコードジャパン)、よしもとR&C、エイベックスで発売された様々な「GET WILD」が1枚に集約される。

小室は「ここまでオリジナルを変えるのも珍しい。ファン心理では『変えないでほしい』と思うのが普通だから。そういう意味でも、特殊な曲だと思う」
globe、玉置成実(28)、超新星らがカバーし、吉幾三(64)の「俺ら東京さ行ぐだ」(84年)を、ミックスした珍バージョン「俺らゲットワイルだ’89」も収録される。

 誕生のきっかけは、週刊少年ジャンプに連載されていた人気漫画「シティーハンター」(作・北条司)のアニメ化にあたり、曲を作ってほしいという依頼からだった。
腕は立つが無類の女好きの殺し屋・冴羽リョウが、美人依頼人の仕事をこなしていくアクションコメディー。
制約の多い中での楽曲制作になった。「『この(絵の)部分で音を広げてほしい』『何秒後にドーンという音がほしい』という感じで細かくオーダーが来た。アニメ会社の方は、冴羽のキャラクターを大切にされていた。ロックほど不良なキャラクターではないから、ダンスミュージックがピッタリだと。スピード感、開放感も意識しました」

当時は作曲した渡辺美里(50)の「My Revolution」(86年)がヒットしたばかり。
「作曲家として、オーダーに応えるやり方が合っていると思い始めた頃。やりにくさはなかった。逆に、オーダーが多ければ多いほど、やりやすいものなんです」

(続きは以下から)
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170304-OHT1T50162.html
スポーツ報知
12:名無しさん:2017/03/05(日) 14:31:28.29 ID:RoKqoo4I0.net
>>1
なんか安い居酒屋で酔っ払いが昔話してる感じw
3:名無しさん:2017/03/05(日) 14:26:06.02 ID:x3wi5UER0.net
あの時代みんなシティーハンター見てたもん
6:名無しさん:2017/03/05(日) 14:27:17.58 ID:Z5FbLQ/I0.net
>>3
それや
有力アニメとタイアップのおかげ以外の何物でもない
255:名無しさん:2017/03/05(日) 15:45:57.84 ID:G3gI1sfw0.net
>>6
アニメのイメージにハマってたのはでかいだろ
670:名無しさん:2017/03/05(日) 17:49:28.50 ID:PcM/6rg80.net
>>6
人気アニメの主題歌ってハマってないと叩かれるで
もろ刃の剣やろ
7:名無しさん:2017/03/05(日) 14:27:23.62 ID:GcTwdvUb0.net
シティーハンターがなかったらそこまで
244:名無しさん:2017/03/05(日) 15:44:12.66 ID:ZGiwgtRl0.net
>>7
そうは言ってもじゃあSuperGirlとかみんな知っているか?
岡村ちゃんファンぐらいだろ今でも歌えるのは
8:名無しさん:2017/03/05(日) 14:28:06.10 ID:FTI00lkW0.net
シティーハンターのEDがかっこいい。演出もいいんだよ
22:名無しさん:2017/03/05(日) 14:33:36.62 ID:SWYxCx1a0.net
本編の終わりの途中のところから
ED曲『GET WILD』に入るの好きだった
733:名無しさん:2017/03/05(日) 18:05:39.79 ID:w6xRhrov0.net
>>22
そうそうカッコいいよな
また見たくなったわ
9:名無しさん:2017/03/05(日) 14:28:42.80 ID:+VJLI3EJ0.net
あのシティーハンターのエンディングが神懸ってるよ
11:名無しさん:2017/03/05(日) 14:31:09.13 ID:haZxAV2W0.net
GET WILD(シティハンター)
BEYOND THE TIME(逆襲のシャア))
7DAYS WAR(僕らの7日間戦争)

は同時代にできたタイアップ神曲だろ
235:名無しさん:2017/03/05(日) 15:41:59.57 ID:gVARxRmj0.net
>>11
どれも神懸かってるな
18:名無しさん:2017/03/05(日) 14:32:45.57 ID:iNS/81kB0.net
小室みつ子の歌詞がいいんだよな。
13:名無しさん:2017/03/05(日) 14:31:30.22 ID:zsD8FLem0.net
GET WILDを作詞している小室みつ子は小室哲哉と縁戚関係もなにもないんだよね、たまたま同名なんだ。
17:名無しさん:2017/03/05(日) 14:32:25.79 ID:haZxAV2W0.net
>>13
当時ねーちゃん説と嫁説があったな
15:名無しさん:2017/03/05(日) 14:31:48.23 ID:db3F22TF0.net
あのコード進行って今までなかったよね。
俺が知らないだけか…
いや小室はキーボーディストだからさ。
29:名無しさん:2017/03/05(日) 14:36:27.51 ID:GcTwdvUb0.net
>>15
転調後なんかもう定番じゃないか
19:名無しさん:2017/03/05(日) 14:33:21.82 ID:Fx6NHV600.net
導入はかっこいいけど、あとは大したことない歌だと思うけどな
21:名無しさん:2017/03/05(日) 14:33:34.59 ID:7UKEa+pd0.net
北斗の拳のほうがしっくりくるのになゲットワイルド
898:名無しさん:2017/03/05(日) 19:37:32.31 ID:9r8PNuW00.net
>>21
北斗の拳のはあれはあれですごく合ってると思ったがな。
OPもEDもちょっとギャグっぽい響きで救われてるところがある。
24:名無しさん:2017/03/05(日) 14:34:16.64 ID:y03YvNG/0.net
チープなスリルに身をまかせても、明日に怯えていたよ

ここに共感した人は多いと思う
335:名無しさん:2017/03/05(日) 16:14:17.89 ID:8V7urk/IO.net
>>24
解けない愛のパズル~んとこが印象深いわ
548:名無しさん:2017/03/05(日) 17:12:59.38 ID:FUBCF+CqO.net
>>24
バブル崩壊前夜の不動産屋みたいな?
657:名無しさん:2017/03/05(日) 17:43:37.01 ID:pE3i/BDN0.net
>>24
どういう意味なの?
831:名無しさん:2017/03/05(日) 18:56:26.79 ID:ZuNb3G1I0.net
>>24
意味ありげで、実はなくて、でも裏に何かありそうで

そんな歌詞の方がイメージ膨らむ
27:名無しさん:2017/03/05(日) 14:36:04.69 ID:VsYfuoFE0.net
この頃って歌詞に登場人物の名前とかが出てくるいわゆるアニソンぽくない曲が
アニメで使われる事が珍しかったのかな?
206:名無しさん:2017/03/05(日) 15:35:08.38 ID:7YTgM+540.net
>>27
シティハンターの30分前に放送してたきまぐれオレンジロード
もいわゆるタイトル連呼系の主題歌じゃなかった

確かにこの時代としては斬新ではあったけどるろうに剣心の
ような作品完全無視の主題歌ではなかったよ
28:名無しさん:2017/03/05(日) 14:36:12.92 ID:H0u0aC4OO.net
小室って名前からカッコイイ
50:名無しさん:2017/03/05(日) 14:43:55.51 ID:HRzD4D/M0.net
>>28
小室等が司会の音楽番組で小室和之ってミュージシャンがゲストで出た時に名字の話になって
中国だと小室はトイレって意味なんですよねと言ってた
41:名無しさん:2017/03/05(日) 14:40:15.18 ID:umk64kme0.net
いい曲ではあるが
消えないのは
ぶっちゃけシティーハンターのおかげ
58:名無しさん:2017/03/05(日) 14:46:35.86 ID:FTI00lkW0.net
>>41
なんで消えないか謎だよね。他の小室の曲は全部消えたのに
55:名無しさん:2017/03/05(日) 14:46:21.84 ID:4R6+V/ug0.net
曲とアニメの相乗効果だったな
シティーハンターは続編も作られたがゲットワイルドから代わっていまいちだった
65:名無しさん:2017/03/05(日) 14:50:11.00 ID:3PrJMGnO0.net
>>55
アニメは主題歌をすぐに変えるからダメになる
67:名無しさん:2017/03/05(日) 14:50:43.96 ID:/0A7CNXb0.net
小室の作曲家としての最盛期ってこの辺だよな あとは惰性みたいなもん
59:名無しさん:2017/03/05(日) 14:46:35.90 ID:SbF3a8dk0.net
木根さんは弾いてないってことにして弾いているって言う逆エアギター
72:名無しさん:2017/03/05(日) 14:54:56.87 ID:4SBR7AU70.net
結局ギターは誰がひいてるの?
76:名無しさん:2017/03/05(日) 14:57:50.78 ID:TMHQwrWf0.net
>>72
あの頃はレコーディングの時もB'zの松本だと思う、木根さんはアコギメイン
75:名無しさん:2017/03/05(日) 14:57:25.46 ID:+mLMFjNe0.net
自身最大のヒット曲なのに、オリジナルアルバムには未収録というのがまた面白い感じ
クリストファークロスのニューヨークシティセレナーデみたいな位置づけっぽくて
81:名無しさん:2017/03/05(日) 14:59:22.27 ID:+mLMFjNe0.net
ごめん、オリコン上では全然最大ヒット曲ではなかった
あくまで世間の浸透度合いということで
224:名無しさん:2017/03/05(日) 15:40:24.25 ID:7YTgM+540.net
>>81
知名度の割にヒットしてないんだよ

次のKiss Youの方が(当時では)ヒットしてるくらい
77:名無しさん:2017/03/05(日) 14:57:58.52 ID:AY9ELUim0.net
間奏が好き
86:名無しさん:2017/03/05(日) 15:00:41.73 ID:Fh8BH2aU0.net
シティハンターがどう終わったのか全く思い出せない
150:名無しさん:2017/03/05(日) 15:21:33.74 ID:rgcIdsUpO.net
>>86
アニメも原作も日常世界が続くEND
63:名無しさん:2017/03/05(日) 14:49:49.19 ID:m4WceRu80.net
アニメ製作サイドからの注文があったのか
ただの曲だけ借りた似非タイアップとは違うな
87:名無しさん:2017/03/05(日) 15:00:45.41 ID:7H0XV/NA0.net
アニメ制作側も作品のイメージを大事に依頼してるんだな
だからバチっとはまったわけだ
92:名無しさん:2017/03/05(日) 15:01:51.86 ID:rmnDu+Zc0.net
結構変わった事やってる曲なんだよな、スネア入って無かったりとか
j-popじゃ珍しい引き算で成立してる曲
127:名無しさん:2017/03/05(日) 15:12:24.68 ID:+mLMFjNe0.net
>>92
70年代ディスコ音楽を通った世代では普通にアリな手段なのかもしれないな
ドリカムにもそんな曲あったし
896:名無しさん:2017/03/05(日) 19:37:13.88 ID:GPt3Fi8n0.net
>>92
ああああ・・・言われるまで!スネアないわ
あまりに自然だから逆にスゲーな
430:名無しさん:2017/03/05(日) 16:40:05.44 ID:DRCe9Oxq0.net
>>92
近い時代だと安全地帯の引き算ぶりは
まさに神がかった天才の仕事
それも何曲も何曲も
93:名無しさん:2017/03/05(日) 15:01:52.81 ID:AMvXgVjI0.net
小室の曲は後世に残らないと言われたこともあった
159:名無しさん:2017/03/05(日) 15:23:21.26 ID:4GAfd6Gd0.net
>>93
小室ファミリーと言われてた頃のは全然好きではないけどTMネットワーク時代の曲は今でも好きだわ
ヒューマンシステムとか中2臭全開の曲を丁度中2の時に聞いてたせいもあるけど
94:名無しさん:2017/03/05(日) 15:01:59.76 ID:Nb0bfeMd0.net
神がかった曲というのは同意せざるをえない
98:名無しさん:2017/03/05(日) 15:03:03.49 ID:7H0XV/NA0.net
シティーハンターのED見ると音も絵も80年代後半の勢いがあふれていて逆にすげー悲しくなる…
54:名無しさん:2017/03/05(日) 14:45:50.33 ID:ZA+SLrvx0.net
いい時代だったなぁ
この頃に帰りたい

小室哲哉が明かす「GET WILD」誕生秘話 「神懸かっている曲かもしれない」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1488691473
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コメント

4434

get wildは、シティハンターのEDに繋がるイントロ部分だけが神
単体で聞くとそこまでって感じだな

2017/03/07 (Tue) 13:40 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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