HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



【アクロバンチ】秘宝を求めて遺跡を巡る、一家で戦うロボットアニメは珍しい




【☞魔境伝説アクロバンチ

『魔境伝説アクロバンチ』(まきょうでんせつアクロバンチ、 ACROBUNCH in DEVIL LAND)は、1982年(昭和57年)5月5日から同年12月24日まで日本テレビ系で放送された国際映画社制作のテレビアニメ。全24話。放送時間は第12話までは毎週水曜日19:00 - 19:30で、第13話以降は、毎週金曜日17:00 - 17:30に放送時間が変更された。

いのまたむつみのキャラクターデザインデビュー作品、および主演の中原茂のテレビアニメデビュー作品である。また、オープニングアニメーションの演出・作画は金田伊功が手がけた。ナレーターは窪田等。

■あらすじ

人類の歴史数千年よりの更なる過去、遥か数万年の昔・超古代文明の時代より伝わるという謎の大秘宝「クワスチカ」を求めて世界中の遺跡を巡ることが、「蘭堂タツヤ」の長き夢だった。

acrobunch-tatsuya.jpg

そんな折、ある事件から不本意ながら夢が叶い、タツヤ達一家は万能探索メカ「アクロバンチ」で世界各地の遺跡を巡ることになる。

acrobunch-family.jpg

「クワスチカ」の存在の証の石版の導きにより旅を続けるが、かつて地底に封じられた地底人「ゴブリン一族」が「クワスチカ」の力による地上への回帰を目論み、ファミリー一行の前に立ちはだかる。

ゲームソフト「テイルズシリーズ」で有名な「いのまたむつみ」がキャラクターデザインを担当した初アニメ作品。
私的には、「いのまたむつみ」と聞くと、「藤川桂介」の小説「宇宙皇子(うつのみこ)」のイラストを思い浮かべます。

utsunomiko.png

伝説の秘法「クワスチカ」を求めて旅をする「蘭堂ファミリー」の冒険物ですが、家族が主役のロボットアニメって結構珍しいんじゃないでしょうか。
また、物語は、基本的に1話完結型で、秘宝を求めて各地の遺跡を巡るロードムービー的な側面もあるロボットアニメです。

それでは、オープニング、エンディング、行ってみましょう。


アクロバンチ OP



オープニング、格好良い歌ですよねー。
この曲好きでした。
でも、当時のアニメとしては、珍しく歌詞テロップが付いてないんですよね。
なので、何と歌っているのか、よく聞き取れなくて、適当に口ずさんでいた思い出(^^;
改めて聞いても、やっぱり、歌詞が聞き取りにくい部分がありますねw

歌っているのは、「山形アキオ」。
「►ヤットデタマン」のオープニングなど、多くのアニソンを歌っています。

acrobunch-yamagata.png

また、俳優としても活動しており、現在、放送中のスーパー戦隊シリーズ「手裏剣戦隊ニンニンジャー」において「獅子王」役で出演されているようです。

acrobunch-shishiou.jpg


はい、続いて、エンディング。

アクロバンチ ED



こちらもノリの良い歌ですよね。
歌っているのは、「たいらいさお」。
こちらも「►トライダーG7」や「►イデオン」、「►ダイオージャ」など、数々のロボットアニメの主題歌を歌っている人なので、一度は、この歌声を聴いたことがあるんじゃないでしょうか。

ちなみに、本作のオープニング、エンディングは、完成を待たずに放送が開始された為、回を追うごとに完成度が上がっていった、という面白いエピソードがあります。
特に、放送開始から数話は、オープニング映像のエンディング曲タイトルが「にひとり」となっていたらしい(^^;

 に修正済みw
acrobunch-op-scene.jpg

※現在では、DVDも差し替えられているので、当時の映像を見ることはできないようです。


さて、アクロバンチ。
あらすじにもあるように、アクロバンチは、秘宝を探す冒険を続ける中で作られた「万能探索メカ」という設定のロボットです。

万能探索メカ、です!
acrobunch-robot.jpg

ええ~、こんな派手な格好にする必要あるの?(^^;

「万能探索メカ」、戦闘とは無関係そうな、その響きからは想像もつかないような「ちゃんとした」巨大ロボットですね。

ちなみに、アクロバンチは、「ファルコン・バンチャー」、「バンチャー・ホーネット」、「バンチャー・アロー」が合体してできるロボットです。
さすが、万能探索メカ。
いや、万能すぐるwww

■ファルコン・バンチャー

acrobunch-falcon.jpg

蘭堂タツヤジュンが操縦する飛行メカ。
アクロバンチの頭部・胴体・太もも・翼を形成する。

acrobunch-toy1.jpg


■バンチャー・ホーネット

acrobunch-hornet.jpg

蘭堂ヒロリョウがそれぞれ操縦する2台のスーパーカー型メカ。
アクロバンチの脚(脹脛以下)となる。

acrobunch-toy2.jpg


■バンチャー・アロー

acrobunch-arrow.jpg

蘭堂ミキレイカがそれぞれ操縦する2台のスーパーバイク型メカ。
アクロバンチの腕となる。

acrobunch-toy3.jpg


■合体!

acrobunch-mechas.jpg

acrobunch-toy4.jpg

アクロバンチ 合体シーン



ちなみに、この合体シーンの映像。
何か分かりづらいですがw、合体シーンとしては、ちょっと斬新な感じだと思いませんか?
でも、実はこれ、オンエアに作画・彩色・撮影が間に合わなかった為、苦肉の策として原動画をネガ反転し、濃紺のバックに白のワイヤーフレーム風の演出をした結果なんですって(^^;
いやー、上手いこと誤魔化しましたね。
すごいアイデアだと思います。

ところで、アクロバンチの顔のデザイン、どこかで見たことがある気が・・・

acrobunch-face1.jpg

そうだ!
コレだ!コレっ!

acrobunch-daltanias.jpg

ダルタニアス

目の周りを覆うマスクのような飾り。
これがあるだけで格好良く見えてしまう不思議。

あっ、でも、そうなると、元を辿ればコレか・・・。

acrobunch-akakage.jpg

つまり、

赤影最強!

って、ことだなwww


はい、と言うことで、魔境伝説アクロバンチ。
映像ソフトは、2002年にDVD-BOXが発売されています。

acrobunch-dvd.jpg

興味のある方は、ぜひ。

以上



※みなさんの感想、思い出など、コメントお待ちしております
【アクロバンチ】
秘宝を求めて遺跡を巡る、一家で戦うロボットアニメは珍しい
関連記事

おすすめ記事

コメント

640

OP曲は名曲だと思う
この曲はよく覚えてるのに、内容は・・・
何か世界各地の遺跡を破壊しまくってた気がするw

2015/11/23 (Mon) 17:15 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
647

クワスチカもいったい何だったのか、説明されていなかった気がする。
クワスチカって何ですか?

2015/11/24 (Tue) 21:45 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
1055

テロップが「渚にひとり」のところ「猪にひとり」となっていたのは、有名な話。

2016/02/09 (Tue) 13:35 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する