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90年代ゲームセンターの魅力

2:名無しさん:2016/09/21(水) 18:31:33.43 ID:iMdIsHr+0.net
今では自宅がゲームセンター
3:名無しさん:2016/09/21(水) 18:31:41.72 ID:OGoYRyvG0.net
ストⅡに背を向けてウルトラ警備隊の縦シューやってた

673:名無しさん:2016/09/22(木) 08:47:58.64 ID:WbjhSWCo0.net
>>3
ウルトラ警備隊大好きだったわ
今からでもいいから、家庭用ゲーム機に移植してほしい
4:名無しさん:2016/09/21(水) 18:31:54.02 ID:ROG6l5LA0.net
ガンダムが好きだった乱入され負けた時はリアルバトルして勝ってた
5:名無しさん:2016/09/21(水) 18:32:02.63 ID:DuyZQ5dl0.net
脱衣マージャンやってる人の少し離れた後ろで画面覗いてた
398:名無しさん:2016/09/21(水) 23:03:45.86 ID:Xmk4pw840.net
>>5
これ。
ホットギミックみてたわ。
6:名無しさん:2016/09/21(水) 18:33:12.19 ID:TOo40dXB0.net
ストZERO3の大会出てた
7:名無しさん:2016/09/21(水) 18:33:41.71 ID:iiscKQvO0.net
バーチャ2では取っ組み合いの喧嘩を2回位見た
8:名無しさん:2016/09/21(水) 18:35:09.15 ID:b4IUzeCr0.net
ゲーセンの階段を登ってる時に聞こえてくるハドーケンハドーケンパオーンヨガファイアパオーン
10:名無しさん:2016/09/21(水) 18:36:11.11 ID:xkqZg5gG0.net
90年台のゲーセンって客層どうだったの?
最近だと家族連れとか高齢の人が結構いるけど
20:名無しさん:2016/09/21(水) 18:37:46.80 ID:TOo40dXB0.net
>>10
底辺ばかり
今とは違う底辺
23:名無しさん:2016/09/21(水) 18:38:55.89 ID:m3E5i8za0.net
>>10
不良のたまり場みたいにその頃の大人は言ってたが大してそんなのはいなくて
なんのこっちゃない今もいっぱいいるアクティブオタの巣窟だった
不良よりめんどくさいリアルキチガイが希に混じってた
26:名無しさん:2016/09/21(水) 18:39:26.86 ID:b4IUzeCr0.net
>>10
高校生大学生ヤンキーオタのごった煮
おっさんはパチンカスかフリーターか水商売
プライズ物はあくまで隅っこに有って
そこには怒らせたら怖そうなおっさんとお姉ちゃん
って感じだった
27:名無しさん:2016/09/21(水) 18:39:52.23 ID:Soa7MhEL0.net
>>10
野郎とおっさんばかりだよ
麻雀コーナーは8割がおっさん、会社帰りにちょっとやってくかっみたいな人とかもって自分もそうだった
プリクラはゲーセンの入り口周辺に片手で数えられる程度の台数があった、今はヘタするとほぼプリクラ系だよね
184:名無しさん:2016/09/21(水) 20:01:27.82 ID:G3vvONtb0.net
>>10
オタとヤンキーごちゃ混ぜ
乱入意外で純粋に1人でゲーム楽しむか練習するなら中古ゲーム屋や本屋にに置いてある台行ってた
185:名無しさん:2016/09/21(水) 20:02:00.56 ID:GhwFB70B0.net
>>10
テトリスでリーマン含む色んな客層が来て
スト2等格ゲーブームで高校生大学生メイン
バーチャは遅い時間になるとスーツ着たリーマンだらけだった

最終的にプリクラとUFOキャッチャーに全て取られたw
88:名無しさん:2016/09/21(水) 19:01:27.08 ID:+F73wpxA0.net
>>10
90年代初めにスト2出てからそれまでと客層が一気に変わった時代
そこからゲーセン→アミューズメントフロアに変わっていく過渡期
424:名無しさん:2016/09/21(水) 23:34:31.33 ID:oPC8l2gF0.net
>>88
>アミューズメントフロア


70年代に時代が逆戻りした感じで、インベーダー以前のアナログゲームのようなモノが増えて場所をとるようになったね
UFOキャッチャーとか
キャラ目当てでゲームをしない同人系の女キモヲタが増え始めた時期でもある
18:名無しさん:2016/09/21(水) 18:37:33.31 ID:Soa7MhEL0.net
インベーダーブーム去った頃の倉庫とか利用したゲーセンの雰囲気が大好きだった
モンスターバッシュとかがゲーセンに置いてた時期
38:名無しさん:2016/09/21(水) 18:43:11.58 ID:JFfzT/q20.net
兎に角盛り上がってた
39:名無しさん:2016/09/21(水) 18:43:23.59 ID:mWauCl6D0.net
フリスビーみたいなの投げ合ってエアホッケーみたいに闘うゲーム好きだった(´・ω・`)
49:名無しさん:2016/09/21(水) 18:47:14.22 ID:RoDPg/xR0.net
>>39
データイーストのフライングパワーディスク


俺はバーチャファイター2の盛り上がりを横目に
バーチャストライカー2ばっかりやりまくってた

43:名無しさん:2016/09/21(水) 18:44:47.85 ID:b4IUzeCr0.net
フライングパワーディスクはディスクごとぶっ飛ばされる理不尽さが笑えた
47:名無しさん:2016/09/21(水) 18:46:45.18 ID:apuPkPNd0.net
子供の時はパラダイスに見えたけど
今は何かゲーム置いてあるなー
としか思わなくなったw
48:名無しさん:2016/09/21(水) 18:47:05.22 ID:x0RZG/Z10.net
スターブレードが大好きでした
122:名無しさん:2016/09/21(水) 19:16:35.87 ID:n67fhLjq0.net
>>48
俺も下手っぴだけど好きだった。
ポリゴンは粗いけど、雰囲気がよかったよね。
後になってプレイ動画のLDを買って事あるごとに見てたなー。
53:名無しさん:2016/09/21(水) 18:48:28.77 ID:pmaT7duD0.net
セガの200インチだかのモニタで100円/1playできてたのって
いま思えば結構な贅沢だったな
59:名無しさん:2016/09/21(水) 18:52:11.18 ID:b4IUzeCr0.net
KOFリリース後は腐女子が大量流入して
おっぱいの付いた庵とかをノートに描きちらしてた
572:名無しさん:2016/09/22(木) 03:24:46.49 ID:u5VnPICz0.net
>>59
吹いたw
腐女子www

そういやノート文化なんてあったなぁ
60:名無しさん:2016/09/21(水) 18:53:29.05 ID:vjD/1FCe0.net
腕相撲する機械でよく遊んでた

61:名無しさん:2016/09/21(水) 18:53:39.49 ID:oLpHZxx60.net
格ゲーとセガの時代だな
67:名無しさん:2016/09/21(水) 18:56:15.75 ID:apuPkPNd0.net
マーベル系の格ゲーが好きでよくやってた
当時X-MENのアニメもやってたよな
69:名無しさん:2016/09/21(水) 18:56:29.52 ID:b4IUzeCr0.net
90年台はテトリスも稼働してたけど
そのヒットを受けたパズルゲーが流行ってた気がする
あのおっちゃんパズルボブルしかしてない…とか
あのおっちゃん上海しかしてない…とか
71:名無しさん:2016/09/21(水) 18:56:34.71 ID:5FmJ+kCd0.net
セガのタイムトラベラーっていうホログラムを使ったゲームにハマッてたけど
あの手のゲームはあれが最後だったな
323:名無しさん:2016/09/21(水) 21:32:39.01 ID:nQp15hFu0.net
>>71
あれは画面を鏡に写してるだけだからな
ホログラムの技術と無縁
74:名無しさん:2016/09/21(水) 18:57:48.06 ID:BdE3Oc/M0.net
ネオジオ買ったけどゲーセンではシューティングばっかりやってた
83:名無しさん:2016/09/21(水) 18:59:18.06 ID:m3E5i8za0.net
>>74
ネオジオある家はある意味ゲーセンだからな
餓狼スペやりに友達集まる
98:名無しさん:2016/09/21(水) 19:05:10.44 ID:uPoGFMYb0.net
90年代は忌まわしき年代。
ゲーセンがゲーマーのものでなくなった。
一気に商業化が進み、クリエイターの創りたいゲームではなく売れるゲームに傾倒した。
真の黄金期は80年代、特に後半。
143:名無しさん:2016/09/21(水) 19:29:18.59 ID:rXfKAIN90.net
>>98
俺は中盤のナムコ無双が好きだった。
あそこからもらったもので今生きている気がする。
763:名無しさん:2016/09/22(木) 14:43:53.50 ID:EMB3/f500.net
>>98
スト2がブレイクするちょっと前の80年代終盤って、
ビデオゲームに限って言うならお店がインカム重視で1面~2面くらい
までしか遊ばせてくれないような初心者殺しのゲームが増えて、
そろそろゲーセンも卒業かな?と個人的には感じてた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:各年のアーケードゲーム
336:名無しさん:2016/09/21(水) 21:47:51.48 ID:U3TSWbKg0.net
>>98
80年代前半はバリエーションに富んでたけど後半は横シューとテトリス依存で他はパッとしなかったような
ウイニングランは衝撃だったけどね
342:名無しさん:2016/09/21(水) 21:56:34.87 ID:IuzkLZl90.net
>>336
バブルボブル源平討魔伝妖怪道中記ドラスピ
アウトランパワードリフトダライアス
とか色々あったと思うが
344:名無しさん:2016/09/21(水) 21:59:53.12 ID:XtdNMNe70.net
>>342
R-TYPEも思い出して
99:名無しさん:2016/09/21(水) 19:05:11.31 ID:RoDPg/xR0.net
これが80年代

108:名無しさん:2016/09/21(水) 19:08:18.42 ID:U6eLrGBK0.net
ゲームセンターの黄金期は80年代。
90年代はすでに、どこかで見たようなゲームばっかだった。
109:名無しさん:2016/09/21(水) 19:09:08.44 ID:eqcCx6Ai0.net
スト2もそうだけど、バーチャ2の対戦台のインカムが物凄かったらしいね。
場外アウトがあるから直ぐに終わることもあったし、それでも延々と稼働してたからね。

当時の店長はかなり良い生活をしてたっていう噂。
117:名無しさん:2016/09/21(水) 19:13:02.98 ID:x0RZG/Z10.net
>>109
対戦格闘は下手すりゃ秒単位で100円200円が消えてくからなあ
シューティンゲーでパターン作られて延々とやられるのと比べれば夢のようだったろうな
486:名無しさん:2016/09/22(木) 01:01:19.56 ID:zUj1eHAw0.net
>>109
50台の対戦台がずっとフル稼働してて、1日100万以上稼げた。一時間に1回全台回収しないと筐体の中が100円で溢れた。
118:名無しさん:2016/09/21(水) 19:14:17.58 ID:TYK0jE7S0.net
バーチャは衝撃的だったな
ポリゴンなんて言葉も知らないときにゲーセンで見つけてやってみるとまさにい新感覚って感じですぐハマったわ
音楽も格好良かった
120:名無しさん:2016/09/21(水) 19:15:40.35 ID:aseW9L3S0.net
バーチャ2知ってたやつは世間がFF7でなんで盛り上がってたか意味が分からなかったよな?
127:名無しさん:2016/09/21(水) 19:20:29.38 ID:aseW9L3S0.net
>>120
3のことだろうけど確かにあのボコボコのクラウド見て何がすごいんだとは思ったよ
123:名無しさん:2016/09/21(水) 19:16:46.06 ID:b4IUzeCr0.net
バーチャ2は一般層もほんとに巻き込んでたね
今の格ゲー界隈では残念ながらそんな熱気は全く感じない
130:名無しさん:2016/09/21(水) 19:22:08.91 ID:BaF6xGIG0.net
格闘ゲームは今でもやりたいけど敷居が
高過ぎて無理なのがねぇ
VRで操作が単純な殴り合いか剣の切り合いの
格闘ゲームが出たらやってみたい
137:名無しさん:2016/09/21(水) 19:25:20.16 ID:vgQ1tG460.net
90年代は格ゲー一色でつまらんかった印象
80年代の方が多様性があった
139:名無しさん:2016/09/21(水) 19:26:47.73 ID:aseW9L3S0.net
>>137
カプコンがシューティング出してたりね
126:名無しさん:2016/09/21(水) 19:19:21.12 ID:YJ2HbXia0.net
1980年代までだな
あとはCGと音楽の性能が上がっていっただけ
格ゲーは面白さが分からなかった

1990年にスーファミが出たのも大きいんじゃないかね
よく知らんけど
149:名無しさん:2016/09/21(水) 19:33:09.45 ID:Js1TNwDU0.net
'90はどのメーカーも売れ筋を意識してたから
カオスだった'80よりワクワク感がなくなった

なんでも黎明期が一番カオスで面白い
892:名無しさん:2016/09/23(金) 09:34:09.79 ID:spRE8bvx0.net
>>149
インターネットもそうだったもんな
あとネトゲも
151:名無しさん:2016/09/21(水) 19:35:48.82 ID:vgQ1tG460.net
キャラをしっかり作り込んで背景のストーリーも用意
ゼビウスが提唱した文化が90年代には足枷になったと思ってる
設定に凝る事自体は悪い事じゃ無いんだけどゲームなんだから
もっと理不尽でイミフでいいんだよ
テトリスくらいイミフでいいんだ
142:名無しさん:2016/09/21(水) 19:27:54.91 ID:/xFrUIaJ0.net
音ゲーもあったやん
150:名無しさん:2016/09/21(水) 19:34:35.62 ID:apuPkPNd0.net
自分が楽しんだ時代のすぐ後の世代は疎ましく感じるものなんだよ
それぞれでいいじゃん
153:名無しさん:2016/09/21(水) 19:38:11.65 ID:hP/BWrZW0.net
80後半の大型筐体ブームの頃が熱かった
155:名無しさん:2016/09/21(水) 19:40:47.73 ID:rXfKAIN90.net
>>153
R360とかギャラクシアン^3とか行き着くところまで行ったよな。
景気が良かったとは言え無茶しやがるw
50:名無しさん:2016/09/21(水) 18:47:33.38 ID:OQPlCbq10.net
今の時代、下手すりゃ、手元がゲームセンター

90年代ゲームセンターの魅力
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474450228
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コメント

4253

パンチ力測定ゲームあったよな
友達とよく競って盛り上がってたわ

2017/02/18 (Sat) 21:32 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
4255

80年代後半から90年代前半までのゲーセンが面白かった
治安は悪かったけどw
今ほどアミューズメント化してなくて純粋にゲームしてた感じ
当時はコンシューマ機との性能差も大きかったし、ゲーセンでなければ味わえない興奮があった

2017/02/18 (Sat) 22:38 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
4257

ゲーセンはこのままじゃ衰退していくだろうな
ゲーム機の性能差はなくなったし、ネットの普及でゲーセンじゃなくても対戦できる
海外ではずっと昔にゲーセンは死んでるみたいだね
ゲーセンでなければできない特殊な筐体やVRのゲームがどう発展するか、それが残された希望

2017/02/18 (Sat) 23:06 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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