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【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳



1:名無しさん:2017/01/30(月) 16:00:31.55 ID:CAP_USER9.net
ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット

 バンダイナムコエンターテインメントの創業者、中村雅哉(なかむら・まさや)氏が今月22日午前3時42分、死去した。91歳。
 30日、公式サイトで発表された。葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定。



 1948年、横浜工業専門学校(現横浜国立大学)造船科を卒業。55年、ナムコの原点「中村製作所」を設立した。
 80年に発売され、世界中で大ヒットした「パックマン」は“最も成功した業務用ゲーム機”としてギネス世界記録にも認定された。
 中村氏は海外でも“Father of PAC―MAN”として広く親しまれている。

スポニチアネックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000102-spnannex-ent
5:名無しさん:2017/01/30(月) 16:01:39.91 ID:LQK+pM/f0.net
>>1
昔ナムコで一緒に納会したな
ご冥福をお祈りします
7:名無しさん:2017/01/30(月) 16:02:13.71 ID:YYHEBfJE0.net
開けてごらんナムコのドアを
157:名無しさん:2017/01/30(月) 16:35:28.10 ID:nGVD580v0.net
>>7
パックマン、ギャラガ、ディグダグ、ゼビウス、リブルラブル、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター
いくら使ったかな
160:名無しさん:2017/01/30(月) 16:36:14.47 ID:qBoD21RD0.net
>>7
ナムコの黄金期だなあ
8:名無しさん:2017/01/30(月) 16:02:29.80 ID:OtwKhtVw0.net
ナムコって中村さんからきてたのか
知らんかったー
601:名無しさん:2017/01/30(月) 18:25:05.59 ID:mckulr6Y0.net
>>8
もとは中村工務店じゃなかったっけ?
610:名無しさん:2017/01/30(月) 18:26:06.52 ID:r1DjfCxP0.net
>>601
大工さんかよwww
中村製作所だよw
32:名無しさん:2017/01/30(月) 16:10:09.40 ID:531z7fif0.net
NAKAMURA Amusementmachine Manufacturing Co.,Ltd

NAMCO
617:名無しさん:2017/01/30(月) 18:26:49.90 ID:mckulr6Y0.net
ナムコは創業時は外れたような中卒でもドンドン取ったとか言ってたな。

>>610
そうか。なぜかそう覚えていた(´・ω・`)
634:名無しさん:2017/01/30(月) 18:28:50.66 ID:weN5Dhok0.net
>>617
そういう 頓珍漢な人間も多少いた方がいいんじゃないのかって
思うようになった こういう創作するような業種だと・・・
9:名無しさん:2017/01/30(月) 16:02:42.93 ID:4BOdqzaB0.net
バブルの頃までのナムコは本当にすごかった。
エレメカの父、ご冥福をお祈りします。
12:名無しさん:2017/01/30(月) 16:03:43.15 ID:AFprtyeH0.net
1980年にはまだ50代半ばのオッサンだったのか。
この世代で生き残っていて若いのよりずっとデジタル機器に強いデジタルジジババがいるわけだ。
631:名無しさん:2017/01/30(月) 18:28:39.61 ID:7T10aoKb0.net
>>12
80年代に50代だったオッサンが90翁になっているという現実。
いつの間にか遠い世界に来ちまったんだなぁ。俺たち・・
13:名無しさん:2017/01/30(月) 16:04:06.98 ID:gGKzQq5s0.net
パックマンを作った人か・・・・・・・
凄いクリエイターだな!
697:名無しさん:2017/01/30(月) 18:43:08.58 ID:Sk5KcrZM0.net
>>13
生みの親は岩谷徹さんだな
社長から「分かりにくいのでモンスターを1種類にしろ」と言われて拒否
17:名無しさん:2017/01/30(月) 16:05:09.19 ID:7CMsowW00.net
今のバンナム見てさぞ無念だろう
18:名無しさん:2017/01/30(月) 16:05:31.22 ID:BBfNBLHH0.net
ナムコという会社をバンダイに渡して、うまい具合に手じまいしたもんだと思った

同門のタイトーやハドソンがリストラでひどいありさまなのを見るとなあ
27:名無しさん:2017/01/30(月) 16:09:09.31 ID:EOLXNYqu0.net
>>18
タイトーはスクエニグループやねー
125:名無しさん:2017/01/30(月) 16:29:06.57 ID:bZnO3YLj0.net
>>18
ハドソンは無くなったからな
156:名無しさん:2017/01/30(月) 16:35:14.11 ID:xW/0zq930.net
>>18
コンパイルがこっちを見ている
591:名無しさん:2017/01/30(月) 18:22:52.84 ID:FXlE3Mam0.net
>>156
コンパイルはいまだに偉大だよ
602:名無しさん:2017/01/30(月) 18:25:10.69 ID:weN5Dhok0.net
>>591
饅頭で辞めとけばよかったものを・・・
717:名無しさん:2017/01/30(月) 18:48:07.35 ID:BAHNrcR00.net
>>602
ぷよまん美味かった
636:名無しさん:2017/01/30(月) 18:29:14.42 ID:EBAqhg830.net
>>602
いや、まんじゅうすらやめとけと思ったわ
19:名無しさん:2017/01/30(月) 16:05:54.58 ID:3sXYGq+t0.net
この人はバンナムになってからの駄作連発はどういう目で見てたのだろうか
20:名無しさん:2017/01/30(月) 16:06:17.51 ID:wcSppfzZ0.net
昔のナムコ好きだったなー
どうして今あんな事に
176:名無しさん:2017/01/30(月) 16:42:18.94 ID:JCq++VyH0.net
>>20
なんか悪いことなってるっけ?
222:名無しさん:2017/01/30(月) 16:52:54.57 ID:+5DI0Ib20.net
>>20
むしろ昔のナムコ知ってたら
アイマスがキラーコンテンツになるのは当然の流れだろ
229:名無しさん:2017/01/30(月) 16:56:31.58 ID:JCq++VyH0.net
>>222
>>20の人はアイマスが嫌いなの?
345:名無しさん:2017/01/30(月) 17:30:41.25 ID:5I+Q/cmg0.net
>>229
横からだけど、アイマスは好きなんだけども>>20の気持ちもわからなくはない
懐古と思われても、この産業昔の方が夢を与えていたような気がする
今がダメだとは思わないけどね
23:名無しさん:2017/01/30(月) 16:08:31.74 ID:7o6aBn5D0.net
ナムコから手を引いて正解だったな
子供の頃楽しませて頂きました

合掌
59:名無しさん:2017/01/30(月) 16:15:24.77 ID:4BOdqzaB0.net
>>23
といっても、ナムコという会社は存在し、晩年はそこの名誉相談役だったようだ。
バンナムのグループ会社で、ゲーセン等の運営を手がける会社。
中村製作所の頃に戻ったような業態だな。
77:名無しさん:2017/01/30(月) 16:19:22.16 ID:BBfNBLHH0.net
>>59
後継者の育成に失敗して、自分も年老いて進退考えた際に
食い合いやリストラが起きにくいバンダイを合併先に選んでのはうまいと思った

kadokawaをドワンゴの川上氏に渡した歴彦氏もそうだけど後継者への引き継ぎってなかなかうまくできるもんじゃない
100:名無しさん:2017/01/30(月) 16:24:27.15 ID:4BOdqzaB0.net
>>77
セガもバンダイと合併話が出て消えたけど、
ゲーム屋同士、セガとナムコで合併してたらどうなっていただろうなと思うことはある。
後継者は大企業でも、スズキの修ちゃんも形上は一線を退いたけど、実質トップだろうしな。
どこかで思い切って譲らないと、特に名物社長はなかなか退けないんだろう。
35:名無しさん:2017/01/30(月) 16:11:01.23 ID:a4V07Wdt0.net
未だにバンナムに名作はナシ
356:名無しさん:2017/01/30(月) 17:34:21.09 ID:k23rK8h60.net
>>35
ドリラーってバンナムになってなかったっけ?
近年では珍しくナムコっぽさを感じた作品。

・・・近年でもないか。
37:名無しさん:2017/01/30(月) 16:11:26.70 ID:OtwKhtVw0.net
ナムコ最高傑作はパックマン
次点でディグダグ
495:名無しさん:2017/01/30(月) 18:05:29.89 ID:3qnHjtCr0.net
>>37
ゼビウス・・・
40:名無しさん:2017/01/30(月) 16:11:57.02 ID:cFc+/shJ0.net
ああこの人だったのか
映画「ピクセル」でパックマンに手を食われてたな

自分がおちゃらけキャラに設定されるの許すって懐の深い人だったんだな

697:名無しさん:2017/01/30(月) 18:43:08.58 ID:Sk5KcrZM0.net
>>40
それが岩谷さんだ

939:名無しさん:2017/01/30(月) 19:38:25.73 ID:/68EkIXZ0.net
>>40
岩谷さんなら、当時の仕事のままカメオ出演だよ。
子供たちのゲーセンで修理してた役として。

それが日本的なものなんだよな。
パックマンの生みの親なら大儲け、ではなく移民がやるような仕事をするのが。

44:名無しさん:2017/01/30(月) 16:12:36.59 ID:CSgXCBpw0.net
ナムコ創業者の方って91歳だったのか
パックマンって80年ってことはもう37年前なのか

俺も遠い所に来てしまったなあ
45:名無しさん:2017/01/30(月) 16:12:36.88 ID:fOtpINFa0.net
ナムコのゲームはいい感じに力が抜けてるというか手抜きで、その分ゲーム性が高いというか楽しめるように出来ててよかった
ガチすぎると面白さ減るんよ、天国でも楽しい遊びを考えてひろげておくれやす、RIP
42:名無しさん:2017/01/30(月) 16:12:14.97 ID:kckiGS3Z0.net
クーソーしてから寝てください

48:名無しさん:2017/01/30(月) 16:13:02.76 ID:HB6GUU5A0.net
ゲーム界のレジェンド超人の一人。ご冥福をお祈りします。
51:名無しさん:2017/01/30(月) 16:13:09.76 ID:LQK+pM/f0.net
豆知識
バンナムゲームス本社には
稼働状態のシュータウェイが現存する

ナムコといえばエレメカであり、ビデオゲームであり
時代を築いたメーカーだったわ
52:名無しさん:2017/01/30(月) 16:14:17.77 ID:nzJ8vy7b0.net
57:名無しさん:2017/01/30(月) 16:15:02.73 ID:LidQ/+Mb0.net
80’sのナムコは自由で風通しの良い会社なんだろうなってことは子供ながら感じていた

それを作ったのは中村氏だったと思う
67:名無しさん:2017/01/30(月) 16:16:53.15 ID:BBfNBLHH0.net
>>57
裏技で名前を「任天堂」と打ち込むと「のバッキャロー」と返すゲームがあったが
それ仕込んでクリエーターが発覚後社長室に呼ばれて言われたのが

「気持ちはわかるが表に出しちゃいかん」

で、なんとお咎めなしだった記憶が
323:名無しさん:2017/01/30(月) 17:26:47.65 ID:Wc49+UBb0.net
>>67
それPCエンジンの妖怪道中記で
NECのバカヤローや

http://www.geocities.jp/cruelgame1999/sug2.htm

ゲームの発売日まであと数日とかいうところでナムコの営業が何気なく「NEC」と入れたらしいのです。
すると表示されたレスは
「のバカヤロー」とかなんだかそんな内容だったらしいです。

事実なんだからいいじゃねーかとも思いますが、なにを血迷ったかナムコは何枚プレスしたか知りませんが全て廃棄処分にしたそうです。
70:名無しさん:2017/01/30(月) 16:17:34.71 ID:LKtSZ+AH0.net
昔のアーケードゲーム置いてくれれば遊ぶのに、需要ないのかな
790:名無しさん:2017/01/30(月) 19:02:33.21 ID:suqI0zvr0.net
>>70
秋葉原なら何処にもあるしプレイヤーもいるぞ
71:名無しさん:2017/01/30(月) 16:17:44.16 ID:HQiqeCup0.net
ナムコってPS1の頃は世界最高の技術力と思ってたのにショボくなったな
110:名無しさん:2017/01/30(月) 16:26:09.82 ID:/hcjBakx0.net
>>71
PS版ソウルエッジのopは神
123:名無しさん:2017/01/30(月) 16:28:44.49 ID:LQK+pM/f0.net
>>110
懐かしいな
なんか賞受賞してたはず
78:名無しさん:2017/01/30(月) 16:19:25.08 ID:n132NUS5O.net
ゼビウスとかワルキューレの冒険とか懐かしいな
ワルキューレって星座とか血液型とか設定出来たのがあの頃にしちゃ革新的だった気がする
64:名無しさん:2017/01/30(月) 16:16:18.23 ID:Bt96KSnd0.net
ナムコは筐体も良かった
80:名無しさん:2017/01/30(月) 16:19:33.90 ID:vqVsCvwd0.net
ファミコン時代、3900円は小学生の俺には嬉しかった
ご冥福を
81:名無しさん:2017/01/30(月) 16:19:37.29 ID:LidQ/+Mb0.net
全盛期のナムコはゲーム界のホンダってイメージ
754:名無しさん:2017/01/30(月) 18:56:01.58 ID:0i7q/GlPO.net
>>81
うまいこと言うね
88:名無しさん:2017/01/30(月) 16:21:23.50 ID:wzotsitA0.net
ナムコがなかったらファミコンはカスだった
ナムコがなかったらエニックスもスクエアもなかったかもしれない
この業界にクオリティを持ち込んだお方だね
289:名無しさん:2017/01/30(月) 17:15:28.01 ID:euMnyWlE0.net
>>88

そうだな。ナムコはセンス良かった。
アメリカのAtari社が起爆剤だったがな。
インベーダーゲームしかり。
89:名無しさん:2017/01/30(月) 16:21:25.03 ID:NwpDE2rM0.net
楽しい少年時代をありがとう
14:名無しさん:2017/01/30(月) 16:04:12.17 ID:DFDWdWDp0.net
合掌
ご冥福を

【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485759631
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コメント

4019

マッピーも楽しかったなぁ~、有り難うございますゆっくり休んで下さい。合掌。

2017/01/31 (Tue) 14:33 | QR #- | URL | 編集
4020

ファミコン時代のナムコは好きだったなあ
CMも印象に残るものが多かったし
どんどん進化していくゲーム機とそれに伴うソフト開発費用の増加についていけなくなった会社は淘汰されまくった
そのうちの1つがナムコだよな

2017/01/31 (Tue) 16:01 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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