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発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!初期ソフトの魅力に迫る!



1:名無しさん:2024/02/22(木) 08:45:19.93
発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!『ギャラクシアン』『パックマン』『ゼビウス』の魅力に迫る

1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は2023年に発売40周年を迎えました。また1984年には任天堂以外のメーカーからゲームソフトが発売されるようになり、多くの名作ゲームが発売40周年に。なかでもナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売された3作品はとくに有名といえるでしょう。


Nintendo Switch Online加入で遊べるファミコンゲーム一覧画面


ギャラクシアン

そもそもナムコはファミコンで最も多くのタイトル(83本)を発売したメーカーです。その記念すべき第1弾タイトルが1984年9月7日に発売の『ギャラクシアン』でした。同作は1979年にアーケード向けに発売されたシューティングゲームで、プレイヤーはギャラクシップを操って自機に向かってエイリアンを撃ち落とします。攻撃中のエイリアンを撃ち落としたり、旗艦を護衛から順に撃ち落としたりすると高得点を得ることができました。

SNS上では当時のプレイヤーから「エイリアンが最後の2,3匹になるとなかなか撃ち落とせなかった」「敵の攻撃を避けながら一発一発確実に狙って撃ち落とすのが楽しかった」など、シンプルな内容ながら夢中になって遊んだ記憶を語る声があがっています。

パックマン

同年11月2日にはファミコンゲーム第2弾として『パックマン』が発売されました。1980年にアーケードに登場した同作は、パックマンを操作して迷路内に配置されたドットをすべて食べてステージクリアを目指すアクションゲームです。追ってくるゴーストに捕まると1機失ってしまいますが、迷路内にあるパワークッキーを食べると一定時間の間、逆にゴーストにかみついて倒すことが可能に。

そんな『パックマン』についてSNS上では「昔、今の夫との家デートでパックマンをするのが定番だった」「わざとゴーストに追いかけられ、パワークッキーを食べて逆転するのが楽しかった」といった当時の思い出を語る声が散見されます。

その後、横スクロールアクションゲームへと変貌を遂げた『パックランド』や、無限に遊べるパックマンとしてアプリゲームとして登場した『パックマン256』などの後継作品も多数発売され、ナムコを代表するゲームのひとつと呼ばれるほどの人気を集めました。

次ページは:ゼビウス

https://news.yahoo.co.jp/articles/29ed03e2e62dcea9b3b0c375ae2e2d0ffd8be5e4


3:名無しさん:2024/02/22(木) 08:46:24.67
俺の股間のパックマン
4:名無しさん:2024/02/22(木) 08:47:18.90
>>3
パワークッキー食べてもヘロヘロ
5:名無しさん:2024/02/22(木) 08:47:27.72
ギャラクシアンを今やるとほんとつまらないすぐ飽きる

ギャラガじゃないとなぁと思い直して遊んでもやっぱり飽きる

まぁFC並のじゃしょぼうグラだしギャラガ88なら・・・でもすぐにショック受けて飽きる。

思い出は5分で打ち砕かれるわw
935:名無しさん:2024/02/23(金) 16:31:14.44 ID:ZRSjRBuO0.net
>>5
じゃあ、ギャプラス
881:名無しさん:2024/02/23(金) 12:55:19.48
>>5
ファミコンソフトは全部そう
懐かしのゲームを大量に30年ぶりにやったけど、すぐに飽きる
スパルタンXだのゼビウスだの全部すぐにやる気なくなる
920:名無しさん:2024/02/23(金) 13:38:57.54
>>881
それは未来に今のゲームをプレイしても同じだ
未来のゲームはインターフェイスなどの技術が格段に進歩・発展し、脳や脳波と直接連動するシステムが開発されている
昔のゲームも完全に生まれ変わって新たに甦る
6:名無しさん:2024/02/22(木) 08:47:50.69
ゼビウスの鉄板に本気で256発当てようとしてたのはいい思い出
9:名無しさん:2024/02/22(木) 08:49:58.23
ゼビウスとかザナドゥ、
Xで始まるロゴが格好よくて好きだったな。
492:名無しさん:2024/02/22(木) 20:13:01.49 ID:Dk27FBvs0.net
>>9

XEXEX(ゼクセクス)はX特盛!

743:名無しさん:2024/02/23(金) 03:02:58.85 ID:SrUgBP4B0.net
>>492
エグゼドエグゼスもよろしく
10:名無しさん:2024/02/22(木) 08:50:15.12
バックマンって視力検査っぽい見た目と
手足と目がある見た目の2種類存在するけど
どっちが本物のバックマン?
11:名無しさん:2024/02/22(木) 08:50:32.74
この3つはゲームセンター筐体のイメージが強いわ
ナムコのFCカセットと言えばファミスタ
12:名無しさん:2024/02/22(木) 08:50:54.77
ゼビウス4900円
13:名無しさん:2024/02/22(木) 08:53:06.64
ファミコンでギャプラス出なかった
なんでじゃぁぁぁ

PCエンジンで出せたはずなのに
なんでじゃぁーー
513:名無しさん:2024/02/22(木) 20:38:18.65 ID:kYlnFAYt0.net
>>13

122:名無しさん:2024/02/22(木) 10:12:45.57
>>13
ファミコン版のギャプラスあるよ
今あっても意味ないかもしれんが
130:名無しさん:2024/02/22(木) 10:21:59.20
>>122
Switchのファミコンアレンジのか
実際には出てない
14:名無しさん:2024/02/22(木) 08:53:08.73
俺的三大ナムコ
源平討魔伝
妖怪道中記
ドラゴンスピリット
105:名無しさん:2024/02/22(木) 09:57:52.85
>>14
奇々怪々、ソンソンは、
112:名無しさん:2024/02/22(木) 10:03:15.37
>>105
そのゲーム、タイトーとカプコンでは?
15:名無しさん:2024/02/22(木) 08:53:09.48
ファミコンでラリーXを出して欲しいとずっと思ってた
ファミスタで、らりぃXとしては出てるけど
100:名無しさん:2024/02/22(木) 09:55:35.10
>>15
ルート16ターボで我慢しとけ
716:名無しさん:2024/02/23(金) 01:48:17.07
パックマンっていつから「パワーエサ」から「パワークッキー」に変わったんだ?

>>15
分割スクロールが当時無理で出せなかったらしいな
後に出来るようになった頃には既に古すぎて時機を逸したとか
18:名無しさん:2024/02/22(木) 08:54:48.50
ファミコンギャラクシアンといえばリセット連打

でリセットボタンが壊れた
849:名無しさん:2024/02/23(金) 11:05:35.53 ID:jpko88/F0.net
>>18
ナウシカの曲かかった
850:名無しさん:2024/02/23(金) 11:12:09.53 ID:GSzEFFS40.net
>>849
この裏技をファミマガが載せたら

ナムコ「勝手に載せるな訴えるぞ」
徳間書店「あの曲ナウシカの曲でしょ?ナウシカの権利、うちも持ってるんですけどね~~」
ナムコ「・・・勘弁してください・・・」
854:名無しさん:2024/02/23(金) 11:22:28.71 ID:jpko88/F0.net
>>850
4STの動画で裏話聞いたなぁ

21:名無しさん:2024/02/22(木) 08:57:32.95
このころのナムコは名作揃いだったな
今は搾りカスみたい
16:名無しさん:2024/02/22(木) 08:53:57.81
合体できるのはギャラガだっけ
22:名無しさん:2024/02/22(木) 08:58:07.84
ギャラガ88が好きだったなあ
ファミコンじゃなくPCエンジンだったけど
23:名無しさん:2024/02/22(木) 08:58:30.91
昔の凄かったナムコがバンダイと合併してファミコン時代のバンダイみたいなIPに頼った糞メーカーに…
35:名無しさん:2024/02/22(木) 09:07:28.01
>>23
まさにそれw
24:名無しさん:2024/02/22(木) 09:00:09.84
任天堂のファミコンが勝利したのはナムコが付いたおかげ
ソニーのプレステも同じ
89:名無しさん:2024/02/22(木) 09:41:59.04
>>24
そういやリッジレーサーで初めて注目されてたか
396:名無しさん:2024/02/22(木) 15:13:47.31 ID:DSzfk9T00.net
>>24
プレステを勝たせたのはFF7とバイオ
鉄拳はバーチャに敗れリッジとデイトナは拮抗してた
83:名無しさん:2024/02/22(木) 09:38:51.29
>>24
任天堂はファミコン初期に功績があったナムコなどサード数社に対して
ロイヤリティを低く抑えるなどの優遇措置を取っていたんだけど
ナムコがPCエンジンに参入したことに激怒してその優遇から外したんだよね
結局これがナムコのPS参入に繋がったわけで

ちなみにナムコはPSより先にセガサターン参入を発表していたのに
サターンにはソフトを1本も出さなかった
293:名無しさん:2024/02/22(木) 12:39:37.60 ID:ux+VaizY0.net
>>83
当時の任天堂はサードの年間発売本数を4本までに制限していたが
ナムコは優遇されていて無制限だった
これをいいことに他サードのソフトを手数料取って委託販売していた
女神転生とかカルノフとかがそれ
これが組長の逆鱗に触れ優遇されなくなり
これに逆ギレしたナムコはPCエンジンにソフトを供給したり
自社でゲーム機開発を計画してみたり
結局そのゲーム機構想はソニーに持ち込んだりした

が正解
26:名無しさん:2024/02/22(木) 09:02:33.98
パックランドは当時夢中になってやったなぁ
ボタン連打で横移動が新鮮だった
27:名無しさん:2024/02/22(木) 09:03:36.49
源平討魔伝はキャラのデカさにビビった
29:名無しさん:2024/02/22(木) 09:04:25.70
アメリカ人のパックマン好きにはびっくりする
32:名無しさん:2024/02/22(木) 09:06:01.33
パックマンってファミコン以前の電子ゲームでもいくつも出ていてそれほどの人気ゲームだった。
でも表示の制限があったから完全再現は無理な状況でのFC版だったから話題になったし嬉しかったなあ。
とはいえ進化のスピードが異常に早かったから84年にパックマンだとやや古い印象はあったけど。
851:名無しさん:2024/02/23(金) 11:13:11.40 ID:jpko88/F0.net
>>32
LSIゲームって言うのかな?色々出てたけど本家ナムコのパックマンよりパックモンスターの方が面白かった
38:名無しさん:2024/02/22(木) 09:10:13.47
>上記の3作品は、いずれも「My Nintendo Store」でダウンロード購入が可能です。

えっ?ファミコン版の移植を今さら遊ぶってことか
135:名無しさん:2024/02/22(木) 10:25:33.94
>>38
ファミコン版(ナムコットコレクション)もアーケード版(アーケードアーカイブス)も売ってるよ
119:名無しさん:2024/02/22(木) 10:09:01.75
>>38
パックマンならグーグルで検索掛ければ遊べるのにな
40:名無しさん:2024/02/22(木) 09:11:26.29
ワープマンとかバトルシティー友達とやりまくった思い出
43:名無しさん:2024/02/22(木) 09:12:38.71
初期は少数の天才たちだけで簡単にゲームが作れたからな
またそういう時代になったら群雄割拠が見られるかもな
46:名無しさん:2024/02/22(木) 09:12:58.78
ディグダグしかねーだろ
50:名無しさん:2024/02/22(木) 09:17:43.58
ドラゴンバスター
源平討魔伝
スカイキッド派
193:名無しさん:2024/02/22(木) 11:23:06.76
>>50
ドラゴンバスターと妖怪道中記は下らん要素入れずに忠実に移植してほしかった
後者はキャラ表示の限界でいきなり気合MAXやとヌルゲーになるから成長要素
入れてもよかったが、前者はあの操作感とモンスは忠実に再現してほしかった
54:名無しさん:2024/02/22(木) 09:20:10.78
ファミリーサーキット
音楽も良かった
55:名無しさん:2024/02/22(木) 09:20:27.75
ガチでいうと

マッピー最高
61:名無しさん:2024/02/22(木) 09:24:52.51
パックマンもゼビウスもギャラガも
縦画面でやりたかった
68:名無しさん:2024/02/22(木) 09:27:05.93
>>61
プレステのナムコミュージアムはテレビを縦置きにして遊べる仕様もついてたが、実際にやったヤツがいるのだろうか
114:名無しさん:2024/02/22(木) 10:04:30.89
>>68
やった
25インチで
307:名無しさん:2024/02/22(木) 12:50:01.60 ID:v3J8UJay0.net
何故ナムコはバンダイとくっついてしまったのか

>>68
当時持ってたけど顔90度状態でちょっとやったのみだったわ
今ならモニタで簡単操作なんだけど
37:名無しさん:2024/02/22(木) 09:08:56.76
セガナムコが実現してたら、、、
67:名無しさん:2024/02/22(木) 09:26:55.96
今日もファミスタ 明日もファミスタ ファミスタあれば 一生幸せ
72:名無しさん:2024/02/22(木) 09:30:56.51
ファミリースタジアム
ファミリーテニス
ファミリージョッキー
よく遊ばせてもらったなぁ
74:名無しさん:2024/02/22(木) 09:32:15.32
ドルアーガとワルキューレがない
やりなおし
136:名無しさん:2024/02/22(木) 10:27:02.48
>>74
そりゃどっちも1984年発売じゃ無いからな
77:名無しさん:2024/02/22(木) 09:34:46.67
パックランド好き



269:名無しさん:2024/02/22(木) 12:22:53.04 ID:MZFNZB+C0.net
>>77
鼻の形が卑猥って言われてデザイン変更させられたんだっけ。
853:名無しさん:2024/02/23(金) 11:20:35.63 ID:s5cEI5LO0.net
>>77
ファミコンのパックランドの画面じゃないね
79:名無しさん:2024/02/22(木) 09:37:45.01
始祖はインベーダーだと思うけど、ギャラクシアン、ギャラガとあっという間にシューティングゲームを席巻していたからな。
んで、バックマンで世界征服。
84:名無しさん:2024/02/22(木) 09:38:52.08
コクピット視点のゼビウスやりてえ
91:名無しさん:2024/02/22(木) 09:46:18.91
>>84
アーケードにソルバルウというのがあって
現時点ではWiiのみに移植されている
他へ移植する予定はあるのだろうか?
113:名無しさん:2024/02/22(木) 10:03:30.64
>>84
スターラスターやれよ
90:名無しさん:2024/02/22(木) 09:43:36.36
ファミコン版は地上絵が無かったのとアンドアジェネシスが固定空中要塞(オリジナルは浮遊要塞)だったのが残念だった
93:名無しさん:2024/02/22(木) 09:47:49.45
やっぱりナムコ

さんまの名探偵
女神転生
マインドシーカー
86:名無しさん:2024/02/22(木) 09:40:01.82
昔 クーソーしてから寝てください
今 クソ
111:名無しさん:2024/02/22(木) 10:02:51.83
なつい

発売40周年を迎えたナムコのファミコンゲーム3選!初期ソフトの魅力に迫る!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1708559119
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コメント

31096

興味深いですね(^-^)
セガと共同開発してたら攻略が超ムズくて奥が深いシューティングゲームが出来たかも♪

2024/02/27 (Tue) 19:53 | サターン愛好者 #- | URL | 編集
31097

ボードゲーム源平討魔伝オンラインとか出したらいい意味で物議醸し出すかも・・・
(^-^)
AIでなく感情持ってる人間同士の対戦でついつい熱くなり、友情関係が破綻してしまう魔力がヤバいゲームです!

2024/02/27 (Tue) 20:02 | スケ清 #- | URL | 編集
31098

PCエンジンの源平討魔伝は、ホントに難易度高くて、剣を手に入れるまでがホントに大変でした・・・
(;^_^A
弁慶との勝負では、あまりの固さに刀曲がったままで元に戻らなくなるし・・・
文字通り矢折れ刀尽き横スクロールモードの駿河までがやっとでついに攻略出来なかったですね・・・
噂に聞くドラマチックな演出のエンディング見たかったなー♪
(^-^)

2024/02/27 (Tue) 22:04 | スケ清 #- | URL | 編集
31100

ナムコのパッケージ絵、なんか魅力的だな

2024/02/29 (Thu) 08:06 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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