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36年前の2月10日、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日



1:名無しさん:2024/02/10(土) 23:55:55.33 ID:+LP48oPG9.net
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔。前作よりもバランスが改善され、クリアーしやすくなったのも魅力【今日は何の日?】

『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔。前作よりもバランスが改善され、クリアーしやすくなったのも魅力


いまから36年前の1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。



国内で380万本という記録的な売上を達成し、多くのゲーム作品やポップカルチャーに影響を与えた『ドラゴンクエストIII』。筆者が遊んだ初めてのRPGも本作でした。遊んでいなければゲームライターにはなっていなかったでしょうし、この記事も書いていなかったでしょう。ありがとう、堀井雄二さん!

堀井雄二さんと言えば『ドラゴンクエスト』のイメージが強いですが、ゲームデザイナーとしてのデビュー作は『ラブマッチテニス』という作品。

堀井さんはゲーム・ホビープログラムコンテストに『ラブマッチテニス』を出品し、ゲームの世界に足を踏み入れることになります。その後、視察のために訪れたApple Festで『ウィザードリィ』と出会い、どっぷりとハマったことを機にRPGへの熱が高まったのだとか。


小国アリアハンの勇敢なる戦士オルテガの息子である主人公が、16歳の誕生日に王様からオルテガの遺志を継いで魔王バラモスを倒すように命じられ、冒険へと旅立つというのが本作の物語。

スーパーファミコン版で新たに追加されたオルテガが勇ましく戦うオープニングは、もともと海外版の『III』に追加されたシーンがモチーフになったもの。

海外版についてもう少し語ると……ファミコン版に登場するオルテガのビジュアルは、盗賊カンダタと同じでした。しかし、海外版では専用グラフィックに。スーパーファミコン版も同様に専用グラフィックが導入され、「グラフィックが変わった!」と思った方も多いかもしれません。

物語の展開で驚くのは、旅の目的であるバラモスを討伐した後も物語が続くことがわかったとき。いまでこそ『III』では黒幕が別にいることは有名であるものの、当時プレイしていた人は驚いたことでしょう。筆者は驚いたことよりも「まだこのゲームが遊べるの!?」という喜びのほうが大きかったです。『III』がおもしろいのはもちろん、子どものころは1本1本のゲームが貴重でしたからね(笑)。


本作はひとり旅である『I』や仲間が決まっている『II』とは異なり、仲間の職業はもちろん名前まで自由に選ぶことができるのが特徴。

筆者としては勇者、戦士、僧侶、魔法使いのパーティがいちばんポピュラーだと思っていましたが、最近になって初めて本作をプレイした友人が「かわいいから」という理由で勇者、商人、遊び人、僧侶という編成だったので、人によって個性が出るものだなと興味深かったです。

ちなみに、仲間を加えずに勇者ひとりでクリアーすることも可能。勇者以外のひとり旅もできますが、勇者をパーティーから外すことはできないので、ほかの職業で挑戦する場合は勇者をわざと死なせて棺桶を引きずりながら擬似的なひとり旅でプレイすることになります。魔法使いでクリアーを目指す人などもいるので、すごいのひと言に尽きます。

昨今はガイドラインに従うことで動画や生配信の投稿ができるようになったので、いろいろな人がプレイしている様子を気軽に見ることができます。

人のプレイを見ていると、自分とは違う進めかたばかりで驚きますね。たとえば、筆者だったらロマリアへはレベル10くらいまで上げてから向かうところを、レベル7だったり、なかにはレベル5で行く猛者もいて、勇気があるなと感心します。

なお、前作は後半からゲームバランスがシビアになりクリアーするのもたいへんでしたが、本作ではバランスが大きく調整されています。幼いころの自分でもクリアーできたので、最初に遊んだRPGにして最初にクリアーしたRPGになりました。この初心者にもやさしく誰でもプレイできるところが「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力かと思います。

夜になるとぱふぱふしてくれるアッサラームや和風な雰囲気が特徴のジパング、危険な罠が待ち受けるピラミッド、ガイコツや人魂のうろつく幽霊船など、多彩な町やダンジョンがあり、壮大な冒険が楽しめる『III』。


記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bb3fbf551933ffadac5c553beeef2f80bb06d


2:名無しさん:2024/02/10(土) 23:58:29.45 ID:x8NGj+hd0.net
HD2Dは正直そんな期待していない
SFCリメイクと大差無さそうだし
136:名無しさん:2024/02/11(日) 00:38:24.91 ID:lq9kei2D0.net
>>2
ぶっちゃけ昔のSFCリメイクのほうが良いように見える
今のスクエニはリメイクすらまともに出来ないって言われてるし
330:名無しさん:2024/02/11(日) 01:52:01.93 ID:0wvmyHxw0.net
>>2
今のスクエニなら悪化する可能性大
17:名無しさん:2024/02/11(日) 00:02:00.23 ID:jHOq+VB60.net
>>2
いつ発売されるの、2020年5月ぐらいに発表されたよね?
8:名無しさん:2024/02/10(土) 23:59:58.27 ID:BSR/pXhI0.net
マジで社会現象だった
9:名無しさん:2024/02/10(土) 23:59:59.44 ID:lWwocDKl0.net
おばあちゃんを並ばせる子供がいたり、ニコニコで家に帰る途中の子供が脅されて奪われてニュースになったんだっけ?
10:名無しさん:2024/02/11(日) 00:00:15.08 ID:TaWpCKVt0.net
黄金の爪装備してゾーマの城行くと一歩毎にエンカウントするから苦痛だった
296:名無しさん:2024/02/11(日) 01:33:51.48 ID:lCuf9doM0.net
>>10
賢者ひとり旅やるための育成で、ランシール?の洞窟に黄金の爪持参で入ってLevel上げしてたわ
14:名無しさん:2024/02/11(日) 00:00:58.97 ID:L3ppEf1w0.net
いきなり4人パーティで開始
いくらでも登録できて好きな名前つけられる
画期的なゲームだった
300:名無しさん:2024/02/11(日) 01:35:11.75 ID:lCuf9doM0.net
>>14
パラメータ見て強いのに当たるまで延々とキャラ作り直してたわw
315:名無しさん:2024/02/11(日) 01:45:11.61 ID:xL1YkXyc0.net
>>14
パーティは
ビキニ戦士、僧侶、魔法使いでやってたな
最後は僧侶を転職させることになるが、ゲームの完成度が高い
68:名無しさん:2024/02/11(日) 00:16:03.09 ID:0l18T/c70.net
>>14
ウルティマがその前にやってるからパクりなんじゃね
536:名無しさん:2024/02/11(日) 04:27:32.00 ID:JkYm1dJK0.net
>>68
ゲームシステムを考えるとウルティマよりWizardryだと思うが、どちらが先かはわからんな
558:名無しさん:2024/02/11(日) 05:03:59.61
>>536
両方を参考にしてたはず
6:名無しさん:2024/02/10(土) 23:59:35.70 ID:acUIT/mT0.net
商人の町がどんどん発展するアイデアは凄かったよ
20:名無しさん:2024/02/11(日) 00:03:26.57 ID:RMDQxZ3j0.net
かわいさで女武闘家を入れないのはないだろ!

>「かわいいから」という理由で勇者、商人、遊び人、僧侶という編成だった
61:名無しさん:2024/02/11(日) 00:12:56.19 ID:ogz9ZNhA0.net
>>20
その通り!一番かわいい!
308:名無しさん:2024/02/11(日) 01:39:35.07 ID:lCuf9doM0.net
>>20
武闘家のメリットは他にも多かったからなー

・すばやさがダントツで先制攻撃しやすい
(戦士はパワーが強いけど非常に鈍重)
・会心の一撃も出やすい
・装備品が戦士と比べて安く済む
・黄金の爪が実際に装備できる

これらの理由から戦士は滅多に入れてなかったわw
53:名無しさん:2024/02/11(日) 00:11:50.67 ID:Ankg0oS00.net
>>20
女賢者入ってないとか正気か?
22:名無しさん:2024/02/11(日) 00:03:39.86 ID:ludJJN7C0.net
カセットをファミコンに挿すときは端子にフーフーしましょう
125:名無しさん:2024/02/11(日) 00:34:55.27 ID:qd18BoB50.net
>>22
それこそ故障の原因だろ
310:名無しさん:2024/02/11(日) 01:40:19.04 ID:lCuf9doM0.net
>>22
>カセットをファミコンに挿すときは端子にフーフーしましょう

実際には湿気やツバで端子が錆びる原因にw
24:名無しさん:2024/02/11(日) 00:04:22.12 ID:t6lAyfEl0.net
小4の3学期だったな
母ちゃんが寒いなか並んで買ってくれた
318:名無しさん:2024/02/11(日) 01:46:45.18 ID:lCuf9doM0.net
>>24
よりによって受験シーズンに発売という悪魔のソフトでもあった
これで人生ごとねじ曲げられた大きいお兄ちゃんたちは当時大勢いたという…w

うちはみんなが空前のブームと品不足で指咥えて見てるだけだった頃、とある機関で要職にも就いてた祖父が不意に入手してプレゼントしてくれるという幸運にあずかったのだが…

別に頼んでも居なかったのに一体どこのツテで調達したのか、今となっては永遠の謎w
25:名無しさん:2024/02/11(日) 00:04:24.11 ID:/nPRSSFS0.net
楽曲の良さは神。お城や町、フィールドのBGMがすぐに頭で再生できるのはドラクエ3だけ
241:名無しさん:2024/02/11(日) 01:13:18.43 ID:Yz1+ZAcf0.net
>>25
ゲームだけでなく楽曲もすごかったね
302:名無しさん:2024/02/11(日) 01:36:39.47 ID:Yz1+ZAcf0.net
今、サブスクで3の音楽聴いてるけどフィールドの曲は神だな
>>25 の言う通り、フィールド、お城、街、あと戦闘は今でも鼻歌できるわな
27:名無しさん:2024/02/11(日) 00:04:35.20 ID:sNmdach/0.net
ファミコン版の父親のグラがカンダタ
30:名無しさん:2024/02/11(日) 00:05:44.93 ID:Z6Nvlqae0.net
未だにゲームボーイカラー版が一番要素多いという現実
その後の移植がゴミすぎるんだよねモンスター動かないしな
31:名無しさん:2024/02/11(日) 00:05:53.32 ID:S/6YyG9d0.net
リメイクで追加された性格システム、くそだったな
結局効率重視で性格選んでしまい、個性づけにならなかった

タフガイとかセクシーギャルとか強すぎた
77:名無しさん:2024/02/11(日) 00:19:18.41 ID:oDdN6yLt0.net
>>31
装備面でも女性専用防具が強力なのばかりで完全に女尊男卑だった
285:名無しさん:2024/02/11(日) 01:28:01.98 ID:nQlp/MNM0.net
>>31
DQのリメイク版はほとんど改悪だからな
はっきり改善されたと言えるのはセーブできるようになったこと、あとはグラぐらいか
40:名無しさん:2024/02/11(日) 00:07:20.35 ID:guGQzrlX0.net
未だにHDリメイク出てないの草
43:名無しさん:2024/02/11(日) 00:08:27.89 ID:6coZwyaY0.net
ビルダーズ3待ってます
46:名無しさん:2024/02/11(日) 00:09:04.65 ID:AZ+JPV900.net
ドラクエ3の完成度は凄まじかったがその後のドラクエは失速していってイマイチって感じだったな
ドラクエ3後はファイナルファンタジーの方が面白かった
39:名無しさん:2024/02/11(日) 00:07:09.98 ID:ybPeTzcB0.net
スーパーマリオブラザーズと並ぶファミコンの象徴ゲームだからな
59:名無しさん:2024/02/11(日) 00:12:47.60 ID:uibpTJ830.net
毎年同じネタでニュースになってるな
来年からはいらないよ
69:名無しさん:2024/02/11(日) 00:16:30.43 ID:TickQLKS0.net
36年前のゲームのリメイクに何年掛かってるんだ

36年前の2月10日、『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1707576955
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コメント

30969

懐かしい(^-^)

嘘かホントか分からないけどカセットに基盤取り付けて箱詰めする内職があったとか・・・

わたしは手に入れたドラクエ捕られてもいいようにソフトと説明書箱から取出し靴下に挟み、用意しといたソフト型に切り抜いた段ボール仕込みました♪

2024/02/12 (Mon) 10:51 | ゲーム小僧 #- | URL | 編集
30979

田舎だったせいか特に苦労せず手に入れたな
行列やドラクエ狩りのニュースを見て都会って大変だなあと思ったガキの頃

2024/02/12 (Mon) 21:23 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
30993

魔法使いの毒針がブスリとキマるクリティカルヒットがサイコーでしたね♪
(^-^)

2024/02/14 (Wed) 21:06 | ウィザード #- | URL | 編集
31006

なんといってもラスボスのゾーマですね・・・
あの恐ろしさ・・・
ファイナルステージでの宮殿で、祭壇を降りてゆっくりと迫ってくる巨体、
防御呪文を吹き飛ばすまばゆい波動・・・
バラモスの比でない圧倒的な攻撃力・・・
堅い防御・・・
倒したあとの断末魔とともに放つ強烈なメッセージ、
深く考えさせられます。
(^-^)

2024/02/16 (Fri) 20:47 | 勇者 #- | URL | 編集

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