HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



「スーパーファミコン」33周年 この機に振り返りたい名作最初期タイトル3選!



1:名無しさん:2023/11/21(火) 15:58:07.91 ID:vCg+gRrN9.net
「スーパーファミコン」33周年! この機に振り返りたい最初期タイトル3選

ファミコンの後継機として登場した「スーパーファミコン」は2023年11月21日で33周年を迎えます。その最初期に発売された9タイトルのなかから、名作と語り継がれている3作を見ていきます。

1990年発売のスーファミは、本体と同時発売のいわゆるローンチタイトルは2本のみで、年内の1990年12月末までに発売されたのは以下の9タイトルです。

・『スーパーマリオワールド』(11月21日/任天堂)
・『F-ZERO』(11月21日/任天堂)
・『ボンバザル』(12月1日/コトブキシステム[現:ケムコ])
・『ポピュラス』(12月16日/イマジニア)
・『アクトレイザー』(12月16日/エニックス[現:スクウェア・エニックス])
・『パイロットウイングス』(12月21日/任天堂)
・『グラディウスIII』(12月21日/コナミ[現:コナミデジタルエンタテインメント])
・『ファイナルファイト』(12月21日/カプコン)
・『SDザ・グレイトバトル 新たなる挑戦』(12月29日/バンプレスト)

なかでも注目は、ローンチタイトルのひとつ『スーパーマリオワールド』です。おなじみ「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの4作目にあたります。



本作は横スクロールで進みながら敵を倒したり、謎解きしたりするのはもちろん、獲得すれば飛行できる「マント羽根」や、通常とは異なるルートにいける「カギ」といった新要素が盛り込まれました。また、本作から「マリオ」シリーズのキャラクターとして知られる「ヨッシー」が登場しています。

スーファミといえば、ファミコンのA、Bボタンから進化して、A、B、Y、Xの4つのボタンに加え、今ではすっかりおなじみとなったL、Rボタンの追加が画期的でした。これにより「スーパーマリオブラザーズ」も「走る」「ジャンプ」「持つ」という基本操作に加え、「スピンジャンプ」「甲羅を持ち上げて上に投げる」など、豊富なアクションが可能になりました。

また通常ステージに加えて隠しゴール、スペシャルコースも存在し、ボリューム満点のステージ数も本作の特徴です。スーファミの初期作ながらも十分にやり込める内容に、当時プレイしていたという人たちから「後の『ドンキーコング』シリーズもそうだけど、同じステージにふたつのゴールがあったのは画期的」「いわゆる裏面ってやつがたくさんあってワクワクした」といった声がネット上に挙がっていました。





続きはソースをご覧ください

https://magmix.jp/post/196128


2:名無しさん:2023/11/21(火) 15:58:47.48 ID:rL2GsosS0.net
アクトレイザーは糞ゲー
6:名無しさん:2023/11/21(火) 16:02:14.39 ID:exXH2FME0.net
>>2
それはない。
28:名無しさん:2023/11/21(火) 16:13:21.64 ID:0V+Ut4qY0.net
>>2にマジレスすんなよ
3:名無しさん:2023/11/21(火) 15:59:22.94 ID:cU/ojhNQ0.net
FF5
20:名無しさん:2023/11/21(火) 16:10:32.73 ID:ZLdaeBSx0.net
>>3
ストーリーを進めずに序盤でジョブのレベル上げするのが楽しかったな
173:名無しさん:2023/11/21(火) 17:06:49.82 ID:O4sV76c50.net
>>20
逆にFF6は序盤でレベルを上げないほうがよかった
先へ進めば進むほどレベルアップボーナス値の大きい魔石が出てくるからな
5:名無しさん:2023/11/21(火) 16:02:00.53 ID:KzkHgW1X0.net
スーパーファミコンの頃はあんまりゲームやらなかったな。
部活やって塾いってたらゲームやる時間なんかなかった。
7:名無しさん:2023/11/21(火) 16:03:02.06 ID:sPSrl2zY0.net
スーファミはライトユーザー向けでハマったのはPCエンジンDUO、メガドライブの専用ソフトばっかw
748:名無しさん:2023/11/22(水) 07:34:09.59
>>7
そら天外魔境とかは演出が凄いけど
ゲーム自体の出来ではスーファミのほうが上だろ
オタクが負け惜しみで持ち上げてるだけだよ
864:名無しさん:2023/11/22(水) 18:45:34.18 ID:1wQtRSWL0.net
>>748
スーファミはソフト数多いから、良作も多いが糞ゲーもまた多い。
スーファミだからゲームの出来が上って意味不明すぎるw
870:名無しさん:2023/11/22(水) 19:05:42.63 ID:hHn/UKpf0.net
>>864
スーファミの頃になるとゲームが増えまくったのとゲーム雑誌がDQ・FFや大作話題作メインに振り切ったのでクソゲー評価すらされることなく埋もれたゲームがたくさんある
9:名無しさん:2023/11/21(火) 16:03:19.99 ID:YfCwPipm0.net
スーファミの本体、まだ普通に所有していて使えてる
まあ今だとSwitchのオンラインで
昔のスーファミソフトをプレイする方が手軽だけどね
10:名無しさん:2023/11/21(火) 16:04:07.77 ID:DO6bwI340.net
マリオワールドはなんとか隠しコース全部発見してコンプリートできた
今のマリオワンダーは無理無理
11:名無しさん:2023/11/21(火) 16:04:09.02 ID:tkwdQOSp0.net
ストII
618:名無しさん:2023/11/21(火) 21:28:51.89 ID:Hd80u6e60.net
>>11
ストII出るまで我慢できなくて
ショボい格ゲー何個か買っちまったわ
14:名無しさん:2023/11/21(火) 16:06:43.96 ID:KG5Ot52P0.net
F-ZEROとファイナルファイトはやりまくったな
17:名無しさん:2023/11/21(火) 16:09:37.59 ID:zZ0bSrZT0.net
ドンキーコングだろ、グラフィックが意味わからん
349:名無しさん:2023/11/21(火) 18:05:22.61 ID:TE6IcrP00.net
>>17
ゲームあまり興味無かった父親がドンキー1の海のステージと雪のステージ見て、おおお、綺麗なゲームだなあって言ったの覚えてるわ

会いたいなあ、、親父、、
18:名無しさん:2023/11/21(火) 16:09:50.61 ID:3ilcrttk0.net
本体とマリオワールドを買ってもらったな。RPGしかやらない子だったけどグラが良くなって他ジャンルにも手を出すようになった
ダライアスも面白かったわ
19:名無しさん:2023/11/21(火) 16:10:18.01 ID:8WSOaya30.net
当時はソフトの価格の高さに目がしばしばした
8800円とか9800円とかふざけてるのかと
918:名無しさん:2023/11/23(木) 00:51:47.45
>>19
FF6を1万なんぼで買った記憶がある。
26:名無しさん:2023/11/21(火) 16:12:46.57 ID:XWpowAYX0.net
>>19
高い専用カートリッジをサードパーティーは任天堂から買わないといけなかったからな
これで任天堂は儲けまくったからその旨味が忘れられなくて64でもROMカートリッジに固執して低迷
96:名無しさん:2023/11/21(火) 16:35:22.91 ID:dYlfAzTE0.net
>>26
ストレスなく読み込みが早いからカートリッジを採用したって宮本さん言ってたよ。ゲームがサクサク早く動くのは常識でプレステとかCDは待たされるのは邪道。カートリッジ採用は別にお金儲けじゃないだろ
105:名無しさん:2023/11/21(火) 16:37:33.76 ID:wWj9JH870.net
>>96
あと子供が扱うの前提だったからな
CDは扱い誤るとダメになるからと頑丈なカートリッジにこだわってた
ゲームキューブはその耐久をクリアしたから採用したってね
135:名無しさん:2023/11/21(火) 16:49:37.41 ID:bfPxhMdm0.net
>>105
当時の子供のとき感じたこと言わせてもらうと、値段が安いほうが子供のためだと思うわ
PSが出たときスーファミの半額くらいの値段で嬉しかった
280:名無しさん:2023/11/21(火) 17:45:16.64 ID:VJ9L8rrc0.net
>>135
そのせいでお店の取り分が減り個人経営店をはじめとする
弱小小売りがバタバタと潰れていったんだよなあ
定価販売をしないとソフトを卸さないとか圧力かけてたし
356:名無しさん:2023/11/21(火) 18:07:10.68 ID:euZhHehl0.net
>>280
当時定価販売なんか見た事なかったけどね発売日から3割引き位で売ってただろ
360:名無しさん:2023/11/21(火) 18:08:03.02 ID:H78026Ob0.net
>>356
ドラクエの抱き合わせは酷かったなw
整理券とかあったよね、俺も持ってたw
364:名無しさん:2023/11/21(火) 18:09:06.71 ID:ndJYtNby0.net
>>360
ドラクエ4は抱き合わせで買ったな
多かったと思うわ
286:名無しさん:2023/11/21(火) 17:46:28.32 ID:QVI41Oop0.net
>>19
後期の大作は12800円とかじゃなかったっけ
629:名無しさん:2023/11/21(火) 21:48:35.24 ID:yVuuEaeP0.net
>>286
あれは光栄が悪い
23:名無しさん:2023/11/21(火) 16:11:08.92 ID:qCbzMUs90.net
神ゲー
大貝獣物語Ⅱ
天地創造
ドラクエⅢ
268:名無しさん:2023/11/21(火) 17:41:34.52 ID:qCbzMUs90.net
>>23 訂正
× ドラクエⅢ
◯ ドラクエⅤ 天空の花嫁
467:名無しさん:2023/11/21(火) 18:40:05.83 ID:O4sV76c50.net
>>268
SFC版のことなら訂正の必要がないくらいドラクエIIIも神ゲーだぞ
477:名無しさん:2023/11/21(火) 18:45:58.50 ID:Yrjs3Ynb0.net
>>467
3リメイクは鞭ブーメランの導入がクソ
使わなきゃいいと言うがそれ前提で雑魚敵の数が増えてたり、強化されてたりするんだぞ
481:名無しさん:2023/11/21(火) 18:49:13.69 ID:lzqWfUi30.net
>>477
まあリメイクはいろいろ調整されてプレイしやすくなってるけど難易度易しく感じるわね
517:名無しさん:2023/11/21(火) 19:29:28.03 ID:J2saIuST0.net
>>477
3リメイクは、よくも名作をあそこまで凡作にできるもんだと逆に感心したわ
ただし、音楽だけは神
524:名無しさん:2023/11/21(火) 19:36:17.70 ID:xhJ11EcU0.net
>>517
ファミコン世代にとってはリメイクでヌルくなりすぎて残念に思ったけど、スーファミ世代以降にとってはそれが標準だからね
元々のゲーム性や世界観は優れてるからリメイクが高評価されるのもわからなくはない
俺もファミコン世代なので鞭やブーメランはどうかと思うがw
24:名無しさん:2023/11/21(火) 16:11:37.11 ID:tkwdQOSp0.net
FFはスーファミ時代がよかった
25:名無しさん:2023/11/21(火) 16:12:33.85 ID:tzzqnwgH0.net
ドラクエ5は神ゲーだけど、4が駄作だったからあまり売れなかったんよね
逆にドラクエ6は平々凡々だけど、5が神だったのでスーファミのサードで一番売れたんだっけ
515:名無しさん:2023/11/21(火) 19:27:42.12 ID:xhJ11EcU0.net
>>25
俺は4(FC)は当時から好きだったけどな
リメイクは紛うことなきドクソゲーだけど
当時の俺の周りや聞こえてきた話では5がイマイチ視されたのはあのサブタイのせい
でも実際やったらモンスターを仲間にできたりってのでジワジワ人気が上がってきてたような
610:名無しさん:2023/11/21(火) 21:20:06.27 ID:NI1kZleH0.net
>>25
は?4こそ至高だわ
621:名無しさん:2023/11/21(火) 21:36:26.89 ID:j1//WW330.net
>>25
4が一番好きだわ
今でも4キャラ推されてるのからも人気はあるだろ
291:名無しさん:2023/11/21(火) 17:47:13.33 ID:QVI41Oop0.net
>>25
クリフトが馬鹿すぎて…
27:名無しさん:2023/11/21(火) 16:13:13.86 ID:k4K/bxcR0.net
超魔界村。朝までやった。でもクリア出来なかった。ラスボスの前の面がクリア出来なかった。
32:名無しさん:2023/11/21(火) 16:15:25.03 ID:Nzju7te20.net
スーパーマリオRPGだろ
35:名無しさん:2023/11/21(火) 16:16:08.92 ID:ruXcVUo+0.net
シムシティが一番ハマった
36:名無しさん:2023/11/21(火) 16:16:48.87 ID:jUh4Uqsn0.net
F-ZEROのタイムアタックは具合が悪くなるほどやったわ
58:名無しさん:2023/11/21(火) 16:23:24.09 ID:niqtiCHu0.net
>>36
これやってた頃が自分の動体視力ピークだったかも
38:名無しさん:2023/11/21(火) 16:17:28.01 ID:8H43lAwM0.net
本体と同時発売がマリオワールドとF-ZEROとか反則だわ
どっちもそのジャンルで最高クラスの完成度
46:名無しさん:2023/11/21(火) 16:20:07.06 ID:gm/qRCo/0.net
SFCの最盛期は1994年・1995年だな
5年で一気に膨れ上がってそれからPSとSSに移行した
49:名無しさん:2023/11/21(火) 16:20:18.14 ID:YfCwPipm0.net
スーファミが1990年11月ってことは
5年半で64が出たのか
何となくスーファミってもっと長寿だと思ってた
51:名無しさん:2023/11/21(火) 16:20:56.31 ID:xw1MMXc50.net
クロノトリガーやFF5やDQ5とか神ゲーだらけだった
ゼルダ神トラとかもあったな
54:名無しさん:2023/11/21(火) 16:22:23.96 ID:yA3TuxOB0.net
やっぱ最強はマザー2か
53:名無しさん:2023/11/21(火) 16:22:22.68 ID:sG12z8PQ0.net
空のカセットにデータ書き込んでスーパーファミコンウォーズやってた
79:名無しさん:2023/11/21(火) 16:31:29.78 ID:miooqTBX0.net
スーファミが内蔵されたテレビを持ってたわ
テレビ上部にカセットを差し込んでプレイできた
87:名無しさん:2023/11/21(火) 16:33:09.76 ID:ypq0MDET0.net
>>79
目のつけどころがシャープだね
84:名無しさん:2023/11/21(火) 16:33:04.72 ID:wWj9JH870.net
>>79
まだあったら高値で売れるぞそれ
101:名無しさん:2023/11/21(火) 16:36:36.99 ID:2Vf61k9Q0.net
スーファミはプレステより神ゲー多いよな
130:名無しさん:2023/11/21(火) 16:48:53.75 ID:FxHL98WE0.net
スーファミのハード性能が、一番ゲームに不過分なしではないか
アイディアで勝負できる良作ソフト多かった
今の制作費過多の超大作よりよっぽどよかった気がする
スーファミソフトは値段が高かったけどあの頃の日本人の購買力ならみんな買えたんだよな

プレステ時代になってから、変なアイディア空回りしてるクソゲーも増えたし
円盤ソフトゆえの読込み時間とかのストレスが増えた
138:名無しさん:2023/11/21(火) 16:50:47.71 ID:AtGCV7aG0.net
PCエンジンやってた人間にはスーファミはそれほど衝撃ではなかった
だがファミコンしかやってなかった人間には全てが衝撃だった
142:名無しさん:2023/11/21(火) 16:56:17.88 ID:aM8aEDh60.net
今やってもシューティングは面白い
パロディウスシリーズとか
今の綺麗な凝ったゲームはしんどい
230:名無しさん:2023/11/21(火) 17:26:43.18 ID:x3cIFhUF0.net
ファミコンからスーファミになっての進化凄い感じたな子供ながらに

音も良かったし

「スーパーファミコン」33周年 この機に振り返りたい名作最初期タイトル3選!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1700549887
関連記事

おすすめ記事

コメント

30372

33年前…?
マジか…

2023/11/23 (Thu) 17:15 | あの頃の名無し #DvI991tw | URL | 編集
30375

スーファミ時代はスクエアのRPGは鉄板だったな
とりあえずスクエアのRPG買っとけば外れなしって感じだった

2023/11/23 (Thu) 18:34 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
30380

我が家にスーファミがやって来たのはその翌年だった
マリオワールドにハマり過ぎて親に注意されるまでやりまくってた思い出

2023/11/23 (Thu) 22:24 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する