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シューティングゲームって何で廃れたの?



1:名無しさん:23/10/01(日) 19:13:36 3UJj
ただゲームやってりゃいいのに気持ち悪いオタクのローカル文化形成しちゃったから?
2:名無しさん:23/10/01(日) 19:13:54 OAak
あのゲームのせいや
4:名無しさん:23/10/01(日) 19:14:04 3UJj
>>2
東方か?
3:名無しさん:23/10/01(日) 19:13:59 WxkM
飽きた
5:名無しさん:23/10/01(日) 19:14:10 c0fz
どんどん難しくなってったよな
6:名無しさん:23/10/01(日) 19:15:00 NaId
つまらないから
7:名無しさん:23/10/01(日) 19:15:56 3UJj
なんか古参シューターからは東方叩かれるけど
シューティング界隈の最後っ屁であって別にあれでだめになったわけじゃないんよ

クソヌルゲーだし新規ちゃんわらわら入ってきたやろ
古参は見下せるネタにしてたし棲み分けもできてた

東方はわるくない
15:名無しさん:23/10/01(日) 19:20:02 3aMf
>>7
東方好きやけど緩急がなくてのっぺりしててつまんないとは思うわ
ずっと避けることだけ強いられるというか
23:名無しさん:23/10/01(日) 19:22:02 3UJj
>>15
まあ面白いかどうかでいうと面白いもんではないとはおもう
当時の時代背景からしたらシューターっていう玄人感をステータスに感じてたやつが「東方っていうゲキムズな玄人向けのシューティングやってるんすよw」ってあぴって鼻で笑われる
みたいなのよくみたし、ゲーム性が評価されたわけではないと思う
8:名無しさん:23/10/01(日) 19:16:55 vGn3
難易度のインフレちゃうか
9:名無しさん:23/10/01(日) 19:18:20 3UJj
>>8
あとは技術的な限界もあるやろなぁ
ゲームとしてのこれ以上なにか発展がみられるかっめいったらないし
11:名無しさん:23/10/01(日) 19:19:14 3aMf
画面が横長になったから
12:名無しさん:23/10/01(日) 19:19:31 3UJj
シューティングゲーム
としての表現の最高峰ってフィロソマあたりになるのかね

縦横3Dをうまくいったりきたり
13:名無しさん:23/10/01(日) 19:19:34 LfGv
弾幕ゲーになって新規加入の難易度上げ過ぎたせいじゃね
18:名無しさん:23/10/01(日) 19:20:28 3aMf
>>13
実は弾幕の方が簡単なんやで
達人王とかやってみ?キレるで
14:名無しさん:23/10/01(日) 19:19:49 feVS
アーケードの場合は回転率が悪いから
同人は生きてる
73:名無しさん:23/10/01(日) 19:32:04 F28P
上達して1プレイが長すぎたら全然稼げんからな
ワイの知り合いは50円で1日中プレイしてたって言ってた
21:名無しさん:23/10/01(日) 19:21:20 NaId
ぶっちゃけ落ちものパズルとかカラータイルがあんだけ流行ってたのに滅びたのと同じような理由で、難易度とか弾幕とか関係なくもう時代の流れとしか言えへんのやないか
26:名無しさん:23/10/01(日) 19:22:24 qfN3
撃って敵を倒す爽快感が良かったのに避けるのがメインになったから
31:名無しさん:23/10/01(日) 19:23:14 8WS6
>>26
これ
大量の弾幕を回避しながらちまちま攻撃して何が楽しいのかわからん
30:名無しさん:23/10/01(日) 19:23:03 FNVQ
難しいからやろ
32:名無しさん:23/10/01(日) 19:23:16 AZZq
スト6がモダンモード入れたみたいにシューティングもクソ簡単モード入れればええんちゃうの
34:名無しさん:23/10/01(日) 19:23:21 790X
趣味が周りとの交流のためのツールという要素を多分に含むようになった現在ではシューティングというカテゴリはあまりにもその適性がないから
38:名無しさん:23/10/01(日) 19:23:49 NeSn


一般人にはクリアできるとは思えないゲー
44:名無しさん:23/10/01(日) 19:25:12 3aMf
>>38
やっぱり昨今の横長画面があかんよな
画面の三分の一だけやんけ
左右の無駄なスペースホンマあほくさい
47:名無しさん:23/10/01(日) 19:26:06 NeSn
>>44
そーいう問題か・・・?
もう新規ユーザー入れる気がまったく感じられない難易度
50:名無しさん:23/10/01(日) 19:26:59 3aMf
>>47
難易度は実は低いんだわ
小さい画面のさらに三分の一でやるからきついだけで
52:名無しさん:23/10/01(日) 19:27:39 NeSn
>>50
こうね撃って楽しめるゲームが無いのよ
いきなり中堅から廃人向けゲーしかないやん
53:名無しさん:23/10/01(日) 19:27:51 3aMf
>>52
そこで19XXよ
57:名無しさん:23/10/01(日) 19:28:28 feVS
>>53
鬼畜やの
49:名無しさん:23/10/01(日) 19:26:25 3aMf
地味にバランス最高傑作と言われていたカプコンの19XXがついにSwitchでできるようになったからやるんやで
アケコレのどれかに入ってる
縦画面モードもちゃんとある
43:名無しさん:23/10/01(日) 19:25:02 NaId
最適解というかクリアまでの行動がどんな人がやっても同じになるタイプのゲームはもう最近きついんやと思う
48:名無しさん:23/10/01(日) 19:26:13 OLlk
精密な位置取りするの精神が削れるわ
米に文字書いてる気分になる
55:名無しさん:23/10/01(日) 19:28:00 FNVQ
昔本屋でダライアスの画面見てロマンを感じたよ?
56:名無しさん:23/10/01(日) 19:28:11 bT4c
東方が最後だろ
あれは二次創作もOKだったからあんなに流行ったと思うが
勿論原作も面白いよ?音楽も凄いしZUN絵も好き
58:名無しさん:23/10/01(日) 19:28:46 3aMf
東方はゲーム部分は正直つらいが妖々夢はほんまよかった
流れが素晴らしい
59:名無しさん:23/10/01(日) 19:29:12 rKyi
R-TYPEで完成された
65:名無しさん:23/10/01(日) 19:30:13 3aMf
>>59
四国で20年くらいひとりでアールタイプのスコア更新してる仙人おったな
35:名無しさん:23/10/01(日) 19:23:33 FNVQ
ゲームボーイのアールタイプとかでも無理やったわ
46:名無しさん:23/10/01(日) 19:25:54 FNVQ


61:名無しさん:23/10/01(日) 19:29:29 OLlk
1回死んだだけでパワーアップ系が消し飛ぶのもやる気が削がれる
63:名無しさん:23/10/01(日) 19:29:53 29MA
ファンタジーゾーンみたいなシステムに可能性を感じるのはワイだけか
69:名無しさん:23/10/01(日) 19:31:29 3aMf
>>63
海外シューでたくさん出てる
最近のSteamで出来が良かったのはJet Lancer
66:名無しさん:23/10/01(日) 19:30:34 VXEF
今の時期にスクロールのシューティングはどう考えても流行らんやろ
75:名無しさん:23/10/01(日) 19:32:09 3aMf
>>66
なんかスパッと始まって始めたら密度高いのええと思うけどな
62:名無しさん:23/10/01(日) 19:29:33 FNVQ


67:名無しさん:23/10/01(日) 19:31:02 NeSn
こうね・・・ゆとり仕様で初心者向け(初心者向けとは言っていない
とかじゃない本当に初心者向けのシューティングゲーが入り口として必要なんだと思う
81:名無しさん:23/10/01(日) 19:34:02 AvqV
ゲーム以外から東方を知ったワイはストーリーが見たくてプレイしたらイージーしかクリアできずにエクストラステージどころか表ボスの真の弾幕すら見れなくて泣いた
82:名無しさん:23/10/01(日) 19:34:16 NaId
延々とマリオの強制スクロールステージやらされてるようなもんやし
84:名無しさん:23/10/01(日) 19:34:37 4ZWV
マリオすら横スクロールは捨てたからな
86:名無しさん:23/10/01(日) 19:34:59 AvqV
>>84
...そうだな!
88:名無しさん:23/10/01(日) 19:35:41 3aMf
3Dとの相性が最悪で最後までうまくハマらなかったな
雷電みたいに下手に画面傾けて視認性が悪くなってストレス高めたり
オトメディウスとかストライクウィッチーズみたいなスカスカ画面になったり
92:名無しさん:23/10/01(日) 19:36:48 29MA
>>88
スターフォックスもいつの間にかに死んでた
89:名無しさん:23/10/01(日) 19:36:32 F28P
>>88
レイストームは2Dが基本で3Dの演出を上手く取り入れてたと思うわ
91:名無しさん:23/10/01(日) 19:36:42 VXEF
スペースハリアーを今のグラフィックでやったらおもろいんちゃう
100:名無しさん:23/10/01(日) 19:39:53 DSma
ゼビウスとかの頃はマジで天下とってたのにな
80年代まではアーケードの覇者だったのにアクションとめちゃくちゃ差がついた
104:名無しさん:23/10/01(日) 19:41:35 DSma
シューティングゲームはキャラクター性が弱すぎる
東方はシューティングゲームにキャラクターの概念持ち込んだから売れた
106:名無しさん:23/10/01(日) 19:41:49 EEEd
「ただのイライラ棒じゃん」って言ったらSTGオタは怒るかな??
107:名無しさん:23/10/01(日) 19:42:11 VXEF
>>106
それって弾幕系やないの?
110:名無しさん:23/10/01(日) 19:42:40 3aMf
>>107
弾幕のなかでも東方系やね
それ以前は弾誘導してごっそり避けるタイプやで
112:名無しさん:23/10/01(日) 19:43:13 DSma
アーケードに適応しすぎてCS対応に遅れたのが痛かった
後3D化でもっと面白いタイトル出てきたからな
116:名無しさん:23/10/01(日) 19:44:22 4ZWV
>>112
格ゲーもガンシューもゲーセン衰退と共に死んだね……
118:名無しさん:23/10/01(日) 19:44:33 bT4c
っていうか流行らないのはクリアまで時間かかることだろ
余裕で数百時間行くわ
風神録でもそれぐらいかかったし
123:名無しさん:23/10/01(日) 19:45:39 EEEd
格ゲーと同じ覚えゲーでもネット対人戦とかないからやり込む意味を見出しにくいわ
126:名無しさん:23/10/01(日) 19:46:16 4ZWV
>>123
あー対戦も協力もない(充実してない)のは確かにデカそう
134:名無しさん:23/10/01(日) 19:47:03 VXEF
広義ならFPSとTPSは今でも人気やな
てかスクロール系の発展型みたいなもんやろ
141:名無しさん:23/10/01(日) 19:47:53 4ZWV
>>134
ただ避けることより当てることが大事だからプレイ感覚は全く違うと思う
136:名無しさん:23/10/01(日) 19:47:32 DSma
結局対戦やらマルチプレイやらのエンドコンテンツの無い1人用ゲームは大手が作っちゃ行かんのよ
JRPGとシューティングはインディーズじゃないと作れないジャンルになってしまった
143:名無しさん:23/10/01(日) 19:48:28 DSma
シューティングゲームならノーコンとハイスコアやけど余りにもストイックすぎるわな
149:名無しさん:23/10/01(日) 19:49:19 RYZo
糸通しゲーっていわれてて納得したわw
151:名無しさん:23/10/01(日) 19:49:50 DSma
まぁでもSFCの時点でシューティングは衰退してたわ
SFCのCPUがクソザコナメクジでシューティング系に向いてなかったからな
177:名無しさん:23/10/01(日) 19:54:40 z8wN
シューティングゲームが廃れたのも自然淘汰だと思う
174:名無しさん:23/10/01(日) 19:53:53 z8wN
シューティングゲームの進化版がシューターゲーム何じゃないの?
185:名無しさん:23/10/01(日) 19:56:32 vqUz
ゲーセンが廃れたからちゃうんか?
189:名無しさん:23/10/01(日) 19:57:15 4ZWV
やっぱVRで弾幕シューティング出して一発逆転を狙おう
271:名無しさん:23/10/01(日) 20:26:58 MW6t
昔はゲーセンに戦闘機のコックピットの筐体があったね
192:名無しさん:23/10/01(日) 19:57:51 VXEF
スマホとか縦長だから相性良さそうだけどどうなん?
194:名無しさん:23/10/01(日) 19:58:19 3aMf
>>192
小さすぎる
195:名無しさん:23/10/01(日) 19:58:19 F28P
>>192
タッチだと操作がキツイ
211:名無しさん:23/10/01(日) 20:00:27 5vdu
狙って撃って当てて壊すだけでもおもろいんだがな
208:名無しさん:23/10/01(日) 19:59:52 3aMf
演出過多のゲーム性スカスカゲーよりおもろいけど昨今は演出メインやからな

シューティングゲームって何で廃れたの?
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1696155216
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コメント

30232

ゼビウスが今でも好きなFC世代
たたし実機は触ったことない、バトルスならあるんだけど…

2023/11/03 (Fri) 10:25 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
30233

ヴァンパイアサヴァイバーズ?みたいな周回やりこみ要素の方がウケるよね

2023/11/03 (Fri) 11:15 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
30234

一見弾幕っぽいけど誰にでも避けられてノーミスが普通で1ステージ2分ぐらいで終わる
スコア稼ぎ勝負が主体のシューティングゲームがありましてね……もうじき8周年なんですが
毎日4~5千人ぐらいが遊んでますな

2023/11/03 (Fri) 11:21 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
30237

確かサターンで縦スクロールゲームの体験版楽しむためにブラウン管ワイドテレビを縦置きしたら火を吹いたとか・・・

2023/11/03 (Fri) 20:21 | 二十代半ばだったころのわたし #- | URL | 編集
30238

手軽に遊べるスマホゲーとシューティングって相性よさそうだけど
操作性が問題なんだよなあ

2023/11/03 (Fri) 20:49 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
30244

動体視力の低下

2023/11/04 (Sat) 12:20 | ロイホッカー #- | URL | 編集
30249

パワーグローブを初版限定のオマケ付きで販売したら売れるかも…しれない

2023/11/04 (Sat) 13:17 | メトロン星人 #- | URL | 編集

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