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どんなゲーム? 『美味しんぼ』『めぞん一刻』“ちょっと個性的”な漫画原作のファミコンソフト



1:名無しさん:2023/09/11(月) 11:51:45.54 ID:7piD/0aZ9.net
どんなゲームなの? 『美味しんぼ』『めぞん一刻』“ちょっと個性的”な漫画原作のファミコンソフト

漫画を原作とするゲームは、いつの時代も大人気だ。今はSwitchやPS5やアプリゲームで遊べるが、80年代はそれがファミコンだった。漫画の登場キャラを操作して原作のストーリーを追体験したり、ゲームオリジナルのストーリーを楽しんだりと、その世界観を味わうという基本的な楽しみ方は変わらない。

そこで今回は、そのなかでもちょっと個性的だった漫画原作のファミコンソフトを紹介する。いったいどんな内容だったのか見ていこう。



■究極のメニューを探し求める『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』

まずは、1989年に新正工業(シンセイ)から発売されたファミコンソフト『美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負』だ。原作はもちろん、雁屋哲さん原作、花咲アキラさん作画によるグルメ漫画の金字塔『美味しんぼ』だ。

このゲームは、そのパッケージデザインに驚かされる。漫画原作のゲームらしく主人公の山岡士郎や海原雄山が大きく描かれているのだが、それらを傍らに置いて中心にあるのは、なんと「魚の塩焼き」。これはコミックの表紙デザインを踏襲しているのだろうが、焼き魚がパッケージ絵になっているのは、ゲーム史上最初で最後なのではないだろうか。

ゲーム自体は、山岡が"究極のメニュー"を探し求めるコマンド選択式アドベンチャーゲーム。タイトル通り3本のシナリオが用意されていて、いずれも料理に関してのトラブルが発生し、山岡が「本物の◯◯がどんなものか教えてやる!」という原作ファンには慣れ親しんだ展開ではじまる。

コマンドのなかから行動を選択しながら進んでいくのだが、そのコマンドのなかには、警官と戦闘したり、食材を叩いてダメにしたり、数々の動物モノマネを披露したりと、原作の漫画では山岡が到底しないような行動も……。しかも、選択を間違えると山岡が頭を抱え即ゲームオーバーと、当時のファミコンらしい豪快な作りとなっている。

また、山岡、海原はもちろん、栗田ゆう子、富井副部長、大原社主、京極万太郎、小料理屋岡星の主人など主要キャラが総登場するのは原作ファンとして嬉しいポイントだった。

■古き良き大阪下町を駆けまわる『じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし』

次に、1988年コナミ(現:コナミデジタルエンタテインメント)より発売されたファミコンソフト『じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし』を紹介する。原作は大阪下町を舞台にして描かれた名作、はるき悦巳さんの昭和人情コメディー漫画『じゃりン子チエ』だ。

ソフトを起動させると、オープニングから、このゲームはなかなか凝った作りになっていることに気づく。ホルモン屋から出てきた父親のテツ、それをチエが追い回す原作らしいドタバタ劇を、うまくファミコン的な表現で見せてくれる。

ゲーム自体は3つの章に分かれた下町アドベンチャーゲーム。チエが人助けに走り回ったり、小鉄がほかの猫たちと会話したり、テツがギャンブルをしたり、探偵になりきって捜査したり……と、原作の雰囲気が存分に味わえるのが魅力だ。

また、キャラ絵が吹き出しでしゃべる、場面によって縦長・横長表示が切り替わるなど、グラフィックがきちんと作られているのも、本作のポイントだろう。また、背景である大阪下町もしっかり描かれており、まるで原作漫画をめくってプレイしているような感覚を堪能できる。まさに、“良キャラゲー”だったと言えるだろう。

※詳細・全文はリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/68edd2e47df409ff1f614d81b102415297911d7d


2:名無しさん:2023/09/11(月) 11:52:43.96 ID:1o8AXcN00.net
ビーバップハイスクール
3:名無しさん:2023/09/11(月) 11:53:23.95 ID:yrYLu7460.net
タッチ
75:名無しさん:2023/09/11(月) 12:22:26.29
>>3
RTA動画で見たことあるわ。タッチ要素が登場人物なだけの謎アクションゲーム。あれほど原作を無視したゲームってそうそうないだろうな
157:名無しさん:2023/09/11(月) 13:13:01.24
>>75
洋ゲーのキャラを変えて無理やりタッチにしたと後で知って納得したよ
6:名無しさん:2023/09/11(月) 11:54:13.41 ID:KI2JS/dn0.net
じゃりン子チエのファミコンて名作扱いの部類じゃないの
かなりやった記憶あるんだけど
8:名無しさん:2023/09/11(月) 11:54:24.57 ID:7dSFwhfq0.net
美味しんぼのBGMがクラシックって時点でジワる
9:名無しさん:2023/09/11(月) 11:55:39.98 ID:SXd+iIkp0.net
美味しんぼとチャレンジャーの列車の上のステージのBGMは一緒だよね
クラシックの曲
161:名無しさん:2023/09/11(月) 13:18:00.40
>>9
クラシックとか著作権がないのでゲームにちょうどいいとか聞いたな
マリオブラザースはモーツァルトだっけ
324:名無しさん:2023/09/11(月) 22:37:51.06
>>161
9だけど
なるほどね
それに新たにイチから作曲する必要もないし、チャレンジャー列車ステージのようにアレンジ次第ではBGMによりステージを軽快に演出できるもんね
191:名無しさん:2023/09/11(月) 14:21:06.20
>>161
クラシックと思ってたら実は著作権が切れてなかったクレイジークライマーの子象の行進
リメイクや移植ではしらけ鳥だけジャスラックの許可得てそれだけ版権曲使ってる

なおハットリくんは著作権と権利料の関係で原曲の数フレーズしか使えなかったらしい
Bugハニはメインテーマをほぼ丸々使えるようになってたが
328:名無しさん:2023/09/11(月) 23:37:50.93
>>191
ペンギンくんWARSのもっと接近しましょ(石川秀美)を思い出した
この曲自体もシーラEのカバー否、丸パクりなんだけど
19:名無しさん:2023/09/11(月) 11:59:39.73 ID:6vwdzpeH0.net
めぞん一刻は面白かったよ
285:名無しさん:2023/09/11(月) 20:13:25.58
>>19
オリジナルじゃなくてパソコン版の移植だからね

グラフィックがPCエンジン版より綺麗だった
345:名無しさん:2023/09/12(火) 16:45:05.94
>>19
MSXでやったんだけど途中からイベントが進まなくて挫折
何が駄目だったのか悔しい
347:名無しさん:2023/09/12(火) 16:57:34.05
>>345
あの頃のADVて総当りなのによく分からんフラグみたいのがあってそれが分からない限り延々同じ場所行かされたもんな
ミシシッピーなんて「もう言いました」だし
353:名無しさん:2023/09/12(火) 18:26:24.00
>>347
ミシシッピの場合は重要なセリフをメモ機能で記憶させて、その後あるポイントでセリフをメモから掘り起こさないと進まない局面がある
357:名無しさん:2023/09/12(火) 21:41:16.03
>>353
ミシシッピー川を航行しているのに、凶器の銃身部分が見つからないのは「海に落ちたから」と説明される
10:名無しさん:2023/09/11(月) 11:55:45.84 ID:qIVr/Huq0.net
ほぼクリア不可能なのは仮面ライダー倶楽部
面白いけどクリア不可能
250:名無しさん:2023/09/11(月) 16:19:34.55
>>10
セーブもしくはパスワード機能無いとか鬼
15:名無しさん:2023/09/11(月) 11:58:44.98 ID:gk6rNksJ0.net
やっぱ1番子供を泣かしたのはオバQよな
23:名無しさん:2023/09/11(月) 12:00:59.90 ID:r9/3xtUA0.net
【FC】じゃりン子チエ ばくだん娘の幸せさがし【エンディングまで】 - YouTube

167:名無しさん:2023/09/11(月) 13:31:48.38
>>23
グラ綺麗だなー。さすがコナミだな
21:名無しさん:2023/09/11(月) 12:00:19.29 ID:YDHfkKvg0.net
当時パソコンで出てたガンダムのアドベンチャーゲームみたいなのやりたかったなぁ…
22:名無しさん:2023/09/11(月) 12:00:34.70 ID:DLwaAzsJ0.net
こういうちょっと基地外じみたアドベンチャーといえば東方見聞録がすぐ思いつく
24:名無しさん:2023/09/11(月) 12:01:11.10 ID:zzQ02lWa0.net
らんま1/2の格ゲーは面白かった記憶がある
114:名無しさん:2023/09/11(月) 12:44:49.84
>>24
ストIIや餓狼が移植される前に出てそこそこ遊べる対戦格ゲーだったな
124:名無しさん:2023/09/11(月) 12:50:36.44
>>24
らんま セラムン DBZは良作格ゲー
ガンダムWは名作
これとゴジラの重厚感はヤバい
182:名無しさん:2023/09/11(月) 14:01:59.45
>>24
らんまってFCであったっけ?
SFC版は結構遊んだけど
190:名無しさん:2023/09/11(月) 14:15:21.96
>>182
(このスレはFCスレだけど)SFCっしょ
AVGはPCEとかPC-98とか
25:名無しさん:2023/09/11(月) 12:02:04.41 ID:SXd+iIkp0.net
六三四の剣は漫画原作のソフトでは良作
28:名無しさん:2023/09/11(月) 12:03:03.54 ID:rEL2v7l50.net
あぶない刑事
29:名無しさん:2023/09/11(月) 12:03:31.36 ID:T3vvUvjm0.net
美味しんぼはバカゲーとしては良く出来てた
31:名無しさん:2023/09/11(月) 12:04:39.97 ID:q623BzZu0.net
46:名無しさん:2023/09/11(月) 12:10:38.22
>>31
これちょっと前にようつべのレトロゲー実況のやつがクリアしてたな
226:名無しさん:2023/09/11(月) 15:29:45.25
>>31
子供の頃キョロちゃんは蝉だと思ってたよ
32:名無しさん:2023/09/11(月) 12:05:57.74 ID:tRwqlVQx0.net
PCエンジンのめぞん一刻持ってたけど、
すぐに四谷一ノ瀬明美に絡まれる宴会エンドになる。
36:名無しさん:2023/09/11(月) 12:07:15.65 ID:puoOXO7o0.net
>>32
原作に忠実じゃないかw
214:名無しさん:2023/09/11(月) 15:13:19.81
>>32
PCエンジンで出てたんか!
286:名無しさん:2023/09/11(月) 20:14:46.79
>>214
マイクロキャビンがPCエンジンにも参入してたから

ボーステックが移植したファミコン版よりグラフィックが
汚いというどうしようもない移植だった
33:名無しさん:2023/09/11(月) 12:06:08.59 ID:rEL2v7l50.net
田代まさしのゲーム
35:名無しさん:2023/09/11(月) 12:07:02.93 ID:Dfg3mKIJ0.net
1番酷かったのは奇面組のかな
37:名無しさん:2023/09/11(月) 12:07:34.45 ID:JfbEDim00.net
漫画原作で名作ゲームはキャプテン翼意外無い
それ以外は全て駄作
79:名無しさん:2023/09/11(月) 12:23:50.18
>>37
あれは原作再現のために全く新しいシステム生み出して
しかも、それが面白いっていうずば抜けたゲームだからな
あれを基準にするとおかしくなる
65:名無しさん:2023/09/11(月) 12:19:08.91
>>37
ナツメ製のPS版北斗の拳は面白いぞ
321:名無しさん:2023/09/11(月) 22:00:32.65
>>37
多古西応援団
ろくでなしブルース
ドッジ弾平
352:名無しさん:2023/09/12(火) 17:45:42.44
>>37
天地を喰らう
47:名無しさん:2023/09/11(月) 12:10:54.13
>>37
初代PSで出たBASTARD!!のRPGはオリジナル展開だけど神ゲーだったぞ
107:名無しさん:2023/09/11(月) 12:41:14.58
>>37
ハドソンのドラえもんにハットリくんはファミコン初期だが非常にデキが良かったじゃない
121:名無しさん:2023/09/11(月) 12:49:24.09
>>107
惜しむらくはエポック社版ギガゾンビの逆襲が神すぎてハドソン版が霞んでるとこ
39:名無しさん:2023/09/11(月) 12:08:22.95 ID:N7XwufMl0.net
プロゴルファー猿
40:名無しさん:2023/09/11(月) 12:08:38.38 ID:f0VhKPqE0.net
釣りキチ三平やったなあ
42:名無しさん:2023/09/11(月) 12:09:40.65 ID:.net
おそ松くんも何気に名作だった記憶
114:名無しさん:2023/09/11(月) 12:44:49.84
>>42
ファミコンはそうだな
メガドライブは原作者から灰皿が飛んできたとの都市伝説が
52:名無しさん:2023/09/11(月) 12:12:52.00
この手のアドベンチャーゲームたくさんあったな。中古で買ってクリアできずにすぐ売ってたわ
中山美穂のトキメキハイスクールとか子供の頃姉貴とやってた
55:名無しさん:2023/09/11(月) 12:15:18.72
うる星やつらのアクションゲームクソゲーだった
56:名無しさん:2023/09/11(月) 12:15:49.02
おぼっちゃまくんまたやりたいなあ
59:名無しさん:2023/09/11(月) 12:16:59.67
ファミコンのラーメンマンだったかな
移動が超遅くてイライラするやつ
あれ結局クリア出来なかったな
60:名無しさん:2023/09/11(月) 12:17:38.68
タルるートは割と面白かった
63:名無しさん:2023/09/11(月) 12:18:10.64
魍魎戦記マダラ
66:名無しさん:2023/09/11(月) 12:19:12.82
キン肉マンも名作
253:名無しさん:2023/09/11(月) 16:32:36.10
>>66
友達と喧嘩になるよな
68:名無しさん:2023/09/11(月) 12:20:39.47
火の鳥 我王の冒険は
ガキでもクリアできる難易度で
グラも凝ってるし案外名作
69:名無しさん:2023/09/11(月) 12:20:53.29
マルサの女を1日でクリアしてしまって泣きそうになった事ならある
71:名無しさん:2023/09/11(月) 12:21:16.59
アキラはひどかった
76:名無しさん:2023/09/11(月) 12:22:32.73
>>71
あれアニメ版を知っとかないとなぁ
知ってても怪しいけど
72:名無しさん:2023/09/11(月) 12:21:25.51
天地を喰らうは2作ともに名作
271:名無しさん:2023/09/11(月) 19:24:07.55
>>72
あれを漫画原作のカテゴリーに入れていいのか?
277:名無しさん:2023/09/11(月) 19:38:15.47
>>271
まあ、元ネタは三国志だけど一応ジャンプで連載してたし、ファミコンミニのジャンプ版でも収録されてたし
三国志そのものならともかく天地を喰らうって作品だからマンガ原作のゲームでいいんじゃないか
282:名無しさん:2023/09/11(月) 20:05:40.61
>>271
漫画で連載していた作品だろ何言ってんだ三国志が元でも本宮の作品だろ
74:名無しさん:2023/09/11(月) 12:21:54.89
気まぐれオレンジロードはゲーム化されてないのかな?
77:名無しさん:2023/09/11(月) 12:23:13.30
>>74
PCであったはず
80:名無しさん:2023/09/11(月) 12:24:01.32
MD 孔雀王
84:名無しさん:2023/09/11(月) 12:25:29.07
ファミコンってSDガンダムはあったけど結局1stガンダムのゲーム化が無かったのは不思議だった
100:名無しさん:2023/09/11(月) 12:35:41.18
原作知らないけどめちゃ面白かったってキャラゲー
パッと思いついたのはキャプ翼2とドッヂ弾平
バンダイゲーなら断トツに悪魔くんだな
101:名無しさん:2023/09/11(月) 12:36:56.45
3DOでマカロニほうれん荘のゲームあったよな?やった事ないし、画面を見たこともない、これやった事あるやついるんか、気になるわ
151:名無しさん:2023/09/11(月) 13:08:28.09
>>101
それがやりたくて3DO買ったけど糞ゲー過ぎて速攻で売ったわ
138:名無しさん:2023/09/11(月) 12:59:04.52
確かめぞん一刻持ってた
今でも響子さん大好きなんだ

どんなゲーム? 『美味しんぼ』『めぞん一刻』“ちょっと個性的”な漫画原作のファミコンソフト
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1694400705
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