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原作者激怒と噂の日本映画 ”踏み台”にされた…傑作アニメの裏で泥沼の対立



1:名無しさん:2023/07/25(火) 11:40:23.94
「ふざけるな」悪夢の映画化…原作者激怒と噂の日本映画(3)”踏み台”にされた…傑作アニメの裏で泥沼の対立

昨今のヒット映画のほとんどは原作モノであると言っても過言ではない。原作の知名度があることで企画が通りやすく、集客が見込めることなど、大人の事情が絡んでいるからだ。

しかし原作を使用することは、ファンや原作者の意向も気にしなくてはならない。今回は様々な事情で原作者の怒りを買ってしまったと噂のある映画を紹介する。


アニメ映画史上の金字塔…でも、原作の世界観と全然違う!

『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(1984)



原作:高橋留美子
製作国:日本
監督・脚本:押井守
キャスト:古川登志夫、平野文、神谷明、杉山佳寿子、鷲尾真知子、藤岡琢也

【作品内容】
翌日に迫る学園祭の準備に大忙しの友引高校。ラムやあたるも準備に勤しんでいた。そんな中、担任の温泉マークとサクラは同じ日が繰り返されていることに気づき、生徒たちに帰宅するよう命じる。しかしラムとあたる以外は、帰ろうとしても学校へ戻ってきてしまうという異常事態に陥る…。

同作は、1980年代の人気テレビアニメ『うる星やつら』の劇場版2作目。1作目に引き続き、監督は世界的なクリエイターとして、後に“巨匠”とまで呼ばれることになる押井守が務め、脚本も担当した。

同作でも、その幻想的な表現や高い完成度の音楽、時間を繰り返すモチーフなどで後のアニメ表現に多大な影響を与えた日本アニメの歴史における金字塔的作品の一つとされている。

物語は、「文化祭の前日」が何度も繰り返される怪奇現象をきっかけに、見慣れた景色が崩壊していくというストーリーだ。

「ループもの」の先駆け的な作品であり、押井氏の世界観がスクリーンいっぱいに表現されたSF作品となっている。ストーリーに対する評価も高く、劇場版『うる星やつら』シリーズの最高傑作との呼び声も高い。

しかし一方で、原作と比べてキャラクターの行動や発言に違和感のあるシーンも多く、「原作が改変され過ぎている」と憤るファンも多かった。

原作者の高橋もまた否定的なコメントを発している。高橋は同作について「面白い作品」としながらも、「これは押井さんの作品です」と突き放すような発言を残した。また試写会では「(自分と押井の)人間性の違いです」と言い残して帰ったという。

そもそも、『うる星やつら』は基本的にはギャグマンガだ。そして、高橋の志向する本来のラブコメディーからはかけ離れている場面が多く、シリアスなシーンやメタ的なセリフも多く、諸星あたるやラムちゃんの行動・言動には、原作やアニメによって世間の中で形作られたキャラクター設定からは考えられないものもあり、原作ファンの間では批判も上がった。

結果的に同作をきっかけにして、SFアニメ監督として大きく羽ばたいた押井と、その“踏み台”にされた高橋。表立って対立したことはなかったが、その後、高橋作品に押井が関わることはなかった。

https://eigachannel.jp/select/24710/


2:名無しさん:2023/07/25(火) 11:41:25.60
留美子は落ち目になったしなこの後
468:名無しさん:2023/07/25(火) 15:15:28.11 ID:h0zMzan40.net
>>2
え?
504:名無しさん:2023/07/25(火) 16:11:17.39 ID:VSPXaqcV0.net
>>2
めぞん一刻で一斉を風靡してる
185:名無しさん:2023/07/25(火) 12:27:21.83 ID:wu7wq0KB0.net
>>2
らんま に 犬夜叉に
この人は時代や世代越えてウケる漫画描き続けてるやろ
132:名無しさん:2023/07/25(火) 12:16:17.45 ID:e69XIdW80.net
>>2
どの世界線に生きてるのか
274:名無しさん:2023/07/25(火) 12:52:18.82 ID:Hutvv0s50.net
>>2
ほんと馬鹿だなお前は
200:名無しさん:2023/07/25(火) 12:29:14.96 ID:2ioakdmh0.net
>>2
晒しておこう
563:名無しさん:2023/07/25(火) 16:57:05.50 ID:CCo0kaOm0.net
>>2
今年一のレス乞食
904:名無しさん:2023/07/26(水) 06:11:04.98 ID:8ime75kI0.net
>>2
レスが欲しかったんだよな
寂しかったんだよな
4:名無しさん:2023/07/25(火) 11:42:31.12
内容全く覚えてないけど
あたるにラムを好きって言わせたのに怒ったんだっけ
105:名無しさん:2023/07/25(火) 12:09:22.39 ID:6udnos0J0.net
>>4
そりゃ怒るわw
原作の終着地点なのにw
183:名無しさん:2023/07/25(火) 12:27:07.58 ID:KWyuJXnY0.net
>>4
自分が聞いたのは、「ラムは浮気したあたるに対して怒ってもあたるがモーションかけた女の子たちに対して怒ったりしない」って話だったな
確かに女の子たちを次々消滅させてあたるとの世界を望むのはラムらしくないといえばない

でもやっぱりあの映画は傑作だし今も好きだわ
7:名無しさん:2023/07/25(火) 11:43:11.81
>>1
留美子否定してるのに

26:名無しさん:2023/07/25(火) 11:50:17.94
>>7
全然怒ってないやん。やっぱデマだったんだな
113:名無しさん:2023/07/25(火) 12:10:32.25 ID:AkUs+/A30.net
>>7
しゃべったこともなけりゃ挨拶1回したかどうか程度しか覚えてないと無関係・無関心を強調

これがあの時代の監督と原作者の一般的な関係だったんかね?
216:名無しさん:2023/07/25(火) 12:33:06.47 ID:ayTUAN4l0.net
>>7
変だと思ったわ
今みたいに本編やそれに大きく絡む話を劇場版にするわけでもないし
何をそんな怒るのかと
236:名無しさん:2023/07/25(火) 12:37:39.34 ID:PL7NO0cB0.net
>>7
まあでも微妙な言い方とか空気だよなこれも
62:名無しさん:2023/07/25(火) 11:58:44.55
>>7
取引先の部長にそんな態度とられたらオレならかなり悩むわ
271:名無しさん:2023/07/25(火) 12:51:48.09 ID:URGqSilI0.net
>>7
インタビュアーとオタが妄想で勝手に盛り上がってるだけだな
412:名無しさん:2023/07/25(火) 14:17:10.98 ID:YrZA5dw40.net
>>7
大人の事情は持ち込まない人なんだろう
押井がやったこともできたものも分かっちゃいる
別物なのはムッとはきただろうけどそれはそれなんだろ
490:名無しさん:2023/07/25(火) 15:44:57.79 ID:Gi3v2ekd0.net
>>7
公開当時のインタビューじゃないから何とも言えんな
534:名無しさん:2023/07/25(火) 16:38:04.62 ID:HkKwSB7V0.net
>>7
押井本人がひろめてるんだよな
594:名無しさん:2023/07/25(火) 17:27:59.28 ID:WerN9Gin0.net
>>7
留美子は否定してるのに押井はいつまでも嫌われたって言い続けてる

押井「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。
決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。
でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。
いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。
まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」
https://bunshun.jp/articles/-/51227?page=2
892:名無しさん:2023/07/26(水) 04:00:21.77 ID:XL0k9OiW0.net
>>7
不仲ではないというよりは、大人の対応というべきだな
43:名無しさん:2023/07/25(火) 11:54:38.68
>>7
怒ってないけど
作品に関与してないことは強調してるな
107:名無しさん:2023/07/25(火) 12:09:25.58 ID:qzyhyFtJ0.net
>>7
シナリオ読んだかと聞かれて、それには直接答えず忘れたことが多いとコメント
押井とはおしゃべりしたこともない

これって要するに押井のことはもう私に聞かないでくれって言ってるんだよね
150:名無しさん:2023/07/25(火) 12:20:47.36 ID:sR72TfyL0.net
>>107
そう
高橋「もう関わりたくないです」
押井「俺、留美子さん怒らせちゃってさー」

押井ってヲタクの嫌なとこ煮詰めたような奴
561:名無しさん:2023/07/25(火) 16:56:07.25 ID:LoCx9dXG0.net
>>107
他にも映画化されてるけど
他の作品については高橋はもっと関わってるわけ?
そんな時間ある人?
めぞん一刻の実写化では澤井と対談したりした?
370:名無しさん:2023/07/25(火) 13:42:35.82 ID:6j+1tS4M0.net
>>7
押井が30年以上高橋さんに無視され続けてるってインタビューに答えてたし
375:名無しさん:2023/07/25(火) 13:45:27.78 ID:+0tzsEmO0.net
>>370
それしかないネタがない押井がばらまいてるんじゃねえか
440:名無しさん:2023/07/25(火) 14:41:06.84 ID:3XixAMcR0.net
>>7
揉めてる事にしたい奴らはこういうソースとか敢えて見ないようにしてるのかな
8:名無しさん:2023/07/25(火) 11:43:29.10
何度激怒してないと言っても
ブチ切れと言われるのな・・・これ
12:名無しさん:2023/07/25(火) 11:44:30.60
攻殻機動隊も原作マンガの少佐は人間味があるのに、完全シリアスにしたのが押井
710:名無しさん:2023/07/25(火) 20:48:58.73 ID:Z7wRPzxs0.net
>>12
イノセンスはバトーが少佐を好きみたいな感じなのがとても嫌
218:名無しさん:2023/07/25(火) 12:33:23.05 ID:wd+lixqs0.net
>>12
攻殻の原作は明るいけど極めつけにドライ
人間味があると言っても男女両刀で結婚もしている原作素子では人気でなかったろう
288:名無しさん:2023/07/25(火) 12:55:26.43 ID:Ndg/tbe70.net
>>218
せやな。あの世界観で、原作のあのノリは厳しいものがある
だから後発のSACとかもシリアス少佐だと思っている
というか、士郎独特のあのノリをアニメで表現するのが難しいのかもしれん
13:名無しさん:2023/07/25(火) 11:45:40.62
ビューティフル・ドリーマー好きだな
他のうる星の映画は全く覚えてないけど
これだけは記憶してる
14:名無しさん:2023/07/25(火) 11:45:47.74
まあこんなのあってもいいんじゃね
全部ドタバタコメディよりは
15:名無しさん:2023/07/25(火) 11:46:45.46
鳥山明もドラゴンボールエボリューションを暗に非難してたな。
尾田栄一郎はネットフリックスとできた作品を批判できない契約をしたのかな?
348:名無しさん:2023/07/25(火) 13:29:57.57 ID:IGATlaGp0.net
>>15
批判も何も自分がガッツリ関わって面白くないものは世に出さないと宣言してるからな
20:名無しさん:2023/07/25(火) 11:48:11.19
押井守、二次創作の名人、うる星やつら、パトレイバー、攻殻機動隊、全て原作者が作った世界観、キャラをアレンジしてるだけのヒト
27:名無しさん:2023/07/25(火) 11:50:26.31
面白いもん作ったら勝ちだな
原作通りに作ってもたいてい面白くならないし
30:名無しさん:2023/07/25(火) 11:52:00.68
内容はどうであれ歌だけは良かった
34:名無しさん:2023/07/25(火) 11:52:27.07
ネラーは押井好きそうだよな
いかにも捻くれ者という感じ
38:名無しさん:2023/07/25(火) 11:53:47.16
対立してたことにしたい連中
41:名無しさん:2023/07/25(火) 11:54:15.09
まぁ「監督」あるあるだよね
どうしても思想家・芸術家としての表現が作品個性の全てになっちゃう
42:名無しさん:2023/07/25(火) 11:54:27.78
うる星知らないやつがこれだけをやたら名作扱いしてんのが腹立つんだよ

オリジナルでやれってんだよ
55:名無しさん:2023/07/25(火) 11:57:30.98
>>42
で、今のうる星新作アニメは楽しんで見れてるの?
44:名無しさん:2023/07/25(火) 11:55:12.36
ギャグマンガとしては原作が一番笑えた記憶
アニメよりテンポがいいんだよな
46:名無しさん:2023/07/25(火) 11:55:33.58
シャイニングこそ原作者大激怒で有名だけど映画史に残る傑作で未だにオマージュいっぱい
原作準拠のシャイニングもあるけど正直言ってアレ
50:名無しさん:2023/07/25(火) 11:56:29.62
リメイクアニメって終わったの?
旧アニメじゃなくて原作基準っていうから期待したのに順番めちゃくちゃだしクソみたいなオリジナル入れるし
56:名無しさん:2023/07/25(火) 11:57:45.81
>>50
また秋か冬に再開するよ
905:名無しさん:2023/07/26(水) 06:15:52.96 ID:+oT36QMm0.net
>>50
一年分の話数予定のうち半年分のは終わって
残り半年分の放送がそのうちある
51:名無しさん:2023/07/25(火) 11:56:41.15
どこが傑作なの
意味不明で何度見ても駄目だった
59:名無しさん:2023/07/25(火) 11:58:08.04
>>51
単純に向いてないだけ
261:名無しさん:2023/07/25(火) 12:48:02.44 ID:zd/viQa+0.net
>>51
お前にはこの作品に対して理解力がないってだけだ
どんな名作でも全員が同意するわけではないのと同じ
54:名無しさん:2023/07/25(火) 11:57:25.71
パヤオのルパンと同じく制作者のオナニーで原作汚した例
186:名無しさん:2023/07/25(火) 12:27:26.11 ID:+hnfXDN20.net
>>54
信者が多いテレビ版part2だってモンキーパンチの原作とはかけ離れてるわけだが
64:名無しさん:2023/07/25(火) 11:59:21.13 ID:wv7j3nIW0.net
もとから漫画原作なんて踏み台だろ
原作至上主義なんてお呼びじゃない
65:名無しさん:2023/07/25(火) 11:59:30.05 ID:8Y941isK0.net
サザエさん、うる星やつら、セーラームーン
原作もそれなりに読まれた、今も読まれているのかもしれないが
アニメの存在の方が大きくなったイメージ
63:名無しさん:2023/07/25(火) 11:58:51.11 ID:kMZFO2Ux0.net
当時信者なんておらんのに
68:名無しさん:2023/07/25(火) 12:00:12.79
原作と違うじゃなくて原作を皮肉的に勝手に総括したんだよ
69:名無しさん:2023/07/25(火) 12:00:30.09
憤るファンって公開後はあんまいなかった
怒り出したのはつい最近
当時はほぼ絶賛
85:名無しさん:2023/07/25(火) 12:04:17.03
>>69
興行収入も良くなかったものを絶賛とか堂々とウソつけるのが痛い信者の特徴
93:名無しさん:2023/07/25(火) 12:06:11.71
>>85
カリオストロだってマモーより売れてない
興行収入が全てではないよ
106:名無しさん:2023/07/25(火) 12:09:25.30 ID:+KbUOyZ10.net
>>93
じゃあ痛い信者の感想が全てかよw
131:名無しさん:2023/07/25(火) 12:14:22.08 ID:vtIXINg00.net
>>106
時代を超えたかどうかだよ
例えばラピュタの興行収入は当時ビー・バップ・ハイスクールより下だが現代でラピュタとビー・バップ・ハイスクールどっちが評価されてるかって考えるまでもないでしょ
135:名無しさん:2023/07/25(火) 12:17:00.34 ID:/Iy9uI800.net
>>131
そんなに昔はへぼかったのか
昔からジブリは評価されてるイメージだ
190:名無しさん:2023/07/25(火) 12:28:00.77 ID:LZAtQcoE0.net
>>135
ジブリとしてはラピュタが初作品
宮崎駿はナウシカはヒットしたが商売下手で業界では地位が低かった(ナウシカの前のルパンもナウシカ後のラピュタも興行的成功はしてない)
ジブリ業績伸ばしたのは鈴木合流して営業戦略がはまってから
ジブリがいくら儲けても高畑が赤字スレスレまで食いつぶす
73:名無しさん:2023/07/25(火) 12:00:48.94
これ言ったら「ルパン三世」なんかどうなるのよ?
176:名無しさん:2023/07/25(火) 12:25:46.15 ID:FNwGXy2l0.net
>>73
ルパンも一時期原作者がクレーム言ってたよ。ルパンは生粋の貴族気質で100円ライター使ったりフィアット乗ったりはしないて
101:名無しさん:2023/07/25(火) 12:08:48.11 ID:Wu3RWCLz0.net
まあ、好き勝手やりたいなら自分で原作やれって話だわな

これは売れちまったかもしれんが他人のふんどしで、しかもボロ負けしてる監督の多いこと多いこと(´・ω・`)
100:名無しさん:2023/07/25(火) 12:08:27.29 ID:Dv/L1/Vj0.net
他のクリエーターが手掛けるのだから
あくまで原作は原作として
できあがった作品は別物と考えたほうがいい
原作者が怒ったとしたら的外れ
109:名無しさん:2023/07/25(火) 12:09:43.95 ID:vtIXINg00.net
>>100
怒ってないと何回も言ってる
押井だけが言ってる
一種のプロモーションみたいなもんだな
78:名無しさん:2023/07/25(火) 12:02:21.22
この噂は押井が広めてるよね

原作者激怒と噂の日本映画 ”踏み台”にされた…傑作アニメの裏で泥沼の対立
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1690252823
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コメント

29432

ジブリの映画が黒字になったのはたしか魔女の宅急便から。
駿のルパンは「ルパンは正義の味方じゃない。これは僕のルパンじゃない」っていうモンキー・パンチの評価だろ。

そういや押井守もモンキー・パンチを激怒させたって話があったな。ほんとかどうかしらんけどw

2023/08/07 (Mon) 16:24 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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