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「原作もの=クソゲー」ではない!ファミコンで本当に面白かったキャラゲー3選!



1:名無しさん:2023/04/10(月) 08:36:20.73 ID:pplRpHtX9.net
『ドラえもん』に『キン肉マン』も…“原作もの=クソゲー”ではなかった! ファミコンで100万本以上売れた“本当に面白かったキャラゲー”3選

ゲームが世間で浸透するのに一役買った「ファミコン」。全盛期はとにかくゲームの開発競争が激しく、良くも悪くも多く「クソゲー」が生まれた時代でもある。

とくにいわゆる「キャラゲー」と呼ばれる漫画やアニメが題材となったゲームは、原作の人気にそぐわないクオリティのものが多く、「原作もの=クソゲー」という印象を植え付ける原因となってしまったようだ。

しかし、なかには目覚ましい人気を誇り、100万本以上の売り上げを果たした数多くのキャラゲーが存在している。今回はキャラゲー全盛時代に100万本以上売れた「本当に面白かった」キャラゲーを3つ紹介しよう。

■ファンの期待に答えた名作『ドラえもん』

まず初めに、日本人なら誰もが知る国民的アニメ『ドラえもん』のゲームを紹介したい。



こちらのタイトルは1986年にハドソンから発売され、115万本の売り上げを記録した名作ソフトだ。

原作の内容に反したキャラゲーが多く発売されていたなかで、原作の内容を忠実に再現したゲーム性が人気を集めたのがヒットの要因と言われている。

ジャンルはアクション&横スクロールシューティングで、ドラえもん最大の特徴である“ひみつ道具”がゲームの要素としてうまく取り入れられており、アニメを見ている時のワクワク感が見事に再現されていた。

ゲームでは映画をモチーフにした3つのステージが用意されており、それぞれ違ったシステムで進められることから飽きにくく、長く遊べることも当時のゲームとしては好印象だったようだ。また、BGMはアニメ『ドラえもん』の歌をアレンジした曲が多く没入感も味わえるため、ファンとしてはたまらない作品となっている。

多くのドラえもんファンの期待を裏切らなかった名作として、今、遊んでも十分に楽しめる作品といえるのではないだろうか。

■対戦型格闘ゲームの親!?『キン肉マン マッスルタッグマッチ』

続いては対戦アクションゲームの金字塔、『キン肉マン マッスルタッグマッチ』を紹介しよう。



こちらのタイトルは1985年にバンダイ(現:バンダイナムコエンターテインメント)から発売され、105万本の売り上げを記録している。対戦格闘ゲームというジャンルが存在しなかった当時において、2人対戦を前提としている革新的なゲーム制を採用しているのが特徴だ。

 シンプルな操作性で子どもから大人までプレイしやすく、コマンド入力でおなじみのプロレス技が繰り出せる仕様となっている。

評価すべきは、ゲーム内に散りばめられたその芸の細かさだ。技が決まった時や試合終了時の歓声は、プレイヤーの気持ちを高めてくれる演出として印象的だった。また攻撃がヒットした時の打撃音なども耳なじみが良く、十分な爽快感を味わえる。

さて、本作はブロッケンJr.の圧倒的な強さがゲームバランスを壊しかねないと賛否を集めたが、そんなブロッケンJr.を攻略するのも一つの楽しみ方として、やり込みゲーマーからの支持を得ていたようだ。

対戦型格闘ゲームの元祖のひとつとしてのちに続くソフトの見本となった、今なお語り継がれるべき名作ソフトの一つである。

次ページは:■原作の不気味な世界観を徹底再現『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』

https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123905


2:名無しさん:2023/04/10(月) 08:38:13.04 ID:Yv67Hw0j0.net
ブロッケンみたいな鈍足に金玉取られる雑魚なんておらんやろ
19:名無しさん:2023/04/10(月) 08:47:53.23 ID:zrpAfboK0.net
>>2
簡単にバックドロップ決められて対策されちゃうしな
994:名無しさん:2023/04/11(火) 00:56:15.96 ID:x5woBpnQ0.net
>>2
一発当てると強いけどほぼ負けないよな
周囲が極めてくると勝てないキャラ
4:名無しさん:2023/04/10(月) 08:39:22.56 ID:s0V9ov0I0.net
北斗の拳は?
941:名無しさん:2023/04/10(月) 22:25:22.20 ID:/9JLt0wr0.net
>>4
セガの方が出来が良かったな
942:名無しさん:2023/04/10(月) 22:26:13.55 ID:urWsPXjw0.net
>>941
動画だけ観たんだが、セガのやつ、スパルタンXとほぼ同じ?
943:名無しさん:2023/04/10(月) 22:27:45.21 ID:GFghbOMM0.net
>>941
ヒントも無く攻略法知らないと進めなく成るのは画期的だったw
6:名無しさん:2023/04/10(月) 08:39:40.19 ID:LBIC9RQP0.net
ワタル外伝
879:名無しさん:2023/04/10(月) 21:11:04.97 ID:d4bnbtaW0.net
>>6
あれはクソゲー
7:名無しさん:2023/04/10(月) 08:40:02.74 ID:9mcCn4OA0.net
キャプテン翼だろうな
579:名無しさん:2023/04/10(月) 13:49:23.32
>>7
これやな
641:名無しさん:2023/04/10(月) 15:34:45.52
>>7
今やってもおもしろい奇跡
884:名無しさん:2023/04/10(月) 21:13:56.38 ID:eJuXuRhB0.net
681:名無しさん:2023/04/10(月) 16:14:56.09
>>7
キャプテン翼でしか成り立たないサッカーゲームだったしな。
リアルなサッカーだとあんなに人は吹き飛ばない
698:名無しさん:2023/04/10(月) 16:24:40.99
>>681
吹き飛ぶ云々よりも
キャプテン翼は
あのゲームシステムにて迫力ある風景は
遊び手に脳内補完させる、てのが原作の力のスゴさだった
722:名無しさん:2023/04/10(月) 17:09:03.21
>>698
2まではコンタクトの瞬間は画面フラッシュだけで具体的に描かず、
吹き飛ばされた姿とかパンクしたボールとかを次のコマで描くってキャプ翼だけしか成立しないよな確かに
8:名無しさん:2023/04/10(月) 08:41:19.07 ID:YGakSntr0.net
聖闘士星矢
9:名無しさん:2023/04/10(月) 08:41:19.45 ID:uuBNmgG90.net
バンダイ製はほぼクソゲー
70:名無しさん:2023/04/10(月) 09:06:30.38 ID:PRRhLZu/0.net
>>9
オバQとか鬼太郎とかエンドレスな奴な。
ソフトの角が丸くて独特のやつ。
520:名無しさん:2023/04/10(月) 12:48:50.32 ID:5+turUlG0.net
>>9
そうか?クソもあったけどそこそこ面白いのも多い印象だけどな
880:名無しさん:2023/04/10(月) 21:11:51.70 ID:d4bnbtaW0.net
>>9
聖闘士星矢はあの酷さで売れ過ぎ
50:名無しさん:2023/04/10(月) 08:59:25.38 ID:+Fe/Aoi40.net
>>9
あれだけクソゲー感しか漂わないの乱発して
ゲーム部門なくならない程度に売れるのもすごいな
71:名無しさん:2023/04/10(月) 09:07:26.68 ID:intRC4Zr0.net
>>50
年末とか商戦で何も知らない子供やその親にタイトルだけで買わせてキッチリ稼いでる印象
156:名無しさん:2023/04/10(月) 09:57:37.89 ID:r9FGsWjA0.net
>>50
そこはキャラゲーの強いところだよ
クソゲーとわかっていても
ドラゴンボールのゲームなら
買ってたもの
83:名無しさん:2023/04/10(月) 09:12:56.77 ID:8+HmL8920.net
>>50
ナムコ開発のマクロスとかヒューマン開発のキン肉星王位争奪戦とか意外なとこが開発してたりする
なおヒューマンから独立してバープロ開発したアキは後にマッスルグランプリを開発してた
281:名無しさん:2023/04/10(月) 11:04:56.73 ID:wIyjv3AJ0.net
>>9
オールスター系は面白いものも多い
ザ・グレイトバトルとか何作もあった気が
440:名無しさん:2023/04/10(月) 12:17:51.49 ID:YavuCSfp0.net
>>281
それはバンプレストでないかい?
バンダイ本体といえばZガンダムホットスクランブル
10:名無しさん:2023/04/10(月) 08:41:28.44 ID:gM/3cuk70.net
ドラえもんはマジ名作
今でもコーヤコーヤ星のBGM口ずさめる
海底編は難しくてクリア後の達成感半端なかったな
794:名無しさん:2023/04/10(月) 19:11:16.93 ID:rHRHLGBf0.net
>>10
同じく
裏技も楽しかったなあ、ボエー
950:名無しさん:2023/04/10(月) 22:50:41.35 ID:7sE4AfaK0.net
>>10
ステージ2のシューティングはクオリティ高かったな
BGMもいい
12:名無しさん:2023/04/10(月) 08:42:17.51 ID:eR4fZtUm0.net
コンボイの謎だろな
14:名無しさん:2023/04/10(月) 08:43:46.56 ID:twRdKnid0.net
>>12
それはクソゲー中のクソゲー
18:名無しさん:2023/04/10(月) 08:46:19.30 ID:rnlM90Pq0.net
ファミコンのドラゴンボールはOPの音楽と演出が格好良かった記憶があるな
22:名無しさん:2023/04/10(月) 08:48:25.62 ID:Y9xmCBE50.net
クソゲー呼ばわりされてるけどドラゴンボールは自分の地域で人気があった。
24:名無しさん:2023/04/10(月) 08:48:51.89 ID:O+89V5fL0.net
ファミコンで原作ものの名作……
うーん
うーん
ガルフォース……そんなに名作でもないか
あとはグーニーズとかキングコング2とかは名作か
パック・イン・ビデオのランボーは名作じゃないけど好きだった
25:名無しさん:2023/04/10(月) 08:48:55.93 ID:AoJzhZ+90.net
キャラゲーの名作として、テクモのキャプテン翼2は絶対挙がるよな
40:名無しさん:2023/04/10(月) 08:55:46.88 ID:gzyjZmae0.net
>>25
ストーリーが原作の続編より面白いしな
499:名無しさん:2023/04/10(月) 12:41:44.68 ID:bRngvaqt0.net
>>25
2はシナリオも秀逸だが試合中の演出もスピード感あってカッコイイのよ。
29:名無しさん:2023/04/10(月) 08:51:04.78 ID:j/tZTKFM0.net
キャプテン翼こそ1位と書こうとしたら既にわんさかあった
アレ初代今やってもそこそこ面白いの凄えわ
特殊必殺シュート撃つ条件とかの隠し要素もあるし
347:名無しさん:2023/04/10(月) 11:42:09.52 ID:slC8G32h0.net
>>29
岬くんを仲間にするのを見つけたやつが神扱いされてた
30:名無しさん:2023/04/10(月) 08:51:28.20 ID:BnGxMK6u0.net
ドラゴンボールでカードゲームみたいなのは面白かった
770:名無しさん:2023/04/10(月) 18:33:19.43 ID:B+GPo/7q0.net
>>30
あれ面白かったわナメック星編
31:名無しさん:2023/04/10(月) 08:52:25.45 ID:ufB93iKM0.net
火の鳥
883:名無しさん:2023/04/10(月) 21:12:58.77 ID:KB4NG8hP0.net
>>31
これも名作だわ
曲が良すぎた
32:名無しさん:2023/04/10(月) 08:52:36.01 ID:OPvfTIzd0.net
時空の旅人はすごかった
26:名無しさん:2023/04/10(月) 08:49:54.57 ID:2qmEtJnq0.net
スウィートホーム
35:名無しさん:2023/04/10(月) 08:52:57.43 ID:mhX1PDGf0.net
ドラえもんよりハットリくんの方が好きだった
同じハドソン製のミッキーマウスは何か普通だった記憶
447:名無しさん:2023/04/10(月) 12:20:40.00 ID:AMVOD+a40.net
>>35
ちくわにまぎれて鉄アレイ投げるヤツか
682:名無しさん:2023/04/10(月) 16:15:04.16
>>35
分かるわー

一つだけ難しい面があって
その面に合わせてムササビを確保すれば
割と簡単に一周できた
ほんとよく出来てるアクションゲーだった
248:名無しさん:2023/04/10(月) 10:44:06.90 ID:N5yhiHd40.net
>>35
はっとりくんは音楽が神
336:名無しさん:2023/04/10(月) 11:38:13.86 ID:1HfZSHB80.net
>>248
カステラ1番電話は2番愉快な味方忍者でごっざっる~ぅ忍者でごっざっる~
891:名無しさん:2023/04/10(月) 21:15:41.90 ID:KB4NG8hP0.net
>>336
あの繋げ方は神だと思ったわ
38:名無しさん:2023/04/10(月) 08:55:32.45 ID:HbjjXJ7A0.net
高橋名人の冒険島だな
532:名無しさん:2023/04/10(月) 12:53:55.62 ID:U5mk49Lb0.net
>>38
キャラゲーと言うよりセガのワンダーボーイのオマージュ
654:名無しさん:2023/04/10(月) 15:55:35.26
>>532
オマージュじゃねーわ
セガにライセンス料払っての移植
39:名無しさん:2023/04/10(月) 08:55:37.65 ID:j/tZTKFM0.net
1番原作とかけ離れてるのはZガンダムか?
500:名無しさん:2023/04/10(月) 12:42:12.34 ID:H7fetZt80.net
>>39
つ タッチ
52:名無しさん:2023/04/10(月) 08:59:45.41 ID:tfUzLQtA0.net
タッチ作った奴は絶対漫画読んでなかったろ
78:名無しさん:2023/04/10(月) 09:09:43.56 ID:Q0B9moSD0.net
>>52
元々洋ゲー移植だったもののキャラをタッチに差し替えただけだから
341:名無しさん:2023/04/10(月) 11:40:31.79 ID:1HfZSHB80.net
>>52
「みなみとえっちしてしまいました」みたいなパスワードを仕込んでたの知って作者ブチ切れ
358:名無しさん:2023/04/10(月) 11:47:32.92 ID:L45OxncH0.net
>>341
有名な「みなみにHしてしまいました」というファミコン版『タッチ』のパスワードについて
あれは製作者が仕込んだものではなく「まったくの偶然」であることが有志によって証明されています
したがって作者が激怒したなんて話も都市伝説に過ぎません

だそうです
URL貼れないから
「真偽を確かめる話 みなみにHしてしまいました」でググってもらえると
475:名無しさん:2023/04/10(月) 12:31:59.67 ID:WTfLfNEc0.net
>>358
そんな偶然ないわ
529:名無しさん:2023/04/10(月) 12:53:10.76 ID:TRoZd4300.net
>>475
テキトーな文字列が高確率で通る暗号化ガバガバゲーは結構あった
ドラクエ1なんてまさに
41:名無しさん:2023/04/10(月) 08:56:01.60 ID:febHGQ5M0.net
オバケのQ太郎ワンワンパニックは子供のできる難易度ではない
190:名無しさん:2023/04/10(月) 10:12:16.18 ID:eCsEvl3w0.net
>>41
裏技で無限コンティニュー状態でもクリアできなかったよあれ
700:名無しさん:2023/04/10(月) 16:30:18.31
>>41
小学生で初めて買ってもらったのがオバQで、
1日一時間まで
クリアしないと次は買わない

マジでQちゃん以上に犬が嫌いになったわ、あんなのクリアできるわけがない
45:名無しさん:2023/04/10(月) 08:56:12.11 ID:MKZnAtc00.net
キャラゲー=クソゲーのイメージを定着させたバンダイってすげえわ。

「原作もの=クソゲー」ではない!ファミコンで本当に面白かったキャラゲー3選!
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1681083380
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コメント

28683

ええ、昭和50年代を小学生で生きた男からすると、キン肉マンはクソゲー扱いだったし、その後クソゲーという概念と言葉が生まれてからも「キン肉マンはクソゲー」で思い出語りあてったわ
記事だとクソゲーではなかったみたいなこと言ってるけど、クソゲーだったよあれは
つーか「100万本売り上げたからクソゲーではない!」って言ってるんだな。コイツはアホなのか????
漫画やアニメの前人気があって、期待されたから買われたんだろ。同じく売り上げ高かったコンボイの謎とか北斗の拳とか、その論でいったらクソゲーではなかった判定になるだろ

2023/04/23 (Sun) 10:50 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
28688

ガチャポン戦士英雄戦記とかゴルゴ13とか面白かったよ、バグってハニーなんか狂ったようにやったし。

2023/04/23 (Sun) 21:49 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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