HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



日本のロック史の重要人物を5人選ぶとしたら?

1:名無しさん:2016/12/25(日) 04:33:05.02 ID:IOItlVlEKXMAS.net
内田裕也
細野晴臣
忌野清志郎
鈴木慶一
佐野元春

あたりか
2:名無しさん:2016/12/25(日) 04:33:33.25 ID:4h8k5vlcaXMAS.net
佐久間正英
3:名無しさん:2016/12/25(日) 04:33:51.76 ID:H+v7j19G0XMAS.net
山中さわお
4:名無しさん:2016/12/25(日) 04:33:55.04 ID:8XpIiGoyaXMAS.net
甲本ヒロと
6:名無しさん:2016/12/25(日) 04:34:57.38 ID:oBSaa8vJaXMAS.net
char
7:名無しさん:2016/12/25(日) 04:36:02.08 ID:ZweyZlPP0XMAS.net
清春
8:名無しさん:2016/12/25(日) 04:36:42.19 ID:v/5pIWzt0XMAS.net
吉田拓郎
9:名無しさん:2016/12/25(日) 04:37:08.08 ID:IL7odqt+0XMAS.net
氏神一番
10:名無しさん:2016/12/25(日) 04:37:28.14 ID:IApqw5Le0XMAS.net
鈴木慶一は入らないだろう
佐野元春はそれ以下

加藤和彦
あと下の世代で誰か
11:名無しさん:2016/12/25(日) 04:38:11.45 ID:IApqw5Le0XMAS.net
あと矢沢は入るだろう
13:名無しさん:2016/12/25(日) 04:39:02.16 ID:ydp0eHZx0XMAS.net
ジャックスの早川
細野晴臣
忌野清志郎
甲本ヒロト
ハイスタ
34:名無しさん:2016/12/25(日) 04:47:00.23 ID:TXI6Nw2H0XMAS.net
>>13
ハイスタだけ格下感強すぎやろ
15:名無しさん:2016/12/25(日) 04:39:19.42 ID:vxKNyXSGaXMAS.net
氷室京介
17:名無しさん:2016/12/25(日) 04:40:30.28 ID:4h8k5vlcaXMAS.net
なんだかんだでB'z松本は入るんちゃうか
18:名無しさん:2016/12/25(日) 04:40:49.90 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>1
LOUDNESSの高崎晃も当然入るわな
世界的影響力がハンパ無いし
20:名無しさん:2016/12/25(日) 04:41:44.12 ID:2R4BiqMi0XMAS.net
XかDEAD ENDは入らんのか?
V系あんだけ流行ったんやし元になったこいつらは割と重要やと思うんやが
54:名無しさん:2016/12/25(日) 04:53:35.26 ID:8HPVavN10XMAS.net
>>20
まぁデッドエンドなら
ラルクルナシーのが重要視されるんちゃうか
影響うけとるけどメジャー度では負けるし
23:名無しさん:2016/12/25(日) 04:43:01.07 ID:+zPdodiM0XMAS.net
>>1
こうして見ると日本のロック大御所って小物ばかりでショボいなあ
全員束になってもメタリカにすら敵わんとは
29:名無しさん:2016/12/25(日) 04:46:25.83 ID:l9zvIxPT0XMAS.net
>>23
そら本場には勝てん
25:名無しさん:2016/12/25(日) 04:43:21.91 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
さだまさし
27:名無しさん:2016/12/25(日) 04:45:50.12 ID:g6ss8jr3aXMAS.net
ジョー山中
28:名無しさん:2016/12/25(日) 04:45:54.19 ID:IOItlVlEKXMAS.net
矢沢入れるくらいなら和製プレスリーであり加山雄三やわ
つーかプレイヤーばっかり挙げるなよ
ワイが内田裕也を挙げた意味をよく考えろ
57:名無しさん:2016/12/25(日) 04:54:28.52 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>28
日本にはリック・ルービンやブルース・フェアバーンみたいな
名プロデューサーが少ないからしゃーない
58:名無しさん:2016/12/25(日) 04:56:07.80 ID:IApqw5Le0XMAS.net
>>57
そいつらも「ロックの歴史5人」には入らないだろ
ジョージマーティンすら入らないだろ
33:名無しさん:2016/12/25(日) 04:46:53.68 ID:JOrlbOYadXMAS.net
フォークル
はっぴーえんど
シュガーベイブ
ニューエストモデル
ブルーハーツ
36:名無しさん:2016/12/25(日) 04:47:18.58 ID:mPSMLfszdXMAS.net
ビートルズを来日にこぎつけた人
42:名無しさん:2016/12/25(日) 04:48:17.56 ID:v/5pIWzt0XMAS.net
>>36
それならプレスリーのレコードを輸入した人なんだよなあ
39:名無しさん:2016/12/25(日) 04:47:57.08 ID:Fi9LBfK60XMAS.net
でもぶっちゃけそいつらが日本のロックの源流になってるかというと微妙やろ
41:名無しさん:2016/12/25(日) 04:48:17.21 ID:IOItlVlEKXMAS.net
「日本のロックが好きではない人々のための日本のロックアルバム10選」を米国の音楽/エンタテインメント系メディアPaste Magazineが発表

1 フラワートラベリンバンド 「サトリ」 (1971)
2 ファーラウト 「日本人」 (1973)
3 ボリス 「ピンク」 (2005)
4 マスオブザファーメンティングドレッグス 「マスオブザファーメンティングレッグス」 (2008)
5 サイ 「イマジナリーソニックスケープ」 (2001)
6 モノ 「ユーアーゼア」 (2006)
7 メルトバナナ 「セルスケープ」 (2003)
8 エンヴィー 「君の靴と未来」 (2001)
9 ミドリ 「あらためまして、はじめまして、ミドリです。」 (2008)
10 ボアダムス 「ヴィジョンクリエイションニューサン」 (1999)

https://www.pastemagazine.com/articles/2016/12/10-j-rock-albums-for-people-who-dont-like-j-rock.html
45:名無しさん:2016/12/25(日) 04:49:28.39 ID:g6ss8jr3aXMAS.net
>>41
sighってこんな評価高いんか
47:名無しさん:2016/12/25(日) 04:50:33.76 ID:IApqw5Le0XMAS.net
>>41
サトリはともかくファーアウトファミリーバンド入るのか
じゃあ喜多郎入れないとな
61:名無しさん:2016/12/25(日) 04:57:06.83 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>41
海外受けしそうな本格派バンドばかりで納得
日本では歌詞に感動・共感できて耳当たりいいサウンドしか売れないし
49:名無しさん:2016/12/25(日) 04:51:45.26 ID:9KCaaoO70XMAS.net
そもそも海外で日本のロック好きな人とか相当な物好きだろw
そんなランキングに意味あるのか
53:名無しさん:2016/12/25(日) 04:52:59.98 ID:vxKNyXSGaXMAS.net
>>49スーパー正論茶
55:名無しさん:2016/12/25(日) 04:53:44.87 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
ピコ太郎
38:名無しさん:2016/12/25(日) 04:47:35.37 ID:IL7odqt+0XMAS.net
ローリー寺西
44:名無しさん:2016/12/25(日) 04:49:15.43 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
西野カナ
59:名無しさん:2016/12/25(日) 04:56:25.82 ID:oKpZ2CDN0XMAS.net
ギタリストだと

加山雄三
チャー
松本孝弘
高崎晃
横山健
62:名無しさん:2016/12/25(日) 04:57:22.27 ID:IApqw5Le0XMAS.net
>>59
横山は入らない
たぶん布袋が入る
65:名無しさん:2016/12/25(日) 04:58:34.05 ID:mPSMLfszdXMAS.net
日本のロックはギターボーカルがアイコンになってるけど誰の影響なんや
67:名無しさん:2016/12/25(日) 04:59:32.44 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
>>65
野口五郎
73:名無しさん:2016/12/25(日) 05:00:21.96 ID:mPSMLfszdXMAS.net
>>67
あいつギターうまいよな
77:名無しさん:2016/12/25(日) 05:01:25.44 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>65
ギターボーカルじゃライブでロックスター然としたステージングできないから糞なのにね
88:名無しさん:2016/12/25(日) 05:03:44.54 ID:mPSMLfszdXMAS.net
>>77
大体フォークみたいにジャカジャカ弾く奴ばっかでおもんねーわ 歌に集中すればいいのに
102:名無しさん:2016/12/25(日) 05:05:54.32 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>88
ホントそれ
ボーカルが地蔵のロックバンドなんて退屈
107:名無しさん:2016/12/25(日) 05:08:40.74 ID:mPSMLfszdXMAS.net
>>102
ジミヘンとかみたいにギタボのギタープレイが曲の核なら全然ええけど大体わざわざお前が弾かなくても変わらんやんけてやつばっかやからな
79:名無しさん:2016/12/25(日) 05:01:46.65 ID:8HPVavN10XMAS.net
そもそも日本のロック史ってなんかあるんか?
吉田拓郎、はっぴいえんどぐらいしか転換点しらんが
87:名無しさん:2016/12/25(日) 05:03:39.69 ID:WtGNK5CU0XMAS.net
>>79
演歌とフォークとポップス路線よな
80:名無しさん:2016/12/25(日) 05:01:54.94 ID:yPxWxD2z0XMAS.net
宇崎竜童
ジョニー大倉
82:名無しさん:2016/12/25(日) 05:02:27.36 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
世良公則
85:名無しさん:2016/12/25(日) 05:02:55.45 ID:mfcYdRhhdXMAS.net
長戸大幸
小林武史
97:名無しさん:2016/12/25(日) 05:05:11.95 ID:OK11JpCU0XMAS.net
>>85
小林武史いいね
89:名無しさん:2016/12/25(日) 05:03:44.91 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
CHAGE and ASKA
92:名無しさん:2016/12/25(日) 05:04:20.84 ID:Ado8Oemo0XMAS.net
柴田直人やぞ
94:名無しさん:2016/12/25(日) 05:04:39.13 ID:g6ss8jr3aXMAS.net
>>92
ラウドネスの頃が一番すき
96:名無しさん:2016/12/25(日) 05:04:59.38 ID:gA09xFl30XMAS.net
BOOWYないとかにわかばっかだろ
103:名無しさん:2016/12/25(日) 05:06:33.06 ID:8HPVavN10XMAS.net
渋谷系は一応ムーブではあったのか
フリッパーズギターというよりは小山田圭吾か
105:名無しさん:2016/12/25(日) 05:07:13.67 ID:NJJygsvyaXMAS.net
内田裕也を入れたく無いのはわかるが内田裕也はいれんとおかしい
109:名無しさん:2016/12/25(日) 05:09:09.80 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>105
むしろ重要人物が内田裕也しか思い浮かばんくらい
日本のロックの大御所は低レベル
112:名無しさん:2016/12/25(日) 05:10:10.02 ID:Gevx/MuQ0XMAS.net
フラワートラベリンバンドをあの時代の日本でプロデュースした功績はでかいな
115:名無しさん:2016/12/25(日) 05:11:20.06 ID:WQ3eH+rP0XMAS.net
トラベリンバンドも当時は外人ウケ狙いのオリエンタル路線って叩かれてたんやけどな
119:名無しさん:2016/12/25(日) 05:13:39.90 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>115
外国ウケ=悪とされてるのが恐ろしいわ
そのせいで日本は音楽界までガラパゴス状態だし
122:名無しさん:2016/12/25(日) 05:14:26.35 ID:WQ3eH+rP0XMAS.net
>>119
いや実際ロックに関してはガラパゴスな方がええやろ
125:名無しさん:2016/12/25(日) 05:15:07.15 ID:5iTYhSHppXMAS.net
>>119
海外じゃもうロックは終わったから
ロックやってる時点でガラパゴス
128:名無しさん:2016/12/25(日) 05:15:57.99 ID:IApqw5Le0XMAS.net
>>119
日本語で歌ってほんとうの意味での日本のロックをやるべき
という議論が強くあった
英語の歌をコピーしてるうちはダメだと
142:名無しさん:2016/12/25(日) 05:21:15.76 ID:0owRoj0k0XMAS.net
>>128
その結果今や日本のバンドに憧れて楽器を始めて
洋ロックの影響ゼロのメジャーバンドばかりになった
それが良いのか悪いのかは知らん
148:名無しさん:2016/12/25(日) 05:22:12.49 ID:IApqw5Le0XMAS.net
>>142
洋ロックの影響ゼロ?
むしろ洋ロックの薄めたものにしかきこえないが
151:名無しさん:2016/12/25(日) 05:22:47.12 ID:mPSMLfszdXMAS.net
>>142
プレイヤーはむしろ海外ミュージシャンに影響受けてる人多いでしょ リスナーが望まないから表に出てこないだけで
155:名無しさん:2016/12/25(日) 05:23:59.35 ID:8HPVavN10XMAS.net
>>142
というか80~90年代のロックしか残ってない気がするわ
シューゲイザーでさえおらんやろ
154:名無しさん:2016/12/25(日) 05:23:42.60 ID:ZeiFBHpQdXMAS.net
ロックに日本語の歌詞は認めねえ!と内田とはっぴいえんどがマジ喧嘩
127:名無しさん:2016/12/25(日) 05:15:51.74 ID:Gevx/MuQ0XMAS.net
日本でロックがトップチャート入りするのが当たり前になったのはBOOWY以降?
130:名無しさん:2016/12/25(日) 05:16:28.55 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
>>127
世良公則とツイスト以降
143:名無しさん:2016/12/25(日) 05:21:18.09 ID:IApqw5Le0XMAS.net
>>130
1位あたりまえってほどか?
甲斐バンドとかもいるけど1位あたりまえってほどではないだろ
145:名無しさん:2016/12/25(日) 05:22:01.10 ID:nk/uZMZE0XMAS.net
甲斐バンドより世良公則のほうが売れてたぞ
129:名無しさん:2016/12/25(日) 05:16:25.54 ID:xzW5bxM3pXMAS.net
こうやって挙げられる名前はヴォーカリストかギタリストばっかやな
星勝とかくっそすごいのにまず挙がらん
166:名無しさん:2016/12/25(日) 05:27:53.45 ID:Gevx/MuQ0XMAS.net
リスナーが思わずカラオケで歌いたくなるような曲じゃないと日本では受けないもんな
169:名無しさん:2016/12/25(日) 05:28:51.10 ID:mPSMLfszdXMAS.net
>>166
リズムを楽しむという概念を持ってないリスナーが多いからな
170:名無しさん:2016/12/25(日) 05:29:04.41 ID:IOItlVlEKXMAS.net
よく考えるとオノヨーコ入れるべきか

日本のロック史の重要人物を5人選ぶとしたら?
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1482607985
関連記事
スポンサーサイト

おすすめ記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する