HOME Twitter Facebook RSS 昭和年代別タイトル一覧 タイトル索引
ブログについて お知らせ 最新記事一覧 人気記事一覧 おすすめ記事



なぜジブリは「専業声優」を起用しないのか…「芝居の上手さ」より重要なものとは?



1:名無しさん:2022/04/29(金) 20:53:27.46 ID:CAP_USER9.net
なぜジブリ作品では「専業声優」以外を起用するのか 「芝居の上手さ」より重視したものとは?

木村拓哉さんに岡田准一さん、長澤まさみさんに有村架純さんなど、スタジオジブリの作品は、いわゆる「専業声優」以外の人材を多くキャスティングすることで知られています。

厳密にいえば、職種として俳優と声優に明確な区分はありませんし、もちろんスタジオジブリが制作するような大作劇場アニメのキャスティングとなれば、その決定にさまざまな要素がからんでくることは想像に難くありません。

その上で、高畑勲作品と宮崎駿作品を両軸として、スタジオジブリ作品における「専業声優」以外の起用がどのように始まったのか、制作や演出の面から考えていきたいと思います。

スタジオジブリ作品において、実写や舞台で活躍する俳優を中心にメインキャラの役を固めるようになったのは、一般的な人気が高まってきた90年代半ば、特に高畑勲監督作品では今井美樹さんと柳葉敏郎さんを主役に登用した『おもひでぽろぽろ』(1991年)以降、宮崎駿監督作品では『もののけ姫』(1997年)以降で、その傾向が強いように思います。



こうしたキャスティングの傾向を語る際に、よく取り上げられるのが『ジブリの教科書3 となりのトトロ』(文藝春秋)に収録されている宮崎監督の発言です。

「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」

これは『となりのトトロ』(1988年)で、なぜコピーライターである糸井重里さんを、サツキとメイの父親役に起用したのかについて語っているくだりです。この発言を読む限り、宮崎駿監督はおそらく、声優の芝居の技術や、さまざまな役柄に対応できる点を評価した上で、それらを超えた存在感を求めているようです。

中略

スタジオジブリ創設以前に高畑勲監督が作った劇場版『じゃりん子チエ』(1981年)という映画はご存知でしょうか。はるき悦巳さんの同名マンガを原作とし、大阪の下町を舞台に小学生ながらホルモン屋と取り仕切るチエと、ケンカや博打に明け暮れる父テツの親子を取り巻く人間模様を描いたコメディです。



ここで声の出演としてチエ役に当時参議院議員でもあったタレントの中山千夏さん、テツ役に漫才師の西川のりおさん、そして折からの漫才ブームもあって、周辺の人物には関西の芸人たちが起用されました。

同作のアフレコで芸人たちのアドリブや怪演を目の当たりにした高畑勲監督は、中山さんや西川さんの好演に感心しながら「アフレコでなければ、もっとよかったはず」と後悔したといいます。吹き替えもそうですが、アフレコである以上、演者は映像に合わせた芝居を強いられます。そのことで彼らの生の芝居の魅力を存分に活かせなかった……と感じたのでしょう。
スタジオジブリ作品の「演者が持つ生の存在感を重視するキャスティング」の根は、ここにあるのではないかと筆者は考えます。

全文はソースをご覧ください

https://magmix.jp/post/88241


3:名無しさん:2022/04/29(金) 20:54:20.52 ID:Wi+XPYyZ0.net
パヤオの単なる集客目的
638:名無しさん:2022/04/29(金) 22:49:07.88 ID:P6x2y7nR0.net
>>3
集客なら鈴木だろ
4:名無しさん:2022/04/29(金) 20:54:44.71 ID:KJiPz5DJ0.net
そもそも専業声優なんていう職業自体日本にしかない。
海外ではそこら辺の人適当に捕まえて使うのがごく当たり前。
659:名無しさん:2022/04/29(金) 22:55:54.29 ID:dtKh64D10.net
>>4
バカじゃねえの
38:名無しさん:2022/04/29(金) 21:02:08.69 ID:kBXMZBNI0.net
>>4
ほとんどの国に吹き替えだけど専門の声優がいるよ。
669:名無しさん:2022/04/29(金) 22:58:57.38 ID:eIzATysn0.net
>>4
カイガイデワー
5:名無しさん:2022/04/29(金) 20:55:02.12 ID:8/jJC/GD0.net
偏屈なだけ
結局酷え演技でクオリティ下げてる面もある
11:名無しさん:2022/04/29(金) 20:56:37.45 ID:dVX6cLd40.net
>>5
深夜アニメより評価されてるだろ
それが全て
155:名無しさん:2022/04/29(金) 21:22:24.74 ID:+XeeNirP0.net
>>11
それは声優以外の部分だろw
264:名無しさん:2022/04/29(金) 21:38:45.97 ID:hTkwkaIc0.net
>>11
深夜アニメで声優使わないでやって見てほしいw
6:名無しさん:2022/04/29(金) 20:55:25.45 ID:3t5q+JgB0.net
アニメ声優の演技前とした演出過剰演技が不自然でリアリティに欠けるから
592:名無しさん:2022/04/29(金) 22:38:53.40 ID:pdVhKtFg0.net
>>6
>>1
まあアニメ声、
って時点でもうリアリティなくなるからな。
924:名無しさん:2022/04/30(土) 00:42:24.80 ID:gu0wHD3D0.net
>>6
ジブリアニメにリアリティとかw
944:名無しさん:2022/04/30(土) 00:57:40.03 ID:TVNj4z6a0.net
>>6
アニメーションの時点でリアリティなんてないじゃん
リアリティ求めるなら絵で表現なんかしないでしょ
879:名無しさん:2022/04/30(土) 00:19:13
>>6
カリオストロ、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便はアニメ声優だけど面白かったじゃん
882:名無しさん:2022/04/30(土) 00:22:09
>>879
俺もそこら辺しか面白いと感じなかった、トトロの糸井重里を除けば
7:名無しさん:2022/04/29(金) 20:55:32.30 ID:80oqC1YO0.net
声豚発狂
8:名無しさん:2022/04/29(金) 20:55:52.75 ID:Wi+XPYyZ0.net
キムタコなんてずっと顔が浮かぶだけで最低だったけどな
26:名無しさん:2022/04/29(金) 20:58:39.94 ID:lQgqVrax0.net
>>8
キムタクはよくネタにされるけど実際はソフィーのほうがキツかっただろ
292:名無しさん:2022/04/29(金) 21:42:36
>>8
声優全体としてどうかはともかく、キムタク個人としてはドラマ俳優やってる時より声優やってる方が遥かに上手くて自然だったけどな
305:名無しさん:2022/04/29(金) 21:44:40
>>292
やっぱ人によって感じ方違うんだなー
自分はキムタク下手くそすぎて物語に感情移入できなかった
13:名無しさん:2022/04/29(金) 20:56:46.69 ID:v0YGiWTI0.net
ソフィーは老若で変えてほしかった
136:名無しさん:2022/04/29(金) 21:17:41.30 ID:Efqy2GvC0.net
>>13
それな
9:名無しさん:2022/04/29(金) 20:55:57.44 ID:cNppce3j0.net
糸井重里とか庵野とか棒すぎてこっちが恥ずかしくなる
17:名無しさん:2022/04/29(金) 20:57:20.18 ID:YDnAax570.net
著名なタレントが声当てれば宣伝になるから
ただの声優じゃ無理だよな
19:名無しさん:2022/04/29(金) 20:57:34.97 ID:NhPO/1150.net
声優のしゃべり方が気持ち悪くてアニメが見れない。
特に女性声優が出す女の子の声とか生理的に無理。
995:名無しさん:2022/04/30(土) 01:41:17.98 ID:i0aO6wmH0.net
>>19
禿同
25:名無しさん:2022/04/29(金) 20:58:36.23 ID:IMV0QLnD0.net
宣伝効果がすごいからだろ
端役にアナウンサーとか入れたりすれば朝とかの報道番組でもたっぷりCM取り上げてくれる
28:名無しさん:2022/04/29(金) 20:59:21.88 ID:rv+8lxby0.net
棒読みみたいなのが嫌で逆に見なくなった。
ジブリじゃないけど、アニメの時かけは
話は良いのに棒読みで台無し。
29:名無しさん:2022/04/29(金) 20:59:37.11 ID:bqNfUueO0.net
番宣に便利だからだと思ってました
707:名無しさん:2022/04/29(金) 23:13:47.52 ID:09rZLXqi0.net
>>29
いや、それがすべてだろ
声優がどうとかもっともらしい屁理屈つけてるけど
35:名無しさん:2022/04/29(金) 21:01:08.32 ID:Ep75KN/f0.net
中山千夏と西川のりおは違和感ないどころかピッタリ合っていたし
寺田農のムスカは完全にこの人しか有り得ない
そこから後のジブリ作品での俳優、タレント起用は違和感ありまくりで
45:名無しさん:2022/04/29(金) 21:03:57.28 ID:lQgqVrax0.net
>>35
美輪明宏はなかなか良いと思うけどな
80:名無しさん:2022/04/29(金) 21:09:32.25 ID:VdBSHDb40.net
>>35
矢吹丈もあおい輝彦以外考えられんよな
41:名無しさん:2022/04/29(金) 21:02:46.06 ID:AHrV+kDv0.net
ジブリでなくてもあおい輝彦のジョーとか普通の声優には出せなさそうな味があったな
36:名無しさん:2022/04/29(金) 21:01:21.50 ID:lbuT6LLo0.net
おもいでぽろぽろはけっこう良かったじゃないか
37:名無しさん:2022/04/29(金) 21:01:40.46 ID:OA7hRRCS0.net
駿が偏屈なだけ
39:名無しさん:2022/04/29(金) 21:02:09.78 ID:SU4oU0fi0.net
いやぁ、でも倍賞千恵子は無いだろうよ~
42:名無しさん:2022/04/29(金) 21:02:50.81 ID:9bN9YCzU0.net
もののけ姫以降から声優使わなくなったのか。
たしかに、もののけ姫から主役は棒読みばかりの酷い作品ばかりだな。
44:名無しさん:2022/04/29(金) 21:03:49.02 ID:JRkvL7a70.net
紅の豚くらいまでがよかった
後は素人臭い
385:名無しさん:2022/04/29(金) 21:57:51
>>44
森山さん良かったよねー
47:名無しさん:2022/04/29(金) 21:04:18.26 ID:MPsvfy5X0.net
タレント使うようになってからツマらなくなった気がする
63:名無しさん:2022/04/29(金) 21:07:02.63 ID:z1aWpEaX0.net
>>47
ジブリ作品に出てるタレントって誰だ?
むしろ最近はアニメ声優の方がタレントじゃないか?
51:名無しさん:2022/04/29(金) 21:04:39.98 ID:yLv8JUuQ0.net
アニメーションは細部までこだわるくせに素人声優の棒読みには何故かこだわらない
53:名無しさん:2022/04/29(金) 21:04:58.89 ID:9Aqwsg5f0.net
ムスカだけはは認める
55:名無しさん:2022/04/29(金) 21:05:25.06 ID:lw+wr/4+0.net
誰使ってもいいけど棒読みだけはやめろよな
61:名無しさん:2022/04/29(金) 21:06:57.72 ID:XlyY/FXd0.net
今の声優って芝居上手くねーし、ならネームバリューで選ぶのが道理だな
62:名無しさん:2022/04/29(金) 21:06:58.57 ID:6++GxMzM0.net
トトロのお父さん、耳すまのお父さん棒だけどいい感じと思うけどなあ
この手の話題になると必ずちゃんと声優使えという人と声優いらねって人と対立構造になるのが残念
そんなの人それぞれの感想だし対立してどっちがいいとか白黒つけなくていいんだよ
長々レスしたけど要するに庵野はないわ庵野は
134:名無しさん:2022/04/29(金) 21:17:28.57 ID:qecYvrCF0.net
>>62
ちっとも要してねえw
68:名無しさん:2022/04/29(金) 21:07:27.60 ID:lkmmqe550.net
それで成功してるだからそれでいいってこと
声優なんてきもいだけ
74:名無しさん:2022/04/29(金) 21:08:50.26 ID:tIPrtwbk0.net
わざと臭さみたいの排除したいんだろうなあとは思うけどアニメはアニメだから結局専業にやらせた方がうまいよね
ダイナゼノンなんかで声優の素の声での演技求めたとかあるしわざと臭さ排除したいなら演技自体放棄しないでそういうやり方のがいい
75:名無しさん:2022/04/29(金) 21:08:57.18 ID:GYgLwB/p0.net
風立ちぬの庵野はクソだった

逆張り野郎が「いやアレはアレで良かった」「むしろ庵野が良かった」
とかほざいてる姿が散見されるがあれはありえない
671:名無しさん:2022/04/29(金) 22:59:51.22 ID:ZyNIAUNk0.net
>>657
宮崎駿が最後に挑んだ高畑演出だから
感情移入できなかったのは宮崎の狙い通りなんだよな
それが良し悪しは別として
685:名無しさん:2022/04/29(金) 23:05:01.03 ID:H89PU6Lh0.net
>>671
何か記事で読んだことあるわ
狙い通りであの出来なら引退して当然だわと当時思った
77:名無しさん:2022/04/29(金) 21:09:11.65 ID:NFFwrJv40.net
トトロもラピュタもナウシカもメインが声優で良かったけどな
78:名無しさん:2022/04/29(金) 21:09:11.81 ID:kVVoS0SM0.net
下手な演技で明らかに話の邪魔をしている
もったいないの一言

ジブリ作品はそれ以外の部分が良いから声のマイナスを吸収できているだけで、
これだけ議論になっている時点で監督は自分の感覚がずれていることを認識して欲しい
82:名無しさん:2022/04/29(金) 21:09:41.92 ID:uysjBrSb0.net
アニメは似たような萌え声の声優ばっか
ドラマは同じ顔ぶれ俳優ばっか
83:名無しさん:2022/04/29(金) 21:09:47.15 ID:z1aWpEaX0.net
オタは鬼滅の大ヒットがアニメ声優の
おかげだと言うが
だったらアニメ声優ばかりの深夜アニメも大ヒットしてなけりゃおかしいな
84:名無しさん:2022/04/29(金) 21:10:03.19 ID:LfS3fowm0.net
なぜ?というけど最近はこれが主流になってきてるだろ
ディズニーなど吹き替えの洋画も声優じゃなく俳優や女優がやってるじゃん
コナンなんか超絶棒読みのどしろうとが声優してるじゃん
85:名無しさん:2022/04/29(金) 21:10:03.72 ID:+PUZJfCO0.net
画に声を宛てたいんじゃなくて
役者に画を付けたいんじゃね?
成功してるかどうかは別の話だが
86:名無しさん:2022/04/29(金) 21:11:39.11 ID:NXtX/nVR0.net
声優の声は個性がなくてシラケるからな。
88:名無しさん:2022/04/29(金) 21:10:44.06 ID:zJgNRQ760.net
それでも作品が成り立ってるのに文句言ってくるのってダサくない?
失敗してそらみろ声優が必要不可欠だろって言うなら分かるけど

声優なんて大して重要じゃないっていう現実と向き合いたくない奴がブーブー言ってるだけ
97:名無しさん:2022/04/29(金) 21:11:57.89 ID:J5z0y9jC0.net
声優だって演技のプロだからしっかり意図を伝えりゃ変な声なんて出さんだろ
結果大御所とかアイドル使ってんだから大差ねぇだろというね
島本須美めっちゃ良かったじゃん
103:名無しさん:2022/04/29(金) 21:12:49.29 ID:rx1k5Qj70.net
高畑勲のチョイスはほぼ酷いやついなかっただろ
音関係の才能がない宮崎駿が悪い
105:名無しさん:2022/04/29(金) 21:13:15.95 ID:sg+zY5E50.net
コナンの映画がゲストによくやらせてるよな
キングカズとか本人登場してたし
他の役とかでも本職じゃないからすぐ分かるんだよ、違和感ありすぎて
95:名無しさん:2022/04/29(金) 21:11:50.68 ID:hweYiRdU0.net
俳優でのしあがってきた人は声優も上手いな でもやっぱり声優は本職が違和感なくていい
109:名無しさん:2022/04/29(金) 21:13:31.97 ID:VdBSHDb40.net
両津にラサール抜擢したヤツすげえよな
115:名無しさん:2022/04/29(金) 21:14:33.47 ID:lKUVpZ8T0.net
>>1
ここでのパヤオはまだオブラートに包んだ表現をしてるが

要するに林原めぐみ辺りから始まったヲタ向けの声優がキモイって話だよ
116:名無しさん:2022/04/29(金) 21:14:48.04 ID:XU5v60A30.net
合えば誰でも良いよ
ハウルの動く城はハウルよりヒロインの方が酷かったよ
878:名無しさん:2022/04/30(土) 00:19:05
>>116
ヒロインの声が終止おばあさんだったよね
キムタクが良かったとは言わないけど批判するならヒロインの方だわ
117:名無しさん:2022/04/29(金) 21:15:01.11 ID:/Y7LuaKB0.net
ちょっと演技つけすぎなんだよ声優って
日本人は言葉にあまり感情を込めない
137:名無しさん:2022/04/29(金) 21:17:56.23 ID:uysjBrSb0.net
>>117
あーこれよく分かる

声優も俳優の演技も違和感ハンパない
458:名無しさん:2022/04/29(金) 22:09:09
>>117
だから日本映画は入り込めないんだよ
どうしてもわざとらしく聞こえるから
アニメはまだ非現実的だからな
127:名無しさん:2022/04/29(金) 21:16:11.05 ID:MKUQxjBh0.net
ラジオCMなんかで聞くと声優の演技の臭さがよく分かる
130:名無しさん:2022/04/29(金) 21:16:50.46 ID:ex2NN0rT0.net
766:名無しさん:2022/04/29(金) 23:36:56
>>130
あーわかるわ
132:名無しさん:2022/04/29(金) 21:16:59.80 ID:dN5hDgBQ0.net
主要キャラにプロ声優をあててた80年代の初期作品のほうが一般的な評価が高い
もはや劇場で観れないから、映画館での興収とかは問題にならないよ
アニメ作品としての完成度は、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅は今でも高い
答えは出てるだろう?
宮崎監督の作画のクオリティに文句をつける人は少ないだろうが、もののけあたりから、もう完成度は怪しいわ
好き嫌いは勝手だが、クオリティは下がった
153:名無しさん:2022/04/29(金) 21:21:45.86 ID:lKUVpZ8T0.net
>>132
だからよぉ

声優を全て一緒くたにすんなって
パヤオが嫌ってるのは萌え声優とかの事だよ
166:名無しさん:2022/04/29(金) 21:25:02.33 ID:2W5Qc3+n0.net
>>132
声優の世界も青二プロ依存がすごかったじゃん。
舞台俳優で食い詰めて洋画の吹き替えに行った草創期の声優の方が、声の演技はうまかった。
養成所ビジネスが主流になり、舞台経験とかない人が増えたのも一因。
あと、声優でテレビのフリートークに出る人、空気を読まない発言とかちょっと精神年齢が幼稚な人が多いような気がする。

声優で大人の芝居もできて吹き替えもOKだった野沢那智、山田康雄、富山敬クラスの声優の数が少なすぎ。
133:名無しさん:2022/04/29(金) 21:17:00.63 ID:BOsxLjd30.net
深夜アニメみたいな声好きじゃないからでしょ。
有名人使ったほうが広告になるってのは他所がやってるけど、
ジブリにおいてはそれは後付け。
138:名無しさん:2022/04/29(金) 21:18:40.37 ID:cXq0dUUj0.net
明らかに聞き取りにくい下手くそな棒にOKだすのは駿耳腐ってんのかと思う
143:名無しさん:2022/04/29(金) 21:19:11.52 ID:Jix8Sbc20.net
とりあえず今の声優よりは良いわ
特に女の声優気持ち悪い
159:名無しさん:2022/04/29(金) 21:23:03.02 ID:r2opo3P80.net
声優じゃなくてもいいんだけど棒使う意味がわからん

なぜジブリは「専業声優」を起用しないのか…「芝居の上手さ」より重要なものとは?
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1651233207
関連記事

おすすめ記事

コメント

26293

cvクリカン。俺様モノマネで本人よりも長~くなっちまったぜぇ~そんじゃあばよ~

2022/05/05 (Thu) 12:48 | あ #- | URL | 編集
26296

声優使わなくてもまぁまぁ見れたのは千と千尋
演技うまいかは知らんがそこまで違和感なかった
某監督を声優に使ったアレはもう見る気も起きない

2022/05/06 (Fri) 06:41 | あの頃の名無し #- | URL | 編集
26316

萌声の声優がジブリ作品に合わないのはその通りだろう
芸能人とか素人起用はしらね

2022/05/09 (Mon) 12:50 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する