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RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声



1:名無しさん:2022/04/23(土) 21:21:21.23 ID:CAP_USER9.net
RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声が出る

今回はRPGの話をしたい。僕はこのジャンルの最高峰として『ファイナルファンタジー6』を挙げてしまうぐらいのめんどくさいスーファミ直撃世代おじさんなんだけども、面白いRPGはたくさんある。

ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。

そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。

■「二度と来れない街・ダンジョン」

先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。

ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。

「武器が壊れる」
「しょうもないパズル要素」
「初戦闘までが長い」
「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
「時限イベントはやめろ」
「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」

と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。

■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……

ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。

個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。

2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。

スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。

逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。

https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/


4:名無しさん:2022/04/23(土) 21:22:27.71 ID:UJ3Arhis0.net
ダメージ受けたら素早さも攻撃力も下がるリアルさ
5:名無しさん:2022/04/23(土) 21:22:29.03 ID:a+jqwwfa0.net
ロマサガの敵から逃げてると敵だけが強くなって詰むやつ
7:名無しさん:2022/04/23(土) 21:23:12.51 ID:JBPbC1Xr0.net
シンボルエンカウント
8:名無しさん:2022/04/23(土) 21:23:21.48 ID:gBQtGzCn0.net
冬要素
床が氷で滑るとか要らん
9:名無しさん:2022/04/23(土) 21:23:23.46 ID:U6LdjdtY0.net
自分や味方を攻撃したら経験値がもらえてレベルが上がるやつ
349:名無しさん:2022/04/23(土) 21:52:16
>>9
FF2楽しいやん
769:名無しさん:2022/04/23(土) 22:39:48.25 ID:44JRUsZH0.net
>>9
第四次スパロボの初期ロット
12:名無しさん:2022/04/23(土) 21:23:51.35 ID:UeKmoN8D0.net
ボスが強いのはラスボスだけにしてほしいわ
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな
14:名無しさん:2022/04/23(土) 21:24:19.54 ID:IfQm1vjH0.net
>>12
それはヌルすぎ
462:名無しさん:2022/04/23(土) 22:02:34.29 ID:pSuXav/k0.net
>>12
人生でもすぐ躓きそうだな
15:名無しさん:2022/04/23(土) 21:24:50.45 ID:IcjMnt7m0.net
魔法を剣にセットしてアビリティがどうたら~とかゴチャチャ面倒くさい
564:名無しさん:2022/04/23(土) 22:12:12.43 ID:+fc5e3gx0.net
>>15
そのシステムが出てきてからRPGをやらなくなったわ
思い出させてくれてありがとう
16:名無しさん:2022/04/23(土) 21:24:52.78 ID:2vBGAJYj0.net
レベル上げると雑魚敵が終盤強すぎて詰む
FF8のクソゴミさが一番
38:名無しさん:2022/04/23(土) 21:28:56.68 ID:6VznouE10.net
>>16
詰む?エアプのゴミがFF8様をバカにするなよ?
130:名無しさん:2022/04/23(土) 21:36:27.93 ID:Buq0tN3h0.net
>>16
敵とともにレベルが上がるのは嫌だ
でもお前のゲーム下手くそさが垣間見える
17:名無しさん:2022/04/23(土) 21:24:55.92 ID:y7bPzauU0.net
一番強いボス倒さないと最強武器とれない
27:名無しさん:2022/04/23(土) 21:26:19.44 ID:317PZiCS0.net
>>17
その武器どこで使うのっていう
18:名無しさん:2022/04/23(土) 21:24:57.71 ID:mOvnEb0s0.net
ホストとキャバ嬢
411:名無しさん:2022/04/23(土) 21:57:51.03 ID:KVBArK3I0.net
>>18
こんなのに

マジになっちゃって

ちょーウケる
26:名無しさん:2022/04/23(土) 21:26:17.45 ID:oKoXdVoU0.net
妻を選ぶ
204:名無しさん:2022/04/23(土) 21:41:37.48 ID:VO8c6OTL0.net
>>26
全員選べたらいいのにな
子供6人とか
34:名無しさん:2022/04/23(土) 21:27:51.13 ID:bFTlBAje0.net
飛ばせないムービー
ストーリーの邪魔するミニゲーム
40:名無しさん:2022/04/23(土) 21:29:03.26 ID:M7dtdq440.net
FF5は面白かったなぁ
56:名無しさん:2022/04/23(土) 21:30:43.49 ID:0bIyeGes0.net
>>40
完成されてるよな、縛りもできるし
791:名無しさん:2022/04/23(土) 22:43:10.05 ID:dTmQIrZX0.net
>>40
SFC時代における完成型の一つだったな
45:名無しさん:2022/04/23(土) 21:29:25.38 ID:u7fe0U8k0.net
アイテム所持数制限がきつい
70:名無しさん:2022/04/23(土) 21:31:31.35 ID:2orYfRXD0.net
>>45
制限があるから面白くなるんだぞ
バイオハザードが無限にアイテム持ち運びできたらヌルいだろ
58:名無しさん:2022/04/23(土) 21:30:44.59 ID:rCtqomLM0.net
たくさんアイテム持つと移動速度(スタミナ)落ちるやつ
60:名無しさん:2022/04/23(土) 21:30:52.02 ID:CO76DilU0.net
レベル差に応じて取得できる経験値が減っていく
拠点でひたすらレベルあげしてヒャッハーしたいのに
72:名無しさん:2022/04/23(土) 21:31:32.13 ID:zcXhECTQ0.net
ストーリーが一本道

コレが1番よろしくない
ロールプレイの意味すらなさなくなってる
78:名無しさん:2022/04/23(土) 21:32:13.18 ID:5ErUAO1o0.net
武器が壊れるで思い出すのはブランディッシュ
アイテム重量で思い出すのはダンジョンマスター
86:名無しさん:2022/04/23(土) 21:32:38
昔のハイドライド3みたいな、持ち物の重量制限。敵を倒して金が貯まると動けなくなるという。
179:名無しさん:2022/04/23(土) 21:39:58.94 ID:aj/MWM3S0.net
>>86
防具を買ったら重量オーバーで動けなくなったりとかな
776:名無しさん:2022/04/23(土) 22:41:02.35 ID:IHDQl8uW0.net
>>86
ハイドライド3の重量システムは大失敗要素
だったよね

両替機というギャグみたいなアイテムまで
出てきちゃうし
89:名無しさん:2022/04/23(土) 21:33:05
レベル上げると敵も強くなるはマジで糞要素
RPGはレベル上げてヒョッハーして苦行の成果を感じるのに
レベル上げたら敵も強くなるってそれじゃ時間の無駄でしかない
FF8よ、聞いてるか?
434:名無しさん:2022/04/23(土) 21:59:43.99 ID:mbdIl76A0.net
>>89
当時は知らなくてレベル上げまくってたわ
635:名無しさん:2022/04/23(土) 22:20:59.03 ID:JnSM4N8/0.net
>>89
レベル以外の成長要素を理解できた人が少なかったからな
レベル上げしなくても無双できるんだからそっちのがいいでしょ
92:名無しさん:2022/04/23(土) 21:33:15.91 ID:Buq0tN3h0.net
戦闘時間が長い
今はオートバトル機能があるけどね
96:名無しさん:2022/04/23(土) 21:33:36.63 ID:r5VG5Uve0.net
ブレワイの武器が壊れるのは良いと思ったわ
必然的にいろんな武器を使うことになるし雑魚敵から武器を奪うために戦う意味が出てくるからな
98:名無しさん:2022/04/23(土) 21:33:49.74 ID:aGgVIxFG0.net
パーティーにいる癖に途中離脱して二度と使えないキャラ
102:名無しさん:2022/04/23(土) 21:34:33.06 ID:LkGAx6F90.net
フィールドに落ちてるアイテムがランダムで変わる
103:名無しさん:2022/04/23(土) 21:34:37.05 ID:2ByEi5qO0.net
二週目限定とかのイベント
109:名無しさん:2022/04/23(土) 21:34:48.35 ID:lR+vI9Rx0.net
たしかに武器が壊れるはいらん
強武器取ってももったいなくて使うの後回しにする
111:名無しさん:2022/04/23(土) 21:34:51.19 ID:yg++IKS10.net
続編で前作の登場人物がみんな死んじまってるクソ設定
155:名無しさん:2022/04/23(土) 21:38:29.93 ID:0bIyeGes0.net
>>111
クロノクロスの悪口は言うなw
あれはパラレルワールドの続編って事にしようぜ
115:名無しさん:2022/04/23(土) 21:35:16.98 ID:IkMK668n0.net
ドロップ率0%でも小数点ある設定
364:名無しさん:2022/04/23(土) 21:53:54
>>115
FFTか
まじで時間の無駄だった
116:名無しさん:2022/04/23(土) 21:35:17.14 ID:P1fkm43e0.net
手応え感じるのはボス戦だけでいいよな
ザコ敵は脳筋パーティーで蹴散らして進みたい
117:名無しさん:2022/04/23(土) 21:35:18.51 ID:BXsDKL1v0.net
腹減りとか睡眠時間かな
素材集めて料理までしちゃったらもうね
132:名無しさん:2022/04/23(土) 21:36:28.78 ID:4ZvshR1L0.net
負けイベント
146:名無しさん:2022/04/23(土) 21:37:33.78 ID:FMSjvGkA0.net
>>132
不要ではないけど、倒せるのか一定ターン経過なのか、あるいは負けるべきなのか分からないのは厄介
140:名無しさん:2022/04/23(土) 21:37:08.68 ID:Zwts3J2h0.net
良く喋る主人公
144:名無しさん:2022/04/23(土) 21:37:26.65 ID:dSW7YEpI0.net
とてつもなくアホなAI
263:名無しさん:2022/04/23(土) 21:45:39
>>144
クリフトかわいそう
150:名無しさん:2022/04/23(土) 21:37:46.63 ID:LkGAx6F90.net
レベルアップ時のパラ上昇がランダム
レベルアップ時パラ上昇ボーナスのアイテムがゲーム後半で手に入る
151:名無しさん:2022/04/23(土) 21:37:55.34 ID:aTKwsszl0.net
好感度みたいなやつ
157:名無しさん:2022/04/23(土) 21:38:31.47 ID:1qT7ML8g0.net
武器が壊れる、レベルが上がると敵が強くなる、キャラが老化で弱体化する
サガフロ2
158:名無しさん:2022/04/23(土) 21:38:33.50 ID:PC2xfqeO0.net
壁の中に飛ばされて全滅するやつ
168:名無しさん:2022/04/23(土) 21:39:26.65 ID:GMGseGeM0.net
おっさんになるコントローラー握るのがめんどいので音声で操作させてくれ寝ながらできる
251:名無しさん:2022/04/23(土) 21:44:31
>>168
上上下下左右ッ!!
302:名無しさん:2022/04/23(土) 21:48:03
>>168
>>251
想像して笑ったw
170:名無しさん:2022/04/23(土) 21:39:36.25 ID:uhTthIV90.net
セーブが要らんよ、死んでもノーリスクじゃ緊張感まるで無し。
171:名無しさん:2022/04/23(土) 21:39:36.12 ID:v0zYW5pN0.net
ストーリー分岐やタイミングを逸すると取れなくなるアイテム
いわゆる取り返しのつかない要素
176:名無しさん:2022/04/23(土) 21:39:39.72 ID:LkGAx6F90.net
ボス敵から低確率で盗むやドロップでレアアイテムが手に入る。
そのせいで、なかなかボス倒せないかリセマラすることになる。
195:名無しさん:2022/04/23(土) 21:40:57.58 ID:vsOFevwS0.net
>>176
ボスレア泥はいらないな
後から何回でも挑戦できるならまだしも
183:名無しさん:2022/04/23(土) 21:40:18.15 ID:pwzhIe4J0.net
使い捨てのステータスアップアイテムの上昇値がランダム
185:名無しさん:2022/04/23(土) 21:40:25.09 ID:cw8wdNYW0.net
無駄にリアリティさを入れると糞ゲーになる
武器が壊れる、重さがある、空腹
231:名無しさん:2022/04/23(土) 21:43:16.82 ID:25e5W/z60.net
>>185
が、突き詰めるとその要素のあるザバイバルモード時のスカイリムとフォールアウト4は究極に面白い
247:名無しさん:2022/04/23(土) 21:44:25.13 ID:DCB6/k/f0.net
>>231
バランス大事よな
移動に食料まで気を使うルナティックドーンは結構好きだった
186:名無しさん:2022/04/23(土) 21:40:36.57 ID:DCB6/k/f0.net
過剰なムービー演出だな
FF7なんか酷かった、ナイツオブラウンドとかバハムート零とか長すぎんだよ
192:名無しさん:2022/04/23(土) 21:40:45.13 ID:5ErUAO1o0.net
一番いらんと思ったモンスターはダンジョンマスターのこそ泥野郎だわ
追っかけてって倒してまたアイテム拾わなきゃならんのが面倒で
225:名無しさん:2022/04/23(土) 21:42:55.06 ID:XXKn1GUD0.net
3D化
229:名無しさん:2022/04/23(土) 21:43:12.69 ID:0+Mw+UoR0.net
ガチャ
281:名無しさん:2022/04/23(土) 21:46:35
どうでもいいアイテムと思っていたが実は某強敵に使うと効果抜群!
みたいな
いちいち調べるの面倒臭いんだよ
288:名無しさん:2022/04/23(土) 21:47:09
RPGに何を求めてるかだな
脳死状態でただルーチンを繰り返してでもクリアできるのを求めてるようなのだと、耐久値とかは悪なんだろうけど
「頭を使って武器を使い分ける」ってのを楽しみたい人間なら耐久値は望む所
305:名無しさん:2022/04/23(土) 21:48:07
そもそもRPGにレベル上げの要素がいらん
331:名無しさん:2022/04/23(土) 21:50:30
開発陣の身内ネタ
397:名無しさん:2022/04/23(土) 21:56:21.93 ID:G1l7Czdv0.net
結論:ユーザーはわがまま

RPGに不要な要素は? 「武器が壊れる」「レベル上げると敵も強くなる」などの声
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1650716481
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コメント

26263

敵のレベルが上がるのはホント嫌い
がっつりレベル上げて無双しながらストーリー進めたいんじゃw

2022/04/27 (Wed) 22:08 | あの頃の名無し #- | URL | 編集

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