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なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか?


1:名無しさん:2022/03/19(土) 16:48:33.07 ID:A1AI9mGy0.net
パケ絵や説明書が小説の挿絵みたいな感じになってて実際のゲーム画面から無限の想像力が働かされて
今見るとしょぼい画面なのにまるで自分がその世界にいるかのような感覚だった…


3:名無しさん:2022/03/19(土) 16:49:54.03 ID:99sF0Dfu0.net
アクトレイザーは衝撃だったな
BGMに関しては今聞いても凄い
リメイクはウンコ
5:名無しさん:2022/03/19(土) 16:50:44.46 ID:ArFHWUZS0.net
若くて脳がイキイキしてたから
6:名無しさん:2022/03/19(土) 16:51:42.34 ID:zlSGIQsx0.net
お前がじしいやからやろ
7:名無しさん:2022/03/19(土) 16:51:44.73 ID:1HxVyKo1d.net
未来神話ジャーヴァスという最強のパッケージ詐欺ゲー

8:名無しさん:2022/03/19(土) 16:52:25.82 ID:bloHPD3Q0.net
攻略本とか雑誌読むのも楽しかったな
10:名無しさん:2022/03/19(土) 16:53:52.47 ID:/CKDBpd00.net
昔のゲームがよく見えるのは、じじいになってゲームへの意欲が減退したせいでは
11:名無しさん:2022/03/19(土) 16:54:49.57 ID:bloHPD3Q0.net
まあひとことで言うと子供だったからだね
12:名無しさん:2022/03/19(土) 16:54:51.23 ID:A1AI9mGy0.net
例えばドラクエみたいな完全に記号化された画面でも、森の中を歩いてると実際に森を歩いてるような感覚になれたよな
まぁインタラクティブ的な部分で言えば出てくるモンスターが違うからとかそういう理由もあるが
あと通行できない山はどれだけ高くて険しいんだとかを想像したりな。3DS版のドラクエ11で答え合わせしちゃったのが少し残念
349:名無しさん:2022/03/21(月) 08:27:37.53 ID:4dnKQboJ0.net
>>12
そんな感覚は無い
350:名無しさん:2022/03/21(月) 08:39:31.77 ID:sp2mepSI0.net
>>349
まぁそこには個人差はあると思うが、やっぱりグラフィックが記号的な時代の方が
想像の余地はあったと思う。同じゲームをやってても、プレイヤー各々が脳内で抱いてた世界のイメージは
恐らく十人十色だったはずだ。3Dになるともう想像の余地がほぼ無くなるよなあ。良くも悪くもさ
352:名無しさん:2022/03/21(月) 08:46:35.38 ID:aDBgipnX0.net
>>350
ワイなんか今ではダクソやエルデンリングより、
PS1のキングスフィールドやったほうが何か妙なリアルさというか臨場感を感じれるようになったわw
353:名無しさん:2022/03/21(月) 08:57:16.86 ID:BFVVCZ1a0.net
>>350
でも今のグラフィックレベルの想像なんて無理じゃね
エルデンリングやサイバーパンクみたいな世界の想像ができるならそれだけで飯の種にできるはず
13:名無しさん:2022/03/19(土) 16:54:53.37 ID:C8nFjwty0.net
俺たちがつまらない人間になったんだよ
14:名無しさん:2022/03/19(土) 16:55:45.12 ID:Hca1rxw20.net
ただの思い出補正
70:名無しさん:2022/03/19(土) 17:49:08.01 ID:angN9WT/F.net
>>14
リアルタイム補正もあるよ。
あれだけ好きだった恋人よりも今の恋人のほうが良かったり悪かったりで、昔の恋人への評価がプラスになったりマイナスになったり、
28:名無しさん:2022/03/19(土) 17:04:23.16 ID:K1xudK+Kd.net
>>14
思い出じゃなくなんでも最初は衝撃的なもんだ
46:名無しさん:2022/03/19(土) 17:17:40.15 ID:80xQ8k530.net
>>28
毎年新ジャンルのゲームが出てきたからな
シューティング→アクション→RPG→格ゲーとか
あのインパクトに勝てる娯楽はそうない
50:名無しさん:2022/03/19(土) 17:20:10.31 ID:bloHPD3Q0.net
>>46
ジャンルの広がりかたは今と比べるとケタ違いだったね
17:名無しさん:2022/03/19(土) 16:57:36.64 ID:bloHPD3Q0.net
ファミコン時代はクソゲーでも素直に楽しんでたね
子供にはテレビゲーム自体が目新しくて楽しかったし
雑誌も「ゲームを評価してやろう、論評してやろう」みたいな目線ではなかったから
18:名無しさん:2022/03/19(土) 16:58:03.28 ID:u/IMsdLWd.net
「今遊んでも面白いファミコン・スーファミソフト」は存在するけど
当時の名作<今の名作
19:名無しさん:2022/03/19(土) 16:59:14.41 ID:ihUF2mima.net
昔のキッズが
ノートにダンジョンマップを描いていくというゲームの一環を可視化してゲーム内に実装した世界樹とかいうゲーム
24:名無しさん:2022/03/19(土) 17:01:45.34 ID:bloHPD3Q0.net
>>19
元ネタはウィザードリーだけどキッズは投げ出すゲームだったぞ
あれはファミコン時代にパソコンやってる世代のゲームだわ
16:名無しさん:2022/03/19(土) 16:57:34.19 ID:/CKDBpd00.net
昔こんなゲームがあったらなあと夢想してたものがいくつか実現してるし、今のゲームより昔のゲームが面白いってのは無いな
22:名無しさん:2022/03/19(土) 16:59:49.88 ID:DL8crxhx0.net
個人的にはわかるけど昨今のリメイクしろって声の多さを聞くとそんなことはないんだろうよ
25:名無しさん:2022/03/19(土) 17:01:57.76 ID:XiX9dNrh0.net
制約が有るために削るという作業が減ったからでは?
1番良い例が容量
埋めるために、お使いクエストを増やしたりしてストーリーが冗長になるなんてRPGでよく有るじゃん
他には、誰も気にしない様な場所のグラフィック表現に凝るとか
30:名無しさん:2022/03/19(土) 17:06:23.17 ID:f/D9Nrz10.net
ゲームクリアしたときの達成感が段違いだから
31:名無しさん:2022/03/19(土) 17:06:41.29 ID:yLrFwnOK0.net
ネットもスマホも無い時代って今からは考えられんな
マサイ族ですら使ってる
34:名無しさん:2022/03/19(土) 17:10:50.44 ID:4lPKJEw50.net
めちゃくちゃ思い出補正だよ
特にファミコンなんかリアルタイムでもつまらないの多かったぞ
60:名無しさん:2022/03/19(土) 17:38:12.60 ID:3thqdrdbd.net
>>34
初期のファミコンソフトなんてクソゲーだらけだよな
その中で面白い、名作って言われてるのは今でもシリーズ化されてるのが多い
35:名無しさん:2022/03/19(土) 17:11:14.54 ID:T5L4Qw0z0.net
ノーヒントで今の子にドルアーガの塔やらせたら
糞ゲーム連呼するんだろうな(笑)
40:名無しさん:2022/03/19(土) 17:14:43.87 ID:Emvi0VcpH.net
>>35
そもそも元から情報共有すること前提で
ノーヒントでやるゲームじゃないし
38:名無しさん:2022/03/19(土) 17:13:53.41 ID:ugIySnw+0.net
>>35
アーケードのドルアーガはノーヒントでも20面くらいまでは行けるし楽しめるはず
当然クリアはできないが
45:名無しさん:2022/03/19(土) 17:16:52.89 ID:ugIySnw+0.net
ファミコンクソゲーはコンボイの謎やエルナークの財宝のような1面もクリアできない物が珍しくない
20面も遊べるドルアーガは初心者向きの方
36:名無しさん:2022/03/19(土) 17:11:16.33 ID:mDZCnS/z0.net
FF7のミッドガルは広く感じるけどFF7Rのミッドガルは狭く感じるよな。実際に使ってる要領は段違いでFF7Rのほうが多いのに
42:名無しさん:2022/03/19(土) 17:16:09.54 ID:ZS+AP7BQ0.net
昔のゲームをいまやってもそんな面白くない
任天堂のオンライン会員特典が昔のゲームばかりなのはマイナス要素にしか思えんわ
43:名無しさん:2022/03/19(土) 17:16:38.14 ID:dK1kycXf0.net
パケ絵は良かったよな
想像して楽しめた
47:名無しさん:2022/03/19(土) 17:17:57.62 ID:yK376lKZ0.net
推理ADVの背景であの窓の向こうや家の中はどうなってんのかなとか
あそこが移動場所に増えないかなとか
そういうのあります
54:名無しさん:2022/03/19(土) 17:27:53.54 ID:+DGmcgi20.net
>>47
わかりみ
58:名無しさん:2022/03/19(土) 17:34:40.07 ID:yK376lKZ0.net
>>54
あるよね。想像の余地があるから思い出すと楽しかったってなるんだよきっと
最近はファミ探やら黒真珠シリーズでもそういうの想像したわ
>>1に通ずるもんあるな
48:名無しさん:2022/03/19(土) 17:18:50.60 ID:aXIJWddqM.net
娯楽が他に少なかったから
51:名無しさん:2022/03/19(土) 17:21:07.49 ID:tWgstj8/0.net
規模が大きくないから作り込みがされやすかったし
短い頻度で発売された
別にクソゲーが少ないわけでもない
終わり
53:名無しさん:2022/03/19(土) 17:23:05.95 ID:OxdoaaLB0.net
なぜかスーファミのドラクエ3よりファミコンのドラクエ3のほうが世界への没入感があるよな。システムや操作感はクソだけど
55:名無しさん:2022/03/19(土) 17:31:00.68 ID:D9QaaKq80.net
なんかわかんないけどプログラム外にも世界が続くような感じがしてたわ
ドット絵は脳内補完できたしMAPは小さいから記憶に残せてアイテムの場所とか手順とか完全把握して楽しむってやり方もやりやすかった
57:名無しさん:2022/03/19(土) 17:33:54.13 ID:FRzcvTxL0.net
2Dのテンポの良さに尽きるだろうな。
3Dゲーでもあのテンポが出せれば、ゲームももっと面白くなるのに
56:名無しさん:2022/03/19(土) 17:32:15.80 ID:CS7ljLZj0.net
格闘ゲームとかスーファミから
進化がないしね
63:名無しさん:2022/03/19(土) 17:40:08.68 ID:Epfx2/oX0.net
ゲームの底みたいなの見えなかったからね
何が起こるかもわからなかったし
それに答えるように裏面だったりボスの後に真のボスが出てきたり
今は遊ぶ前から何が出来るか紹介しちゃってるからな
アプデも内容の説明でネタバレされてるようなもんだ
68:名無しさん:2022/03/19(土) 17:47:05.66 ID:OHL55R/70.net
スカイリムなんかは想像の余地すらないけど、あそこまで行くとファミコンの脳内補完の没入感と同レベルになれる
想像力という観点に限って言えばPS2とかその時代辺りの中途半端なやつが一番の害悪
82:名無しさん:2022/03/19(土) 18:06:36.73 ID:vbXeG71e0.net
流石にFCはごく一部を除いて微妙かな
SFCはそこそこの良作なら今でも楽しめるが
86:名無しさん:2022/03/19(土) 18:13:59.88 ID:RV/blkXL0.net
開発の努力出来る場所が[面白い]しかなかったからだろ
今はどこにでも逃げれるからな
88:名無しさん:2022/03/19(土) 18:16:33.85 ID:Hng0ksy10.net
あの頃にだいたいのゲームの骨格が出来たからな
オンライン要素とか増えたけど
93:名無しさん:2022/03/19(土) 18:19:11.19 ID:zJGWKS8i0.net
今みたくゲームから得たアイディアではなく実生活から得たアイディアが多かったからというのもあるんだろうな
95:名無しさん:2022/03/19(土) 18:20:54.85 ID:Wt7EqB9or.net
>>93
手塚治虫先生も漫画から漫画をインプットするのではなく、体験したいろんな楽しかった所からインプットしないと面白いのはつくれないと注意してた
94:名無しさん:2022/03/19(土) 18:20:38.55 ID:ADeYfcss0.net
金儲けやDLCでやり直しできるからと言う手抜き思考が中心ではなかったからだな
どのソフトも一発勝負だからおm、お白さがある程度担保されていた 今は甘え杉
101:名無しさん:2022/03/19(土) 18:30:42.24 ID:CZ/8hPvq0.net
>>94
割とこれ大きな理由だと思う
でもプログラムを完全なものにするのは難しいから、バグ対応できる今が甘えというより一発勝負だった昔がすごすぎた
だがDLC、てめーはダメだ
169:名無しさん:2022/03/19(土) 20:56:39.57 ID:2Q5cJbgx0.net
>>94
DLC商法はよくないね
81:名無しさん:2022/03/19(土) 18:05:40.37 ID:Epfx2/oX0.net
でもまああの時代の数年ってそれだけですぐ古臭く昔のゲームになってたんだから
今みたいに数年前のゲームがずっと遊ばれてる状況は古いゲームをずっと遊んでるようなものかもしれない
103:名無しさん:2022/03/19(土) 18:33:11.97 ID:yLrFwnOK0.net
まぁ子供の頃は妄想するだけで楽しかったな
友達ともそんな話ばっかりしてた漫画とかも
お化けとか宇宙人に本気で怯えてたり今は現実の不審者のが怖いわ
69:名無しさん:2022/03/19(土) 17:47:14.44 ID:KTPNNKTg0.net
「面白いと思った」と言うのが重要だな
「初めての刺激」「単純で解り易い」「思春期」この辺の要素が大きかったかもな
59:名無しさん:2022/03/19(土) 17:36:31.54 ID:DzESVsPV0.net
ガキだったから以外ない
73:名無しさん:2022/03/19(土) 17:53:25.68 ID:RDBq7UCCx.net
今のキッズ達も何十年後には同じ事言っていると思う

なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか?
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647676113
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コメント

26100

昔のゲームは容量制限がきつかったから、そのきつい制限の中でどれだけ楽しませることができるかの勝負だった。
そのため、面白さのエッセンスをできる限り濃縮して詰め込んでいたようなもの。
なので、ゲーム中の無駄が少なく、面白さの密度が高くてゲーム中は面白さが連続していた。
CD-ROMになったころ位から、容量が余りまくって、大して面白くないイベントやグラフィック等の面白さに直結しない要素の割合が劇的に上がった。そしてそういう面白さに直結しない要素の開発費が高騰して、それに見合うプレイ時間を確保するために時間稼ぎ要素がさらに増えた。
その結果。面白さの総量は今のゲームの方が上でも、ゲーム中での面白さの濃度がだいぶ下がった。

2022/03/27 (Sun) 18:27 | 774@本舗 #- | URL | 編集

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